• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚を喜んでくれない友人!?)

結婚を祝ってくれない友人との関係に悩んでいます

poooppooopの回答

回答No.4

憎まれているっというよりも うらやましいのではないでしょうか・・・。 だって、先越されて悔しいもん。 羨ましいもん。

-ucc-
質問者

お礼

ありがとうございます。 うらやましいのですかね。 逆の立場なら今までそうでした。 ただ、自分はあからさまに態度に出さないようにはしていましたが・・(笑) でも出す人もいるんだなと、人間って怖いなと改めて思いました。。

関連するQ&A

  • 独身女。妹が結婚。

    独身女。妹が結婚。 妹と仲は良いです。ちょっと寂しいのは本心ですが、心から祝福しています。 しかし私はアラサー独身女で、成人して上京してから親戚付き合いを避けてきたため、妹の式に参加して数年ぶりの再会となりますが「お姉ちゃん行き遅れちゃって」「妹に先越されて可哀想に」と親戚達から思われるのかと思うと、結婚式に参加する事は物凄く気が重たいです。 やっぱりアラサー独身の姉が妹の結婚式に参加することは周りからは可哀想に思われますか? そう思われて当然なのはわかっちゃいますが、どんな顔して出席すれば良いのかわかりません・・・

  • 妹の結婚式、家族の服装について

    妹が結婚することになりました。 姉(既婚)、私(未婚・27歳)、妹の三人姉妹です。 すっごく可愛がっている妹で、姉妹の仲も良いので心から祝福しています。ただ、1点、服装で困っているというか、気になることがあります。 挙式はチャペルで午前中に行なうのですが、 父→モーニング 姉→色留袖 私→振袖 を予定しています。 どれも自前で持っているものです。 ただ、母親がかっちりしたタイプの洋服(ドレスではなく、ジャケットとシャツとスカート)で出る、と言っているんです。 姉の結婚式の際には、神前式で母は黒留袖(借り物)で出たのですが、妹の結婚式は借りるのにお金を出すのがイヤということで、あるもので出たい、とのこと。 他の参列者でも叔母や祖母は黒留袖(姉の結婚式は皆着物でした)で来るので、1人だけ浮くんじゃないの?と心配しています。 新郎(義弟)側のご家族は、そういったことをあまり気にする人たちではないのですが、ご親戚までそうとは限りませんし・・・ せっかくの結婚式なので、妹にとって一番良い日にしてあげたいんですが、母親からは「気にしすぎ」と一蹴されてしまいました。 母親だけ服装が正装ではない、というのは他の方も気にされるところでしょうか?それとも許容範囲内でしょうか? それと27になったばかりではありますが、私が振袖っていうのも若干・・気になります。そんな派手な柄でもなく、妹ともドレスの色などはかぶらないのですが。 もし母親が洋服で!と通すのであれば、母親に準じて私もドレスにした方がいいのかな?とも考えています。 教えてください。

  • 結婚前の妊娠について

    先日うちの妹(26歳)が結婚するとのことで、両家で挨拶(顔合わせの食事会)を行いました。 結婚相手の男性は6歳年下で、若干頼りなさげな印象を受けましたが誠実そうな方だったので姉として心から祝福をしてあげようと思いました。 が、先日その妹から妊娠したとの報告がありました。 時期的にはちょうど挨拶をした直後の妊娠のようです。 私としては絶句というか、結婚式の日取りも決まり半年ほど時間を掛けて準備していこうという段階でしたので、この時期になぜ作ったのか?、お互い若い為貯金もそんなに無いなかで子供を作ったこと、二人の判断が無計画に思えて仕方ありません。 ここからは内容が飛躍するかもしれませんが、 私たち姉妹は幼少時に親が離婚して片親で育ってきたので、妹も当然その苦労や辛さは身にしみていたものと私は思っていました。 無計画に結婚、妊娠=離婚する、という訳ではないですが(幸せな方もたくさんみえるでしょう)、私にあるのは親と同じ失敗だけは妹にさせたくない、生まれてくる子も私たちのような境遇にさせたくないというだけです。 生まれてくるであろう子のために心から二人の結婚を祝福してあげたいのですが、正直なところそれができる自信がありません。 そこでお聞きしたいのは、この事情について私が固いだけなのでしょうか?私が二人の結婚を祝福してあげられるようなアドバイスがあればお願いします。(長文にて申し訳ありません)

