長く続く咳に困っています

このQ&Aのポイント
  • 2週間くらいのどに魚の骨がつまってるような感覚で咳が出ますが、何かつまっている意識はありません。
  • 最初は単発的な咳で風邪の延長かと思っていましたが、なかなかぬけなくて困っています。
  • 咳と微熱が続き、1ヶ月ほど前に花粉症のような症状もありました。タバコは吸わないが、夫が吸っています。次の土曜に病院に行く予定ですが、何科に行くべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

長く続く咳にこまっています

2週間くらい、のどに魚の骨がつまってるような感覚で咳がでます。 魚の骨などなにかつまった意識はありませんが・・・・ 最初はコンコン・・と単発的なもので風邪の延長かな~と思っていたのですが、なかなかぬけなくて(泣) この数日はコンコンでは済まなく、一度むせたらげ~っとなるほどの時もあります。 過去に軽い喘息でしたがそのような咳とは違います。 タンはでなく、鼻水とか風邪の症状はありmせん。 ただ、毎日37℃くらいの微熱があり体がだるいです。 1ヶ月ほど前に花粉症のような症状もあり、その時も微熱が続きました。 わたしはたばこは吸いませんが、夫がたばこを吸います(家の中では吸いません) 次の土曜に病院に行くつもりですがそれまで休めず不安なので質問させていただきました。 何科に行くのがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa-84
  • ベストアンサー率76% (16/21)
回答No.1

 病院での科は、耳鼻咽喉科です。 ここでは、風邪も診てくれますし花粉症も診てくれます。 「一度むせたらげ~っとなるほどの時も」とあるのでアレルギーの咳の可能性がありますね。  「1ヶ月ほど前に花粉症のような症状も」とあり今までは花粉症はなかったのですか?花粉症もマスクなどをしないで呼吸をしますと喉もやられます。咳も出ます。しかも、のどに異物感もあります。杉花粉は少なくなってきましたが、まだヒノキ花粉が飛んでいます。  私自身は、花粉症でひどくなると咳も出ます。  のどの「魚の骨がつまってるような感覚」は、のどが咳であれると傷がつきます、魚の骨が刺さっても傷がつくのと同じ原理です。  さて、医者に行くまでの予防法なのですが私は「ぬれマスク」をしてのどを守って睡眠をとっています。ネットで「ぬれマスク」「ぬれマスク法」で検索してください。臼井先生(歯医者さん)のページがでればそれがそうです。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなく花粉症が影響してるのかな~という意識はありましたが、やはりそうなんですね・・。 今年初めて花粉症(目のかゆみ、微熱)のような症状がでましたが、病院からの薬を1週間飲んだら落ち着いてきてました。 咳はほんときついです。耳鼻咽頭科であれば仕事帰りでも間に合うところがあるので、明日いってみます。 とても参考になりました。丁寧に説明していただき心から感謝します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • 咳が止まりません

    咽喉の痛みと腫れが2週間程続き、治ったと思ったら今度は咳が出るようになりました。 もう2週間程咳が続いています。今回熱などはでませんでした。 タンはあまりなく咳は寝るときが一番ひどいです。 病院に行ったらレントゲンなどには異常がなく 先生からは喘息かもしれないと言われましたが、その前に咽喉がはれたり風邪の諸症状があったのに本当に喘息なのか疑ってしまいます。 それに今まで一度もひどい咳で悩んだことはありませんでした。。。 本当に喘息なのでしょうか。。。

  • 咳が止まりません

    先週カゼをひき、咳が止まらなかったのですが、カゼの症状がもう全然おさまったのに咳が止まらず、かえって咳だけひどくなってしまいました。 タンはあんまり出なくて、咳をするけど出すものがない感じです。 我慢はできません。喉の首の上あたりに異物感があって、あくびとかゲップするような感じで口を開くと咳が出て吐きそうになります(何も出ないけど)。喘息かと思ったのですが、ヒューヒューゼーゼーはしません。咳が出たときの前後少し苦しいです。一応喘息と咳止めの薬なんかをもらってきましたが、何か喘息とは違う気がします。あくびで吐き気なんて変だとおもいます。詳しい方いたら教えてください。

  • 咳ぜんそくについて

     1ヶ月くらい前に風邪をひき、微熱はありましたが、鼻水など他の症状はなく、咳だけが未だに続き、とうとう咳喘息ではとお医者さんに言われました。なかなか治りません。この数日の間に口内炎は4つも出来るし、じんましんは出るし、困っています。薬もきちんと飲みますが、ほかに咳を鎮めるいい方法がありましたら、是非、教えてください。咳はいったん出始めるともどしそうになるまでひどく止まりません。よろしくお願いいたします。

