• 締切済み

実母との付き合い方について

私はすでに30歳を過ぎた独身の会社員女性です。 大学入学と共に上京し、一人暮らしをしております。 母との付き合い方についてご相談したく投稿しました。 母は60歳。見合いをきっかけに30年連れ添った伴侶を一昨年亡くし、その後一人暮らしです。母は昔から、私の行動について逐一小言を言ってきましたが、私が社会人になり30を過ぎた今でも、口を出してきます。23時を廻っても自宅にいないときは携帯に電話をかけて来、どこに誰といるのかを確認。毎日どんな食事を取っているか、友人とはどんな会話をしているかについて、電話で確認を取りたがります。 また、貞操観念がとても強く、「婚前交渉なんて言語道断」という考え方の持ち主のため、詮索し騒ぎ立てるのが目に見えているため、今まで付き合った彼については母に一切伝えていません。本人は、結婚前は一度も恋愛をしたことがないため、恋愛する女性の気持ちがわからないようです。そして、自分も恋愛しなかったため、その娘である私も恋愛できなくて当然、とも思っているようです。 さらに、会うたびに、昔の嫌な思い出や、亡くなった父の悪口を繰り返し、また私についてもちくちく小言を言います。私の悪い点は父に似たといい、良い点は自分に似た、と良く言います。 母の家と私の家は新幹線を使うと2時間程度の距離ですし、母を家に一人でしておくのも心配なので、一ヶ月に一度は母の家へ帰ります。しかし、いつも後ろ向きな話を耳にするのは苦痛です。 育ててもらったことには感謝しているものの、このような母と今後も付き合っていかなければならないかと思うと、気が重いです。 どのようにしたら良いか、皆様のご意見をいただけると幸甚です。宜しくお願い致します。

noname#43097
noname#43097

みんなの回答

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.4

あなたが結婚するまで続くのではないでしょうか。 お母さん、ヒマ過ぎるのかもしれませんね。 時間があるとついあなたのことを考えてしまうのでしょう。 それも愛情ですが、いい加減重いですよね。 きっと寂しい、というお気持ちもあるのでしょう。 60歳ならまだまだ体は動きます。 地域のボランティアに出るとか、趣味のサークルで活躍するとか、 もっとご自分の人生を楽しまれるといいですよね。 「いい加減子離れしなさいよ」と言ってくれるお友達ができればいいと思うし、ボーイフレンドができれば一番いいようにも思います。 とりあえず自分のことを認めてほしいのでしょうから 「お母さん大変だったのね」ってねぎらってあげてはいかがでしょう。 その上で「もうお父さんもいないんだし、遠慮なく自分の人生のために生きたらいいんじゃない?」と助言してさしあげては? 地域に趣味のサークルなどたくさんあるでしょうから、地域用の新聞などで一緒に探してあげるのもいいかもしれません。

noname#43097
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございます。 ヒマすぎる、そのとおりだと思います。時間さえあれば、昔のことを思い出して、ああだこうだ考えているようです。  母には、豪華客船に乗って世界一周する夢があるので、それを早く実現できれば、私から離れていってくれそうな気がします。ですので、先日から「来年乗って行ってたら?」と薦めています。ボーイフレンド、是非作ってもらいたいです。  おっしゃるとおり、母は「認めてもらいたい」気持ちが強いと思います。経済的な理由から生まれてすぐに養女に出され、嫁いだ先で父にもかなりぞんざいに扱われ、生まれたときからあまり褒めてもらった経験がないようです。母を褒めると、「私ってこうなの、こうなの」と、さらに褒められたい態度に出て、まるで子供のようです。 本当に、彼女にはこれから自分自身の生活を謳歌していって欲しいです。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

