• ベストアンサー

低反発マットで肩が凝る

低反発マットというのを買ってきて使ってますが(1万数千円でした)、どうも肩凝りがして困っています。検索しても「とてもいいです」という話しか出てこないのですが、同じような方はいらっしゃらないでしょうか。 初めのころは腰もだるく、合わないのかなと思っているうちこちらはなくなりました。寝心地は悪くなくよく眠れます。右腕がだるかったり肩が凝るのはもう半年ぐらいつづいていて、使用をやめようか迷っています。枕を変えたらいいのかとも思います。 何かご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

肩がこるという症状なら 枕が合っていないのでは? 僕は低反発マットレスに変えてから、しばらくは枕の違和感で落ち着きませんでした。 体が若干沈み込むので、それまで使用していた枕から、厚みの少ない枕に変えて、それから快適になりました。 参考になれば幸いです。

noname#84897
質問者

お礼

これは参考になるご意見でありがたいです、枕を低くしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • popo52
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.7

わたしもものすごい肩凝りで、 とある肩凝りさんばかりが集まるコミュニティに入っています。 そこでもやはり低反発マット&枕を使って余計に 肩凝りが酷くなったという人が結構いるんですが、 その中の一人が医者に診察をされたときに、 「低反発マットや枕は、元々、体が歪んでいる人、 寝ているときに体を歪ませる寝相の人には、 そのままフィットしてしまうので余計に痛みが悪化する場合がある。 肩凝りもちや、腰痛もちは体の歪みがある人が大半なので おすすめできない」といわれたそうです。 肩凝りさんたちの一番のオススメは 固めのマットに、枕は丸めたバスタオル、です。 枕をしない人も多いです。

noname#84897
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は、もともと凝るほうじゃないです。 きのう枕を低く(タオルケットをたたんで薄くひいた)してみたら、いつもの肩凝りがありませんでした。もしかしてこれでいけるかも、、、。様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

肩が凝るのは枕さと思います。 高くないですが?肩にバスタオルを掛けてそのまま仰向けに寝るくらいの高さでいいそうですよ。 低反発枕も仰向け用や横向き用、併用したものも売っています。 寝具売り場でご自身に合った枕の高さを計測してくれる所もあるので、 一度捜されは?

noname#84897
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウチは高くない方だと思ってましたが、ほとんど高さがいらないものなんですね。試して様子をみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.5

私も腰痛が酷くて、奮発して買いましたが。2週間程使用して、腰痛が酷くなりましたがマットを買い換える金銭的余裕も替える作業も出来ずに いましたが、痛みが取れて行きました。 替えた直後、1週間から1ヶ月程、腰痛が酷くなった感じがする。これを「好転反応」と言うそうで、身体が良い状態に変化する過程で起こる現象だそうで、 今までの寝具と寝心地の差が大きいほど起こりやすいようです。一定期間使うと、自然に痛みは、引くそうです。まだ痛む場合は、少し厚めの敷きバットなどを 敷いて圧力調整と枕との高さ調整をしてみる。 と私の購入した低反発マットの取り説に書いてありました

noname#84897
質問者

お礼

なるほど、好転反応ですか。私の場合腰はそんな感じです。初めのころは今まで経験したことのない腰痛で、どうしようと思いました。 とりあえず枕を低くして様子をみてみたいと思います。 どうも書き込みありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の場合枕だったんですが・・・ 初めの頃は、みんなが「いいよ♪」というので買って眠りました。 確かに、顔が心地よく沈むし痛くない!毎日快適に眠っていました。 半年がたち、もともと肩こりがひどい方ですが耐えられなくなり マッサージにいきました。(針鍼灸院) そこで、問診されて「やっぱり」と言われました。 最近の肩こりや体のズレ、骨盤のゆがみの患者さんは低反発枕やマット使用者が多いと言ってました。 やはり、枕もマットも硬めの方が良いそうです。 私もマットも買おうと思っていましたが、それ以降枕をやめましたが 調子はなかなかです。ちなみにパイプ枕を薦められたので速攻で買い物に向かいました。最初は堅くゴツゴツしましたが今は良いですよ♪ せっかく買ったマットですが、その後の体調を考えるとどうでしょうか?とりあえず、普通のふとんで一週間様子をみることをお勧めします。 柔らかめのベッドも同じ症状になりますよ。 ほとんどのホテルが硬めなのはそういう理由もあるのかも?

