• ベストアンサー

マネーロンダリングはどこが問題なのでしょうか?

犯罪等で得たお金を洗浄するのは禁止されていますが、何が問題なのでしょうか?犯罪等でお金を得るというのが悪いのはわかりますが、匿名で海外に送金するなどといった行為自体は問題なのでしょうか? また、犯罪等ではなく、正当な手段で得た資金ならば、同じ行為をしても(たとえば匿名で海外に送金するなど)問題は無いのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

麻薬など犯罪等で得たお金を送金すること(またはその繰り返し送金)で犯罪に関係ないお金に変えてしまう行為になるからです。 >正当な手段で得た資金ならば、同じ行為をしても(たとえば匿名で海外に送金するなど)問題は無いのでしょうか 繰り返し送金する間に、正当な手段で得たお金とどのように区別できるでしょうか?

関連するQ&A

  • マネーロンダリングについて教えて下さい。

    マネーロンダリングについて教えて下さい。いろいろ調べてみたのですが、根本的にわかっていなくお教えいただければと思います。よろしくお願い致します。以下に、文章を添付いたします。 『麻薬などの犯罪行為から得た資金を、さまざまな金融機関の口座を転々とさせることで、資金の出所を分からなくする行為。もちろん、法律で禁止されている行為であり~』 Q1.マネーロンダリングという必ずその解説に「麻薬」とでてくるのですが、どうしてなんでしょうか?そんなに頻繁に麻薬取引で行われていたからなのでしょうか? Q2「様々な金融機関を転々と~」というところもよく出てくるフレーズですが、麻薬組織(その他犯罪組織も)はどうして金融機関を転々とさせるのでしょうか?例えば、犯罪組織がある犯罪行為をして100万円を儲けたときに、A銀行にそのお金を入金していたとします。『犯罪組織は自分たちが警察等に捕まりたくない為、A銀行→B銀行→C銀行へと100万円を移していく』のがマネーロンダリングということになるのだと思うのですが、それをすることが、どうして自分たちが捕まってしまうことを防ぐことに繋がるのかが良くわかりません。 Q4「資金の出所をわからなくするために~」というところなのですが、資金というのは組織の運営資金のことかと思います。警察が「あいつらは自分達団体の運営資金をどこの銀行に預けているんだろうか?」などという調査をするのでしょうか? Q5それに、仮に犯罪組織を麻薬組織とした場合、「麻薬団体」という団体に対しても、銀行口座は「個人名」で開設されていると思われ、犯罪で得た資金の入金先など警察は確認できるのでしょうか?また、重ねてになってしまいますが、警察にはそれを確認して一体どういった調査の前進があるのでしょうか? 基本的なことで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • マネーローンダリングとは?

    マネーローンダリングという言葉を調べると 資金洗浄とでてきますが意味が分かりません。 不正なお金を外国に持ち出してどのような処理をするのでしょう? 外国に大金を持ち出す事が大変な事のように思われますが…。

  • マネーロンダリング

    新聞に手口として次のようにありました。 銀行に架空の法人名義の口座を開設し、そこに海外から入金する。 すぐに現金で引き出し、口座を持たない別の銀行に行き、海外に 送金する。 このことでどうして不当に得たお金がきれいになるのか、よくわかりません。 お金ですから、そんなことしなくても、使えるのではないですか。 どうぞ教えて下さい。

  • マネーロンダリングって何?

    何となく分かるようですが、実は全く分かっていません。例えばヤクザなどが覚せい剤で大もうけしますよね。その現金を銀行の口座にプールしてちゃんと正当な理由目的でその資金を使って洗うようなことを書いてました。そもそもヤクザがそんなお金を銀行にプールするのは違法ですか?いいですよね?であるならいつでも随時に自分のお金だから引き出して使えば良いと思いますが。というようなにわかな素人丸出しの知識しか持ち合わせません。もう少し他人にマネーロンダリングを簡単にレクチャーするだけの説明を私にしていただけませんか?

