• ベストアンサー

簿記試験をがんばる?

現在、会計の補助的な仕事(アルバイト)をしています。いろいろな仕事をしてきましたが、昔から計算が得意だったため、現在の仕事がとても楽しくこれからもこの関係の仕事に携わっていきたいと思っています。 今は補助的な仕事のため、本格的に仕事に仕事をしていくためには、やはり簿記などの試験は受かっておいたほうが、いいのでしょうか? 現在の仕事場では、今以上の立場は望めずできれば、転職を考えています。 もし、他に勉強をしておいて無駄でないものがあれば、教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanako0_0
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

現在どのような仕事をして 興味をもたれてるのかは 詳しくわかりませんが、経理の仕事をしていのであれば 簿記の知識は必要ですね。 簿記は2級を持っている人が多く、1級を持ってる人もいます。 本屋さんにたくさん本もあるので 一度、仕訳とか簿記とかの 本を見てみたらどうでしょうか? すぐに転職しても 資格も経験もなければ なかなか難しいですよ。 簡単な一般事務や経理補助などで 経験を積みながら 同時に 簿記の資格の勉強をしてみるとか、。 仕事を一休みして 集中的に勉強するとか? 自分に合うように計画を立ててみてはいかがでしょうか? あと事務職になると はやりパソコン(エクセル、ワード)は ある程度使えたほうがいいでしょうね。

jyurie
質問者

補足

ありがとうございます。簿記2級は当然なのですね。今年の秋ごろまでに何か取得できたらと考えています(一応、ワード、エクセルは使えます)。 今の仕事で経験を積みながら、同時進行したく、通信教育や専門学校、独学などいろいろ頭に浮かぶのですが、可能なのは通信か独学です。なにかいいアドバイスあれば、またよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • uigbrb4t
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

初めまして。 もしこれからも会計部門に携わってい期待と思われているのなら、やはり会計士、または簿記などの資格をもっておいて損は無いと思います。 私ももうちょっと若ければ資格を取りたいと思っておりましたが、今ではなかなかとれないので、ちょっと後悔しております。 その点ではとてもうらやましく思いますし、応援したいと思っております。 参考になるかわかりませんが、こんなサイトを見つけましたので、 ご覧下さいませ。 http://clover-book.com/ 今後は専門的な分野の知識を持っている方が残っていくでしょうから、がんばって資格をとって、上を目指してほしいと思います。

回答No.3

補佐をしているなら3級程度の知識はすでについています。 あって困るものでなく、自分の実力を証明できるため取ったほうがよいでしょう。今までに本格的に簿記を習ってないなら、雰囲気を知るためにも3級から初めてみてはいかがです?もっとも、少し勉強すれば2級からでも問題ありませんが。(だから持ってる人は2級を普通に持っているのです) ちなみに簿記を一級まであげて、税理士などにつなげることも出来ますのでこの道で行くなら目指して見ましょう。 そこまでいくと、会社のほうが頭を下げて高待遇で迎えてくれます。 ちなみに勉強は本屋のテキストである程度までは充分わかります。

jyurie
質問者

補足

ありがとうございます。すこし自信がつきました。 ちなみに本屋のテキストで勉強はある程度わかるということですが、どこの出版社のテキストがわかりやすいでしょうか?教えていただけるとうれしいです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

簿記会計の3級以上の資格は必須事項だと思います。現在は、パソコン利用が増えてますが、やはり、最低でも、勘定科目や財務諸表作成や決算報告までを一人で確実に出来るくらいの経験が必須です。3ヶ月間等で、専門学校などでの勉強が最適かと思います。パソコン操作が早いだけ等では、経理関係は無理です。

jyurie
質問者

補足

ありがとうございます。簿記などは自分には今まで関係ないことだと思っていたので、専門用語などわからないことだらけです。私は、独学で簿記を取得したいのですが、何かいい方法、いい本など、あればまたアドバイスお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう