長く続く咳に困っています

このQ&Aのポイント
  • 2週間くらいのどに魚の骨がつまってるような感覚で咳が出ますが、何かつまっている意識はありません。
  • 最初は単発的な咳で風邪の延長かと思っていましたが、なかなかぬけなくて困っています。
  • 咳と微熱が続き、1ヶ月ほど前に花粉症のような症状もありました。タバコは吸わないが、夫が吸っています。次の土曜に病院に行く予定ですが、何科に行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長く続く咳にこまっています

2週間くらい、のどに魚の骨がつまってるような感覚で咳がでます。 魚の骨などなにかつまった意識はありませんが・・・・ 最初はコンコン・・と単発的なもので風邪の延長かな~と思っていたのですが、なかなかぬけなくて(泣) この数日はコンコンでは済まなく、一度むせたらげ~っとなるほどの時もあります。 過去に軽い喘息でしたがそのような咳とは違います。 タンはでなく、鼻水とか風邪の症状はありmせん。 ただ、毎日37℃くらいの微熱があり体がだるいです。 1ヶ月ほど前に花粉症のような症状もあり、その時も微熱が続きました。 わたしはたばこは吸いませんが、夫がたばこを吸います(家の中では吸いません) 次の土曜に病院に行くつもりですがそれまで休めず不安なので質問させていただきました。 何科に行くのがいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-84
回答No.1

病院での科は、耳鼻咽喉科です。 ここでは、風邪も診てくれますし花粉症も診てくれます。 「一度むせたらげ~っとなるほどの時も」とあるのでアレルギーの咳の可能性がありますね。  「1ヶ月ほど前に花粉症のような症状も」とあり今までは花粉症はなかったのですか?花粉症もマスクなどをしないで呼吸をしますと喉もやられます。咳も出ます。しかも、のどに異物感もあります。杉花粉は少なくなってきましたが、まだヒノキ花粉が飛んでいます。  私自身は、花粉症でひどくなると咳も出ます。  のどの「魚の骨がつまってるような感覚」は、のどが咳であれると傷がつきます、魚の骨が刺さっても傷がつくのと同じ原理です。  さて、医者に行くまでの予防法なのですが私は「ぬれマスク」をしてのどを守って睡眠をとっています。ネットで「ぬれマスク」「ぬれマスク法」で検索してください。臼井先生(歯医者さん)のページがでればそれがそうです。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく花粉症が影響してるのかな~という意識はありましたが、やはりそうなんですね・・。 今年初めて花粉症(目のかゆみ、微熱)のような症状がでましたが、病院からの薬を1週間飲んだら落ち着いてきてました。 咳はほんときついです。耳鼻咽頭科であれば仕事帰りでも間に合うところがあるので、明日いってみます。 とても参考になりました。丁寧に説明していただき心から感謝します。 どうもありがとうございました。