noname#84897
質問者

お礼

そ、そうですか。。。布団が固すぎて身体が痛いように思ったんで買い換えたんですが、低反発マットって柔らかすぎますかねえ。 でも、それなら、なんでそのことが話題にならないんでしょうか。すごく疑問です。知らないで使ってて、なんだかこのごろ肩が凝るなあって人、多いかもですね。 どうもアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>使用をやめようか迷っています もったいないです、そのまま使うと寝返りがしにくいので安物でも構いませんので三つ折りウレタンマットレスの下に低反発マットを試してください 私はそれで快適です...(笑)。 夏場もそれほど暑く感じなくなります 試していませんがベッドパッドでも良いかも知れません 沈み心地がちょうど良くなると思いますよ

noname#84897
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上にマットレスを置くんですか? 柔らかすぎません? 夏は暑いんですね、なんとなく想像つきます。 もったいないんで(笑)、なんとか考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tappet
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

1万数千円のマットですか・・・。 ちょっと、安すぎて、気になりますが、 私の経験上、低反発マットは、体重がある程度ないと、 逆に疲れるんですよね。 結局普通のマットレスに変えました。 ところが、テンピュールというメーカーのマットレスを使っているお家に、 数泊したところ、ものすごく、快適でした!! (でも高いんですよね・・・) 質問者様は、体重が軽い人ではないですか? 例えば、50キロ前後とか? ある程度、体重があって、マットが沈むときに、 初めて体を心地よくサポートしていると思うんです。 (感じ方は人によると思いますが) 体重が軽いと、マットが沈みません。 なので、質問者様が、合わない、と思ったら、 やはり、それは合わないのだと思います。 あるいは、やはり、安物の低反発だったのかもしれませんね。

noname#84897
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これって安いんですか? 高級品もあるんですね、ちっとも知りませんでした。さっき検索したら6000円ぐらいからあるらしいですが、私が買ったところ(大型ホームセンター)には厚いのと薄いの2種類しかなかったです。気持ちよさそう!と思って衝動買いしたんですけどね。 体重は50キロ台ですが軽すぎるほどではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低反発マットについて☆

    低反発マットは寝心地が良いのでしょうか?フワフワなどどのような感じでしょうか?また使っている方がいましたら厚さ何cmのものか、感想などお聞かせ頂けませんでしょうか?

  • 低反発マット

    最近ベットマットのクッション性が弱まってきて、マット内にあるコイル?硬い横線の様なものが、体に直に当っているみたいで、横向きになった時、肩が痛くなってきました。 そこで、低反発マットを買って敷こうと思っているのですが、厚さはやはり厚目の方が良いでしょうか? それから一緒に電気敷毛布は使用しても大丈夫でしょうか?? 電気敷毛布を使うと何となく低反発の素材的に、溶けたり焦げたりしそうな心配が・・・・。 電気敷毛布を使えるのであれば、低反発マットの上へ置く・・・で良いでしょうか。 だとすれば、低反発マットの効果がだいぶ落ちてしまいそうな心配もありますが、どんなものでしょうか? ご存知の方、また使用されてる方いらっしゃいましたら、教えて頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 腰痛防止の低反発マット

    イオン(ジャスコ)のトップバリュの低反発マット(シングル¥19800)をお使いの方にお聞きします。 当方腰痛で悩み色々寝具を検討しているのですが 先日イオンでこのマットを少し試し、購入の方向で考えています。 触った感じはテンピュールにとても近い感触で店員も 「テンピュール製と元素記号が一つ違うだけの素材なので寝心地は殆ど変わりませんよ」 と、言われたのですが 使っている方、寝心地はどうですか? 枕はテンピュール製を3年ほど使用しており、私自身は蒸れる感じもないのですが、 普通の布団のように畳に敷いて寝て、押入れに片付けるのには向かないのでしょうか? (水分を吸ったまま片付けるとカビの原因になるという意味で) よく枕でも安物はすぐにヘタルと聞きますが、このマットはどうですか? 使っている方、よろしければ使用年数と体型なども参考のために教えてください

  • 低反発マットについて

    私は、右の首のすそのあたりから、肩の増帽筋、また背中にかけて凝りやすく朝、起きるとつらいです。なるべく左向きになったり、右向きの横向きで寝たりしていますが、なかなか、思うように痛みがとれません。敷布団が硬いのもひとつあるかしれないと思い低反発のマットを捜しています。どなたか私みたいな症状で、このマットを敷いて症状が改善したよ、というかたがおられましたら良い低反発のマットを教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 低反発のマットについて

    低反発のマットを持っていますが、ネットで調べてみるとマットのしたの敷き布団は「硬め」のものを使ったほうが低反発のマットの効果を高めて体に良いとありました。 実際、上記のことは本当なのでしょうか? 理由などご存知の方、どうぞお教え願います。

  • 『低反発マット』の暑さをなんとかしたい!!

