• ベストアンサー

ヨーグルトの耐食用期限

ヨーグルトって賞味期限が記載されてますが、実際に食えない!ってなる耐食用期限はどの程度なのでしょう??実は先日賞味期限が2000年5月のヨーグルトを食したところ味覚・臭覚的異常は無く体調も問題ありませんでした。 いったいヨーグルトは何年持つんでしょう??そして賞味期限っていったい何なのでしょう???????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.2

賞味期限とは、その商品の指定の保存方法で保存したときに、製造日から5日以上日持ちする食品に表示されるものです。 風味、味等品質が劣化し始める期限であり、ただちに食べられなくなるという期日ではありません。 ちなみに消費期限とは、その商品の指定の保存方法で保存したときに、製造日からおおむね5日間以内に衛生上の危害が発生する食品で、期限内に消費すべきものに表示されます。 >ヨーグルトは何年持つんでしょう?? んー???保存方法によっても変わってくるでしょうが、ヨーグルトにはビフィズス菌が多量に含まれているため、他の雑菌が繁殖しにくいと聞いたことがあります。 上手に保存できればかなり長いこと持つのではないでしょうか? ただ、ヨーグルトはビフィズス菌の繁殖によって酸味が強くなり、食用に耐えなくなる・・・と聞いたこともあります。 >賞味期限が2000年5月のヨーグルトを食したところ やりすぎです(笑)

glegoo
質問者

お礼

ふむふむ、5日を基準に消費・賞味を使い分けていたのですね。 でも、賞味期限を2年越えても美味かったんですが、メーカーはそんなに廃棄食品を増やしたいのだろうか????

その他の回答 (2)

noname#3361
noname#3361
回答No.3

以前、テレビでやってましたが、基本的にヨーグルトは腐らないので、自分が食べられないと思う味(酸っぱい)になるまで大丈夫だそうですよ。

glegoo
質問者

お礼

やはりそうでしたか。でも10年放置した場合どうなるんでしょうね??(笑

• tekkamen
回答No.1

カビが生えるまでかなあ。

glegoo
質問者

お礼

乳酸菌の海にカビって生えるんでしょうか???