まるでうちの母のことかと思いました。 私も母の偏った考えのため、今の主人の存在も、結婚式の3か月前に打ち明け、(もうずっと前に結婚式場はふたりで予約して、結婚準備もかなり進めていました。)あれよあれよと言う間に両親の顔合わせを済ませ、本当にあっという間に結婚して出てきました。 実家に帰ると「孫がほしい」と、いつも同じことを言うので鬱陶しくて仕方がありません。うちは子供を持つつもりがないので、その事についてもいつも同じ受け答えをしています。 いい加減に飽きないものかと思っているのですが、いつもいつも同じ話をします。 それでも実家に帰らないわけにもいかず、夫も居心地が悪いのか、「すぐ帰るよ」と言って、晩御飯を出される前に用事があるからと言って逃げ帰るように帰ったりしています。 もうお歳ですので、考えを変えることは難しく、性格は頑固になる一方です。あきらめて、放っておくしかないです。帰ってもストレスがたまるなら、すぐトンボ帰りすることぐらいしか、対策はないと思います。

noname#43097
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございました。 私は最近、体にかゆみが出るほど母に対してストレスを溜めていたので、bansaku2さんのお答えを頂いて、母親に対して同じような問題で苦労している方が他にもいらっしゃるのだ、母に負けてはいけない、と救われる思いでした。 bansaku2さんも大変ですね。。結婚されてからもあれこれ言われてしまうのですね。特にお子さんのことについては、お母様ではなくbansaku2さんご夫婦お二人の問題だと思うのに、親だからといってご夫婦のストレスになる程口を挟むというのはひどいですね。  私の場合、私自身は独身で、結婚について「どうなの?」といつも言われるのですが、将来結婚しても子供は持つかどうかわからない、と母に話したことがありました。すると、「老後絶対寂しくなるから、子供は絶対産みなさい」と何度も言われました。「産めないなら、孤児院からでも貰いなさい」とも。そこまで親であっても言われたくはないですし、「自分が将来寂しいから」という理由だけで子供を持つのは違うと思うのです。 "もうお歳ですので、考えを変えることは難しく、性格は頑固になる一方です。"というお言葉、そのとおりだと思います。今後は、帰省する回数を減らして、距離をおきたいと思っています。

  • oguraion
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.2

いくつになっても親にとって子供は子供ですね。 ただ、たまには「母さん私ももう30だから、あまり干渉しないでね。」とか、「昔と今では時代が変わったのよ。」などと突き放した方が良いと思います。電話も別に毎回出なくても良いでしょう。電話二つにして一つは家に置いて置くとかね。多分お母さんにとって、貴方が一番大事な人なので気になるのでしょうね。しばらくほっておき、子離れさせる事も必要かもしれませんね。いろいろ試してみては?

noname#43097
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 放っておく、というのがいいかもしれないですね。 「時代が違うのよ」は言って見ましたが、理解はしていないようです。 自分自身も、聞き流せればいいのですが、あまりにくどくどテープレコーダーのように言われると、うんざりです。年配者のそういう行動を止めるのは不可能なのかなあ。

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

40代前半、派遣社員です。 どこの母も似たような事はありますよ。 うちの両親などは何の前触れも無く車で7時間掛けて 我が家を訪れる事などしょっちゅうでした。 今はさすがに寄る年波に勝てず、出て来ませんけど。 (30代後半に私が結婚した事もあり) 昔の嫌な出来事とか父の悪口もまぁ、良くある話ですね。 一度、お母様とその事については優しく話し合ってみる事を お薦めします。父の悪口や嫌な思い出を口にされると 私はとても気分が落ち込むの!って感じで。 また、お母様もヒマと寂しさが募っているのでしょうから ゆっくり温泉など、小旅行でも誘ってあげたらどうですか? 私は年に1度、両親を招待しています。

