夫の友人が宿泊を希望し、気が重いです

このQ&Aのポイント
  • 夫の友人が宿泊を希望し、私は気が重いです。
  • 夫の友人が宿泊を希望しているが、私はウザいと感じています。
  • 夫の友人が宿泊を希望しており、私は断りたい気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の友人がうちに宿泊したいと言っています。正直気が重いです。

数回質問させていただいている者です。 私の夫の友人というか同期についてなのですが・・・ 私たちが結婚するとき、同期が集まってお祝いをしてくれました。そういう飲み会が時々あり、私も何度か誘われて参加してきました。 その後私たちは転勤になり、遠方に越してしまったのですが、GWに2人ほど泊まりにきたいらしいです。 そのうちの一人は私たちより少し年下です。飲み会の時に結構「おれは出世して海外転勤して~うんぬん」というような自慢というかそういう話をよくします。今時っぽい風貌で「おれってよくモテルとか言われるけどぜんぜんもてないよ~」とか「どう思う?」とか。正直女性からみてウザイタイプです。うざくないという女性も当然いるのでしょうけど。 結婚のお祝いの席でも私に「何で結婚するの?」「メリットなに?」「どうして結婚しようと思ったの?」「どっちが結婚しようと先にいったの?」とか親しくもないのになれ初めまで話したくないと思ってしまいました。正直笑顔でかわしましたが笑顔は強張っていたと思います。 軽薄に感じる態度や俺ってかっこいいでしょ?、仕事ができると出世頭だと自分で言っちゃうイタイタイプというか勘違いな人が大嫌いなんです。 泊まりたいというのもメール一つで済まそうとしてるし。普通よろしくお願いしますと電話位するだろうという感じですし。 どうも住んでるところが観光地とかもあるのでただで泊まれるホテル代わりという感じもします。 なんで、前置きが長いのですがこの話を断りたいです、正直。でも、私の友人もそのうち誰か泊まりに来ると思います。その時、この件でいやな顔をすると夫もいやな顔をするかなあとか色々考えてしまいます。転勤してなかなか知り合いも来ませんし、夫はその人たちと会いたいかもしれません。 ホテル代わりとして使われる相手次第でいやだったり、いやでなかったりする私のわがままでしょうか?少しくらい1~2泊くらい我慢すべきでしょうか? しょうもない悩みかもしれませんが、結構憂鬱です。よろしくお願いします。

noname#37097
noname#37097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.12

たいへんそうですね。 結婚してから 夫の遠方の友達が自宅に何回かきましたが、 泊まるのは毎回ホテルです。 逆で夫が行くときも、ホテルのような。 結婚してからは私の友達も泊りではよびません。 よっぽど広い一軒家でなければ、いやですよね。 一度受けしてまうと、次回断りにくいし、この友達のときはよくて、他の友達のときは断れるのか。 という悩みが尽きないと思います。 >実はGW前半を打診されたのですが旅行にでかけるのでお断りしたところ、後半に来たいと言われてしまいました・・・ 言葉どうりに受け取る人には、つうじません。 家にこられるのが困ると はっきり断われば一度ですみます。 他の方が言われているように、あたりさわりのない理由が一番だと思います。 社宅なんですよね? ■あんまり夜騒げる環境じゃないからちょっとまずいんだーと(嘘ではないし)言い +壁が薄いから、声がほんとよく響くんだ~  大人数で騒いでると、苦情がすぐきてすみにくくなるってあいさつの ときに言われてる。 +実はこの間、両親が来てみんなではなしてたら、苦情が来てしまった。 ただ夫の友人がだめなら、当然自分の友人も自粛しないと、 家庭不破の元のなると思います。

noname#37097
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 昨日の夜に夫にいやだということを伝えました。 が、夫のほうが感情的になり話になりませんでした。。 でも、はっきり言えたのはよかったです。 今回我慢してしのげても次々に起こる事態は予測してませんでした。 ありえますよね。 的確な指摘ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