    こんにちわ。 ベッドに低反発マットを使用している者です。 最近少し暑くなってきたので、マットレスの暑さに限界を感じてきました。主人のマットは普通のコイルスプリングなので我慢できないほどの暑さにはなりません。 今の暑さではクーラーをつけるほどではないので、なんとか低反発マットを涼しくできるグッズを探しています。 低反発マットご使用の方で何か対策をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 低反発敷きマットの日干しの仕方は?

    こんにちは。 半年ぐらい前に、思い切って低反発マットレスを購入しました! そこそこのお値段がしただけあって、寝心地は最高です!! しかし、日干しができません・・・ 低反発マットレスは普通の布団みたいにフニャフニャしてなく、押入れに収納するときは、購入していた袋に三つ折にして収納しています。 三つ折にするのは、癖がついているためか何とかできます。 しかし日干ししようとすると・・・ 現在アパートに住んでいるため、ベランダが狭くベランダに出すのもなかなか困難です。 また、ベランダの手すりに干そうとすると、マット自体結構硬く、二つ折りにかけるのが難しく、すぐもとの平らな状態に戻ろうとしてしまい、下に落ちるのではないかと心配です・・・ かといって、全く干さないわけにもいかないですし、困っています。 低反発敷きマットを使っている方、もしくは使っていない方でも何かいいアイディアがある方はアドバイスお願いします<(_ _)>

  • 低反発マットや枕ご使用の方にお聞きしたいです

    少し前から有名ブランドの低反発枕とベッドマットを使用しています。結構値段も高いものでしたのでフンパツしたのですが、使用してすぐ位から背中や肩、首がもうすごい激痛です。 肩こりは起きるほうですが、これを使用する前はだいぶコリもなくなってきていました。 雑誌やテレビでは騒がれていますが、こんなに体に障害が起きるのでは商品としてちょっとどうかと…。 だからと言って使用してしまいましたし、返品したりクレームをつけるつもりはありませんが、こんなに体が痛いと返って買わなかったほうが良かったと、反省してしまいました。 せめて、私と同じような痛みに耐えていらっしゃる方がいるのであれば、お話を伺いたいと思います(そうしたら、少し慰めにもなるかなと)。 よろしくお願いいたします。

  • 低反発マットのメンテナンス

    2年前に低反発マットレスを購入しました。そこで、低反発のメンテナンスについて質問したいのですが、乾燥や洗浄にはどうすればいいのでしょうか?水に濡れたらだめなんですよね?布団のようにクリーニングとかあるのですか?そして乾燥ですが直射日光の下で干してもいいのですか?陰干しのほうがいいのですか?テンピュ-ル枕も使用していますのでその枕についても寝具メーカーの方か寝具売り場の方メンテナンス方法を教えて下さい。あと、 冬に電気毛布を使用する際マットの下に敷いた方が良いのでしょうか?マットの上にしても良いのでしょうか?去年の冬は暖冬だった為1シーズン使用しませんでした。

  • 低反発マットについて・・・2つ質問!

    低反発マットについて2つ質問があります。 第1:赤ちゃんを低反発マットの上で寝かせてもいいものでしょうか? 赤ちゃんは、背骨が曲がると良くないので柔らかいマットの上よりも、固いマットで寝かせるといいますよね。でも、低反発マットって柔らかいけど体の凹凸を飲んでくれるから、逆に硬いマットで寝かせるよりも背骨にはいいのでは?っと疑問に思っています。どうですか? 第2:TEMPURはなぜ、馬鹿高いのでしょう? 低反発マットは、NASAの技術なだけにアメリカのメカーが多いですよね。でも、日本で基本的に売られているのはスウェーデンのTEMPUR。アメリカのメーカーでは、有名どころでSLEEP INNOVATIONSやSLEEP WAREHOUSEですよね。日本で売られているTEMPURのマットレストップを買おうと、価格を見てびっくり。同じような素材&肌触りのアメリカ製だと1万円で売っているようなものが、TEMPURでは5万円もしている。ここまでの価格の違いは何ですか? 念のためにアメリカのTEMPURのHOMEPAGEをチェックしてみましたが、やはり少し日本より安いといっても3千円ほどの差。やはり高価な値段で販売されています。ですので、日本だからといって、高くしているなどということはなさそうです。 どなたか、低反発マットレスに詳しい方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • パソコンにサインインできないときのトラブルシューティング方法とは?
  • Windows Helloサインインを要求する設定が原因でパソコンにサインインできない問題が発生しています。
  • パソコンを初期化しなければならない場合、どのような手順で行えば良いのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう