進研ゼミか学校で勉強する?ゼミの選択肢とは

このQ&Aのポイント
  • 進研ゼミか学校で勉強するか悩んでいる人必見。進研ゼミと学校の比較を解説。
  • 英語、数学、国語、生物のゼミを同時にこなすのは難しい?ゼミの選択肢について考えてみよう。
  • 学校教材と進研ゼミのどちらが有効?理系生のゼミ選びのポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

進研ゼミか学校で先生に教えてもらうか

僕はゼミで英語、数学、国語、生物をとっています。 学校では理系クラスで文転するために、文系の科目を 多くやらないといけません。 理系の僕が文系に負けないように勉強しようとしてるんですが どうしても学校の課題や予習復習でどうしてもゼミをやる時間がとれません。 そこで、ゼミの英語、国語、生物をやめて数学(数IIB標準)だけとろうかと思っています。 英語においてはクラス担任が英語なので、放課後に文法書持っていって質問したりし、国語、生物においては学校で問題集(カラーの解説つき)を購入したので、ゼミとほとんど同じ内容なのでそれをやろうと思います。 数学はやはり慣れだと思うので、ゼミでしたいです。 あと数学は文英堂の「理解できる数学I+A、II+B」を持っています。 やはり学校の教材<ゼミでしょうか?アドバイスお願いします

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45840
noname#45840
回答No.1

私も高校のときに学校の問題集とゼミの課題で大変でした。いつの間にか、学校の物にしか手を付けていない・・・という状況になってしまいました。 私は“学校”を優先すべきだと思います。何より学校の教材・学校の先生だと思いますよ。それで私もうまくいきましたから。 又、ゼミと内容がほとんど同じものがあるのならなおさらです。学校の教材で役立たないものは基本的にありません!先生が悩んで探した教材なのですから・・・。先生を信じて頑張ってみてはいかがでしょうか?

shushu77
質問者

お礼

やはり学校ですか!ありがとうございます。 先生を信じて生きたいと思います!