• ベストアンサー

ベビーベッドの選び方について教えてください

こんにちは。 6月出産予定の初産の妊婦です。 早速ですが、ベビーベッドは必要なものですか? 購入した場合、何歳くらいまで子供を寝かせられるものでしょうか? また、購入 or レンタル する場合、どのような点を考慮して 選べばいいでしょうか? 私はレンタル希望、夫は購入希望。 でも、どちらも根拠があるわけではなくなんとなく意見が分かれている感じです。 我が家の状況としては ・3階建ての1戸建て ・寝室は3階で、私たちはシングルベッド2つで寝ています ・ベビーベッドは3階の私のベッド脇に置く予定 ・日中は2階のリビングで大半を過ごします シングルベッドなので、赤ちゃんと添い寝したら、私が寝返りを打ってつぶしてしまうとか、赤ちゃんを起こしてしまうのではないかという心配があります。 経験談など、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

3歳半の息子のママです。 我が家はレンタル処分品のベビーベッドを2000円で購入しました。新品で安いものだと量販店で9800円、ネットショップで7000円ってところでょうか?ブランドものだと2~3万はしますよね。 レンタル処分品はダス●ンなどベビー用品をレンタルしているお店で手に入ります。店頭に無くても倉庫にはいっぱい眠っています。ちなみにベビーシートも2000円で購入しました。オークションやリサイクルショップとは違って、プロが検品・洗浄したものなので安心して使用できます。 あと重要なのは子供がベビーベッドを受け付けるかどうか…です。うちの子はダメでした。せっかく準備したベビーベッドは荷物置き場となり、私は和室で同じ布団で添い寝をしていました。子供によってはベッドを嫌がることもあるようです。 友達の話だと1歳を過ぎると寝返りでベッドの柵に頭をぶつけたりして夜中に何度も泣き声で起こされるとぼやいてました。身体の大きい子なんかだと寿命も短いようです。 ちなみにベビーベッドもベビーシートも不要になった際、ヤフオクで売りました。とても経済的な方法だと思います。

その他の回答 (7)

noname#45950
noname#45950
回答No.8

こんにちは。 私は「添い寝ベッド」というものをレンタルする予定でいますよ。 興味があったら検索してみてください。

  • kana---
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

なんどもすみません! 寝姿勢、布団で検索したら、身体のラインにそうものが正しい寝姿勢として出て来ましたが、 私はこれをつかっていて、妊娠中とくに腰痛がひどくなってしまったので、それと間違えないでもらいたいなと思いまして、再度解答させて頂きました。 寝姿勢、布団、背骨、寝返り、すややか、と入れると出て来ます。 何か解答が怪しい感じで申し訳ないですが、布団のお値段も結構するので、参考程度に見て頂くだけでも、寝姿勢の知識にはなるんじゃないかなと思います。 可愛い赤ちゃん、楽しみですね!

  • kana---
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

人は寝返りを打ってその日に歪んだ骨を整えながら成長します。 ですから、産まれてくる赤ちゃんにも、柔らかすぎず、かたすぎない場所で寝かせてあげるのが大事だと思います。 産まれてすぐは寝返りもできないので、柔らかく沈む布団は特にやめた方が宜しいのでは。。。と思います。 また、絶壁にならないようにするには、赤ちゃんが自分で仰向け、の、左右どちらかに向いて寝る状態が一番です。 程よくかたいとこの状態になり、上を向かないので頭の形がとても綺麗になります。 私も昨年6月に出産しましたが、自分も腰痛がありましたので、思いきって 整体でセミダブルのお布団を買い(ネットでも売っていました。)、一緒に寝ています。シングルはやはり狭いです。 今9か月ですが、慣れるまでは赤ちゃんと一緒で熟睡が出来なくて辛かったですが、私も布団によって寝姿勢が良いので、出産前より腰痛がかなり軽くなりました。 今回初解答でして、、、参考URLだと個人商売のページしか良くわからないので、(布団の名前を載せても良いのでしょうか??)  ネットの検索で  布団 寝姿勢  と入れて頂いて、まっすぐの仰向け姿勢で腰や身体のラインにそって沈まない布団が一番質の良い睡眠がとれるんじゃないかなあと思います。  ベビーベッドはそういうかたさの布団が見つからなかったので購入はやめました。

