• ベストアンサー

ゲームセンターでのトラブル

会社帰りにゲームセンターで遊んでいました。 そのゲームは対戦式で、向かい合った台に相手がいれば対人戦になるというものです。 そして、乱入されて負け3回か4回ほどしたところで相手の男性(大学生かな?)がこちらにやってきて「さっきから何すか?いやがらせですか?(私は数回対戦を挑んだだけで、特に挑発するようなことはしていません)」「下手糞のくせにさー」「あんたみたいな社会人が~~」など罵詈雑言を浴びせられ、頭をはたかれました。 私は高卒で働いており、多分その男性と同じくらいの年齢です。スーツを着ていなければ同じくらいに見られたかもしれません。 怒りの気持ちもかすかに沸きましたが、それより相手の道徳観のなさにあきれ返ってしまいました。 無視して店員のところへ行き、ことを伝えると『警察呼びますか。軽くはたかれただけでも傷害罪(暴行罪?)は成立しますので』と言われました。 大ごとにはしたくなかったのでその男性に謝罪してもらい、それで終わりとしたのですが、こういった場合で私が「警察を呼ぶ」選択をした場合、どうなっていたことが予想されますでしょうか。 今後もこういったトラブルがないとも限らないので、知識だけでも身に付けておきたいと思っています。 よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.1

暴行行為が無い以上、刑事事件には該当しません。 また中高生のように、少年補導という訳にもいかず・・・結局は、双方事情聴取した後、仲裁して終わりでしょう。 また実際には、はたいた程度で、暴行罪というのは厳しいでしょう。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴行罪という言葉を出すのは、大袈裟すぎましたね。 回答を催促するようで申し訳ないのですが「言葉の暴力」に関しては、どのような判断がされるのでしょうか。 かなりネチネチと、嫌な思いをさせられました。 口頭注意だけで済ませましたが、気弱な性格ゆえに何も言い返せなかった自分が少しもどかしいです。 罪として成立せずとも、少しはお説教があったりするんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#26940
noname#26940
回答No.3

>「警察を呼ぶ」選択をした場合、どうなっていたことが予想されますでしょうか。 被害届を書くために署へ連れて行かれ、事細かに経緯を聞かれ、(半日かかりますよ)相手が警察が来た時に居れば、相手も色々聞かれます。叩いたのを相手も認めれば注意ぐらいならしてくれます。 しかし、軽く叩かれた程度なので、相手は罪に問われない可能性が大きいです。 >「言葉の暴力」に関しては、どのような判断がされるのでしょうか。 周りに誰かがいて聞いてた人が数人居たとするならば、公然ぶじょく罪で訴えることができます。でもコレは警察は扱いません。法廷です。

rekarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察のお世話になったらなにかと時間がかかるのですね。 冷静な対応を心がけたいですが、どうしても我慢できないような時は証人が必要になるということ、覚えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.2

侮辱罪が成立する余地はありますが、犯罪性(罪の重さ)、立証の面(言った言わないの水掛け論になりがち)から、現実的には厳しいです。 気弱でいいんです。 変に言い返して、トラブルになり、ケンカになったらつまらないです。 今回は大事になってないし、相手に謝罪もさせているので、非常にうまい立ち振る舞いだったと思いますよ。

rekarin
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 冷静さを欠いてはいけませんね。悲しい出来事でしたが、大事にならなくて良かったと割り切って考える事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴行 傷害 刑事事件

    暴行を受け警察に行きました。 相手は認めており、暴行罪と言われました。 軽い傷害だけと思っていたのでその場で示談書にサインしたが、予想以上に思い傷害となったので、後日警察へ行き診断書は出せるので、暴行・傷害罪でやはり刑事事件にして下さい。 は、出来るものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ゲームセンター景品の返品

    ゲームセンターのクレーンゲームにて、戦車型のラジコンを3つ取りました。 そのラジコンは2台以上で対戦可能、(赤外線で)攻撃が出来て、相手の戦車に向かってボタンを押し数回命中すると攻撃された方は電源が落ちると言うもので、1万円程かけて取ったものです。 しかし、家に帰り実際に対戦してみると、ボタンを押し攻撃したら相手の戦車がどの方向にいようと必ず攻撃を受けたことになってしまい、とても対戦が出来るとは言えないものでした。 そのラジコンの製造者に電話をし事情を話すと、原因を追求したいので3つとも着払いで送ってくださいとのことでしたので送ったところ、後日、そのラジコンの新品のものがまた届きました。 ですが、またもや対戦が出来ず、また電話をしたのですが、以前と同じように送ってくださいとのことでした。 この送っては新しいものが届いてまた不良品で、というやり取りがもう4回続いています。 もうこれはこのような対戦できるようには作られていないものの、パッケージには対戦できると堂々と書いてしまったのを隠して、こちらが諦めることを待っているようにしか思えなくなってしまいました。 次もまた不良品が届けられたら、違う方法を取りたいのですが、例えばアミューズメント商品で返金なんかは出来るのでしょうか? 800円以内の物しかアミューズメント商品には入れてはいけない(?)との話も聞いたことがあるのですが、もしも返金になると最大で800×3=2400円の返金なんてことになりますか? こちらはゲームセンターで2400円以上のお金を費やしていますし、そもそも対戦が出来る等書かれていなければ最初からやりませんでした。 騙されて損をするのは嫌です。どうしたらいいと思いますか?アドバイスお願いします。

  • ゲームのフリーソフトについて

    カテゴリー違うかもしれませんが、すいません。 以前ゲームセンターでよくやっていたゲームなんですが、名前を、 ど忘れして思い出せず探しようがないのですが、ゲームの内容は、 一言で言うと対戦ゲームで 対戦相手が何人か居て中から対戦したい相手を選び戦います 勝てばまた対戦相手を選ぶか?(対戦相手が現れる)様になってたと思います。 色んな技を使い攻撃するのですが、白王剣?とか? 対戦相手に3回負けたらゲームオーバー 空手着か柔道着を着て戦うのが印象に残っているのですが それでみなさんの中でこのゲーム知ってるて言う方でこのゲームの フリーソフトを探してるのですが、と言うより探すにも名前も知らないので探せないので手掛かりがあれば、もしくは知ってる方 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 暴行、傷害のとらえかた

    暴行を受けました。 同じ日に時間(2時間ほど)をおいて同一人物から暴行を受けた場合、2回の暴行罪になるのでしょうか? また、一度目が傷害罪(診断書あり)の場合は傷害罪と暴行罪となりますか。 この場合、警察には2回分の被害届を出すことになるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 胸ぐらを掴んだだけで、暴行罪?

    夜酔って、EV内で、後から乗ってきた男性と言い争いになりかけ、相手の胸ぐらをつかみました。(なぐったり、傷害は与えていません。) 相手は慣れているのか、すぐ交番に通報され、交番で簡単な取調べを受けましたが、酒に酔っているせいで、「何も悪い事はしていません」と大声で騒いで暴れてしまいました。(警察官には悪い印象を与えたと思います) しかし暴行罪を調べると、刑法208条は、「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」暴行罪として処罰するとしています。暴行とは人の身体に対する不法な有形力の行使を言うそうで、広義では「胸ぐらをつかむ」のも当てはまりそうです。 相手は届けを出し、弁護士を立ててまで訴えると強気で、示談金目当てなのは明白です。暴行罪の被疑者として、警察に呼び出しも受けました。 原因はこちらにあり、悪いのは分かっているのですが、どう対処したらいいでしょうか? お知恵を拝借できますでしょうか?

  • オンラインゲーム上でのトラブル

    はじめまして。 少し不安になったので質問させていただきます。 非常につまらない質問の気もしましたが、不安が拭えず、有識者のご意見をいただきたく書き込みました。 笑わずに回答いただけたらありがたいです。 つい先ほどのことですが、某オンラインゲーム(1対1の対戦型ゲーム)で試合終了後、お互いに納得できない試合展開で口論になりました。 その際、私の方から 「じゃあ 他の方の意見も聞いてみましょう」 「この会話(チャット内容)をスクリーンショット(写真)にとってブログ等に載せて他の方の意見を聞いてもいいですか?写真を載せる許可をいただけますか?」 と相手の方へ問いました。 すると相手の方は 「オンラインゲームをプレイする上での「ゲーム内専用の名前」は、重要な情報です。それを写真に撮ってブログに乗せるなどと脅されるなんて・・・」 と返信してきました。 個人的には 許可をいただけたら乗せたいので、許可いただけますかと聞いたのですが、相手の方は脅されてたと言い張ります。 このままこの相手の方が、脅迫されたと警察等へ申し出た場合、私は罪に問われる可能性があるのでしょうか? なお、チャットは、私が誤解を解こうと話を始めたところ、相手から去ってしまい、誤解を解くことまではできませんでた こういう風に文章にしてしまうと、なかなか雰囲気が伝わらないかもしれませんが、相手の方はかなりヒートアップしており、現在、不安になった次第です。 当方、全く知識がなく、見る人が見ればくだらない質問かも知れませんが、真剣な気持ちで書いております どうか回答よろしくお願いします。

  • 私は暴行罪、では相手は?

     先日、あるトラブルから私が暴行罪で被疑者になってしまったことがありました。まあ私のしたことは自分でも法律的には暴行罪になるのかな、とは思うのですが、どうも相手が一方的に被害者というのが腑に落ちないのです。  詳しい内容ですが、私は車に乗っており、相手は自転車です。片側一車線の道路を私は普通に走っていたのですが、相手(酔っ払い)の自転車が車道をふらふらと走っていたのです。私は危ないと思ったのでクラクションを鳴らしたのですが、相手はこちらをチラッと見て、よけるどころか反対に私の車の目の前を挑発するように蛇行で運転し始めたのです。さらには、道路の真ん中で止まり、「出て来いこら」とか、罵り始めました。なんとかこらえてその場は過ぎ去りました。  ところが追い越した後、その自転車の酔っ払いが私の車を、さっきまではふらふらと私の車の前をゆっくり走っていたのが、猛スピードで追っかけてきたのです。そこでとうとう私は車を降りて男と話をつけたいと思い車を止め、出ました。そこで男が猛スピードで私の横を通りすぎようとした時、肩と肩がぶつかり男のスピードが少し遅くなりました。その瞬間私は男の上腕をつかんだところ男が自転車で転んだんです。これで私の暴行罪、怪我をしていれば傷害罪になるとのことなんですが、まあそれはしょうがないとします。でも男は私がつかんだことに対して少し笑みを浮かべ、「おまえこれで犯罪者だよ。おれは何回もこういうことをしているから知っているんだよ」と勝ち誇られました。  でも相手が頭に血が上るのがわかっていながら、挑発を続け、相手が突っかかってくるのを待ち、相手を陥れる、という行為は正当なのでしょうか?ただ車を走らせていた人に対し、無差別に挑発するという行為、そして若者を陥れる行為許せません(私は20代です)。しかも相手方男性は50前後の”大人”です。

  • 暴行の届出

    先日、暴行を受けました内容は以下です <内容> 私:48歳・男 相手:40歳ぐらい・男 経緯:宿泊施設で飲酒(私)での口論の上一方的に暴行を受けた 相手:知り合い(飲酒はしていない・普段からの乱暴者) 傷:顔面に5ハリの裂傷(全治2週間)、大腿部に痛み(軽度) 暴行の内容:蹴り1回、頭突き1回、突き飛ばし2回 当日:警察を呼びその後救急車で病院にいきました     双方とも警察保護無し・当日は宿泊施設に宿泊 <相談したい事> 後日警察に被害届けを出しに行ったら、警察の作る書類は 1)簡単な物(暴行・前歴となる) 2)簡易(傷害・裁判・結果によっては前科となる) 3)基本(傷害・裁判・結果によっては前科となる) があるのでどれで処理しようかと聞かれました。 この程度の内容ですと、常識的には1)2)3)のどれが 妥当なんでしょうか? 相手は私以外に2人私の前で暴行をしています。

  • 暴行罪、傷害罪について教えてください。

    交通トラブルでバイクの男性に蹴りを1回、パンチを1回(相手の男性はヘルメットを被っていました、今自分の手がとても痛いです{自業自得です})。相手の男性は怪我をしてないと思いますが、頬が少し赤く(ヘルメットの頬あたりを殴りました)なっていたみたいで、警察に病院に行くかもしれないと言っていたようです。まだ示談の話とかはしていませんが。このくらいのケースだと示談金の相場はどのくらいなのでしょうか?示談が不成立の場合わどうなるのでしょうか? 相手がちょっかい出してきたとは言え手を出したら負けですね。あ~自分が情けないです。こんな自分ですが暴行罪、傷害罪についての情報をください。よろしくお願いします。。

  • 教えてください

    友達2人が高校生4人に囲まれて、暴行を受けましたが、警察に被害届を出さないと、相手は 暴行罪や傷害罪で逮捕されませんか。(殴られたことは通報したみたいですが、仕返しが怖くて被害届を出していないようです)

このQ&Aのポイント
  • 印刷途中に記録紙が正しくセットされていない。のメッセージが出たままで、印刷できなくなりました。対処方法がわかりません。どうしたものかと困っております。
  • Windows10で使用中のMFC-J5910CDWで印刷途中に記録紙のエラーが発生し、印刷ができない状況です。対処方法を教えてください。
  • MFC-J5910CDWの印刷時に「記録紙が正しくセットされていません」というエラーメッセージが表示され、印刷が中断されます。解決策を教えてください。
回答を見る