• ベストアンサー

低反発マットで肩が凝る

低反発マットというのを買ってきて使ってますが(1万数千円でした)、どうも肩凝りがして困っています。検索しても「とてもいいです」という話しか出てこないのですが、同じような方はいらっしゃらないでしょうか。 初めのころは腰もだるく、合わないのかなと思っているうちこちらはなくなりました。寝心地は悪くなくよく眠れます。右腕がだるかったり肩が凝るのはもう半年ぐらいつづいていて、使用をやめようか迷っています。枕を変えたらいいのかとも思います。 何かご存知の方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.3

肩がこるという症状なら 枕が合っていないのでは? 僕は低反発マットレスに変えてから、しばらくは枕の違和感で落ち着きませんでした。 体が若干沈み込むので、それまで使用していた枕から、厚みの少ない枕に変えて、それから快適になりました。 参考になれば幸いです。

noname#84897
質問者

お礼

これは参考になるご意見でありがたいです、枕を低くしてみます!

その他の回答 (6)

• popo52
回答No.7

わたしもものすごい肩凝りで、 とある肩凝りさんばかりが集まるコミュニティに入っています。 そこでもやはり低反発マット&枕を使って余計に 肩凝りが酷くなったという人が結構いるんですが、 その中の一人が医者に診察をされたときに、 「低反発マットや枕は、元々、体が歪んでいる人、 寝ているときに体を歪ませる寝相の人には、 そのままフィットしてしまうので余計に痛みが悪化する場合がある。 肩凝りもちや、腰痛もちは体の歪みがある人が大半なので おすすめできない」といわれたそうです。 肩凝りさんたちの一番のオススメは 固めのマットに、枕は丸めたバスタオル、です。 枕をしない人も多いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は、もともと凝るほうじゃないです。 きのう枕を低く(タオルケットをたたんで薄くひいた)してみたら、いつもの肩凝りがありませんでした。もしかしてこれでいけるかも、、、。様子を見てみます。

回答No.6

肩が凝るのは枕さと思います。 高くないですが?肩にバスタオルを掛けてそのまま仰向けに寝るくらいの高さでいいそうですよ。 低反発枕も仰向け用や横向き用、併用したものも売っています。 寝具売り場でご自身に合った枕の高さを計測してくれる所もあるので、 一度捜されは?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ウチは高くない方だと思ってましたが、ほとんど高さがいらないものなんですね。試して様子をみることにします。

• Andersson
回答No.5

私も腰痛が酷くて、奮発して買いましたが。2週間程使用して、腰痛が酷くなりましたがマットを買い換える金銭的余裕も替える作業も出来ずに いましたが、痛みが取れて行きました。 替えた直後、1週間から1ヶ月程、腰痛が酷くなった感じがする。これを「好転反応」と言うそうで、身体が良い状態に変化する過程で起こる現象だそうで、 今までの寝具と寝心地の差が大きいほど起こりやすいようです。一定期間使うと、自然に痛みは、引くそうです。まだ痛む場合は、少し厚めの敷きバットなどを 敷いて圧力調整と枕との高さ調整をしてみる。 と私の購入した低反発マットの取り説に書いてありました

質問者

お礼

なるほど、好転反応ですか。私の場合腰はそんな感じです。初めのころは今まで経験したことのない腰痛で、どうしようと思いました。 とりあえず枕を低くして様子をみてみたいと思います。 どうも書き込みありがとうございました。

回答No.4

私の場合枕だったんですが・・・ 初めの頃は、みんなが「いいよ♪」というので買って眠りました。 確かに、顔が心地よく沈むし痛くない!毎日快適に眠っていました。 半年がたち、もともと肩こりがひどい方ですが耐えられなくなり マッサージにいきました。(針鍼灸院) そこで、問診されて「やっぱり」と言われました。 最近の肩こりや体のズレ、骨盤のゆがみの患者さんは低反発枕やマット使用者が多いと言ってました。 やはり、枕もマットも硬めの方が良いそうです。 私もマットも買おうと思っていましたが、それ以降枕をやめましたが 調子はなかなかです。ちなみにパイプ枕を薦められたので速攻で買い物に向かいました。最初は堅くゴツゴツしましたが今は良いですよ♪ せっかく買ったマットですが、その後の体調を考えるとどうでしょうか?とりあえず、普通のふとんで一週間様子をみることをお勧めします。 柔らかめのベッドも同じ症状になりますよ。 ほとんどのホテルが硬めなのはそういう理由もあるのかも?

質問者

お礼

そ、そうですか。。。布団が固すぎて身体が痛いように思ったんで買い換えたんですが、低反発マットって柔らかすぎますかねえ。 でも、それなら、なんでそのことが話題にならないんでしょうか。すごく疑問です。知らないで使ってて、なんだかこのごろ肩が凝るなあって人、多いかもですね。 どうもアドバイスありがとうございます。

• m_inoue
回答No.2

>使用をやめようか迷っています もったいないです、そのまま使うと寝返りがしにくいので安物でも構いませんので三つ折りウレタンマットレスの下に低反発マットを試してください 私はそれで快適です...(笑)。 夏場もそれほど暑く感じなくなります 試していませんがベッドパッドでも良いかも知れません 沈み心地がちょうど良くなると思いますよ

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上にマットレスを置くんですか? 柔らかすぎません? 夏は暑いんですね、なんとなく想像つきます。 もったいないんで(笑)、なんとか考えてみます。

• tappet
回答No.1

1万数千円のマットですか・・・。 ちょっと、安すぎて、気になりますが、 私の経験上、低反発マットは、体重がある程度ないと、 逆に疲れるんですよね。 結局普通のマットレスに変えました。 ところが、テンピュールというメーカーのマットレスを使っているお家に、 数泊したところ、ものすごく、快適でした!! (でも高いんですよね・・・) 質問者様は、体重が軽い人ではないですか? 例えば、50キロ前後とか? ある程度、体重があって、マットが沈むときに、 初めて体を心地よくサポートしていると思うんです。 (感じ方は人によると思いますが) 体重が軽いと、マットが沈みません。 なので、質問者様が、合わない、と思ったら、 やはり、それは合わないのだと思います。 あるいは、やはり、安物の低反発だったのかもしれませんね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これって安いんですか? 高級品もあるんですね、ちっとも知りませんでした。さっき検索したら6000円ぐらいからあるらしいですが、私が買ったところ(大型ホームセンター)には厚いのと薄いの2種類しかなかったです。気持ちよさそう!と思って衝動買いしたんですけどね。 体重は50キロ台ですが軽すぎるほどではないです。