回答No.5

こんにちわ 二児の母です。うちは二人ともほとんど添い寝だったので使ったのは一ヶ月くらいでした。リサイクルショップで3000円で購入しました。その後は友人にあげちゃいました。買うのはもったいないかな。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4824)
回答No.4

私の場合、ベッドは用意しました。昼間お世話をするのに高さがあるほうが楽だったので。 おもちゃやお世話グッズも同じ柵の中に入れておけるのですっきりします。 しかし夜中は添い寝でした。 つぶすかもっていう心配はありましたが実際寝ると2時間おきに起こされるので寝返り打つほど熟睡できません。 それよりも2時間おきに立ち上がってベビーベッドから抱き上げて授乳するほうが大変でした。沿い乳なら寝たまま授乳で終わりです。母乳ならこういう手も使えますよ。 半年もすると寝返りやはいはいと赤ちゃんが動くようになるので柵にクッションをつけるなどの対策も必要になってきます。赤ちゃんの頭が柵の間にはさまれる事故もあります。柵の幅は狭めのものを選ばれると良いと思いますよ。 レンタルよりは購入の方が気を使わなくて良いとも思いますがご親戚やお友達に聞くと余っているものがあるかもしれませんよ。そういうのをいただいちゃうのも良いと思います。 実家はそういったベッドが3つもあります。仕事場用・寝室用・居間用と使い分けていますよ。

  • a_prost
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

2児の父です。 私の体験談でお話させて頂きます。 >早速ですが、ベビーベッドは必要なものですか? ないよりはあった方がよいです。 特に乳幼児の時は、親と一緒に寝たりすると、自分がねがいりした時に潰すし、そこら辺に転がしておくと、間違って踏んだりします。 また、ベッドの上の方が床のほこりから赤ちゃんを遠ざけます。 >購入した場合、何歳くらいまで子供を寝かせられるものでしょうか? うちは、上の子で満1歳まで、下の子は現在満1歳ですが、今でも使っています。 但し、満1歳ぐらいになると、立てるようになるので、ベッドの中に入れていても、ベッドの柵に足を掛けてよじ登り、大変危険です。 個人差はありますが、満1歳までしか使えないと思ってください。 >また、購入 or レンタル する場合、どのような点を考慮して 選べばいいでしょうか? 半年以上使用するのであれば、レンタルより購入してしまった方が合計金額は安くなります(ベッドによるが。。。) また、今後赤ちゃんは1人しか産まないのか、2人目以降も予定があるかにも左右されます。 2人目も考えているなら、購入の方が断然安くなるはずです。 私の場合、ベッドで注意した点は、使用している塗料でした。 赤ちゃんがベッドをなめても大丈夫な塗料を使用しているものにしてください。 個人的にお勧めはSAWABABYです。

参考URL:
http://www.sawababy.com/
  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.1

2児の母です。 将来お子様を複数お考えならば、購入した方がいいと思います。 元気よく遊びまわるお兄ちゃん、お姉ちゃんに踏み潰されないように^ ^; もし、未定ならレンタルでもいいと思います。 7・8ヶ月になると、ベビーベットでは母親と目線が違ってしまうので ここはいや!と寝てくれなくなりました。

関連するQ&A

  • ベビーベッドが置けない場合…

    ベビーベッドが置けない場合… 今寝室にシングルベッドを2つぴったり並べて旦那と寝ています。来年赤ちゃんが産まれるのでベビーベッドを…と思ったのですが、寝室にはミニタイプのすら置けるスペースがありません。 こういった場合、どのように赤ちゃんと寝たら良いですか? やはり私だけ別の部屋に布団を敷いて、ベビー布団を並べて赤ちゃんと一緒に寝るしかないですか? ぴったり並べたシングルベッド2つの間に寝させる事は出来ませんよね? (ダブルベッド用の添い寝パーツはネットで見つけたんですが…)

  • 4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか?

