• 締切済み

無線LANの接続トラブル

BuffaloのブロードバンドルーターWHR-HP-AMPGをアクセスポイントにした家庭内LANを構成して、インターネット接続をしていました。無線LAN機能内蔵のノートPC(Windows XP)でなんの問題もなかったのですが、息子が無線LAN機能内蔵のVAIO typeC(Vista Home Basic)で接続設定をしたところ、どうしてもインターネットに接続できません。 バッファローのクライアントマネージャーもVista対応のver.としバファローの設定画面には入れますし、LANケーブルの有線にするとWANにつながります。WAN設定内容も有線・無線で同内容です。インターネットへの接続はケーブルで行っています。 つまりVista PCの無線接続だけができないのです。 このトラブルは周りのPCにちょっと詳しい若者に聞いてみましたが、わからないと言います。これはひょっとしてVista OSによるものでしょうか、また同じような体験をしている人はいないでしょうか? なお小生まもなく70歳に届くシニアですので、できるだけ平易に解説していただけると幸いです。

みんなの回答

• DYNAUDIO
回答No.3

自作パソコンでXPとVista(Business)でデュアルブート(1台で2つのOSを使用可能)にしています。 環境が若干違いますので、置き換えてお考えください。 ブロードバンドルーター:NEC Aterm WR7850S(WHR-HP-AMPG) 無線LAN機能内蔵:Realtek RTL8187(VAIO内蔵無線LAN) 接続設定:ASUS WiFi AP Solo(クライアントマネージャー) ASUS WiFi AP Soloの設定:SSID(ネットワーク名)、インストラクチャー(タイプ)、 セキュリティー設定、IPアドレス・サブネットマスク・DNSサーバーのアドレス(自動取得) 以上でXP、Vistaともネットワーク(インターネット)に接続できています。 また、ANo.2のお答えにあるように有線(ローカル接続)は有効にしていても接続は可能です。

kkm1018
質問者

お礼

DYNAUDIO様 老骨の身にとってはすぐには理解困難な点もありますが、しっかりと再現できるよう挑戦してみます。 有り難うございました。

kkm1018
質問者

補足

皆様のアドバイスを参考にしていろいろ設定を試みましたが、結局はバッファローの無線LANアダプタWLI-U2-SG54HPを追加設置することで、接続できました。 PCの設定云々ではなく、電波状況の問題だったかもしれません。 しかしXPでは可能だったのになぜVistaで接続できなかったのかという疑問は残っていますが・・・ OKWeb初体験で自分の質問を探せなくなり、遅くなりましたことお詫び申し上げます。

• dasumax
回答No.2

「ネットワークがブロードキャストを行っていない場合でも接続する』の項目にチェックが入ってますか? ここのチェックをしていない場合、ANY接続拒否はネットワークの検出ができなくなります ネットワークの管理から無線ネットワークプロパティにて確認下さい 因みに有線を無効にしなくても無線は接続出来るはずです

kkm1018
質問者

お礼

dasumax様 ご指摘有り難うございます。 この点については未確認ですので、明日再確認してみます。 (息子は別居ですのでVista PCが手元にないためご了解ください) 10歳以上若返ったようないい気分を味わっております。

• Barracuda
回答No.1

XPとVistaは標準で無線LANが使えるようになっています。 このためクライアントマネーヂャーなどは不要で、無線LAN機器のドライバーだけをインストールすればいいのです。 ドライバーをインストールするだけで無線LANが動きだし、アクセスポイントを発見します。 もう一つ、VistaはXPと比べて無線LANと有線LANが混在した環境での融通が利かなくなりました。 XPでは有線、無線とも有効にしておけば信号が入った方が使用されますが、Vistaでは、無線を使うときは有線を無効にしなければならなくなりました(逆も同じだったと思います)。 質問者さんは有線が有効になっているため、無線が使えないのだと思います。 まずバッファローのクライアントマネーヂャーなどドライバー以外の物を削除し、有線を無効にしてみてください。 Vista標準の無線機能で接続できると思います。

kkm1018
質問者

お礼

Barracuda様  早速のご回答有り難うございます。 OKWaveの初利用でしたがあまりの早さに感激し感謝申し上げます。 ご指摘のクライアントマネージャーなしの接続は試しておりませんので、明日早々に実行してみます。 また別にご指摘の「有線が有効になっているので・・」についてはXPの場合もコンパネで一方を無効にして行っていましたので、息子にはそのように教えて実行していたはずですが、その点も明日再確認して再実行してみます。 貴重なご指摘を有り難うございました。