私は関西から九州に嫁ぎました。結婚して8ヶ月くらいした時に私の友達を1人こちらに呼びました。5泊くらいしてもらったと思います。その時に夫に「俺がいたら○○ちゃん気を使わないかな?お風呂はいってあがった時とか寝てるときに嫌じゃないかな?その間は実家に帰ってようか?」と言われました。私は全く何も考えておらず聞かれて驚きました。それで念のために友達に確認したところ「長い期間、泊めてもらうのにこっちのほうが悪いくらい。旦那さんに謝っておいてね」と言われました。 間取りとしては最悪でしたが私と友達が一緒の部屋で襖を隔てて隣の部屋で夫が寝ていました。その友達は食事代としてお金を払うと言いましたがたいしたものを出すわけではなかったので断りました。 私のところの場合は田舎なので車が必要でした。そのため移動はすべて夫にしてもらいあちこち休みの日は連れて行ってもらいました。 多分、夫からみて私の友達は性格悪いようには見えなかったとは思いますが他人がいるのですから疲れたと思います。5日間もすごくありがたかったです。 ただ質問者さんにとってあまりにも苦痛なら断ってもいいような気がします。でもそうなると質問者さんの友達が来た場合は泊めにくいですよね。食事などももてなさずそっけなくしててもいいのではないでしょうか?

noname#37097
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 5泊ですか・・・自分の友人でも大変そうです・・・ とっても気が利くだんなさんがいて幸せですね。 そのくらい気が利けばいいのになあ~~ 確かに5日もだんなさんからしてみても疲れますよね。。 私は1日でもいやですもん。 ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 結婚3年目の女性です。 あなたの気持ちすごくわかります。 他人が家に泊まる、しかも苦手なタイプとなると すごい嫌ですよね。 このあなたの気持ち旦那さんに正直に話したほうが いいと思いますよ。 夫婦になったんだから遠慮してたらもちませんよ。 私は旦那に遠慮なく嫌なことは嫌と言います。 じゃないと一緒に住むのがしんどくなります。 もし、今回その男の人を泊まらしたら 今後も遠慮なく家に来るようになると思います。 よその男の人にパジャマ姿やスッピンを見られるのが 嫌なのは当たり前だし そんな人が家にいるのにお風呂に入るのも嫌だし、、。 我慢する必要ないと思いますよ。 本当は旦那さんがもっとあなたに気を使うべきなんですよね。 両親兄弟以外の男を泊めるのは駄目です。

noname#37097
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 そうですね。 昨日、夫が帰ってきた後に話しました。 けんかになりましたね・・・ でも、はっきり言えてすっきりはしました。 ありがとうございました。

回答No.10

こんにちわ。 うわ~~~。読んだだけでムカムカしてきました。 嫌ですね、その男。 ところで旦那様は、そんな男でも大好きな友人なんでしょうか? 実は旦那様もあまり好いていないという可能性は・・・? でもまぁ、即断っていないところを見ると、嫌いではないんでしょうね。 年下ってことですし、可愛がってるのかもしれないですよね。 その辺りはハッキリと旦那様に確認すべきところかなと思いますよ。 でも、「私あの人苦手~」とか位は言って良いんじゃないでしょうかね。 私だったら言います、多分。 そう思った経緯も含めて。 旦那や彼氏の友人を悪くは言いたくないですが、「苦手」くらいなら悪口じゃないでしょうしね。 あと、1泊ならまだしも2泊も泊める必要ないと思います。 大体、夫婦の家に何泊も泊まろうという神経がおかしいです。 だから「せめて1泊にしてもらえるように言ってもらえない?せっかくの連休、二人でゆっくりしたいし・・・」と言ってみるとか。 とにかく、嫌だってことはやんわりとでも伝えておいた方が今後のためだと思いますよ。 その時一緒に、「私の友達もいつかは泊まりに来ることがあるかもしれないから、嫌なときはハッキリ言ってくれていいからね」 と添えておくといいかもしれないですね。

noname#37097
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 そんな男のことを大好きか?はよくわかりませんねえ・・・ 嫌ってもないしってとこでしょうか。 苦手とは伝えているのですけど、どうもそこまで伝わっていない模様です~。なかなかいやだっていうのは言いにくいというか。結構残酷に文句を言える私ですが、どうもこの件に関しては。。 何泊泊まるかはよくわからないんですよ。ほんとに。メールしかこないから。遠距離の電話だからかけるのももったいないんですかねえ。わかりませんけど。 最後の私の友達が来る時、嫌なら言って!という言葉もいいですね。 夫は転勤して私と友達を引き離してしまった手前、嫌とは絶対言わないんでしょうけど、そういう言葉がけも大切ですよね。 ありがとうございました。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.9

すみません。NO8のaiです。 言葉足らずでした。 そのお友達がご結婚されたら奥さんに、でした。 早々、できませんもん!(と、思いますよ) 失礼いたしました。

noname#37097
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 気づきませんでした~~ そうそうできませんよねえ。。 ありがとうございました。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.8