noname#43097
質問者

お礼

早速お返事をありがとうございます。 やはり話し合いでしょうかね。 母と旅行は、年に何回か行っています。その場でも、後ろ向きな話題が多いので、正直辟易しています。

関連するQ&A

  • 実母が離婚したがってるが正常な精神状態じゃない

    私の実母の相談です。 母は昔から一見社交的ですが気難しく近所と些細な事で揉めたり万引したり、 私宛の郵便物を勝手に見たりする人なので15年前に実家を出て独り暮らしです。 その後母方の祖母の遺産相続に巻き込まれたり、父母の離婚話が出た時は反対ではないけどショックを受けたのもあって、 母とは10年以上会ってませんし電話メールも無しでした。 弟がいますが実家は継がずに独立、弟も父も母と同じく疎遠状態。 ですが10年付き合った男性と結婚するのを機に、私と父とは連絡を取り合うようになりました。 入籍前から夫と父は偶然趣味を介した知り合いだったので互いにメアドと電話番号は知ってます。 真剣交際でしたが入籍の後押しになったのは交際を知った父です。 互いの両親へ挨拶の日取りを考えていた頃、私母から彼に直接(私に言うなと口止めで)メールや手紙を送るようになりました。 連絡先は父から聞いたようです。 内容は、娘を愛してるかの確認と父の悪口、母がいかに不幸な結婚生活か、といった類いらしいです。 私も母と必要最低限で電話で話すようになりましたが毎回父の悪口と号泣です 。 結局入籍前の互いの両親顔合わせにも母は出席しませんでした。 欠席理由は、父と同席して冷静な対応をする自信がない、ということ。 父は昔から母の悪口は言わないし今もそうです。 女遊びギャンブルもしませんし暴力もしません。 久しぶりに父と話して離婚してないことは分かりましたが(父は一切離婚の話をしない)母が一方的に嫌って離婚したがっている気がしています。 ここからは私の推測なんですが、離婚しない理由に母が家を出たくない(父は養子じゃない)のがあると思うのです。 私が子供の頃から母は家にとても執着があると感じてました。 弟に家を継がせることを躊躇ったり、私の家だと言ったりしていたからです。 実際夫への手紙にも私の家だと書いていたらしいです。 父に落ち度がない離婚だし、家土地をお金に換えて分けるのが嫌だから別れずにいる気がするんです。 母は父に文句言わずに家土地を置いて出て行って欲しいと考えてるんじゃないかと。 今のままでは父母双方が可哀そうだと思います。 母は苦しいけど誰にも相談できないと泣きます。 私としては母にメンタルの専門家に相談して欲しいと思ってるのですが。 私も毎回父の悪口を聞いても何も出来ないしどうしたら良いのか分からない状態です。 母は長男の嫁ですが父に祖父母との同居も強要されず、専業主婦で父から給料も丸ごと預けられてました。 母が言う父の悪口はどれも私が子供の時から聞いていた昔の話で、 どこの家庭でもあるような喧嘩口論の内容です。 母は大人しい人ではないし喧嘩の時は平等に言い合っていました。 親戚身内や他人を自ら遠ざける事をしておいて自業自得だと思いますが、母本人は相手が悪いと思ってる様子です。 両親が離婚するにしても今の母の精神状態ではとても自立できないだろうし、父と落ち着いて話もできないと思います。 自分で無料の電話相談に掛けたりしてるようですが、専門家(心療内科?弁護士?)に相談はしていないようです。

  • 実母とどう接したら良いか悩んでいます

    こんばんは。 私は30代女性で、家を出て17年目で、結婚しており子どもはいません、よかったら相談に乗ってください、宜しくお願い致します。 実家の家族構成は、父と母、兄と妹がいます。(兄と妹はそれぞれ自活しています。) 家を出たのは、母が統合失調症からくる妄想で攻撃的になっていたため、逃げるように家を出ました。その後、母は入退院を繰り返していましたが、父が支えきれなくなり、今は入院しています。 去年あたりから、毎週のように手紙が届くようになり、数十通ほどやり取りを重ねてきました。 けれど、私が体調を崩し返事がなかなか書けなくなり、そのことで母が不安になっているのがわかって、私も辛いです。手術が必要な病気なのですが、このことを以前すこし書いた時に、「しっかりしなさい」と書かれたことで、どう返事を書けばいいかわからなくなってしまいました。あと、母は退院を希望しているので、そのことを考えると辛いです。父はもう支えきれないと言っていて、私も母と暮らす自信がありません。母は退院したら「フランス人形をたくさん作って美しく暮らしたい」と言っているのですが、すこしまだ理解しがたいことをいうことがあり、夫の負担になりかねないので悩んでいます。(突然批判的になることもあって、怖いと思うこともあります。) 病気なのでしょうがないとわかっているのですが、どう接したらいいのか悩んでいます。 話だけは聞いてあげたほうがいいですよね。。 話の内容がよくわからないときがあって、何のことを話しているのかわからなくなります。 「モノレールの音がうるさくて眠れない」というのですが、母が入院している病院の近くにはモノレールはないです。 あと、「家庭的な女性とは」の話を何度もしてきます。内容はよくわからないです。こういうときはどうしたらいいんでしょうか。

