• ベストアンサー

A4サイズの封筒の表書きが苦手です

仕事でよく、A4サイズの大型封筒を使うのですが、宛名書きがどうにも難しく、うまくいきません。 字が小さくなったり、左右どちらかに偏ったり、そもそも普通の封筒よりも悪筆が目立つような気がするのです。 この件ではよく上司に怒られますし、時間もかかってしまいます。 ボールペンでなくてサインペンを使うようにアドバイスをされた事もあるのですが、バランスが上手く取れません。 良く、ボールペン習字の本や、ネットなどで封筒の表書きの見本は見るのですが、大型サイズの封筒の宛名書きの見本というのを見たことがありません。 もしも、A4サイズの封筒の宛名書きの見本のサイトや本などありましたら、教えていただけるとあり難いです。 また、綺麗に宛名が書けるようなアドバイス等、ありましたら頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.4

定規を使いましょう。 鉛筆やシャーペンで薄くラインを引き目安にします。 縦書きか横書きかで違いますが、基本は縦書きです。 縦書きなら真ん中に5cm程度の幅で縦線を2本引きます。名前を書くための目安です。 右端から4cmくらいに縦線を引き、そこから4cm、1cm、4cmの縦線を入れます。 住所は必ず、2列に書いて下さい。 横書きの場合には、上から1/3くらいに、縦の時と同じ様に線を引き住所を書きます。(2列目を低く下げて書きます) 横書きの場合の名前は、真ん中が上のラインになる様に線を引き記入しましょう。 縦書きの宛名名称は真ん中、横書きはやや下になります。 大きさの違う封筒でも、バランスは同じです。文字の大きさを封筒の大きさで調整してください。(ラインの幅は文字の幅です) 宛名書きの手本はたくさん有りますね。それを大きい封筒でも同じ様に拡大するだけです。 郵便番号はマスの無い場合でも横書きです。   都道府県名市町村名       地名 丁目 番地 号      相 手 先 様 名 こんな感じでです。 たくさん練習してコツを掴んで下さい。 最後に線を消します。

para-rin
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 テンプレート作成にも参考にさせていただきます。 早速実践します。

その他の回答 (4)

回答No.5

パソコンで印刷。履歴書ではないのですから手書きの意味はありません。

para-rin
質問者

お礼

そうですね。 私もそう言いたくなる時があります。 パソコンの方が読みやすいのではとも思うし。 残念ながら、前例を変えることができない環境というか、慣習でそうなっているものを変えることがすごく難しい状態なのです。 本当に、こういう仕事が全部パソコンになったら、悩む事も無いですね・・。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

直接の回答ではありませんが、、 剥離紙(はくりし)というのをご存知でしょうか?シール状に加工された印刷用紙です。メーカーによってはタック紙などと呼んでいるようです。 ビジネスで用いる封筒で郵便物を出す際に手書きは稀で、コンピュータで打った宛先を剥離紙へ印刷し、それを貼るのが一般的になっています。 電気屋さん、文房具屋さんのプリンタ用紙コーナーに各種ありますので、パソコンとプリンタをお持ちでしたら一度研究されては? どうしても手書きにコダワルのでしたら、テンプレートなんて言いますが、住所と宛名を書くスペースをそれぞれ長方形にくり抜いた、型紙のようなものを当てて書くしか無いでしょうねえ。。

para-rin
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 タックシールは便利ですよね。 これも斜めになって貼ってしまったりすると怒られますが・・。 残念ながら、自分のところでは、手書きという指示があるので使えないのです。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

私はいつも、うすーくシャープペンで縦線を引いてから書いています。(線を引く時は定規を使って。) 宛名など、大きく書くところは○○○を同じくシャープペンで書いて、その○の中に文字を入れていき、後で下書きは消してます。

para-rin
質問者

お礼

やはりまっすぐ書くことは大事ですね。 はじめに線を書いておくとバランスが取れやすくなりそうです。 ○を書いておくと、更にいいですね。 ちょっとした手間をかけることで、仕上がりも大きく違いそうです。 ご回答有難うございました。

  • payuposu
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.1

こんにちは。 私の場合、書く文字の中心になる部分に鉛筆でうっすら線を引いてます。 それでも書きにくいときには、その線をはさむように2本の線を引いて その2本の間に字を書くようにしています。 他の方法として考えられるのは、以下の方法ですね。 A4の紙を用意します。 ↓ 封筒にあわせながら宛名を書く部分をカッターで切り取ります。 ↓ 封筒に宛名を書くとき、その紙を封筒にのせて 穴が開いている部分に書きます。 大きいサイズの封筒は文字を大きめに書くと見栄えがいいですよ。

para-rin
質問者

お礼

みなさん、工夫されているんですね。 手製のテンプレート、作ってみる価値はありそうです。 最後の、「文字を大きめに」は、何しろ文字に自信がないので更に小さくなりがちなので、気をつけていこうと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和封筒の表書きについて

    会社の挨拶状と封筒の宛名書きを依頼されています。 使用する紙と封筒は用意されたものを使わなくてはならず、困っています。 挨拶状の中身はA4厚手の紙に横書きです。 封筒は無地の奉書紙(長形3号)で、裏面の合わせ位置は中央ではなく、裏返して口を上にした状態で左端にあります。 中身が横書きなので表書きも横書きだとは思うのですが、 この場合、封筒の口を左右どちらにするのが良いのでしょうか。 また、差出人の記入位置は裏側のどのあたりが良いでしょうか。 助言をお願いします。