  • マネーロンダリングについて

    初めまして。 マネーロンダリングでよくいろいろな金融機関を使って資金を移動 させ、資金の出所をわからなくしてしまう・・・とありますが、 やはり粘って調査をしてもわかないのでしょうか? あとついでに聞きたいのですが、もしマネーロンダリング行為で 捕まったとしたら日本では、どのくらいの刑期になるのでしょうか? また、マネロンに加担(口座を貸して、その口座に元々あったお金と一緒に違う口座に振り込むetc)した人の刑期も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 資金洗浄・マネーロンダリングにつきまして

    私はアメリカに在住しております。 先日日本のお客さまから連絡が有りまして、日本の銀行から借入をするのだが、条件は海外に送金するものにだけ融資するということだそうです。 それで、お客さまが、『そちらに15万ドル(1,900万円位)送金するから、そのうち12万ドルをすぐに日本の口座に返金して、のこりの3万ドルは、そちらに残して、その3万ドルであなたの会社から商品を買うから』との事です。 この件のコミッションはゼロで、私のメリットは残ったお金で商品を買っていただけるということです。 これって、日本での、銀行とお客さまの会社とのビジネスなので、日本の商業法律、外為法等は問題ないのでしょうか? 問題なければ、お客さまのいうとおりにしてあげたいと思いますが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 海外送金の目的

    予想される日本円のリスクを考えて外貨に替え海外の自分の口座に送金したいと思います。 ネットによる送金の際「送金目的について外国為替および外国貿易法上改めて送金内容について確認させていただく場合があります」と但し書きがあるので、なにか言ってくることがあるのかと気になります。特にマネーロンダリングや禁止されている物品を買うわけでもありませんがそれ以外のことでも送金することに何か制限でもあるのでしょうか。ただのお金の移動や資金の保全や財テクのため送金する事に問題でもあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • PTAの廃品回収はマネーロンダリング?

    廃品回収は、市町村の税金を使って市町村独自または外部の企業に委託して行われます。ですが、その廃品回収の収益金は本来税金の穴埋めに使われるべきお金です。 廃品回収で1億円の費用(人件費、燃料、設備費)が発生し、廃品の売却(新聞紙・金属など)で、200万円の収益が発生すれば、自治体の支出は9800万円になります。 これにPTAが廃品回収を実施して、本来税金により行われ、税金の穴埋めに使われるべき100万円がPTAの活動費に使われるとすれば、自治体の税金支出は9900万円となる。 つまり、PTAが収益を上げる分(100万円)だけ自治体の税金支出が増えるわけです。これは、事実上、自治体の資金をPTAに横流ししていることになります。 私の家族には該当の家族がいません。それでPTAには関係がありません。事実上、わずかではあるが、余計な税金をPTAのために支払っています。 これは違法ではないでしょうか。 廃品回収が、全ての廃品を対象に赤字覚悟で行われるのでしたら、ボランティアであり、自治体の収益改善に寄与し、問題ないとは思います。問題は、「現金収益」のある部分だけを自治体から横取りすることにあります。 教育現場でこういった違法行為が実践され、奨励されるのは許されません。 「赤信号みんなで渡れば怖くない」といったいい加減さは、もはや通用しないと思います。 それでも、これらの行為は合法でしょうか。 もし、合法であるとすれば、その根拠(特別法・条例・通達など)を教えてください。

  • 空出品の問題性が分かりません。

    オクとかで、空出品が禁止されてるのですが、何故禁止行為となってるのか疑問です。 手持ちにないものを出品してはいけない。 でも、調達の手段・宛てがあるのであれば問題ないと思います。 それを言うなら、ストアなり注文商品も違法では?と思ったのですが、お店は良いそうです。 この差別化が意味不明。 因みに、海外のオクサイトでは、名目上禁止されてるものの、そういう出品者は普通にいるとか・・・ 多分、懐に無い物で仕入れに問題をきたした時、責任を取れないから。だとか思うのですが、それってそちらの問題ではなく、コチラが解決すべき問題なのでは?と思います。 それとも禁止しないと、こういう出品でのトラブルが続出するから禁じてるのでしょうか? また、こういったから出品の真偽を、サイト側は確かめないのは何故ですか? やってもムダだと思ってるのなら、黙って問題を起こさないでやる分には、自己責任で問題ないでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • ロンダリングの仲間

    ロンダリングの仲間 ある人(A氏)が会社のお金をロンダリングして私用しています。 方法として、A氏が架空の仕事をB社に発注します。 B社(B氏)はC社(C氏)を通す事によりロンダリングしています。 そして、このお金で贅沢な買い物、豪遊をしています。 B氏C氏もタダでそんな事を引き受けるわけではなく、1割程度の見返り(品物)はもらっているようです。 ちなみに、A氏は上場会社のサラリーマン(営業)です。 私が特に物的証拠を持っているわけではありませんが、これは事実で、会社がきちんと調べればすぐにわかることです。 普通でしたら、他人事として私が関わることではありません。 しかし、A氏とは特に面識もないので何の恨みもありませんが、私なりの理由があり、そんな事実を会社に知ってもらい、そんな事を止めさせたいのです。 どのような手段をとればよいでしょうか? 匿名で会社へ電話するとか…!? アドバイス、宜しくお願い致します。