• 締切済み

Windows Messengerのセキュリティについて

Windows Messengerでのビデオチャットや音声チャットそのほかファイルの送受信などこれらのやりとりは全て暗号化されているのでしょうか? 自分なりに調べた結果、「メッセージは暗号化される」とまではわかったのですが、受け取り方によっては「テキストでのチャットのみ暗号化される」と言う意味なのかなぁ・・と。 何はともあれ100%安全なものはないのでしょうが、もしご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• dozoyoro
回答No.1

Windows Messenger同士の場合に限り、送信メッセージの暗号化が可能なようです。ただし相手がMSN Messengerやサードパティを使っている場合暗号化はかかりません。 そして何より重い上、何度消しても勝手に常駐復活し広告表示するという・・・ほんと製造元には辟易してしまいます。 ・@IT:Windows MessengerとMSN Messengerの違い http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/563difmessenger/difmessenger.html Skypeだと音声・チャット・ファイル転送が常に暗号化されます。▼ ・教えて!goo スカイプは絶対に盗み見されない? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2875507.html ・Skype - ダウンロード http://www.skype.com/intl/ja/download/ 前者ほどではないですが、Skypeでもまだちょっと重いので業務用でよく使われるのはIP Messenger。移動型プロジェクトでは履歴をインデックス化できるGoogleトークが軽くて高機能。ただし、暗号化されていませんのでその点ご注意を。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/download/
k-life
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、WindowsMessenger同士ではメッセージ(テキストチャット)は暗号化されるが、音声チャットなどはされないと言う感じですねぇ。。 Skypeも試してはみたのですが、Messengerにあるデスクトップ共有やホワイトーボードの機能が無いようでして・・・。