  • 結婚後の兄弟の関係

    私には姉がいます。 お互い結婚をして、子供が2人います。子どもたちの年齢3歳づつ空いて、姉の上の子と下の子の間にうちの子二人がいます。まだ小学校低学年と幼稚園以下の年齢です。 お互い実家から左右10分くらいのところに住んでいますが、あまり会うことがありません。連休に日にち会わして、実家で会う程度なので、年に数回です。 私としては少々寂しく感じることもあるのですが、私自身、いとこと遊んでいたのは小学校のころまでで、中学に入ると部活部活で行くともはありませんでした。高校になると正月も付いて行かなくなりましたし。。。 姉妹どちらかが独身とか、どちらかが同居しているとか、仕事していない、家が近所とかだったらもう少し会うのでしょうけど・・・ 姉妹って結婚して家庭をもつと付き合いなんてそんなものなのでしょうか? 中には、姉妹仲がよく、結婚後も家族ぐるみでお出かけしている人もいるのでしょうけど・・・ ただ姉は自分中心なので、約束していても、友達から誘いがきたからとすっぽかされるのは独身ときから多々ありました。 「(姉)週末ひま?友達誘ってるけど、まだ連絡こないから友達が遊べなかったら暇だけど。どう?」って誘い方で、「いいよ。」で予定を空けておいて、遊んだためしがありません・・・ 約束しておいても、友達から誘いが来るとそっちが優先で忘れたれています・・・ その為、結婚してからはこっちから誘うことはありません。 今は、車もみんな持ってるし、小さいうちから習い事したりで忙しく、昔に比べてツールが発達しているので友達との関係が続きやすかったり、連絡をとりやすかったり、だから身内が少々疎遠になるのは、仕方ないのかなとも思いますが・・・ 皆様の兄弟 姉妹 兄妹 姉妹 はお互い家庭を持つと、どんな関係になりました?? 自分の家族が仲良しならいいってのが一番なのは解っています。

  • 姉の結婚

    私はもう結婚し、一児の母です。私には独身の30代半ばの姉がおります。私たちは2人姉妹で両親も60代になっているのですが・・・両親は姉にもお嫁にいっても良いと言ってますが、姉は実家に居なくてはと思っているようです。姉は何回かお見合いはしているようですが、なかなか良い人が見つからないようです。かといって自分で結婚相手を探せるタイプではないのです。結婚相手には名の知れた大卒で太っておらずはげていない等と条件が多く言っているのです。親も私も少しあきれています。こういう姉にどう接したら良いでしょうか?人は外見ではなく中身だとわかってほしいのですが。良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚に焦っていますか?

    今の彼と付き合って早1年。 質問はおととしまでさかのぼって振り返った話になりますが。 去年の3月14日に友達の結婚報告があって→それが原動力となって彼氏を作れた気がします。 それが結婚に焦ってのことか知りたいです。 3月14日に友達は結婚しました。その結婚報告が衝撃的で『ずっと一緒に手をつないではしゃいで行ける』と思っていたのに急にガラガラと崩れ落ちた気分でした。(26歳のころ) そして結構気分が落胆していました。 それから1ヶ月くらい経って職場の更年期障害のオバさんから理不尽なことをされ、行き場の無いイライラや心に溜まった色々が処理できず溜まって“ワッ”と泣きたい気分が出てきて、誰かに受けとめて欲しかったです。 親でもダメ、友達でもダメ、職場同僚でもダメ。そんな気分でした。 “受けとめてくれる彼氏が欲しい!!”っと強く思いました。 友達は結婚して県外に行ってしまい、私が友達に対して心の距離を置いてしまったので友達に打ち明けたりは出来ませんでした。 友達の結婚は、去年の3月14日でしたが、報告はその直前、2月に聞きました。 実は、おととし12月上旬に仕事関係の人と飲み会がありました。その3年前位からいいなと思っていた人と、飲み会をする機会に恵まれ、その時片思い?又は、一目惚れしてしまいました。 ですが気になっても行動に移せず4~5ヶ月経過してしまい、そこへ友人の結婚報告や職場の同僚の理不尽さがバネになって、彼に対して行動に移せて、結果的に付き合えました。 この私の彼との付き合いって、結婚に焦ってると思いますか? 親には彼と付き合って結婚に焦っている。と言われてしまいます。 どうなのでしょうか??

