• ベストアンサー

狂犬病予防接種について。

犬を飼っているのですが、今年の狂犬病予防接種の日付と場所と時間が書いてある紙を、どこかに紛失してしまったようなのです。 色々と探してはいるのですが、おそらく4月中に予防接種があるので、見つかっても間に合わなかったらどうしようかと焦っています。 福島県東白川郡鮫川村の狂犬病予防接種の詳細をご存知のかたいらっしゃらないでしょうか? 日付と場所と時間を教えてください。 お願いします。

noname#32162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popmama
回答No.2

こんにちは。 集団接種(?)の日付や場所は、お住まいの行政区保健センターに 問い合わせれば教えてくれると思いますヨ。 また、お知らせ葉書がなくてもワンちゃんの登録袋(鑑札や 犬登録番号が書いてある)を、かかりつけの病院に持参すれば 予防注射をしてくれて、接種済みの登録も代行してくれます。 ちなみに、うちはいつも集団ではなく病院でしていますが、 なぜかこちらのほうがお値段が安いです。。。不思議です。。

質問者

お礼

そうなんですか、病院のほうがお値段が安いとは、驚きです。 病院で予防注射したら、動物病院で証明書を受け取って、それを役場窓口に届出するとゆう話を知人から聞いたことがあります。 役場の職員とは仲が悪くて行きたくないので、それで集団接種をいつもしていました。 今年は、お知らせの紙を紛失してしまい焦っていましたが、かかりつけの動物病院に聞いてみますね。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#36103
noname#36103
回答No.4

自治体に電話して聞くのか一番ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いてみます。

• sirokiyat
回答No.3

http://www.vill.samegawa.fukushima.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020010&Cc=7d631f0b231f19a 去年は、こんな日程だったようです。 ページの下に掲載してある電話番号かメールで確認出来るのでは。

参考URL:
http://www.vill.samegawa.fukushima.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020010&Cc=7d631f0b231f19a
質問者

お礼

ご丁寧に、URLまでつけていただき、ありがとうございました。

• ibuchan
回答No.1

もよりの役場に問い合わせしたら教えてくれますよ。 もしくは、いきつけの動物病院があれば、そこでも手続きをしてくれます。

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実は、役場の職員と仲が悪く、電話をしても横柄な態度をとられます。 ですので、ご存知の方がいればと思い質問いたしました。 ありがとうございました。