• 締切済み

Yahoo!ブログ検索に表示されない

私はブログをやっているのですが(1年ほど前に始めました)、最近になってYahoo!ブログ検索に表示されなくなりました。以前は更新すると数分後にはブログ検索に表示されていたのに、今は更新しても表示されるのに3日~一週間くらいかかるようになりました。 他の人のブログは更新するとわりとすぐに表示されているのに、どうして私のブログが急に表示されなくなったのか分からなくて悩んでいます。 トラックバックやコメントはしていないし、スパムなどの迷惑行為が原因ではないと思うんですが・・・連続投稿もしていないし、宣伝・アダルト・物販サイトでもない普通のブログなんですが。 他のブログサービスに移ってみてもやっぱり私のブログの記事は更新後3日くらいたたないと表示されないんです。 でも、上の「登録サイト」のところには登録もしてないのにサイトが載っているんです。更新pingを確認してみても送れていると出るし、原因が分からないんです。 どうしたら検索に表示されるようになるでしょうか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/blog-search/blog-search-18.html Yahooにメールしても上記に書いてあることを言われるだけで、具体的な回答がもらえませんでした。 http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 または http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=あなたのサイトのRSSファイルのアドレス の方にもpingは送れているし、テンプレートも公式のものをいじらずに使っているので書式に問題はないと思うのですが・・・ 考えられる原因や打開策など分かる方がいらっしゃいましたら、よかったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Muller3
  • ベストアンサー率81% (800/979)
回答No.1

Yahooブログの検索結果フィードをRSSに登録しているのですが、私のブログもかかってくるまでに3日から数日かかっています。いきなり数日分がかかってくることも(苦笑) gooブログ検索はpingサーバーが混んでいるとはじき飛ばされることがありますが、gooブログ検索のようにはじき飛ばされるわけでなく、時間がかかるけど反映されているということは、受付優先順位か何かがあるんでしょうか… ブログやサーバーによっては、Yahooとの相性もあるようですが… 定かではないです。 私も同じですよということで、参考まで。

REI556
質問者

お礼

そうですか・・・ 私もちょっと調べてみたんですが、同じように表示されていない人がいますね。確かに。 何か優先順位があるのかもしれませんね。 載らない人の共通点を探そうとしたんですが、やっぱり分からないです。 それから質問のところに書いた間違いを訂正します。 >上の「登録サイト」のところに~      ↓ 上の「ブログとの一致」に訂正します。すみません。

関連するQ&A

  • ヤフーで自分のブログが検索されないのはなぜ?

    fc2でブログをしていますが、ヤフーでは自分のブログが検索されません。 gooでは大丈夫です。 ヤフーを調べ 「ttp://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 または http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=あなたのサイトのRSSファイルのアドレス」 にping送信していますがだめです。 何か原因があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヤフーブログ検索で本文が検索されません。ping送信済みのはずなんですが・・・。

    ヤフーブログ検索に登録したんですけどブログの記事がヒットしません。 で、一応ping送信も数日前に行いました。 http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 または http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=あなたのサイトのRSSファイルのアドレス ということで後者の方 http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=http://blog.goo.ne.jp/****/index.rdf 上記のURLを送信済みなんですけどこれでもなにかが足りないのでしょうか? どなたかご存知の人いましたら教えてください。 通常の検索エンジンと同じでヒットするまでに数週間とかかかるのでしょうか? またRSSファイルのURLとは私のブログのTOPページのRSSと表示されている場所を右クリックしてショートカットのコピーというのをクリックしてペーストしたものです。 詳しい人教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • yahoo!のPING送信の検索ロボット巡回先への推薦の設定についてです><

    http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 または http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=あなたのサイトのRSSファイルのアドレス となっているのですが あなたのサイトのRSSファイルのアドレス がよく分かりません。 あったのですが クリックすと 保存か実行にになり ファイルが開けませんになります。 アドレスはどうしたら分かるのでしょうか? http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 だけでは なぜか ブログ検索に表示されません。 利用しているのはヤプログです。他のヤプログのブログは表示されてるようですが 私のブログだけ ブログ検索に表示されません。グーグルなどは表示されます。 WEB検索でも インデックスされている記事が、かなり少ないです。 けども 普通に検索に表示されるので WEB検索では問題はないのですが、 何か規約に反してるなら ブログ検索だけ表示されないのは なぜなのでしょうか?

