• ベストアンサー

ゲームセンターでのトラブル

会社帰りにゲームセンターで遊んでいました。 そのゲームは対戦式で、向かい合った台に相手がいれば対人戦になるというものです。 そして、乱入されて負け3回か4回ほどしたところで相手の男性(大学生かな?)がこちらにやってきて「さっきから何すか?いやがらせですか?(私は数回対戦を挑んだだけで、特に挑発するようなことはしていません)」「下手糞のくせにさー」「あんたみたいな社会人が~~」など罵詈雑言を浴びせられ、頭をはたかれました。 私は高卒で働いており、多分その男性と同じくらいの年齢です。スーツを着ていなければ同じくらいに見られたかもしれません。 怒りの気持ちもかすかに沸きましたが、それより相手の道徳観のなさにあきれ返ってしまいました。 無視して店員のところへ行き、ことを伝えると『警察呼びますか。軽くはたかれただけでも傷害罪(暴行罪?)は成立しますので』と言われました。 大ごとにはしたくなかったのでその男性に謝罪してもらい、それで終わりとしたのですが、こういった場合で私が「警察を呼ぶ」選択をした場合、どうなっていたことが予想されますでしょうか。 今後もこういったトラブルがないとも限らないので、知識だけでも身に付けておきたいと思っています。 よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginji73
回答No.1

暴行行為が無い以上、刑事事件には該当しません。 また中高生のように、少年補導という訳にもいかず・・・結局は、双方事情聴取した後、仲裁して終わりでしょう。 また実際には、はたいた程度で、暴行罪というのは厳しいでしょう。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴行罪という言葉を出すのは、大袈裟すぎましたね。 回答を催促するようで申し訳ないのですが「言葉の暴力」に関しては、どのような判断がされるのでしょうか。 かなりネチネチと、嫌な思いをさせられました。 口頭注意だけで済ませましたが、気弱な性格ゆえに何も言い返せなかった自分が少しもどかしいです。 罪として成立せずとも、少しはお説教があったりするんでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#26940
noname#26940
回答No.3

>「警察を呼ぶ」選択をした場合、どうなっていたことが予想されますでしょうか。 被害届を書くために署へ連れて行かれ、事細かに経緯を聞かれ、(半日かかりますよ)相手が警察が来た時に居れば、相手も色々聞かれます。叩いたのを相手も認めれば注意ぐらいならしてくれます。 しかし、軽く叩かれた程度なので、相手は罪に問われない可能性が大きいです。 >「言葉の暴力」に関しては、どのような判断がされるのでしょうか。 周りに誰かがいて聞いてた人が数人居たとするならば、公然ぶじょく罪で訴えることができます。でもコレは警察は扱いません。法廷です。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察のお世話になったらなにかと時間がかかるのですね。 冷静な対応を心がけたいですが、どうしても我慢できないような時は証人が必要になるということ、覚えておきます。

• ginji73
回答No.2

侮辱罪が成立する余地はありますが、犯罪性(罪の重さ)、立証の面(言った言わないの水掛け論になりがち)から、現実的には厳しいです。 気弱でいいんです。 変に言い返して、トラブルになり、ケンカになったらつまらないです。 今回は大事になってないし、相手に謝罪もさせているので、非常にうまい立ち振る舞いだったと思いますよ。

rekarin
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 冷静さを欠いてはいけませんね。悲しい出来事でしたが、大事にならなくて良かったと割り切って考える事にします。