レンタルサーバーの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバーを利用する際の注意点について解説します。安価なサーバーを見つけた場合、利用規約を確認することが重要です。
  • 文字列置換インクルード(SSI)の使用は制限されており、注意が必要です。また、データベースは利用できるが、CGIで使える言語はPERLとRUBYに限られます。
  • 初心者の場合は、制限が多いサービスよりも使い勝手の良いサーバーを選ぶことをおすすめします。安定性やサポート体制も考慮しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

このサーバーは大丈夫でしょうか?

これからレンタルサーバーを利用をしたいと思ってまして、 自分なりに色々調べた所ある有料サーバーを見つけました。 そこはロリポッ○というサーバー会社で、結構メジャーみたいなんですが料金の安さにひかれて決めました。 そこのサーバー利用規約を見てみると、 1、CGIで使える言語はPERLとRUBYである 2、 自作CGIは使用可である 3、SSI を利用される場合は、shtm または shtml と拡張子を変更す   る。尚、セキュリティの為にSUEXECを導入している為に、SSIで実  行ファイルを使用される際、以下の様な制限がある。   ■実行ファイルまでのパスを絶対パス(フルパス)で指定すると動  作出来ない。   ■上位ディレクトリを参照すると動作出来ない。 4、データベースは利用出来ますか?の問いに対しては   MYSQLが利用出来るという事です。 言語について勉強始めたばかりであまり詳しくわかりませんが、この条件は一般的にみて規制が多いでしょうか? この点が理解出来ないためどうしようか悩んでます。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも。そのロリポッ○をレンタルして使っています。 私的見解ですが述べてみます。 一般的な使用は(システム開発とかを除く)問題ないです。 自作サイトや運用は問題ないばかりか、メール、ブログやCGIなど提供サービスが多い上に使いやすいので利用しやすいように感じました。 ただ、一般的な使用ではない場合(開発とか)はPHPやMySQLのバージョンで困った事があります。 PHPの場合、環境変数をこちらが変更する事はできませんのですべて合わせる必要がありました。 NySQLと直接ODBC接続とかは無理ですね。 基本的にロリポッ○の制限はセキュリティ面によるものが多いので逆に安心して使えるサーバともいえると思います。 例えば世に出ているフリーウェアで、MySQLを使用するブログやPHPを使用するWebツールなどは特殊なものでない限り問題なく動くでしょう。 有名なレンタルサーバですからここで動作する事を前提に考えられているものもあるくらいです。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ご意見からするとかなりオールラウンドなサーバーのようで安心しました!私自身そんなマニアックな設定はしませんので、普通に使用する分には問題なさそうですね。セキュリティーもしっかりしているようですしね。早速手続きしようと思います^^。