  • 実母とのこと

    実母72歳とのことで悩んでいます。私は48歳の女性結婚して成人した子供が二人います。 二人兄弟で、実母は私たちの家から遠くない距離に住んでいます。実父は10年前に他界、弟は他県におりますので、主に私が母と行来しています。母はしっかり者で勝気な性格です。これまで喧嘩もしましたが 普通に付き合ってきました。感謝もしています。でも、今年の夏に起こった出来事が自分の中で受け入れられずにいます。 ある日、いつものように訪ねていくと不機嫌な様子。老人会やその他のことを色々愚痴っていました。 帰る時間がきたので「さっきのことは気にしないでね。町内の○○さんとは親しいから頼んどくね。」というと突然「へーあんたに友達がいるの?あんたみたいに陰気で嫌な人間に友達?奇特な人もいるもんだね。私はいつもあんたと話すと気分が悪くなるのに。」といったのです。私は呆然としてしまいました。 今まで父が早くに亡くなったのを気遣い、一人暮らしが寂しくないように愚痴を聞き、温泉に一緒に行っていたのに。私は黙って帰ってきました。翌日母に電話をしました。「親しき仲にも礼儀ありで 言って良いことと悪いことがあるのではない?」というと「昨日のことまだ覚えとるの アハハねちっこい性格だね」と一方的にがちゃりと電話を切られてしまいました。 正直、私はあまり母が好きではありません。 父は立派な人でしたが 母は横着く品がなく、耐えられない時がありました。心に残っていることをいくつか挙げますと 片足が不自由な人に「○○がいる」と差別用語を使い指さすのです。私がやめなさいというと、「ほんとの事いって何が悪いね」と逆切れ。 温泉でシャワーを浴びていて 隣の人のシャワーがかかっただけで文句をいう等、私の常識からは考えられないことばかり。 今回のことで もう母と付き合うのはうんざりしました。 付き合いは避けています。皆さんならどうされますか?

  • 実母とどうしたらうまく付き合えるか悩んでいます

    29歳・既婚・女性です。 実母には昔からあまり可愛がってもらったという記憶もなく、そりも合わなかったのですが、最近悩むを通りこして腹が立つことが多くなってきました。 母は自身が育った環境が両親がそろっていなかったため、事あるごとに私に両親がそろっているのが羨ましいと言い続けてきました。 昔からあまり母性愛を感じませんでしたが、結婚式の衣装合わせも面倒だからと見に来てくれなかったり、妊娠中に悪阻がひどくて実家のそばで入院しても一度も来てくれなかったりするとさすがにひどいと思うようになりました。 幸い主人と主人の実家が暖かく家族思いなのが、本当に救いです。 ただその優しい主人に向かっても最近邪険にするので困っています。私たち夫婦が実家へ行くと行く度に物を持ってこないということで物凄く文句を言います。私の主人の収入が良いからか、物にすごく執着しているようで、毎回持ってくるように言います。直接わたしの主人に言った時には本当に恥ずかしかったです。 実家で一室を私が仕事で使わせてもらっている関係で、月に3万を毎月実家に入れています。毎回は無理ですが、たまには美味しいものがあれば持っていったりもします。 それなのに毎回持ってこない、これでは親戚づきあいできないなどと文句ばかり言います。私も腹が立って言い返してケンカになるのですが、その後嫌がらせか、風邪で寝込んでいようが、一切無視しています。 父は母を怖がっていて気を損ねるのを恐れて、母が悪いと私には言いながらも私に頭を下げるように言います。最近は私が言うとおりにしないので一緒になって私たち夫婦の悪口を言うようになりました。 あまり主人とうちの親とは会わせないようにしたいのですが、行事(子供の)があると無理やり押しかけてきて、少し何か持ってきただけで大袈裟にし、お礼を充分にしないと文句を言われます。 家同士がそんなに離れていないので、来るなともいえません。 どのように付き合っていけばいいか良いアドバイスをください。

