• 締切済み

熱は無いけど発疹が・・・はしか?

1歳2ヶ月の男の子のママです。先週末から子供のおなかに赤い発疹が出ました。発熱はなく、かゆがってもいません。小児科では公園で遊んだことによる砂かぶれだろうと言われました。が、赤みはひいたものの、腕や指にもプツプツ出始めました。顔には出ていません。はしかが流行っていると言うので心配です。子供は貧血で増血剤を4ヶ月飲まなくてはならず、貧血治療が終わってからはしかの予防接種を受けるよう言われています。あと2ヶ月あるのですが、春先にかけてはしかは流行するというのでとても心配です。このような症状ははしかではないのでしょうか。予防接種をしばらく受けられないのでこれからの予防対策も知りたいです。本当に心配です。教えてください!!!

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.1

ご心配ですね・・。 昨日テレビで“はしかが・・”て言ってるのを私も見ました。 発熱が無いという点で“はしか”ではないと思いますが、 でも何か?という質問に対してはここでは分りませんが・・。 何であれ、熱が伴わない発疹はそれ程心配(伝染性の強い 病気)は、いらないと思われます。 発疹は増えてきたり、発熱し始めるのであれば受診される方が よいと思います。 予防については、人込みを極力避けることです! とは言っても、難しいですよね。 あとは、やはり予防接種が一番ですが・・。 はしかが流行している地域でしたら、それが一番良いと思います。 一度主治医に“どうしてもダメ?”なものなのか 他に方法は無いのか?など相談されてはどうでしょうか?

tijimi
質問者

お礼

有難うございます。専門家さまからのアドバイスがいただけて、ほんとに気持ちが楽になりました。1歳になったら予防接種を、と思っていたのに1歳前に水疱瘡になり、それから風邪→貧血→突発ときたのでなかなか受けさせられず私自身ちょっとあせっていましたが、代換案があるかもしれないし、さっそく主治医の先生に相談してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • みずぼうそう

    今,幼稚園でみずぼうそうが流行しています。 子供は予防接種済みですが,予防接種をしていてもうつることもあるのですよね。 実際に予防接種をしてあったのにうつった方,どのくらいの症状がでたか教えてください。 発熱しなかったり,発疹のかゆみが軽いこともあるのでしょうか? 今,子供の体中に水いぼがあるので,もしみずぼうそうにうつっていても熱が出ず,発疹も少しで水いぼと見分けがつかなかったら,うつっていてもわからないまま登園してしまうんじゃないか心配で・・・。

  • 1歳半の赤ちゃんの発疹について

    こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。 5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。 その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。 手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。 ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。 手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。 まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。 他の家族には感染していません。 ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • はしか?医者は発疹の様子でわかるもんですか?

    今日朝起きたら一歳七ヶ月の息子の顔や首にすこし発疹がありました。心配で病院に行ったらあせもと言われました。医者は発疹の様子で病名がわかるのでしょうか?ここ最近咳してるしはしかなんじゃないかと心配ですが。はしかって熱でるんですよね?うちの子は熱はないです。

  • 麻疹発症後5日目の感染力は?

    先日、5ヶ月の娘の予防接種のため小児科を受診しました。 診察室の中の待合室に通され待っている間に、前のお子さんの病状が聞こえてきたのですが、どうも「麻疹(はしか)」らしいのです。 4~5日続いた発熱は治まり少し元気が出てきたような内容でした。 うちの子はまだ5ヶ月なので予防接種を受けられる月齢でもないですし、もし感染していたら潜伏期間を考えると今週末あたりから発症するかもしれません。 でも、麻疹の感染力っていつ頃まで続くのでしょうか? 発熱が治まっていれば大丈夫なのでしょうか? 診察室内の待合椅子に案内したということは、もう感染力がないから看護師さんも入れたのだとは思うのですが・・・ 今日テレビで見たらこの春麻疹が流行しているとのことだったので、心配で・・・ 麻疹の感染力についてネットで調べましたが、感染力が強い期間は記載されていなかったのでご存知の方教えてください。

  • 熱の後の発疹

    4歳になる子供が3,4日前から40度近い高熱を出しました。昨日熱はさがったのですが、今日体全体に発疹が出ています。痒いとか言うことも無く元気なのですが足から頭まで(個数はそんなに多くありませんが)出ている状況です。発熱時もセキ、鼻水等はありませんでした。それでも麻疹なのでしょうか?他に考えられる病気がありましたら教えてください。