私は、もうすぐ結婚25年目を迎えようとしている者です。 私も転勤で、こちらに来てで、主人の大学時代からの友達や同期やと、、、(大学時代からの付き合いでの結婚は私達だけで男性陣は私も友達と想っているようです^^;;)とても、質問者様のお悩みが理解できます。 でも、、私の友達も来るんで、お互い様になるんですよね^^;;ですから、ホテルを取るようにしたんです。勿論、こちらの自腹です。で、主人の関係なら主人に行かせ、私の関係なら私が行く事に、ごくごく最近、決定した所です。(笑い) これまでの数十年は、御互いに?(多分、主人もでしょうから)耐えていましたね。多い時は毎月でしたよ。しかも、偶然?2人も、とか、、、(苦笑) でも、これは、私個人の問題で余談ですが、予告あるだけいいです。呑みに行き、帰りの電車ない、とかで真夜中に突然何人もの部下を連れて帰られた事も昔はありました。それから比べたら、何のその、です(笑い)相手の話も、いい加減に、でなく、、いい、加減に、聞いてればいいんですよん。それで、ご主人様を選ばれた事の正解さも再認識!ですから(笑い) でも、お礼もきんと、して来ますよ、きっと^^そして、そのお友達の奥さん達には、よく出来た女房!と評判になる事、間違いなしですよ。

noname#37097
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 ホテルかあ~~ 多分私の友人は気を遣いすぎる人が多いのできっとそうなるんでしょうね。 それにくらべて・・・ってつい比較してしまうんです。悪い妻ですね・・・ 真夜中なんてありえないです。それはここで相談する前にきれそうです! お礼は期待してませんが、気ばっかり重いのです・・・ 食事だけなら何度もあるんですけどね。 ありがとうございました。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.7

>結婚のお祝いの席でも私に「何で結婚するの?」「メリットなに?」「どうして結婚しようと思ったの?」「どっちが結婚しようと先にいったの?」とか親しくもないのになれ初めまで話したくないと思ってしまいました。 祝いの席で↑こういう事をいう人間って・・・もうその時点で首絞めてやりたくなりますねぇ~(怒) ここまで空気を読めない人間がいるとは驚きです。 でも一晩二晩の辛抱、ご主人の顔を立てる気持ちで我慢するのが賢いかと思います。 ついでに、仲むつまじい夫婦姿を当て付けてやって下さい! 「どう?結婚ってこんなに素晴らしいもんなのよ、アンタには温かい家庭を作ってくれる彼女がいるのかしら?」くらいの気持ちで、そういう空気読めない子供にはきっついイヤミを一言二言言ってやってもバチは当たらないでしょう。 幸せそうな夫婦生活を見せ付けてやるのも、いい気晴らし(そいつに対するストレス解消)かも知れません^^ 接待しておいて損はないと思います、また逆の立場になった時ご主人に恥をかかせない為にも今回は頑張っておいたほうがいいかなと思いました。 あまり無理せず頑張って下さいね^^

noname#37097
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 首絞めてやってください!!! なんでなんでばっかでそんなに私たちの結婚が不思議なのか!!ってとっても不愉快な気持ちでいっぱいになってましたもん、私。 ちなみに彼女とはどうも長く付き合ったことがないようですが、うちの夫より容姿に自信があるようで(パッと見そうかもしれませんが)ものすごく不愉快です。 接待しといて損はないかあ~~ なるほど!!そういう風には考えませんでした・・・まだまだ私も浅いですね。 今回はがんばったほうがいいのかなあ・・・ やや気重ですがそう思えました。 ありがとうございました。

noname#67192
noname#67192
回答No.6

もし、可能ならですが、 その友達が泊まりに来る日に、質問者さんだけ他所に泊まりに(遊びに)いかれたらいかがでしょう。 それこそ、お友達のお宅でも、ご実家でもいいとおもいます。 理由は、「男同士水入らずで騒ぎたいだろうし、逆に私がいるとお邪魔でしょ」とかなんとかいって、鍋や焼肉の用意とか、酒代だとか(1泊なら5000円程度? 足りなければ出してもらって~と旦那様にいってしまいましょう)おいてくれば、大学のころの貧乏合宿やら修学旅行みたいなノリで案外たのしくやってくれるとおもいます。 逆に、この手なら、質問者さんのお友達がこられるとき、旦那様も外にでてくださって女同士水入らずできて楽しいかもしれません。 実際、奥様にきかれたら微妙な話(ちょっとエッチな話題とか…、のろけや、逆に、ちょっとした夫婦生活の愚痴など)をするのにもいいはずです。男同士見栄もあるでしょうから、実際には不満におもってないことも「しょーがねーやつなんだよ(でも俺は優しい旦那さんだけど)」みたいな話もするかもしれませんし。