  • 呼吸する度咳がでます

    基本的に身体は強く、熱を出して学校を休むということはここ10年くらいしていないのですが、 1週間ほど前に友達の風邪がうつり、 頭痛、唾も飲み込めないほどの喉の痛み、鼻水、微熱 に悩まされ学校を休み休養したところ、 今週の水曜日あたりにその症状は治ったんですが、そのあとの咳が止まりません。 昼夜問わず咳、タンは結構でます。 昼はやや強めの咳を2回すれば少しの間は咳はでないですが、 夜、特に寝る前が非常に酷く、呼吸をするたびに咳をしたくなります。 呼吸→咳→呼吸→咳、、、みたいな感じです。 通常時、咳の時共に喉の痛みはほとんどなく、ヒューヒュー音もありません。 咳の症状が現れてから、かれこれ4日経ってますが症状が全く改善されません。 これは風邪・・・ですか? このまま放っておいて治るでしょうか? それとも病院に行った方がいいですか? のど飴も一応舐めてはいますがほとんど効果がありません。 よろしくお願いします。

  • 7ヶ月児の咳、咳あげがずっと続いています。

     今晩もまた咳あげでミルクを吐いてしまいました。ゴールデンウィーク頃から風邪引いて、咳止め、鼻水止め、ホクナリンテープを使い続けています。  もうとっくに喉も赤くないし、鼻も垂れているわけではなさそうなのに咳だけが残っています。もともと冬のうちから風邪の延長で咳だけ続く症状が1ヶ月ほど続いていたり、長いのでずっと耳鼻科に通っています。  今回は小児科と耳鼻科にかかっています。胸の音も特に何と言うわけではないようですし、咳も乾いたものではありません。大抵咳き込むときは、飲んだり食べたときにむせる感じで咳いたり、寝るときに横にすると「ウゲ~ッ、グエ~ッ!ウ”~、ゴホゴホ!!」っと苦しそうに何回か咳き込んでいます。ミルクを飲んだあとは、大抵咳き上げして、やっと眠りに入ります。  なんでこんなに続くのでしょう・・・。先生は、風邪の名残で多分もともと気管支が弱いから長引くのだろうと言ってました。戻したときに肺炎にならないかとか、喘息にならないかとか心配で、またこう長いと私も精神的に参っています。この症状から何か分かること、こうじゃないかな、こうしてみたらなど、教えていただければありがたいです。

  • 咳が止まらない

    お世話になります。 現在、朝と夜に咳が出て一時間ほど止まらないという症状に悩まされています。 そもそも今年GW前から微熱が続き、その後二日ほどして、39度の熱か出て、救急病院にいきました。その後お薬をもらったのですが、一週間ほど微熱が続き、咳が出始めました。 ここまでは普通の風邪の症状と思っていたのですが、熱は下がったものの咳だけが未だに止まりません。 内科の病院へ行き今では喘息用の錠剤をいただいていて、咳を抑えてる状態です。肺の音もきれいで喉も腫れていないとのことで、先生も「う~ん・・・もしかすると・・・」といった感じで曖昧な感じです。 こんなに咳が出るのは初めてで・・・ 呼吸器科に行こうかとも思っているのですが、どういう病名が考えられるのでしょうか? 主な症状は下記のとおりです。 ・熱は平熱。 ・日中はそんなに咳は出ない。 ・朝と夜に咳が出始めると一時間ほど止まらない。 ・病院(内科)では肺も喉も異常ないしといわれた。 ・タンはたまに絡むが、気になるほどではない。 上記の症状で考えられる病名・対処法などありましたら、説明でわかりにくい点も多々あるかと思いますが、返答よろしくお願いいたします。

  • 咳が止まらず苦しいです・・

    喉がイガイガして咳が止まらず咳き込んで涙も出て、吐き息がなくなっても咳が止まらず酷いと吐きます。 去年、クラミジア肺炎と急性副鼻腔炎になってから風邪を引くと必ずこのイガイガが始まり咳だけが止まらなくなりました。 昔からこのイガイガの咳込みはありましたが時々の事でしたがこんなに酷くなった事はありませんでした。 就寝時には酷くなりイガイガと蒸せるような咳き込みもあり、息を吸うのも吐くのも苦しくなかなか寝れません。 早朝も同じ症状で咳き込んでます。 10年に喘息にかかってますが(父親は喘息持ちです) それ以降はかかっていませんでした。 アレルギーは、衣類アレルギー・金属アレルギー・花粉症・急性アトピーにかかった事があります。 1ヶ月前の風邪気味から咳だけが止まらず今では一日中イガイガが突然起こり咳き込んでいるので外出するのも苦痛です・・ これは咳喘息なのでしょうか?

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

専門家に質問してみよう