  • 封筒の書き方(大きいサイズ)

    就職活動中なのですが、企業に送る封筒(A4サイズ)の大きいものです。一般に宛名の書く場所はどこですか?また自分の住所は裏の右側ですか?表ですか?裏表?左右?教えてください。

  • EW-052A封筒印刷

    EW-052Aを利用しています。 封筒に宛名印刷を筆ぐるめで作成しました。 印刷の際に用紙サイズの設定に封筒サイズの設定がありません。どうすれば封筒サイズが出てきますか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 封筒の宛名を宛名シールで送るのはマナーとしてどう?

    新規の電話営業で、連絡が取れた業者に弊社が提供するサービスに関する資料を送ることになりました。 A4サイズの資料なので、封筒もその大きさに対応したサイズなのですが、封筒のサイズがA4よりも大きくなってしまうため、私が使用しているプリンターに封筒が入らず、宛名印刷ができません。 そのため、手書きで宛名を書いているのですが、元来字が汚いため、宛名シールを利用しようかと思っております。 そこでご質問なのですが、封筒の宛名を宛名シールで送るのはビジネスマナーとして失礼になりますでしょうか?

  • A4サイズ以上のものが印刷できるプリンターを探しています。

    こんにちは、私は今A4サイズ以上のものが印刷できるプリンターを探しています。 仕事で使う封筒の宛名印刷の為です。宛名シールのようなものも考えたのですが、やはり直に印刷したく質問させていただきました。 封筒の大きさはA4サイズのプリンタでは3cm程度幅が足りず入りません。 出来れば安いものを探しているのですが、何か良いものはないでしょうか? 普通のプリンタはすでに有りますので、モノクロでもかまいません。 インクジェットで3万円。レーザーで5万円までの予算で 有りますでしょうか?

  • 封筒のビジネスマナーについて

    「これをA社に送って」と言われ、A4サイズの書類が入ってる封筒を預かりました。 私は、その書類の入った封筒を見て「これに宛名を書いて送ればいいんだな」と勝手に思い込んでしまいました。 それで表に宛名を書いて、自分の社名を書こうと思い裏返して気が付いたのですが、右下に相手の社名が入ってました。 渡された封筒は相手の会社の封筒だったのです。(資料を入れるのに使ったりすると思われる封筒) 本当なら、自分の会社の封筒に入れて送るものですよね。 でも、私は勝手に思い込んで、宛名を書いて封をしてしまいました。 この場合、裏に書いてある社名を黒い横線で消して、左側に自分の会社名を書くのが正しいのでしょうか? それとも、もしその封筒より大きい自社の封筒があれば(多分ないと思いますが)封を開けず、表に書いた宛名も消さずに、その封筒に入れて送った方がいいのでしょうか? もしくは、封を開けて、自社の封筒にいれなおすべきでしょうか?(その時、宛名を書いてしまった封筒はどうしたらいいでしょうか?) 明日朝市で速達で送る書類なのです。 わかりずらい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 窓付き封筒

    窓付き封筒の宛名書きを差込印刷でしたいのですが、どうも上手く行きません。(A4サイズのコピー紙に印刷します) 順をおって説明できる方がもしいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートを送る際の封筒の文字。

    エントリーシートを送るのですが、わからないことがあり 困っています。以下について教えて下さい!! 1)A4サイズの封筒の、宛名などを書く際に使うペンは、   どういうものを使えば良いのでしょうか??   エントリーシートを書いたものと同じものを使うと、   細過ぎる気がするのですが大丈夫でしょうか?? 2)エントリーシート在中と書くのに使う赤ペンは、ボールペンで   良いのでしょうか?? 3)会社名のアルファベット、又、住所のビルの39階   というのを縦書きにした場合、どうやって書いたら   良いにでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 角型2号の封筒に使う筆記用具は

    A4サイズの用紙を角型2号の封筒に入れて送る際に、 封筒に住所をなどを書くときには、黒のボールペンを使用するのでしょうか。 見易さを考えて、油性のマジックで書いたらマズイでしょうか。

  • エントリーシートと履歴書を送る封筒について

    月曜日消印有効なので早めにお返事お願いします。 今、エントリーシートと履歴書を送る封筒をどちらを使うかで悩んでいます。 1つ目は説明会に参加した際にエントリーシートを送るために頂いた封筒。しかも封筒にはご丁寧に宛名+80円切手が貼ってあります。しかし、サイズがA4サイズを4つ折りにしないと入らない大きさです。 2つ目は大学指定の封筒。こちらはA4サイズを折らずに入れられます。 エントリーシートはA4サイズで、大学指定の履歴書はA3サイズを2つ折りにしたタイプです。 頂いた封筒を使うと、合計A4サイズ3枚分を4つ折りにして送ることになります。 しかも大学指定の履歴書は紙が硬く厚めな物なので折るのはどうかと思います。 しかし、頂いた封筒には切手が貼ってありますし、使わないのも失礼にあたるのかなと思います。 どちらの封筒を使用したらいいと思いますか?

専門家に質問してみよう