noname#37097
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 よそ・・・実家や友人は遠方なので多分難しいですねえ・・・ 友人たちの近くに住んでればよかったのですが、遠方なので余計に泊まりたいみたいで。でも、どっちにしてもずうずうしい人なので私がいなけりゃいないで好き勝手にいろんなところを見て回りそうなタイプでそれはそれで嫌かも・・・わがままなんですね、私・・・ 見栄・・・夫がというより、その例の人が結婚願望が強いというか自分ほどの人間が結婚できないわけがないというタイプなので、そこらへんを意地悪くつついてくる気がします。私はそれで結構むかついたので。 う~~ん・・・ああいえばこう言うみたいな私ですね。書いててすごくわがままに思えてきたのですが・・・ ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.5

風呂上がりや寝間着姿を見せないですむような間取りでなければ、男性が泊まるのは苦痛。食事に来てもらうのは歓迎するけど、泊まるのは勘弁して…と旦那さまに言えば?普通の新婚さんなら、これで納得してもらえると思うけどなあ。

noname#37097
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 間取りはもちろん狭いので見られるでしょうね・・・ 食事はいいけど、泊まりは勘弁!まさにこの気持ちなんですけど、このまま言ってわかってもらえるかなあ・・・ ありがとうございました。

  • miho5098
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.4

思わず、「私も同じ経験をした!」と・・・。わかります。その気持ち・・・。 私の場合は、比較的近所で週末のみだったのが、自分が寂しい時に泊まりに来るようになってしまいました(>_<)(彼女なしの独身) その友人はmelomelonさんのようなタイプではなかったのですが、やっぱり自分の家にずっと居られるのは苦痛です。(金曜夜から泊まって月曜に出勤するまで) あまりにもストレスが溜まったので、夫に伝えたら気持ちを理解してくれて、極力断ってもらうようにしましたが、夫も突然「来ないで!」とも言いにくかったので、泊まりに来る回数がフェードアウトするまでは辛抱しました。 その期間に私がしていたのは ・自分の事をする(趣味やTVを見る等。話しかけないでオーラを出しましたw) ・外出する(夜でも「散歩」とか「漫画喫茶」と言って外に出ました) ・あまり気を配らない(冷たくするのではなく) 旦那さんの理解もあると思いますが、やんわり伝えてみるのも手だと思います。「あの人ちょっと苦手だなぁ」みたいに。 私はその友人と表面上仲良く話しをしていたので、夫は私の気持ちに気付いていませんでしたが、思いを伝えたら「ゴメンネ」と協力的でしたよ(*^。^*) 回答になっていないかも知れませんが、参考になればと思います。

noname#37097
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 しかも経験者さんですね! 何とも言いづらくないですか、夫には。 でも近所なのに週末なんてしかも出勤をされるなんて、それはイヤすぎます。。 外出は多分、無理です・・・なんもない場所なんで出かけたいと夜に私が言い出したら必ず夫がついてくるような場所なんで、多分全員で出かけるはめになりそう・・・ 気を配らないですか・・・考えたことありませんでした。斬新です!かなり遠方なのでそんな遠くからくる人間でも気を配らないという対応をしても大丈夫なのでしょうかねえ・・・ ちょっと自慢マンマンな人は好きじゃないと一応夫には言ってるんですけど、断るっていうことは多分頭にないと思います。断るってことは友人とはここにいる限り会えないに等しいことですし。 でも、ちょっと参考にさせてください! ありがとうございました。

回答No.3

だんなさんの気持ちを考えちゃんと悩んであげるのは優しさだなあ・・・と思いました。 が、一度宿泊を許すとまた次も、となりえると思います。 もしかしてまだ関係者全員若いのかなあという印象ですが、どうでしょう。 うちは、泊まりにきたいという人には、あんまり夜騒げる環境じゃないからちょっとまずいんだーと(嘘ではないし)言い、外で会おうよ。いいホテル探しとく。と伝えます。食事も外でします。そのほうがやっぱり自分が楽ですから。最初から無理をすると後も無理をすることになりそうでいやなんです。だんなさんと気軽に相談できたらいいですね。

noname#37097
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 ええと私たちは20代後半で例の人はまだ前半かなあ・・・多分。 一度来るとまた・・・なんとなくそういうタイプですねえ。 夫の話によると結婚した同期が何人かいるのですが泊まりじゃなくても必ず一度は行くようです。 今回は遠方で観光にはあまり来ないような場所なのでうちを足がかりに多分観光にきたんだと思います。 今まで転勤前とか友人が遊びに来て、夕飯を作っていたので急に外食じゃあ変かなあとか。 考えすぎですかねえ・・・ 友人を真っ向から否定したい気持ちがあるのでなかなか気軽に相談できないのです・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫が前カノと会わなければならなくなりました…。