  • 「Yahoo!ブログ検索のRSSをブログ検索APIとして使う」というPerlのプログラムについて

    ActivePerlとAN HTTPDをインストールして、 Perlの勉強中なのですが、 http://chalow.net/2006-10-04-1.html のサイト上にある「Yahoo!ブログ検索のRSSをブログ検索APIとして使う」というソースを元に、CGIを実際に作ろうと思っています。 しかし、もとのソースをコピペしただけで、何もいじらすに作ったCGIがうまく実行できません…。 約2年前のソースなので、ヤフー検索のRSSのアドレスが変わってしまったのではないかと思い、 my $url = "~://blog-search.yahoo.co.jp/rss?p=$key&n=$num&b=$page"; の部分を色々といじってみたりしたのですが、うまくいきません…。 簡単なCGIは作ることはできたので、WEBサーバーの立ち上げなどはうまくいっているはずなのですが、 なぜ、このCGIが作れないのかがわかりません…。 元のソースのプログラム記述ミスとは思えませんし、 Perlのバージョンなどが関係しているのでしょうか…? お知恵をお貸しいただけると、嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • FC2の詳しい方へ質問があります。

    yahooの検索登録をしたいのですが 説明では http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=あなたのサイトのRSSファイルのアドレス という明記で、そのあなたのサイトのRSSファイルのアドレス というのがFC2の場合、どこを見ればわかるのかが どうもわかりません。 これを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 楽天ブログ

    ping送信無しというのにしても http://blog-search.yahoo.co.jp/ などのブログ検索サイトの検索対象となってしまうのですが、 検索対象にならないようにすることはできますか? アカウントなどで検索すると全ての記事が引っかかります… 忍びブログは「細々と~」にすると検査に引っかからなかったような気がします。

  • gooのブログ検索にヒットしない

    seesaaでブログを開設してそろそろ2ヶ月 そこそこマメに更新してますが、未だに一度もgooのブログ検索にヒットした事がありません ちなみに、グーグル、ヤフーなどのweb検索にはヒットします pingは2ヶ月前から更新の度、毎回送っています。 ひょっとしたらseesaaのpingが飛んでいないのではないかと、一ヶ月ほど前から「ぶろっぐぴんぴん」というソフトでpingを飛ばしていますが、それでもヒットしません 「ぶろっぐぴんぴん」ではpingがはじかれるとエラーが記録されますが、gooには毎回正常に送られているので、受け取ってはいるようです 更新時間が大きくずれているとか、二重投稿してるとか、更新した後記事をいじっている・・等もしていません 不適切な表現など書いた覚えもありまん 最初からずーっとgooには無視されっぱなしです ちなみライブドアなど、他のブログ検索にはヒットしたりします gooのRSSリーダーを愛用しているので、ここに自分のブログが反映されないのが非常に残念なのです 一ヶ月ほど前、この件に関してgooに直接ヘルプから質問したのですが、全く音沙汰無しで放置されています もう、どうしたらいいのか解らないので、良い知恵があったら貸してください

  • Yahooのクローラーに直接pingを送れると聞いたのですが・・・。

    Yahooのクローラーに直接pingを送れると聞いたのですが・・・。 pingのurlは、 http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u= です。 u= の後に、ブログのRSSを入力すればできると聞いたのですが、使っているJugemでRSSが見当たりません。 普通のアドレスでも可能でしょうか? もしくは、RSSの場所をご存知でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • Googleブログ検索等に登録されない

    最近FC2ブログでブログをはじめたのですが、ping送信しているのにブログ検索に登録されていません。ping送信先として、 http://blogsearch.google.com/ping/RPC2 http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC など12個設定しています。 また、 Googleブログ検索は一昨日更新通知サービスのページからブログのトップページのURLを通知しましたが、今日になってもまったく反映されていません。2時間ほど前に「PING送信プラス」というツールも使ってみました。成功の表示がされていましたが、これも反映されていないようです。 どのようなことが原因として考えられるでしょうか。HTMLの記述に問題があるのでしょうか。<head>~</head>を記載しておきます。ブログのタイトルやURLは替えておきました。また、ブログのタイトルは【】(すみつきカッコ)で囲まれています。 <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"> <meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript"> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <link rel="stylesheet" href="siro_iro.css" type="text/css"> <link rel="stylesheet" href="(トップページのURL)/template/siro_iro/style.css" type="text/css"> <link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="RSS" href="(RSSのURL)"> <link rel="top" href="(トップページのURL)/" title="トップ"> <link rel="start" href="(トップページのURL)" title="最初の記事"> <title>(ブログのタイトル) </title> </head> 原因がわからず困っています。どうかよろしくお願いします。

  • ブログの登録?検索について

    自分のサイトの宣伝のためにブログがSEOに有利だと聞き、よくわからないまま2ヶ月前に2,3日だけ更新して、ping送信もしてグーグルのみURLを登録したのですが、自分のブログの題名で検索してみても出てきません。 ブログを検索結果に表示させるには(なるべく上位で)どのような事をすればよいのでしょうか?