- 締切済み
確定申告の遅延について
確定申告を遅れて提出する人は沢山いると思いますが、遅い人で何ヶ月くらい遅延するんでしょうか? 半年以上遅れて提出する人も結構いるものなのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#27349
回答No.2
お恥ずかしい話なのですが 住民税の申告を私は1年遅れでした事があります。 その上、課税証明書が早急に必要で無理を言って 2日後に1年前の住民税を一括で支払いました。 すぐ課税証明書も発行してくれて、 ちなみに#1さんの回答の【延滞税】と【無申告加算税】 はかからなかったです。 税金分でいっぱいいっぱいだったので 一括で支払うので延滞金は許してくださいと頭を下げました。 役所の人は一緒に確定申告しますか?と聞いてくれたのですが 課税証明書が早急に必要の話をしてお断りしました。
- taikon3
- ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1
人数は統計とっていないし発表もしてないから判らないでしょう。 【延滞税】 税金を期限までに納税しなかったことに対する、いわば遅延利息のようなものです 期限の翌日から納付の日までの延滞税を納付する必要があります。 納める税金の額に対して、年14.6%。(法定納期限の翌日から期限後申告書を提出した日の翌日以後2か月を経過する日までの期間は、年7.3%) 【無申告加算税】 期限までに申告をしなかったことに対する加算税です。 自主的に期限後申告をしたときには、無申告加算税は5%となります。 しかし、申告をせずに税務署の調査を受けた後で期限後申告をしたり、税務署から決定を受けたりすると、それによって納めることになった税額のほかに、その税額の15%の無申告加算税又は40%の重加算税がかかることになります。気をつけましょう。
質問者
お礼
ありがとうございました!
お礼
ありがとうございました!