    私達は結婚して2年、子供はいない共働き夫婦です。 夫は私の職場に転勤してきて出会い、結婚したのですが… 夫は私と付き合う前、地方支社で同期の女性と付き合いました。 同期というのは男性20人、女性3人という構成なんですが その3人のうちの2人と付き合いました。同時進行では無いです。 両方共、数ヶ月で夫からの別れで終わりました。 この事実は付き合い始めの頃、夫から聞きました。 過去の恋人はあまり気にしないのですが いくら支社で遠方でも連絡はでき、同期の縁は切れません。 しかも私と同じ会社となると、いつ彼女達が転勤してきてしまうのか… と聞いた時はとてもショックでした。 でも過去は過去!分かって結婚したんだし私は奥さんなんだ! そんなの気にしない!と無理矢理ポジティブに考えて 話題に出さず、詮索もしないようにしてきました。 でも今度夫がその前カノ達のいる支社に出張する事になったのです。 しかも2泊丸々一人旅。 同期は夫の為に飲み会を準備、前カノ2人も参加確実のようです。 それを聞いて心臓がバクバク、胸が苦しくなりました。 夫を信じてはいるけれど、私は「やだよぉ…」とつい夫の前で言ってしまいました。 夫は「だったら行くなっつーのかよ」と不機嫌になる始末。 私だって久しぶりに会う同期達と楽しんできてねって笑って言いたいんですが… どうしても苦しくて憂鬱で言えなくなっちゃいます。 当日、苦しい思いをどうしたらいいのか? 出張から帰ってきたら色々気になってしまうけれど、 グッとこらえて何も聞かず知らず…の方がいいのか? それとも気持を抑えず「どうだった?」と聞いてみた方がいいのか? どうにもならない考えが頭に浮かんで答えが見つからず苦しくなるばかり。 どうしたら気分を楽に持っていけるのかアドバイスください。 日々迫るその日まで前向きになりたいのに苦しい気持ちでいっぱいです。

  • 夫の友人の結婚式出席について

    先日夫の友人から夫へ挙式・披露宴の招待状が届きました。 夫とその友人、私は同じ大学で顔見知りです。 そして私と夫も来年挙式・披露宴予定で、その友人を招待する予定です。 それもあって、ぜひ私もその夫の友人の結婚式に出席して、お祝いをさせていただきたいのですが、招待状をいただいていないのにも関わらず、こちらから出席させていただきたいと言うのは失礼でしょうか? もし私たちがそう言われたらと考えたら「お祝いしたいと言ってもらえるのは嬉しい」と夫婦で思うのですが、気持ちだけの問題ではなく、夫の友人は友人で人数やお金や席のことなど苦心されているのではとも思い・・・。 お祝い事なので、とにかく失礼にあたらないようにしたいです。 ご回答、宜しくお願いします!

  • 夫にとって私はタイプの顔ではないの?

    新婚です。いい年してくだらない質問ですが、ご判断をお願いします。 夫はよく私をかわいいと言ってくれます。知り合ってすぐ結婚を意識してくれたようです。内面はもちろん大事だけど外見は大事で、タイプじゃなければ結婚しないと言っていました。 私の好きな所は?と聞くと、微笑みながら「全部」とか、「顔」とか答えます。 私は夫の好みのスタイル(スレンダー)であることは自信があるのですが、先日顔は本当にタイプなのか気になることがありました。 夫の男友達で、なかなか彼女も出来ないが人がいまして、 「早く彼女出来るといいね」と話していました。 ふと私は、「結構若い彼女が出来たら嫉妬したりして?」と夫に聞くと、「若さには嫉妬しない」と答えました。 「じゃぁ好みのタイプだったら嫉妬する?」と聞くと、 「僕のストライクだったら嫉妬するかな。」と答えました。 ということは、私はストライクじゃないってこと?? その場は普通に笑顔で会話しましたが、結構気になっています。 私は主人が好きなので、もしも私の独身の女友達がイケメンと結婚しても、別に嫉妬しないと思うのです。 ですが、主人の「嫉妬するかも」ってことは、自分に無い(自分の妻にはない)から嫉妬するんですよね? どう思われますか? 私があまり顔に自信がないからかも知れません。人からはかわいいとかきれいとか言われますが、自分には欠点ばかり見えてしまって。

