• 締切済み

熱は無いけど発疹が・・・はしか?

1歳2ヶ月の男の子のママです。先週末から子供のおなかに赤い発疹が出ました。発熱はなく、かゆがってもいません。小児科では公園で遊んだことによる砂かぶれだろうと言われました。が、赤みはひいたものの、腕や指にもプツプツ出始めました。顔には出ていません。はしかが流行っていると言うので心配です。子供は貧血で増血剤を4ヶ月飲まなくてはならず、貧血治療が終わってからはしかの予防接種を受けるよう言われています。あと2ヶ月あるのですが、春先にかけてはしかは流行するというのでとても心配です。このような症状ははしかではないのでしょうか。予防接種をしばらく受けられないのでこれからの予防対策も知りたいです。本当に心配です。教えてください!!!

• 育児

みんなの回答

• kojizou6
回答No.1

ご心配ですね・・。 昨日テレビで“はしかが・・”て言ってるのを私も見ました。 発熱が無いという点で“はしか”ではないと思いますが、 でも何か?という質問に対してはここでは分りませんが・・。 何であれ、熱が伴わない発疹はそれ程心配(伝染性の強い 病気)は、いらないと思われます。 発疹は増えてきたり、発熱し始めるのであれば受診される方が よいと思います。 予防については、人込みを極力避けることです! とは言っても、難しいですよね。 あとは、やはり予防接種が一番ですが・・。 はしかが流行している地域でしたら、それが一番良いと思います。 一度主治医に“どうしてもダメ?”なものなのか 他に方法は無いのか?など相談されてはどうでしょうか?

tijimi
質問者

お礼

有難うございます。専門家さまからのアドバイスがいただけて、ほんとに気持ちが楽になりました。1歳になったら予防接種を、と思っていたのに1歳前に水疱瘡になり、それから風邪→貧血→突発ときたのでなかなか受けさせられず私自身ちょっとあせっていましたが、代換案があるかもしれないし、さっそく主治医の先生に相談してみます。有難うございました。