• ベストアンサー

ウインドウズのcdロムデータはみれますか?

noname#1743の回答

noname#1743
noname#1743
回答No.3

● 質問内容 : ウィンドウズのCD-Rで焼いた、データはマックでもみれますか? データはJペグの画像データです。 また、入れるときの注意点はありますか? アドバイス:たぶん、読むだけなら大丈夫だと思います。 通常Winで使われるCD-R(RW)のFormat形式のISO9660 で焼かれていると思います。MacはISOフォーマット形式の CD-Rを読み込めます。(以降、あなたのもらったCD-R がISOフォーマットだと仮定してお話しします。) ただし、ファイルの種類は認識できないため、単なる白紙の アイコンになると思います。が、あなたの場合、ファイルが JPEG画像と分かっているようなので、そう困らないでしょう。 CD-Rがデスクトップにマウント(表示)されたら、NCや IEなどのブラウザーなどで「開く」のが一番簡単でしょう。 なぜWinのファイルは白紙アイコンになるの?: Macではデータ本体とは別に、ファイルアイコン情報などを 「リソースフォーク」という場所に格納しています。 Winでは別の仕組みでアイコン情報等を管理しているので、 Macで読み込んでも、アイコンは白紙になってしまいます。 今後のために: WinとMacでCD-R(RW)のメディア交換をスムーズに 行うには、「ハイブリッド」形式か、「ISOアップル拡張」 形式でフォーマットされたCDーRを使うとよいです。  Winの人から、CD-Rをもらうときには、「出来れば ハイブリッド形式で」とお願いするとよいでしょう。  逆にMacのあなたが、Winの人にCDーRを渡すなら Mac独自に使われるHFS形式ではなく、Mac、Win両方で 使える「ISOアップル拡張形式」で作成したものを 渡してあげましょう。(おわり)