  • 実母のことで困っています。

    実母のことで困っています。 父は十数年前に亡くなり、現在母は息子(私の弟)夫婦と関東の借家で同居しています。 私は1000キロ離れた地方で一人暮らしをしている30代有職女性です。 昔から母は我の強い人間で、何でも自分が一番正しいと信じており、思うようにならないと機嫌を悪くし周囲に八つ当たりします。 特に弟の奥さんへの風当たりが強く、なんでも彼女のせいにする節があります。 私と弟は何度も注意し時には叱るのですが全く反省せず、「はいはい全部お母さんが悪いのよ!こんな思いをするならお父さんと一緒に死ねば良かった!」と言い捨てて部屋に閉じこもり、全然話になりません。 また、家事の殆どを積極的にやるのは良いものの、時間や手順に拘りが強い上に食費・光熱費の無駄が多く、毎月家計は赤字だそうです。 このままでは弟世帯の家計だけでなく夫婦関係も破綻してしまいます。 弟には人並みの幸せを掴んでほしい。 母のせいで離婚なんて絶対避けたいのです。 そこで、母の今後について弟と話し合いをしました。 1.母の考えと生活を改めさせ、今のまま弟夫婦と同居する。(私が仕送りする) 2.母の年金に私と弟の仕送りを加え、姉弟どちらかの近居で一人暮らしをする。 3.私が今のアパートから広いところに引越し母を引き取る。(弟が仕送りする) 姉弟共に2案を推奨しています。 ですが、母は15万円は仕送りがないと一人暮らしできないと言い張ります。 私と弟の収入ではとうてい不可能な額です。 あとの1案と3案では弟の奥さんの限界が近くこれ以上の同居継続は負担なため、残るは3案のみです。 ですが、母の過干渉と搾取から逃れるため私は実家から逃げ出し一人暮らしを始めた経緯があり、あの母との同居を考えただけで絶望的な気持ちになります。 私一人食べていくのがやっとの安月給ですし、私に対して遠慮のない母ですからどんな我侭を言い出すかしれません。 私が我慢すれば全て丸く収まると分かっていますが、母さえ心と生活を改めてくれたらこんなことにはならなかったと、うらめしく感じます。 私はこれからどうしたら良いでしょうか? 母の説得方法や私の気の持ちようについて皆様の知恵をお貸しください。