  • 夫の出世を望みますか?その他…

    質問見ていただきありがとうございます。 もうすぐ結婚3年目子なし共働き夫婦です。 先日、夫に「俺の出世を全然望んでないんだね」と言われてしまいました。 もちろん望んでいないわけはないです。 私が言うのもおかしいけれど、頭も良く賢い人だし、始まりも友達で6年の長い交際を経て人となりで選んで結婚した事もあり、あまり考えた事はありませんでした。 それと、出世を望みそこにしか価値を見出せない妻になりたくないという考えの自分だったので、あえて意識はしませんでした。 なぜこの話が出たかと言いますと、、 我が家は大体似たような時間に起きて(私の方が早いことが多いです)、夫が支度してる間に私がご飯の準備をするのですが、何度か2人して起きれず、夫が仕事に遅刻しそうになったことがありました。 それを、起こしてくれたらいいのにと言われ、 「子供じゃないんだから自分で起きれるようにして」と言ったのが原因でした… もちろん私が起きてる時は起こしますが、 私も疲れて先に起きれないこともあります。 結構夫は古風のタイプで、何でもだまって尽くしてくれるのが妻が理想みたいです。 それならなぜ私と結婚したのか謎ですがf^_^; お義父さんが黙ってコップを前出したらお義母さんが飲み物を入れてたり、義両親がそのタイプでした。 でも、朝起こしてなんてちょっと甘いんじゃない?って思っちゃったり… 朝起きて気づいたら夫が出勤してた!って事は無いです! 話ズレてしまいましたが、質問です。 1.ある程度出世を望まれないと、お仕事のモチベーション下がってしまいますか? 2.夫の出世を望んでますか?そして望んでることをどう表してますか? 3.私もしくは夫にご指導お願いします! ご回答よろしくお願いします。

  • 夫が元彼女にグループで未だに会う事について

    ずっと悩んでいる事があるので相談させて下さいm(_ _)m長文になってしまいますがよろしくお願いします。 夫とは現在知り合って9年、結婚して2年になります。 学生の頃少し別れていた期間があり、その間に夫が2〜3ヶ月くらい付き合っていた元彼女が大学のサークルの同期グループの1人です。 私は違う大学なので、元彼女とは全く繋がりはありません。 夫のサークルの同期は仲が良く、誰かが結婚すると高確率でグループ全員を結婚式に招待して2次会も長い時間あるみたいです。 その元彼女も2年程前に結婚していて、その式にも招待されて夫は参列していました。元彼女だったというのは夫が結婚式に参列した後に知りました。 その時元彼女の結婚式に行くなんてどういう事?と夫に話した時は、夫は全く気にしていなかった、私が気にすると思ってなくてデリカシーが無い事してごめんと言ってました。 その後も何人かに結婚式で招待されて、またその元彼女もグループにいるようなので毎回嫌な気分になります。 夫がその人と浮気するとか心配している訳ではないのですが元彼女といつまでも繋がりがある事がなんだか気持ち悪くて…嫌です。 私も別れていた期間付き合っていた人がいるのですが、その人がいるグループの飲み会などにあまり顔は出さないようにしています。 夫がサークルの男友達に私を紹介してくれて、何回か一緒に飲みに行った事もあるのですが、 みんないい人達なのですがお酒の飲み方がいつまでも学生っぽいというか、飲み過ぎだし夫も結構飲む方なのでそこもやや引っかかってます。 友だちの結婚式に出席するなとまで言うつもりは無いのですが、嫌な気持ちは正直に伝えるべきでしょうか?(^^;) 夫に伝えた所でじゃあもう行くのやめるよ…となってしまいそうでなんだかなぁという感じでずっとモヤモヤしています。 ※OKWAVEより補足:「結婚祝い」についての質問です。

  • 嫌いな夫の友人と自分の子どもを関わらせたくないのですが…

    結婚4年目の妊婦です。 夫の古い友人にかなり癖のある変わった人がいて、私は正直好きになれません。(職につかず家にひきこもっている、自分の知識をひけらかす一方的な話ばかりする、こちらが知らないことを見下す、古い考えや偏見に凝り固まっている…などなど。) その友人は基本的に引きこもりなため、夫が私と結婚したときも、ぐちぐち私に夫を取られたようで寂しいと夫の実家で愚痴っていたそうです。(夫の実家が引っ越す前は、夫の実家に無遠慮にいりびたっていました。さすがに義父がキレたようですが。) 夫とは仲がいいので、たまに家に遊びに来るときは我慢して笑顔でもてなしますが、今度産まれる子どもに対して、「お小遣いあげて、好かれるおじちゃんになりたいなあ。子どもには好かれるタイプだから。」と言っているのを聞いて、ぞっとしました。自分の子どもを、変な友人とつき合わせたくありません。でも夫の古い友人でもあるし、夫にも嫌という気持ちを伝えられません。 どうしたらよいのでしょうか? 私のわがままでしょうか。

