• 締切済み

無線LANの接続トラブル

BuffaloのブロードバンドルーターWHR-HP-AMPGをアクセスポイントにした家庭内LANを構成して、インターネット接続をしていました。無線LAN機能内蔵のノートPC(Windows XP)でなんの問題もなかったのですが、息子が無線LAN機能内蔵のVAIO typeC(Vista Home Basic)で接続設定をしたところ、どうしてもインターネットに接続できません。 バッファローのクライアントマネージャーもVista対応のver.としバファローの設定画面には入れますし、LANケーブルの有線にするとWANにつながります。WAN設定内容も有線・無線で同内容です。インターネットへの接続はケーブルで行っています。 つまりVista PCの無線接続だけができないのです。 このトラブルは周りのPCにちょっと詳しい若者に聞いてみましたが、わからないと言います。これはひょっとしてVista OSによるものでしょうか、また同じような体験をしている人はいないでしょうか? なお小生まもなく70歳に届くシニアですので、できるだけ平易に解説していただけると幸いです。

みんなの回答

  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.3

自作パソコンでXPとVista(Business)でデュアルブート(1台で2つのOSを使用可能)にしています。 環境が若干違いますので、置き換えてお考えください。 ブロードバンドルーター:NEC Aterm WR7850S(WHR-HP-AMPG) 無線LAN機能内蔵:Realtek RTL8187(VAIO内蔵無線LAN) 接続設定:ASUS WiFi AP Solo(クライアントマネージャー) ASUS WiFi AP Soloの設定:SSID(ネットワーク名)、インストラクチャー(タイプ)、 セキュリティー設定、IPアドレス・サブネットマスク・DNSサーバーのアドレス(自動取得) 以上でXP、Vistaともネットワーク(インターネット)に接続できています。 また、ANo.2のお答えにあるように有線(ローカル接続)は有効にしていても接続は可能です。

kkm1018
質問者

お礼

DYNAUDIO様 老骨の身にとってはすぐには理解困難な点もありますが、しっかりと再現できるよう挑戦してみます。 有り難うございました。

kkm1018
質問者

補足

皆様のアドバイスを参考にしていろいろ設定を試みましたが、結局はバッファローの無線LANアダプタWLI-U2-SG54HPを追加設置することで、接続できました。 PCの設定云々ではなく、電波状況の問題だったかもしれません。 しかしXPでは可能だったのになぜVistaで接続できなかったのかという疑問は残っていますが・・・ OKWeb初体験で自分の質問を探せなくなり、遅くなりましたことお詫び申し上げます。

  • dasumax
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.2

「ネットワークがブロードキャストを行っていない場合でも接続する』の項目にチェックが入ってますか? ここのチェックをしていない場合、ANY接続拒否はネットワークの検出ができなくなります ネットワークの管理から無線ネットワークプロパティにて確認下さい 因みに有線を無効にしなくても無線は接続出来るはずです

kkm1018
質問者

お礼

dasumax様 ご指摘有り難うございます。 この点については未確認ですので、明日再確認してみます。 (息子は別居ですのでVista PCが手元にないためご了解ください) 10歳以上若返ったようないい気分を味わっております。

  • Barracuda
  • ベストアンサー率59% (60/101)
回答No.1

XPとVistaは標準で無線LANが使えるようになっています。 このためクライアントマネーヂャーなどは不要で、無線LAN機器のドライバーだけをインストールすればいいのです。 ドライバーをインストールするだけで無線LANが動きだし、アクセスポイントを発見します。 もう一つ、VistaはXPと比べて無線LANと有線LANが混在した環境での融通が利かなくなりました。 XPでは有線、無線とも有効にしておけば信号が入った方が使用されますが、Vistaでは、無線を使うときは有線を無効にしなければならなくなりました(逆も同じだったと思います)。 質問者さんは有線が有効になっているため、無線が使えないのだと思います。 まずバッファローのクライアントマネーヂャーなどドライバー以外の物を削除し、有線を無効にしてみてください。 Vista標準の無線機能で接続できると思います。

kkm1018
質問者

お礼

Barracuda様  早速のご回答有り難うございます。 OKWaveの初利用でしたがあまりの早さに感激し感謝申し上げます。 ご指摘のクライアントマネージャーなしの接続は試しておりませんので、明日早々に実行してみます。 また別にご指摘の「有線が有効になっているので・・」についてはXPの場合もコンパネで一方を無効にして行っていましたので、息子にはそのように教えて実行していたはずですが、その点も明日再確認して再実行してみます。 貴重なご指摘を有り難うございました。

