• ベストアンサー

マネーロンダリングはどこが問題なのでしょうか?

犯罪等で得たお金を洗浄するのは禁止されていますが、何が問題なのでしょうか?犯罪等でお金を得るというのが悪いのはわかりますが、匿名で海外に送金するなどといった行為自体は問題なのでしょうか? また、犯罪等ではなく、正当な手段で得た資金ならば、同じ行為をしても(たとえば匿名で海外に送金するなど)問題は無いのでしょうか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

麻薬など犯罪等で得たお金を送金すること(またはその繰り返し送金)で犯罪に関係ないお金に変えてしまう行為になるからです。 >正当な手段で得た資金ならば、同じ行為をしても(たとえば匿名で海外に送金するなど)問題は無いのでしょうか 繰り返し送金する間に、正当な手段で得たお金とどのように区別できるでしょうか?