  • 夫に気になる人がいます

    あたしたち夫婦はスノーボードが好きで毎週山に出かけています。4年前に夫が一人で滑りに行った時に地元の女の子と知り合いになり、しばらく音沙汰がなかったようですが昨年のGWに再び会い、ずっと夫を思ってたことを打ち明けられたようです。夫も気になってたので、自分も特別に見てたと相手に伝えました。すべて携帯をみてわかったことですが......。あたしはその相手の友達と仲良くして相談にも乗ってもらっていたので昨年10月にその相手を含む飲み会に参加し、相手としゃべるようになりメールで連絡を取る仲になりました。それからあたしの気持ちを夫にも話し、「結婚してずっと同じ気持ちで入れる訳がない、確かに結婚してから初めてその子のことは好きになった。相手は何とも思っていないよ。俺だって今は何とも思っていないよ。」と言いました。あたしとその子が知り合ったことによって夫はあまりメールをしなくなったようです。シーズンが始まりまた山に出かけるようになってその子と、先週一緒に滑りました。しかし夫もその子もお互い意識していてぜんぜん会話をする様子がありませんでした。きっと連絡を取ってると思ってしばらく見ていなかったメールを見ました。やはりメールしてた。相手はあたしが詮索&意識しているようでぜんぜんしゃべれなくて残念ですと。夫は今度あたしに内緒で会おうか....とメールしていました。そのことに関して相手からの返事はなかったけど、前にその子のことで話し合ったのにそんなメールのやり取りをされてすごいショックでした。夫はあたしが一番だから一緒に生活していると言ってくれますがこのまま生活して行っても山にボードを止めない限りその相手と顔を合わせないことはないので、すごくしんどいです。夫とその相手とあたしはどう接していけば良いんでしょうか?相手も結婚していて旦那とも知り合いです。

  • 夫が私に嘘をついて友人と遊んでる?浮気?