関連するQ&A

  • 無線LANに接続したい

    本日Bフレッツが開通しまして、設定をし直していました。ところが、 今までADSLでは無線LANは接続できていたのですが、光になってから接続できなくなってしまいました。有線では接続できます。 機器はcoregaの無線LANブロードバンドルーター(CG-WLBARGL)を使っています。回線装置(LAN)→ルーター(WAN)の順でLANケーブルでつなげています。回線装置にはルーター機能がないのでCG-WLBARGLのルーター機能をONにしています。有線で接続するとインターネットには接続できるのですが、無線になると接続できなくなります。 OS:XP PC:DELL(INSPIRON2200) どうぞご教授願います。

  • 無線LAN/電波マークはあるけどインターネットに繋がらない

    2台目のPCを購入しました。NEC/L730です。 現在このPCでインターネット(ケーブルテレビ)に接続しています。 ルーター?はバッファローのWHR-AMPGを使用しております。 新規購入のPCは内蔵の無線LANを使用予定で、クライアントマネージャをインストールし設定を行いました。 その結果、タスクバー部分に電波3本立っているマークが出たので無線LANの接続には成功したんだと思います。 ですがどうにもインターネットに繋がりません。 このPCは先日ケーブルテレビに変えたときに業者の方が設定していったのですが、どうやらPCの裏をみると青いケーブル(LANケーブル?)が繋がっているので有線で接続されているようです。 ・無線LANで接続したい場合はこのPCに繋がっているLANケーブルをルーターにさす必要があるのでしょうか? ・どうしたら新しいPCがインターネットに繋がるのか の2点を教えて頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANでインターネットに接続できません。

    こんにちは。DELLのinspiron 1150というノートPCの内臓無線LANで、インターネットに接続しようとしているのですが、設定をして、ワイヤレスネットワークの状態は「接続」になっているのに、インターネットに接続することができません。(「ページを表示できません」という画面が出ます) ちなみにYAHOO!BBで、LANケーブルを使った接続はできます。 無線LANの親機はBUFFALOのWHR-HP-AMPG/PHPというものです。 どうすれば接続できるでしょうか? 無線LANに慣れていないので、詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

  • 無線LAN接続について

    現在、有線でインターネットに接続され、無線LAN機能が内蔵され、常に電源のついているノートパソコンを所有しています。 そこに、新たに無線LAN内蔵のノートパソコンを追加しようと思いますが、現在所有しているパソコンの無線LAN機能を使用して、新しいパソコンをインターネットに接続することはできるのでしょうか? 無線LANを手動で設定する覚悟はできているので、何通りかの手段をお願いします。 所有しているパソコンのOSはXPHomeで、新たに購入する予定パソコンののOSは、Vista Home Premiumです。

  • 無線LAN接続に詳しい方お願いします

    現在ルーターbuffalo社製 (WHR-HP-AMPG)で有線1台、無線(XP,VISTAの無線内蔵)で接続しています。新しいルーター(NEC製 TAと同一になっています、器種不明)で接続しなおす場合、(1)有線は何もしないでつなぐ事可能ですか (2)無線では XP、VISTAの無線内蔵に記憶させた暗証番号を一度消去と聞きました、どうすればXP、VISTAから消去できますか、それとも何もせずそのままでもつなげれるのですか。

  • 無線接続ができません

    全くの素人のため、不適切な個所があるかもしれませんが ご協力お願いします。 無線でのインターネット接続をしたいと思っているのですが、 うまく接続できません。 OSはWindows Vistaで無線LAN内蔵です。 BUFFALOのWHR-G54を使用しています。 いろいろ試してみましたがケーブルで接続してもネット接続できないです。 全く意味がわからなくなってきてしまったので 初期化を行った後に以下のみ変更してみてもダメでした。 設定画面のWAN設定→WAN側IPアドレス→PPPoEクライアント機能を使用する。 「DHCPサーバからIPアドレスを取得する」にしてみても 「取得中」のままになってしまいます。 何をどうすればいいのか全くわからず困っています。 どのような情報を記載すれば良いのかもいまいちな為 ほかに必要な情報等あれば返信していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 無線LANでbフレッツが接続できない

