• ベストアンサー

火事で亡くなった方への・・・

最近火事で友人の祖父が亡くなったのですが、香典は挙げルものなのでしょうか?正直現在私は働いていないため金銭的にはアレなのですが・・・(その友人も私が働いていないのは分かっています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

近しいご友人のお祖父様ならば、通夜(葬儀)にはできるだけ参加するべきだと思いますが、気持ちとはいっても全く香典なしでも体裁的に厳しいですよね? (結婚式だとその場合が多いけど葬儀の時も使えるかはちょっとわかりませんが・・・) もし共通の友人が何人かいれば、友人一同といった感じで連名で出すのもありだと思いますよ。 さすがに内訳までは記載する必要は無いので。

関連するQ&A

  • 古い友人のご両親が火事で亡くなったと聞きました

    中学時代以来、10年くらい連絡はとっていなかったのですが、今日家からその友人の家が全焼し、両親が亡くなられたと聞きました。 友人が今その家に住んでいたのかどうかもわからないのですが、実家は近く、中学時代はクラブ活動でペアを組んでいました。 知らせは自分の家族から聞き、本人から聞いたわけではありません。 何か力になってあげたいとは思いますが、全然連絡とって なかったのに、急に電話したりするのも気がひけますし、 やはり、弔電とかは送ってあげた方が良いとは思っています。 普通に亡くなられたのではなく、火事で家そのものが大変 なことになっていると思いますので、葬式がいつごろ行われるのかもわかりません。真っ先に弔電送るものなんかな と思い、悩んでいます。 とりあえず、弔電等を送って連絡先を交換したりして、 家に帰ることがあったり、向こうが落ち着いたようでしたら、会う機会を設けて、お香典等わたしてあげたいと思うのですが。 火事の場合はなにか特別な「お見舞い」みたいなものは あるでしょうか。 同じような経験をされたかたがおられましたら、 どのようにされたか、参考にお伺いしたいと思います。

  • 火事を起こしてしまい…

    以前一人暮らしをしていたマンションで火事を起こしてしまい、現在は実家に戻って体調も悪いこともあって療養していますが、精神的につらく何もする気になりません。 何がアドバイスがあればお願いします…

  • 火事の賠償請求

    最近になって、15年前の友人宅の火事の責任を私のタバコの不始末なので賠償請求すると言ってきました。身に覚えはありませんが、こんなことが可能でしょうか?

  • 火事のお見舞い

    友人の実家が火事で全焼しました。 友達としてのお見舞いの相場はいくらくらい 包めばよいのでしょうか?

  • 火事のニュース

    おとつい、友人がラブホテルで火事に合ったようです。 早いうちに逃げ出して、友だちは全然無事に逃げ出せたようですが、 その後ホテルがどうだったのかは、どこでわかるでしょうか? と、こういう場合、料金はどうなるんでしょう?

  • 火事の危険をわかってくれない親、辛い

    現在、大学3年の男子です。 かつて保育園の頃に自分の火遊びで自宅が全焼し、今は父の実家に住んでいます。 中学から高校にかけて、その罪悪感に苛まれ、家族に対して「自分は火事を起こした犯罪者だ。」という強迫観念があることを相談し続けてきました。もちろんその中で、沢山喧嘩や不登校などを経験しており家族も火事のことで苦しんできたことは十分にわかっていると思います。今でも火事についての罪悪感は消えず、あまり火事を引き起こしかねない行為はしたくもないし、家族がそんな行為をしているのを見ると、そんなつもりがあるわけない行動のはずなのに「お前のせいだ」と言われている感覚になりややパニック気味になります。 長くなりましたが本題です。 冬などの寒い時期になりストーブを使うようになってくると、家族はストーブの前に常にいるようになります。そこで家族がストーブの前に座椅子を置き、そこで寝始めることがあります。ストーブの前にいるだけなら自分自身で熱ければ気づくことができるので火事のリスクはあまり感じず、それほど気にならないのですが、その状態で寝てしまうと火事になるかもしれない、そう急に思ってしまい、寝ている家族を起こして、「危ないから起きて!」と声をかけてしまいます。家族は寝ぼけながら「うん、うん」と呟くのですが一向に動く気配がありません。それを見るとなんだか「お前のせいで起きたあの火事を思い出させてやる」そう思っているのでは無いかという不安でいっぱいになってパニックを起こしてしまいます。(そんなこと思っているはず無いのですが、どうしても不安で心を押しつぶされます) そしてついに一度家族の前で「どうして火事が原因で俺はこんなに苦しんでいるのにそんなことが出来るの?」と言ってしまいました。それ以降も家族は同じようにストーブの前で寝たり、ストーブに覆いかぶさるように寝ることもあります。 友人との関係では「友人は深くは自分の事情を知らないから言うべきではない」というストッパーがかかっています。しかし、家族は少なくともそれで苦しんできたことは知っているはずなのでどうしても言ってしまいますし、なによりそれで火事を起こして誰も失いたくありません。どうしてもパニックを止められません。 自分がおかしいのでしょうか。それとも家族がこれは気遣うべきなのでしょうか。また、どうすればいいのでしょうか。