  • ご兄弟(姉妹)に結婚を反対されても結婚した方に質問です

    こんにちは。 今の彼とはお付き合いして1年になります。「いつかお嫁さんになって」とも言ってくれました。(具体的な結婚はまだ未定ですが。)ちなみに彼はバツイチです。 彼がバツイチであることも絡み、私が大人になれない部分も多く、わがままでよく姉(既婚)に愚痴を聞いてもらったりしていたのですが、それが悪影響だったらしく姉は彼との結婚に反対!と言いました。「どんな人と付き合おうと文句言うつもりはないけど、結婚となったら話は別だよ」と。私の話し方の問題もあったなぁ…と反省しているのですが、やっぱり家族には祝福される結婚がしたいです。あまり自分のことをよく思われていないことを察しているのか、彼もそのことを気にしています。 そこで、ご兄弟(姉妹)に反対されても結婚された方に質問です。結婚後、自分の兄弟と結婚相手はぎくしゃくすることもなくうまくいっていますか?今後姉にも彼にもお互いのことを愚痴るつもりはもうありませんが、一度つけてしまった印象ですので覆すのが大変そうです。また、まだ何も話していませんが父も世間体を気にする世代?といったら語弊があるかもしれませんが、頭の固い人だと思います。なので彼を紹介するのも少し不安です…。 ここで質問しているのに注文をつけるのはなんですが、姉も父も私の大事な家族です。身内のことを悪く言われていい気分の人はいないと思いますので、姉・父へのバッシング的なものはご遠慮願いたいと思います。 何か良いアドバイス、そういった経験を乗り越えた方のご意見等、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 一卵性双生児同士の子供の結婚について

    学校の生物で遺伝子について学んだ時に、血縁が近すぎると奇形児が生まれやすいと聞きました。なので結婚も日本では従妹くらいまでなんだとか。 TVで一卵性双生児同士の結婚を見ました。一卵性双生児の姉妹と一卵性双生児の兄弟がそれぞれ結婚したのです。姉と兄、妹と弟(姉と弟、妹と兄だったかも)の子供は戸籍上従妹になりますが、遺伝子的には兄弟と変わらないですよね? これが姉と兄として、妹や弟がまったく違う家の人、或いは一卵性双生児の家の他の兄弟と結婚したら、問題はないと思います。(他の兄弟でもまぁ遺伝子は近いですがまったく同じ遺伝子の兄弟姉妹の間の子供程ではないし) この場合、戸籍上従妹なので結婚できるんですか?それとも遺伝子が兄弟姉妹と変わらないので駄目なんでしょうか? 気になったので知っている方教えてください、お願いします。

  • 兄の結婚

    今年になってから、歳の離れた兄が彼女と結婚すると聞きました。 素直に祝福したいと思うのですが、兄の結婚話を聞いたときから気分が暗くなり兄の彼女も、母からいい人だよと聞きましたが、私は会ったことがなくてどんな人かわからないことや、兄が取られてしまうような感じに思えてきて、どうしたら笑顔で心から祝福できるか?わかりません。 私は、独身で20代後半で彼氏もいなくて好きな人も今はいません。 好きな人ができればまだいいのかな?と考えていますが、なかなかできないです。 兄とは、6つ離れていて子供の頃は可愛がってもらったのですが、兄が独立して遠くに住むようになってからはあまり仲よくありません。なので、どうしてこんな気持ちになるのか?もわからなくて困っています。また、今私は軽度のうつも患ってます。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 友人への結婚報告について

    女性のみなさん、友人への結婚報告についてアドバイスをください。 特に親しい友人には、会って直接の報告するつもりです。 ですが、その友人とは普段から恋愛の話をあまりしない関係で、しかもスピード婚だったこともあり付き合っていることも伝えていません。 その友人とは5カ月ぶりに会います。(だいたい年に3、4回会うペース) また、その友人は今は彼氏がいません。(5カ月の間にできていなければですが) 私が逆の立場だったら、もちろん祝福する気持ちが主ですが、やはり寂しさもあると思います。もしかしたら嫉妬のような感情も持ってしまうかもしれません。 そのようなことを考えていると、報告した後の友人の反応が怖いです。 もちろん、長年の付き合いで友人は私のような捻くれた性格ではないのはわかっているのですが。 皆さんならどのように切り出しますか?? また、その友人とは別なのですが、結婚報告や妊娠報告が見たくないからFacebookをやらない!と普段から言っている子がいます。その子にはどのように伝えたら良いと思いますか??

専門家に質問してみよう