  • 全身に発疹

    現在、1歳1ヶ月で突発性発疹の経験はありません。 全身(四肢・足の裏からおなか背中おしりまで至る所・顔には2.3個)発疹が出ています。 今のところアレルギーもなく、食事もいつも通りで、ここ最近は初めての食材は食べさせていません。 予防接種は1ヶ月前に「麻しん風しん」を受けましたが、その後の異常はありませんでした。 熱・下痢もなく、元気で食欲もあり機嫌もいつもと変わりないので、素人判断ですが突発性発疹ではないように思います。 夜、お風呂上りは全身真っ赤で発疹の数がとても多く、翌日になったら病院へ連れて行こうと思うのですが、昼間はうっすら見えるか見えないかくらいにおさまるのと、本人が全く痒そうにしていないので、様子を見ている状態が3日続いています。 医者の診察を受けるべきでしょうか? その場合、皮膚科でしょうか、小児科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 熱の出ない発疹は何ですか?

    1歳4ヶ月の娘なんですが 前日ポリオの予防接種を受け、その時は熱も無く無事うけれたんですが 副作用も無く帰ったんですが。 次の日の夕食後、お風呂に入れようと裸にしたら体じゅうに発疹がでて、顔や、手足はでていなかったんですが。 でも熱無く、元気で。 このまま病院にいかなくても大丈夫でしょうか?

  • 2度目の麻疹予防接種

    2歳1ヶ月の息子です。 1歳になる数週間前に自費で麻疹予防接種を受けました。 (地域で麻疹が流行していたのです) 麻疹予防は2度接種した方がよいと言われていますが、 2度目の接種は何歳頃が最適なのでしょうか? かかりつけの小児科の先生はそろそろしたら?と仰ったのですが、 今日の新聞で2度の麻疹予防を呼びかける記事があり、 そこには小学校に入ったら2度目をと書いてありました。 2度目はいつ打ったらよいかご意見お聞かせください。

  • この発疹は?(長文です・・・)

    いつも参考にさせてもらっています。1歳になる娘の事です。29日から、顔・耳・手のひら・足の裏・体全体に赤い発疹が出てきました。可哀想な位、全身赤くなっています。この様になるまでの経過です↓。 ・18日 はしかの予防接種をうける。37.4度の微熱でしたが先生からOKが出ました。 ・19日 お昼過ぎから、鼻水(水っぽい)が出だす。夜、咳き込み始める。 ・20日 午前中、機嫌が悪いので午後から病院へ 行く。熱は無いが、喉が少し赤く、右耳の鼓膜が少し赤くなっているとの事で、風邪と診断、薬をもらう。・ムコダイン ・ニポラジン ・ワイドシリン   ・ミヤBM ・24日 夕方から38.6度の熱が出て、機嫌が悪いのでアンヒバを入れる。 ・25日 38度前後の熱が出る。 ・26日 午前中、病院へ行く。抗生剤のワイドシリンがトミロンへ変更になる。夕方から39.1度の熱が出る。アンヒバを入れる。 ・27日 38度前後まで下がり、機嫌も良い。 ・28日 熱も平熱になり、元気になる。 ・29日 朝、顔に少し赤いポツポツの発疹が出る。夕方、全身に発疹がまわる。 ・30日 全身、赤くなる。病院で診てもらい、飲んでいた薬がストップになる。喉の赤みも鼓膜の赤みも良くなっているとの事。 以上です。先生は、風邪のウイルスからの発疹か、薬のアレルギーか、突発性発疹か、はっきり分からないと言っていました。発疹の出具わいは強いと言われました。 1:この経過から診てこの発疹は何の原因が強いですか?先生が言う様に、確定は難しいのでしょうか? 2:はしかの予防接種後になったのですが、はしかでしょうか? 3:はしかの予防接種後に薬(抗生剤)を飲んで、はしかの抗体は出来ているのでしょうか? 以上、とても心配なので、経験された方、専門家の方の話やアドバイス等、宜しくお願いします。      

  • 発熱後の発疹

    土曜日から7度5分くらいの熱と少し咳が出てました。 月曜日には熱も下がったため幼稚園に通わせたんですが、帰宅後、元気はあるものの…体が熱いな~と体温を計ると9度6分まで熱が上がり、慌てて小児科に行きました。 軽い風邪で、水分不足で熱が上がってしまったんだろうと診断されました。 その通り、今朝(火曜日)には熱が下がって元気なので幼稚園に行きました。 幼稚園でも元気だったそうなんですが、迎えに行ってみると、顔と腕に赤い発疹が出来てます。 熱は有りませんが、きついみたいで家に帰って寝ました。 本人が起きるまで小児科に行けないのですが、水疱瘡や麻疹は予防接種してるんですが、可能性はあるんでしょうか? 今日、幼稚園に行かせてしまったので、まわりのお子さんに移してないかも心配です。