• 締切済み

メディアプレイヤーで

MP3の曲で音楽CDを作成したのですが、 作成したCDは一般のCDプレイヤーでも 普通に聴けるのでしょうか? 実際には職場(パチンコ店で)で作成したCDを使うのですが。 良く売っている何十枚千円とかで売っているCD-Rで作成しました。 一曲4分くらいあるのが16曲もCDに書き込めたのですが、 私の家には一般のプレイヤーがない為確認ができません>< PCでは普通に書き込んだ順番通り聴けます。

みんなの回答

• jbppx980
回答No.4

録音した音楽を職場で流すのですか 音楽によっては著作権があり個人使用の範囲超えると処罰の対象になり ます。お気をつけて

yuki7r7r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 著作権の件ですがそれは大丈夫です。

• blue_rose
回答No.3

こんにちは >MP3の曲で音楽CDを作成したのですが これは、MP3ファイルを使って、ウインドウズメディアプレイヤーで、「オーディオCD」を作成した・・・・ということでしょうか? でしたら、一般のプレイヤーでも再生出来るCDが出来上がったと思います。 詳しくは、メディアプレイヤーのヘルプで「オーディオCD」でキーワード検索して「自分用のCDを作成する」や「自分用のCDを書き込むには」などを参照してみてください。 ただし、一般のCDプレイヤー(市販の音楽CD-ROMしか再生できないもの)のなかには、CD-R自体に対応していないものもあるようです(特に古いものは・・・)。そのあたりは取説を確認するか、実際に再生してみないとわからないようです・・・。 CD-Rは650MBのもので、トータル74分(曲と曲間の無音部分を合わせて)ほど記録できるようです(音楽CDとして)。ですので、4分ほどのものが16曲入ってもおかしくありません。おそらく作成なさる際、17曲目を入れようとしたら容量オーバーの警句などが出たので16曲にしたのではないかと思います(容量ギリギリに近いので、かってな想像ですが・・・)。 もし、メディアプレイヤーでオーディオCDを作成したのではなく、データCDを選択していたり、直接MP3ファイルをCD-Rに書き込んでしまったのなら、これは#1さんの指摘どうり、MP3対応のプレイヤーでないと再生できないでしょう。ここのところをよく確認してみてください。 作成したCDをドライブにいれ、「スタート → マイコンピュータ」からCDのアイコンを右クリックして「開く」を選択。ファイルの拡張子が「cda」になっているか、あるいはファイルのプロパティを開いて、ファイルの種類が「CDオーディオトラック」になっていれば大丈夫でしょう。 拡張子が「mp3」、あるいはプロパティでファイルの種類が「MP3形式サウンド」になってしまっていたら失敗です。 本来はMP3ファイルを、音楽CD用のWAVEファイルに変換して、これを書き込むのが王道でしょうが、メディアプレイヤーで簡単に出来るようですので、ヘルプなどを参考にやってみるのも良いでしょう(実は、メディアプレイヤーのこの機能を使って、実際に音楽CDを作ったことはないのですが・・・)。 ところで・・・ >実際には職場(パチンコ店で)で作成したCDを使うのですが これは、休憩時間などに同僚と聞いたりするということで、店内のBGMなど、お客様に聞かせるたものものではないですよね? 後者ですと、使用料などを支払わなければ著作権の侵害になることと思いますよ。多くの不特定多数のお客様の耳に入るものなら、無断使用などは避けたほうが良いのではないかと思います。

yuki7r7r
質問者

お礼

オーディオCDで作成しました。 とってもわかりやすい回答ありがとうございます。 著作権ですが、著作権のない曲ですので大丈夫だと思います。

• hisa-gi
回答No.2

「音楽CD」としてCD-Rに焼いたのであれば、どんなプレーヤーでも聞けるはずです。 「書き込んだ順番通り聞ける」などと書かれていますし、おそらくは自動的にMP3からデコードして CD-DAで記録されたものと思われます。 まぁ念のため裏を見て、どのくらい使ったか確認すれば良いでしょう。 書き込まれた部分は色が変わっていますから。 ほどんど使い切っていれば問題ないはずです。 もし、ほんの少ししか使っていないようであれば、(違うと思いますが) ごく普通のCDプレーヤーでは再生できない場合もあります。 1番の回答の方はちょっと勘違いされているようなので、あまり気にしないで良いです。

yuki7r7r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場のは古いやつかと思いますので 一応確かめてみたいと思います。

• kapox
回答No.1

普通のCDプレーヤーは聞けません。 CDRWでも、聞けたり、MP3がOKのかどうか、まだ、買ってないのなら、 お店の人に聞きましょう。 CD-Rに録画するときは、WAVで、終了処理をしないをしないと、聞けないので、注意しましょう。