• 締切済み

OS9の不当命令

MACOS9.1を使用しています。 起動したら、途中で爆弾マークが出てしまい、「システムエラーが起きました。不当命令です。機能拡張を一時的に使用停止にするには再起動ボタンをSHIFTを押したままクリックして下さい」という警告が出ました。その通りにしてみたところ、その再起動中に同じ警告が出て、何度試しても同じ画面の繰り返しで、起動されなくなってしまいました。 CD-ROMからの起動も試したのですが、同じ警告が出ます。 何らかの方法で起動して、システムの入れかえをしたいのですが、良い方法はないでしょうか?教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Macのシステムのエラーで不当命令(未定義)はあり得ませんので。 機能拡張を読み込む前にエラー表示が出る場合は『ハード』の不良です。

ss-shima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エラーメッセージにシステムエラーと出ていたので、システムの不具合かなと思ったのですが、どうやらハードの問題のようです。

• Hoyat
回答No.1

周辺機器は全て外す(モニタ・キーボード・マウス以外全て) メモリも増設したものは全て外す そうしてから、まず普通に立ち上げて見てください。 お使いの機種が不明ですので 正確な事は言えませんが 拡張カードなどの周辺機器が壊れた際には 起きる事のある現象です。 後は内部のなにかのパーツが壊れると(モデム等) 起こったはずです。 ソフト(OS)のトラブルと言うよりハードのトラブルです。 ハードが壊れて認識できないと OSとの整合が取れなくて「不当命令」となる事があります。

ss-shima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリの取り外しが自力では出来ないので、とりあえず周辺機器を全て外して起動してみたのですが、だめでした。 ちょうど買い換えを考えていたので、修理に出すなら新しいのを買おうという決心がつきました。