  • 実母が好きではありません

    私の母は、同じ専業主婦の私から見ても 完璧な主婦でした。主に家事ですが。 立派?に育ててくれて感謝もしています。 ですが、私も結婚して子どもができてからというもの、 ますます母に嫌悪感が増してしまい、どうしようもありません。 昔から過保護で心配性、私には過度な束縛がありました。 門限も少しでも過ぎそうになると 口汚く罵ったメッセージが携帯に残されたり ありえないくらい電話が鳴りました。 付き合ってきた彼氏のことも、すぐに粗探しをして 顔が変とかお父さんがいないとか とにかくいいことを言われたことがありません。 世間体を気にするタイプで、推薦で短大に合格して 行くつもりでいた私に、「親戚で大学へ行ってないのはお前だけだから恥ずかしい。4年行ったら遊べるよ」とかいろいろ言われ 私も親の意見を汲んで「一般で大学を受けたい」といい 受けさせてもらいました。 (大学のことは今では感謝しています。ただ、私は短大がよかったので、そのとき親が入学金を振り込んでくれたのですが、一般で大学に受かったため、短大に振り込んだお金が返ってこず、それを未だに「お前が急に大学を受験したいと言い出したから!もったいなかった」といわれるのが腑に落ちません) 子どものころは些細なことでよく叱られました。 すぐに服を脱がされ、お尻を何度も叩かれ 泣いて謝ってもそのあともずっと機嫌が悪くて 母親の顔色ばかり伺っていました。 私より勉強などで出来のいい、弟とよく比較されました。 私は母から褒められた覚えもありません。 自分でいうのもなんですが、私はそんなに出来の悪いほうではないです。いいこともないですけど・・。 私も子どもがいるんですが、母の前で子どもを叱ると 「私はそんな怒り方はしなかったのに!あんたは怖いね~」 などと言われます。 私はママ友からも「あまり怒らないよね~」といわれているほうで、 自分でも幼いときからの母からの叱咤が嫌だったため 気をつけているほうです。 私はそんなときに母の言葉に心底嫌気が差します。 すごい剣幕で叱って、何も言い返せず 尻を叩かれ泣いて謝ってもそのあともずっと機嫌が悪かった母。 どんなに考えても、尻を叩くほど悪いことをしたとは思えません。 弟のお嫁さんのことでも、すぐに粗探しをして 悪口ばかり言います(私からみたら非常によい嫁です)。 20代後半のときに、「早く結婚しろ!行かず後家!!」などと 何度も言われ「孫が早くほしい!早く生まないとどんどん年を取る!」 と何度も何度も言われ、当時付き合っていた彼をせかして結婚し すぐに子どもも生まれたのですが 会うと可愛がってくれるものの、すぐに「もう帰ったら?」とか しんどそうな顔をするので、近所なのにあまり遊びには行きません。 預けるのにも気を使うので、半年に一度見てもらえばいいほうです。 子どもはもうすぐ4歳です。 母は歳を取るごとに、そういう面がどんどん加速しているような気がします。 会うたびに父やお嫁さんやいろんなことに、悪口ばかり言っています。 一度軽く注意したら、すごく泣いて謝ってきましたが 娘として母のそういうところが見たくないことと やはり親なので子どもの私が言うのはどうかと思い なかなか反論できずにいます。 父は母のカッとなる性格もよく分かっているので いつも流していて、注意はしません。 弟もめんどくさいようで同じです。 誰からも言われないために、どんどん度を越している気がします。 最近、母に会うのが嫌です。会うと誰かの文句ばかり言います。 私の娘にも「ママに叩かれてない?すぐ怒るでしょ。嫌やねえ」なんていうので、子どもにも会って欲しくないです。 母が誰かを褒める、というのをあまり見たことがありません。 昔から母には友達もいません。趣味は少しあるようです。 父は友人も多く、社交的なのでよく外に出て行きます。 近所で親子なので、これからも顔を合わします。 普段、普通に話をしているときはいい母なんですが・・・ 人に対して文句を言いすぎることや 過去を自分の都合のいいように変えて私たちに話すことや お店とかにもすぐクレームをつけるところなど、 一度私が喧嘩になっても泣かせてしまっても 言ってみたほうがいいのでしょうか。 我慢しているから私もイライラして母が嫌になっているのでしょうか。

  • 実母にお金を貸すべきでしょうか?

    母(56歳)はパートをしているのですが、3ヶ月に一回ぐらいの頻度で2万円を貸してほしいと言ってきます。 父は数年前に亡くなり、母と兄の二人暮らしです。私は結婚して家を出て、主人と0歳の子供の3人暮らしです。 現在母には付き合って約1年の恋人(51歳)がいます。 その恋人に毎月4万円程貸していて生活費が足りないからお金を貸して欲しいようです。次の月にはお金は返ってくるそうですが、また月末になると借りにくるそうです。 一度断った事があったのですがふて腐れてしまいました。そのせいか忘れてしまったのかは分かりませんが、親戚の方から私の娘への出産祝いを預かってくれていた事を教えてくれたのは4ヶ月後でした。 本心は断りたいのですが、拗ねられるのが嫌なのと、生み育ててくれた母だし… また母は昔から嫌な事があったらすぐに「死にたい」「私が死ねばいいんだろ」と言う癖があるので不安です。 私は母にお金を貸すべきでしょうか? どうしたら母とうまく付き合っていけるでしょうか? どうかご指導お願い致します。

  • 実母はどうして欲しいのだろう

    一人娘です。結婚して去年子供も生まれました。 夫は転勤族です。今は海外赴任。今後何処に転勤になるか全く見通しは立ちません。家族三人、往復で数十万かかるので年に一度の帰省が限度です。 この間、父が亡くなりました。父の希望で母は最期まで在宅でつきっきりで看病し、静かに家で息を引き取りました。理想の最期だったと思います。 その事で 私もこんな風に在宅ケアで死にたい 私は一人で死ぬのね と私に言ってきます。 でも、そんなの無理です。日本に帰れば仕事にも復帰します。休みを利用して入院先にお見舞いに行ったり、金銭的な援助をする事くらいしか出来ません。そんなこと母だって分かってるくせに言われるたびにプレッシャーを感じます。 同居は無理です。母が夫を嫌いと言うし、お互い性格もあわないと思います。

  • 実母について。私が悪いでしょうか?

