• ベストアンサー

ディスクのクリーンアップ

動作が重くなってきたので、C・Dドライブのクリーンアップを実行しようと思ってるんですが、雑誌に「古いファイルの圧縮」の項目に以外にチェックをつけるようにとあります。  この項目まで対象に含めると、パソコンを使う上で何か問題があるのでしょうか。また、これ以外にもチェックをはずしたほうがいい項目があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.3

こんにちは。 >雑誌に「古いファイルの圧縮」の項目に以外にチェックをつけるようにとあります。  その通りです。   「Cドライブ(Dドライブ)のプロパティ」の「全般」タブの,「ディスククリーンアップ」でも「古いファイルの圧縮」はチェックを外して,クリーンアップされることをお勧めします。  ここで圧縮をかけると,元に戻すことができません。  それによる,不具合が出ても解消する手だてがないと思います。  同じく,Cドライブの「プロパティ」画面からの圧縮もかけない方がよいです。  圧縮→解凍を繰り返すと,エラーが出て,プログラムやOSなどが起動できなくなる虞があります。↓ http://pcsoft.okwave.jp/qa2917098.html  

その他の回答 (2)

• kona4Q
回答No.2

XPでクリーンアップを実行する場合ですが、ディスククリーンアップウィザードを起動して、ドライブ名を指定してOKを押します。 表示された画面から「Officeのセットアップファイル」のチェックを外して、その他にチェックを入れてOKを押します。しばらく時間がかかります、完了すると画面が消えます。

• trajaa
回答No.1

>動作が重くなってきたので、C・Dドライブのクリーンアップを実行しようと思ってるんですが クリーンナップで、改善するか?疑問もあるところですが。。。 「古いファイルの圧縮」の件については、一概にどっちが正解とは言えません。 圧縮したファイルを使用する頻度と、マシンのスペック次第です。 利用する度に圧縮したファイルを再展開するのですから、低スペックマシンですと、待ち時間が増えます。->動作が重く感じます。 古いファイルは滅多に使いません。 とか CPUも新しいし、メモリも潤沢なので圧縮解凍にストレスはありません。 使用環境ですとか利用パターンによって、圧縮べきか?するべきでないか?判断が分かれる所です。