    4ヶ月の赤ちゃんにベビーベッドはいまさらですか? 息子が4ヶ月を越え、寝返りするようになりました。これまで夜はわたしと同じ寝室のベッドで添い寝、昼間は寝るときは寝室で寝かせ、起きている時はリビングのソファーにタオルをひいてそこで過ごさせていました。 寝返りが始まって、もうソファーにおいて置くわけには行かず、新しく居場所をつくってあげる必要があります。 リビングの床はフローリングで、そこにコルクマットや洗えるラグのようなものを敷くことを考えたのですが、ハイハイするようになったらフローリングのほうが良い、と聞きました。 またフローリングなら掃除も簡単ですよね。 すると問題は今の寝返り時期からハイハイまでの間になります。寝返りはさすがにフローリングだと痛そうなので・・・。 ふと、ベビーベッドってどうかな?と思いました。柵もついているし、高いところにいるのでほこりも安心・・・。ベビーベッド用の寝具も持っているので、ベッドだけレンタルしてもいいかと思っています。 でも、4ヶ月のいまからベビーベッドを使うのはなんとなくおかしいというか、いまさら感があります。 皆さんは寝返り期の赤ちゃんはどこで過ごさせていますか?

  • ベビーベッドは必要?赤ちゃんを迎える間取りについて

    来年4月に第一子出産予定です。赤ちゃんを迎えるにあたって部屋の間取りを考えています。 一番の悩みは「ベビーベッドは必要か?」ということなんですが・・・。 今のところ洋室の寝室で夫婦シングルベッドをふたつつけて寝ています。 因みに寝室には夫のバカでかい本棚が3つも並んでいて危険なので 赤ちゃんの部屋にはせず台所とつながっている(カーテンで仕切りましたが扉はありません。) 和室で私と赤ちゃんで寝ようと思っています。 シングルベッドのとなりに赤ちゃんを寝かすんだったらベビーベッドは必要ですか? 和室は6畳なので、シングルベッドは物置にして 私と赤ちゃんで畳の上にお布団を。。。とも考えたんですが、 和室はキッチン、リビングともカーテンだけでつながっているので、ホコリなども気になります。 今回第一子なので、できれば二人目も将来希望しています。 それだったらベビーベッドを買ってしまってもいかな、とも思うんですが、 いろいろ見ていたら、添い寝がラクとかベッドで寝ない!とかいう声もあり悩んでいます。 あと、私が寝るときに布団をぎりぎりまでかぶって眠る癖もあり、添い寝だと赤ちゃんが窒息しないかも気になります。 ベビーベッドはあればやはり安心なものでしょうか?

  • ベビーベッドの場所について

    もうすぐ8ヶ月になる初妊婦です。 そろそろ、育児環境を整えて行こうと考え中です。 早速なのですが、ベビーベッドの設置場所に悩んでおります。 現在、戸建住み(2階建)で1階は16帖のリビングのみです。 ダイニングを置いていないため、ベビーベッドの設置は可能です。 そして、2階に寝室があり、8帖ほどでシングルベッドをつなげて使用しております。マットレスの間にはマジックテープでくっつけるタイプの保護カバーをしております。間に子供が寝ても大丈夫な設計である専用マットを使用しております。 寝室にはベッド以外他は何も置いておらず、ベビーベッドを設置しても十分な広さはあります。 元々、ベビーベッドの購入予定は無かったのですがお下がりをいただきましたので、折角ですし使用してみようかと考え中です。 しかし、新生児の頃は夜間も頻回な授乳や抱っこ等する機会が多く、わざわざベビーベッドに寝かして…抱っこして…などの動作は面倒ですよね? なので、添い寝をしようと考えておりました。 しかし、添い寝での窒息死の可能性もあることや、ある程度成長すれば5,6時間はまとめて寝てくれることなどを考慮すると、ベビーベッドの方が良いのかなぁ…と考えたり…。 あと、リビングに設置した場合、家事をしている時にベッド内で遊ばせたり眠らせたり出来ることもメリットかな…と考えたりも。 しかし、赤ちゃんを寝かせながらユラユラ動くやつ?もいただいたので、赤ちゃんが動き回る年齢までは、リビングにはそれのみでもらいいかな?と考えたりも。 居住環境を考えれば、どちらにも設置は可能なのですが、皆様はどうされましたか? 経験談や、こんな手もある!と言う意見がございましたら教えていただきたいです(*^^*)