    初投稿宜しくお願いします。 私の実家は飲食店をしております。 厨房は、目の不自由な障害者の父と母が調理しています。 ホールは(と言っても小さなお店です)私の妹が働いてます。 最近母は体調が悪く、先日病院で検査した所インフルエンザでした。 急遽私は電話で呼ばれ、手伝う事になりました。 実家から遠くは無いので専業主婦の私はすぐに向かいました。 母は、じっとしていられない性格なので、家の中や厨房に来たりしていました。 私は「インフルエンザなんだから寝てないとダメだよー」と言いました。 父も言いました。 母は「二人ともうるさいな~何で二人で言うんだよ」と怒った口調でした。 見た目、母は薬が効いてるようで元気なのです。 ・・・夕方、母はまた厨房に来て「スープちょうだい」と言ってきました。 (スープとは料理に使用するいわゆるブイヨンです) 私は「何するの?」母は「シチュー作るんだよ」と言いました。 私は「インフルエンザの菌が入ったら皆ダウンしちゃうよ」 と言いました。この一言が母にはショックだったようです。 私は70才近い障害者の父は抵抗力が普通の人よりは弱いので心配で言いました。 また妹は小さな子供も居まして、17時以降はお店に居ます。移ったら大変です。 閉店の時間になり、今日の夕飯はどうしようかと言いました。 母に「さっき作ったのは食べるのかどうするのか」と妹は母に言いました。 そしたら母は厨房に来て、ふて腐れた顔してご飯をよそいました。 (手洗ったのかな・・・マジ移るかもヤバいよ)と思いましたが余りにも態度が怒っているので 言えませんでした。よそったお皿を「ドン!」と置き、しかも私の分はありませんでした。 私は食べなくていいと冷静に思いましたが、なんだか涙が出て止まりませんでした。 少しして父は「何か作ろうか?」と優しく更に涙が出ます。 私には兄弟が沢山いまして、他にすぐ近くに住んでいる姉も居るのに 私はいつもひとつ返事で「うん手伝ってあげるよ」というので私に手伝いの連絡が一番に来ます。 父はお前ばかりいつも悪いなと優しいですが、母はそうでもありません。 当たり前ですが、今日も手伝い行く前にスーパーでフルーツ等買い、レンコン等風邪によさそうな おかずを作ろうと、合間みて作ったりしました。 私は母に言い過ぎたでしょうか。 やはり、インフルエンザの患者に対して私は酷いすぎる事を言ってしまったのではないかと、 少し後悔もしてますが、涙も止まりません。 第三者から見て、どう思われますか? こんなくださらない事を書き込みして失礼しましたが宜しくお願い致します。

  • 実母への気持ち。おかしいですか?

    一般的に‥皆さんがどう思われるか伺いたくて質問させていただきます。 たくさんのご意見を聞けると参考になります。宜しくお願い致します。 私は嫁いだ娘の立場です。 実父が亡くなり、母と様々な価値観の違いから口論ばかりして、関係が悪化しています。 母は、49日の準備を私が母が思う通りに手伝わないと‥始まり、お墓や相続についても、協力が足りないとのことなのです。 実家には独身の跡継ぎがいますが、娘のが相談し易いからと、長電話が頻繁にあり、帰省も促されていました。 実家から3時間のところに住んでいますが、子供の学校もあり、月一度泊りがけで帰るのですが、専業主婦で小遣いも余ってませんし、いろいろ考えて精一杯でした。 父の闘病3年間も、顔をみせに実家を手伝いに、何泊か泊りがけで、月1で通い‥ 実は貯金を赤字にしてしまってます。もちろん、母には言ってませんが。 でも母は、平日に来なきゃ意味がないとか(役所に用事があるから)、もっと頻繁に来ないと進まないとか(電話では用が足りないから)、母ばかりやっている家族なんだから手伝ってと(実家の跡継ぎには言わないで私だけに言う)‥ 困ると電話があり、でれないと着信がひどく、具合が悪いのかとすぐメールがあり、折り返すと電話が遅いから用が足りなかったと機嫌が悪く。 私は頻繁に帰省できないので、やれることがあればやるから、郵送してほしいこっちでしっかりやると提案するのですが、そういうことじゃないもういい!と怒られ‥これが深夜にたびたび繰り返され、私自身が精神的に参ってしまいました。 そこに、相続の話も‥ 葬儀の直後に、母が「親戚のみんなが、○○(私)は嫁いだんだから遺産は放棄するのかな?普通は断るよねと聞かれたよ」と私に言うんです。 別にいいお家でもなく遺産なんて大してありませんが、私は法の通り私も受け取るのが頭にありましたので(今後どうするかは何も考えてなかったですが)、違和感がありました。 母が、嫁いだものは譲るように、という価値観があって私に伝えたように感じました。 そして‥後日細かい話をした時に、母は、実家を小さくはしたくない(資産)、もし跡継ぎが結婚して孫が産まれればそっちが大事。○○はもう(チェック)(チェック)家の人だから、○○に遺産がいって、いずれ○○の旦那さん子供に行くよりは、跡継ぎや将来くる嫁にあげたいと言ったんです。 私はなんだかガックリ、怒りも感じました。 娘だから手伝うのが当然と言われ、私もそう思いやれることをやってきました。法事のやり方を調べたり食事の店をあたったり、葬儀には10万包み、遺族としてお茶だしや挨拶もし、義親との調整もし、墓のことも調べ、資料を取り寄せ、新盆には提灯料も2万包み、 何より闘病中、見舞いに通ってたのは跡継ぎの兄弟ではなく私で、父を想ってきたんです。 母が見舞いに通うのが大変だろうと、私の旦那は、うちに2人を引き取ろうか、病院も近くに探して、(父がよくなったら)車椅子がのる車を買えばいいと言ってくれてました。 墓をさがしていたときも、跡継ぎが独身で男なので、墓をこちらの方に立て私達と孫たちがまもっていこうかとも。 相続については、お金がほしいとかじゃなく(実際大してないですし)、父の思い出を受け継ぎたかったという気持ちで、そこから外されたのが悲しかったんです。 娘だからと困ったときは利用し、(チェック)(チェック)家の人だからと言って他人扱いするときもある。 なんか‥矛盾じゃないですか?ひどくないですか? 耐えられなくて、母に気持ちをぶつけました。 跡継ぎがろくに見舞いに行かないことも、法事の手伝いもしなくても、仕事があるのだからと機嫌が悪くなるからと叱らない‥ でも家族がある私には娘なのにやらないと叱り、旦那や子供のことも疎かにはできないしというと親よりそっちをとるのかと怒り出す。 愛情が偏ってるように思える、同じように協力させるべきだし、叱ったりしてほしいと言いました。 相続は私は放棄でいい。でも嫁いだからと外されるのだから、もう娘だからという義務もなしにしてほしい。私の分は母の老後の資金に足してほしい。相続してないのに家で介護とか引越してくれとか、私は旦那に頼めない。 これからは義務・責任からも解放してほしい。善意の気持ちがあるときは進んで手伝う‥と伝えました。 悲しみと怒りで、それが精一杯の気持ちです。 私が精神的にきつくてメニエール(回転性めまい)などをおこすようになり、不眠にもなり、少し距離をおき休ませてほしいと言ったのですが、 電話はかかってくるし、でないなら死ぬと言ったり、夜中に私の旦那に電話したり‥ ノイローゼや鬱など気のせいだと言うんです。 母だから嫌いにはなりきれませんが、振り回され、頼っているという生活に支障がでるほどの連絡に‥とても疲れます。 昔は仲良くて旅行にいったり親友のようでしたが、今は重いです。(きっと父に向けられていた感情もいまは私に向いてるのですね‥) 母は兄弟同じように愛情注いできた、今までたくさんやってきてあげたのに‥(恩知らずと言いたいのでしょうか)と何度もいいます。私の気持ちは全く伝わりませんし、親に文句をいったことも気に入らないようです。反省とかごめんとかもなく、愛情が伝わらないんだねと言われてしまいます。 長文でわかりにくいと思いますが、、 私の想いはひねくれてますか? 精神的に追い詰められて、私は考え方もおかしいですか? 旦那はどちらを味方するでもなく(母を悪くも言いたくないでしょう‥)聞いてくれますが、なんだか孤独です。悲しいです。