    先日無線を購入したのですがインターネットの接続がうまくいきません。教えてください。 無線ルータはbuffaloのWHR-G54Sです。 PCはDYNABOOK AX54Dを使用していてLAN内蔵でVISTAです。 インターネットはBフレッツでプロバイダはOCNです。 ルータに有線でつなぐとインターネットに接続できるのですが無線にするとページが表示されませんとなってしまいます。PCと無線は接続できているようなんですが・・・ BUFFALOに問い合わせたのですがクライアントマネージャを削除して設定直してくださいと言われました。それで2回くらいはつながったのですが一度シャットダウンしてしまうとできなくなってしまいました。airstationで設定してもパージが表示されませんになってしまいます。 どうかわかる方いましたらよろしくお願いします。PCは初心者です。

  • 無線LANが接続できません

    WHR-HP-AMPGを購入し使用しようと思っていたのですが有線ならネットへは接続が出来るのですがAirStation設定ツール等を使用しても製品を検出することが出来ず無線設定がきません。 検出する際にウイルスセキュリティソフトは切っていてもダメです。 USENのフレッツ光プレミアムですのでブリッジモードを使用しなければならないらしくブリッジモードに切り替えているのですが同様の結果になります。 IPはWHR-HP-AMPG購入前から固定に設定しておりましたので引き続き固定のままです。 また 電話線→[LINE]ONU[LAN]→[WAN]CTU[LAN]→[LAN]WHR-HP-AMPG[LAN]→PC という風に繋いでおりますが繋ぎ方が間違っているのでしょうか? OSはXPです。 どうか御教授お願いいたします。

  • 無線LAN接続

    初めて質問します。この度、yahooからDIONのADSLに変更しました。 それまではYahooADSLモデムにBUFFALOのAirStationを繋ぎ、デスクトップPCと有線で、また2台のノートPCとを無線で接続し快適に使用できていました。ところが、DIONのモデム(AtermDL180V-C)を繋ぎ変えたところ同じ接続ではネット接続が出来ませんでした。上記モデムにルータ機能があるとのことでモデム-AirStation間をクロスケーブルでWANポートを使用せずブリッジ接続したところ有線接続は可能となりましたが、無線の設定が上手く行かず困っています。勿体ないので手持ちのルータや無線LANカードをそのまま、使用したいのですが、何か良い解決策は無いでしょうか。

  • IEEE802.11n(Draft)無線LANルータの使い方

    現在、有線LANでデスクトップPC、液晶TV、DVDレコーダに接続し、無線LANでノートPCに接続しています。ノートPCの無線LANカードはIEEE802.11n(Draft)対応ですが、無線LANルータはNECのAterm7610(VoIP機能付き)で、IEEE802.11b,g規格です。なお、回線はTEPCOひかり、プロバイダはbiglobeです。 ノートPCの無線LANの速度を上げるため、IEEE802.11n(Draft)に対応したBuffaloの無線LANルータ(WZR-AMPG144NH/P)を早まって購入してしまいました。 何故早まったかというと、IP電話(VoIP機能)のことをすっかり忘れていたからです。 で、どうすればいいんだ?という相談です。前置きが長くなってすいません。 多分、購入したWZR-AMPG144NH/Pを無線LANアクセスポイントとして使えばよいのだろうと思っていますが、問題ありますでしょうか? ☆接続は、インターネットは、 ONU-Aterm7610(WAN)-Aterm7610(LAN)- WZR-AMPG144NH/P(WAN)-デスクトップPC(有線LAN) -ノートPC(無線LAN) -液晶TV/DVDレコーダ(有線LAN) ☆電話は、 モジュラー端子-Aterm7610(モジュラー端子)-電話機 という接続でよいでしょうか? ☆それとも、有線は全てAterm7610のLANポートからにすべきでしょうか? ☆Aterm7610の無線子機は取り外せばよいのでしょうか? ☆あと、デスクトップPCのイーサネット接続(DHCPなど)は変更不要ですよね?もちろんノートPCの無線LAN設定は変えるのでしょうが。 ☆もう一つ、WZR-AMPG144NH/Pをアクセスポイントにするために、何か操作する、或いは接続上注意することがあるのでしょうか? 詳しい方にご教示いただければと思って、質問させていただきました。 宜しくお願いします。