  • 火事の夢について

    今日自分が見た夢について、どのような心理状態なのかを教えて下さい。 火事の夢を立て続けに一晩で2回見ました。一回目と2回目との間に一度目が覚めてます。 一回目は、人の家が燃えていました。凄く燃えていました。火事は怖いなぁ~と思っていました。 次に隣の家が火事になったと思い隣の家を確認したら、自分が寝泊りしている家から煙が出てました。 すぐに戻って確認したら、お湯を沸かしているやかんが水が空になり、そこから煙が出ていました。すぐに火を消し火事にはなりませんでしが。不思議なのが、いるはずのない亡くなった父親が住んでいたという祖父の家が、寝泊りしていた家でした。見たことも聞いたこともない架空の家です。商店街の中の2回にあるかなり古びた住居です。 死んだはずの父親は確か居ませんでした。 トイプードルのような小型犬が数匹居ました。 やかんの火を消して、しばらくしたら目が覚めました。 こんな夢でした。 目が覚めたときに、変な予感がしたので、ガスコンロを使用している身内が心配になりました。 どんな自分の心理状態が、この夢を引き起こしたのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • やぐらこたつ で 火事?

    朝の 多忙なときに 出かけるときに やぐらこたつ の スイッチを 切るのを 忘れて 出かけることが あります  友人に そのことを 話すと やぐらこたつを 付けっぱなしに しておくと 加熱して 火事になった 例を よく 聴くから 危ないよと 言われました  日中は 留守なので それを きいて ぎがきでありません^^;  本当に つけっぱなしで 火事になるのでしょうか? もし そうなら 忘れん坊の 家族のために 何か よい 火事にならないための 予防法は ないでしょうか?

  • 火事で逃げ遅れる理由

    現在、嗅神経性嗅覚障害で治療中ですが、火事の時って、炎の前に煙、煙の前にきな臭い匂いがするって聞くのですが、火事で逃げ遅れて亡くなる人の中には匂いの感度が低くなっている人も意外と多いのでしょうか? 逃げ遅れて亡くなった人に聞くわけにもいかないのですが、嗅覚障害にもいろいろタイプがあって、そのなかに、老人性嗅覚障害というのがあるのです。老人が逃げ遅れて亡くなったとニュースで聞くと「ひょっとして、嗅覚障害で?」とつい思ってしまいます。匂いで早く気付けば、火事場の馬鹿力で老人でも逃げようと頑張る・・・頑張る前に・・・匂いに気付かなくて・・・・・ 幸いというか、火事の時のきな臭い匂いを嗅いだ経験がないので、消防署などで、火事の時の匂いを体験させてもらえないのでしょうか? 多分、当方の場合、この匂いは感じないと思っていますが・・・

  • 火事見舞いのお返しjについて

     先日、主人の実家が火事になりました。 全焼でしたが、外出中だったため両親にケガひとつなく、 近所とも距離があったので延焼もありませんでした。 その後、いろんな方から火事見舞いをいただいたのですが、 頂いた方の中には、主人の会社の人や友人など、 主人の両親とは全く面識のない方もいます。  火事見舞いの場合は、お返しなしというのが、 このあたりの慣習のようですが、両親にしてみたら、 主人を通して火事見舞いをいただいている方たちに、 なんとかお礼を伝えたいというのですが、 お礼のはがきを出すくらいはいいのでしょうか? その場合、どういった内容(組み立て)に すればよいでしょうか? また、地域がちがうと火事見舞いでも お返しをしたりするところもあるのでしょうか?  なにせ火事になった方というのが周りにいないため、 聞くに聞かれず困っています。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう