• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

韓国語3ヶ月で

8月から韓国に半年程行くことになりそうです。 最近韓国語の勉強を始め、とりあえず韓国語の読みは出来るようになりました。。 韓国語は日本人にとって一番簡単な言語といいますが、8月まで3ヶ月あまりしかありませんが、どれくらい伸ばすことが可能でしょうか。 一日に2、3時間の勉強時間しかありません。 抽象的な質問ですが、体験談などでも結構ですので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • omo-na

私のことではありませんが、3ヶ月でどこまでできるかにチャレンジしていらっしゃる方のサイトがあるのでご紹介します。今度の日曜日あたりが多分90日目になると思いますから、何か参考になるのでは?  もうハングルが読めるのだったら、3ヶ月あれば簡単な意思疎通ができるレベルには十分なると思います。ree_skさんのようにはっきりした目的があればなおさらです。日本語で言いたいとおり言うことが無理でも、簡単な文型を組み合わせて言うことに慣れればかなりのことが言えますよ。基本文型を覚えたら、役に立つ接続詞をいくつか覚えるといいと思います。「そして」「でも」「だから」のようなものです。わたしの関係しているサークルでも、そうやっていろいろ話してもらうようにしています。  3ヶ月、がんばってみてくださいね。  

参考URL:
http://blog.alc.co.jp/blog/3302755/archive/2007/04/16

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#53830
noname#53830

どのくらい伸ばせるかは、人それぞれ違うと思いますのではっきりとは言えません。 それに実際生活をして会話をした方が伸ばせるという場合の方が大きいと思います。 ただ、三ヶ月時間があれば、基本的な会話と文法を覚え、語彙を増やす事は可能ではないでしょうか。 英語と違って、文法的に似ていたり、単語でも発音が似ていたりするので他の外国語を覚えるよりはすんなり入る事ができると思います。 また、独学であればひたすら暗記しかないですが、もし、休日などに学校に通えるなら通った方が、正しい発音なども覚えられると思います。 私も様々な参考書を持っていますが、本に付いてくるCDの発音だと、本によって発音が微妙に違ったりして最初は悩むと思うんですよね。 なので、できれば通学する事をお勧めします。 あとは、覚えた事をどれだけ話せるかになってくるでしょう。 恐がらず、声に出してドンドン発音を練習した方がいいですね。頑張ってください!!