    夫が私に仕事の飲み会と嘘をついて 友達と遊びに行っているor浮気しているかもしれません。 動揺しているため、以下分かりにくい文章&長文です。 ご理解頂ける方のみ一読頂けたら嬉しいです。 夫は去年の春に転職したのですが、 転職前の会社にいる時はコロナの緊急事態宣言が開けた途端 仕事後に飲み会に行っては終電を逃し(連絡なし、電話も繋がらない) ホテルに泊まって朝帰りするようなことが 度々ありました。 連絡が無いので、どこで飲んでいたのか、 どこに泊まっているのかも分からずとても心配でした。(以前に飲みすぎて記憶を無くし、 駅入り口のシャッター前で朝までしゃがみ込んで 過ごしていたことがあったみたいなので、尚更心配でした) 父親として、家族としてどうなのか? 子供に何かあった時や、大地震などの災害があった時に居場所が分からない、連絡が取れないのはどうなのか?毎回伝えても同じ繰り返し。 最終的に大喧嘩になり、夫もやっと理解したのか一時は飲み会を控えていました。 そもそも仕事自体もかなり忙しく、毎日22:30近くまで勤務していたこと、緊急事態宣言で飲み会が制限されていたことでストレスがかなり溜まっていて爆発してしまったと言っていました。 ただ、仕事と家の行き来だけではどうしても ストレスが溜まり、飲み会を禁止されてしまうと ストレスの捌け口が無くて苦しいと言われ、どこで飲むのか(○○駅近くなど)事前に伝えること、終電までに必ず帰ること、終電を過ぎる場合は必ず連絡をすることとルールを決めて飲み会に行くこと自体はOKしました。 その後は必ず終電前には帰るようになりました。 転職してからは色々な部署の方との飲み会が かなりあるようで、ほぼ毎週末飲み会が入っています。 私は正直飲み会に行ってくれれば夕飯を作らなくて済むし、終電前には帰ってきてくれるので以前ほど神経質にならなくなったのですが、 今年に入って新年会が5回ほどあったので前の会社より回数が多いねと話すと、これでも断っている方で、仕事上コミュニケーションを取っておいた方が 良い上司や他部署としか行かない、自分がすごく 行きたくて行っている訳では無い、あくまで仕事のためなのだと言っていました。 以前に飲み会のことで何度も揉めて喧嘩をしているので、私が夫の飲み会の話題を出すとすごく嫌な顔をして、数ヶ月に一回は飲み会の話題になるから本当に嫌。と言います。 昨日夫と話をしている時になんか怪しいなあと 女の勘が働き、今日掃除をしながら夫の財布を 見たら、先月末のカラオケのレシートが大事に しまってありました。レシートなんていつももらわないか捨てるのに。 カラオケに行っていた日は会社で他部署の方との新年会と聞いていました。23:00には帰るとラインがあったのに、レシートの退店時間は 23:50くらいでした。2人で行ったようです。 会社からうちまでは電車徒歩込みで1.5時間掛かります。 カラオケ店はうちの最寄り駅から15分程度離れた 駅の店舗だったので、会社から帰ったように見せかけるために嘘のラインを送ったのだと分かりました。 おそらく夫の親友がその駅近くに住んでいるので、2人で行ったのかな?と思ったのですが、なぜわざわざ私に嘘をついて行くのかが謎です。 会社の飲み会がただでさえ多いのに、更に友達との飲み会も行くなんて行き過ぎではないかと怒られるのを嫌がって嘘をついたのか? だけど以前も全く同じことをして私にバレて、 泣いて謝っていました。もしかして今回は浮気…? 以前はなぜ私にバレたかというと、仕事から帰るとラインが来てから30分くらいで帰宅したので、おかしいなと思いました。そこで夫のスマートウォッチが置いてあったのでSuicaの記録を見たところ、会社近くの駅とは全く関係ない駅で乗り降りしていたことが分かり、夫に詰めたところ友達の家に遊びに行っていたと白状しました。この件があってから、パスコードがかけられるタイプのスマートウォッチに変えられてしまい、もう見れなくなりました。笑 こういうことがあった上で、どうやって夫にこの件を問い詰めたら良いのか、アドバイスを頂きたいです。 正直呆れているし、また騙されていたことが何よりショックです。 夫の財布を見たことは知られたくないので(知られると今後更に証拠を隠すようになる)レシートが落ちていたと話すか、または私の妹がカラオケ店がある駅の近くに住んでいるので、妹が夫をその日に目撃したようだと話すか、どうしたらいいでしょうか。 夫にGPSを付けるしかないのか?と何度も考えたことはありますが、束縛になるし、、夫を信じるしかないとそこまではしませんでした。 普段は家事育児も手伝ってくれて、優しい夫ですが、 お互い飲み会の話題になるとピリピリして大体喧嘩になります。 ただここまで嘘つきとはびっくり…皆さんだったらどうしますか? 知らなかったふりをして放っておきますか? ぜひ教えて頂きたいです。

  • 境界線を引く友人(くだらないことですが気になるのです)

    こんばんわ。 同年代の友人Aがいます。 彼の職場が同じなので仲良くさせていただいています。 Aの彼はあるサークルにはいっています。 ・Aの彼は私にもサークルに参加してはどうか?とか誘ってくれたのですが、 Aの彼がそのことを言ったとき、Aは不機嫌そうな顔になりました。 ・AとAの彼が結婚準備をはじめていることもずっと私には隠していました。 ・他にもたくさん、隠してというか、私には話したくないようなのです。 ・他の友人とは頻繁に会っているようです。(彼のサークルつながりで) ・Aは体調がすぐれない時期があり、私は「無理しないでいいから」と何度も言っていましたが、私の結婚式に出席したいとのことでした。(理由は某有名ホテルだったからです) 結局3日前にドタキャン。祝電もありませんでした。 ただ、2ヶ月後、祝いの品が送られてきました。 私は特に言いふらすこともなく、マナーある付き合いをしているつもりです。 が、これって嫌われている、もしくは彼女にとって一線おきたい人物になっているのでしょうか? 率直なご意見お願い致します。

  • 気になる人がいます!

    気になる人がいます! 病院に勤めていて職場の元同僚です。年齢も職歴ともに私が先輩です。 数年ほど前に先方が転勤して離れました。だいぶん前に私の友人がその人の同期ということで飲み会したことあります。また呼んでくださいと言われました。 立場上ちょっとなと思う反面、この状態でいる私が辛くなってきてしまいまして・・・。 先日久方ぶりに仕事でたまたま会う機会がありまして、先方から笑顔で声をかけてくれました。 挨拶なんて当たり前だよねえと思いますがねえー こんな気持ちになる自分にビックリですが、温かい前向きになれる良いアドバイスください。

専門家に質問してみよう