  • ベビーベッド購入について

    ベビーベッドを実際に使っている方に質問です。 10月出産予定なのでベビーベッドの購入を考えているのですが 柵のタイプについて迷っています。 夫婦で使っているダブルベッドの横に置く予定なのですが 柵が全部下がるものと、赤ちゃんが寝返りを打ったときに 落ちないように(?)柵が下がりきらないもの、どちらがいいでしょうか? (うまく説明できないのですが・・・) 全部下がるタイプ方がお世話がしやすいのと ダブルベッドにくっつけて添い寝もできるので そっちの方がいいのかな・・と思います。 でも安全面を考えると、赤ちゃんが落ちないように柵が下がりきらないタイプの 方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ベビーベッドって良くないのでしょうか

    1ヵ月になる女の子の母親です。 うちではベビーベッドを使っているのですが、 夜寝るときに、いかにも「ベッド怖い~」といった感じで 目をカーッと見開いて大泣きします。 赤ちゃんをベビーベッドで寝かせるのは情緒的に良くないこと なのでしょうか。 以前、あまりに泣くので、一緒の布団で添い寝をしたら 危うく赤ちゃんに怪我をさせてしまいそうになりました。 添い寝というのは、朝まで一緒に寝ないで、 赤ちゃんが寝たら必ずベビーベッドに移すものなのでしょうか。 育児で疲れていることもあり、 私には赤ちゃんを必ずベッドに移す自信がありません。(自分も眠ってしまうため。) ベビーベッドで寝かせるのは親のエゴなのでしょうか。

  • 大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

    こんにちは。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、 実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。 そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、 ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、 夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T) 大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、 再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、 ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。 ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、 このまま添い寝で寝たいところですが、 生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

  • 初マタ妊婦に教えて下さい☆ベビーベッド

    こんにちは。 妊娠8ヶ月の初産妊婦です。 ベビーの寝る場所について教えて下さい。 口コミサイトなどを見ると、 「結局添い寝で、ベビーベッドはほとんど使わなかった」という 意見をよく見ます。 添い寝?と疑問に思ったのですが、昨今ベッドで寝る家庭が 多いと思います。 添い寝というのは、大人のベッドで添い寝ということですよね? 大人のベッドで一緒に寝て、赤ちゃんにぶつかったり 赤ちゃん落ちたりしないのでしょうか?? それとも皆さん、ベッドとは別にお布団を敷いて 添い寝ということなのでしょうか・・・? 先輩の皆さん、色々ご伝授よろしくお願いしますm(__)m

  • ベビーベッドについて

    8月に第一子を出産予定です。 ベビーベッドを用意しようと思うのですが、実際に使う期間はあまり長くないと聞きます。使用後は邪魔にもなるのでレンタルにしようかと考えています。しかし6ヶ月レンタルした場合約9千円程かかるので、今後第二子と続くなら購入したほうがいいのかなとも思ったり。 ベビーベッドを使う期間ってどれくらいなのでしょうか。 夫婦はベッドで寝ています。寝室にベビーベッドを置いて、日中は居間に布団を敷いて寝かせるつもりです。

  • 二人目ベビー ベビーベッドいやがった場合は?

    二人目妊娠中です。 上の娘は二人目が生まれてくるときには1才10ヶ月になっています。 上の娘のときは、ベビーベッドを購入せず、冬で授乳時寒かったので、ベビー布団もほとんど使わず私のベッドでの添い寝を今もしています。 二人目は危険もあるのでベビーベッドの購入かレンタルを考えていましたが、いろいろなサイトを見ていて、ベビーベッドでは寝ない赤ちゃんがいると知りました。 上の子と年が近く、ベビーベッドで寝てくれない赤ちゃんがいる家庭ではどうやって安全対策をしているのでしょうか? 常に目を光らせておくなんて不可能のように思うのですが・・・ 参考までに教えてください。 それと、もう一点。 ベビーベッドはいいものだと3~4万円程度する物がありますが、 赤ちゃん専門店や大手スーパーではセールで9800円の物もあります。 9800円のベッドで困ったことはありますか? ベッドで寝てくれる赤ちゃんならレンタルより格安だと思うのですが・・・ 長くなりますが、こちらも経験者がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう