• 締切済み

Windows Messengerのセキュリティについて

Windows Messengerでのビデオチャットや音声チャットそのほかファイルの送受信などこれらのやりとりは全て暗号化されているのでしょうか? 自分なりに調べた結果、「メッセージは暗号化される」とまではわかったのですが、受け取り方によっては「テキストでのチャットのみ暗号化される」と言う意味なのかなぁ・・と。 何はともあれ100%安全なものはないのでしょうが、もしご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dozoyoro
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

Windows Messenger同士の場合に限り、送信メッセージの暗号化が可能なようです。ただし相手がMSN Messengerやサードパティを使っている場合暗号化はかかりません。 そして何より重い上、何度消しても勝手に常駐復活し広告表示するという・・・ほんと製造元には辟易してしまいます。 ・@IT:Windows MessengerとMSN Messengerの違い http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/563difmessenger/difmessenger.html Skypeだと音声・チャット・ファイル転送が常に暗号化されます。▼ ・教えて!goo スカイプは絶対に盗み見されない? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2875507.html ・Skype - ダウンロード http://www.skype.com/intl/ja/download/ 前者ほどではないですが、Skypeでもまだちょっと重いので業務用でよく使われるのはIP Messenger。移動型プロジェクトでは履歴をインデックス化できるGoogleトークが軽くて高機能。ただし、暗号化されていませんのでその点ご注意を。

参考URL:
http://www.skype.com/intl/ja/download/
k-life
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、WindowsMessenger同士ではメッセージ(テキストチャット)は暗号化されるが、音声チャットなどはされないと言う感じですねぇ。。 Skypeも試してはみたのですが、Messengerにあるデスクトップ共有やホワイトーボードの機能が無いようでして・・・。

関連するQ&A

  • メッセンジャー

    windowsメッセンジャーを使って、ビデオチャットをしようと思い、webカメラ(双方ともBUFFALO BWC-35H01)を買ったんですが、まったくどちらも反応しません。自分は無線LAN(WHR-HP-G54)を使用していますが、まったくつなげることができません。音声チャットもできないです。 ビデオチャットをしようとすると、以下のようなコメントが出ます。(ほかのインスタントメッセージ以外の機能を利用しようとしても似たようなコメントが帰ってきます。) ○○を ビデオおよび音声チャット に招待しました。 返答を待つか、キャンセル (Alt+Q) を選択してください。 ○○が ビデオおよび音声チャット への招待を承諾しました。 ○○との ビデオおよび音声チャット が終了しました。 って、なっちゃいます。 なお、普通のインスタントメッセージは使用可能です。ファイルや写真の送受信はできませんが・・・。 どなたか、教えていただけないでしょうか?

  • Messengerでのビデオチャットについて

    [私]  Windows2000 Pro、MSN Messenger6.2、ADSL [相手]  WindowsXP Home、Windows Messenger4.7、FTTH お互いオンラインの確認はできます。 インスタントメッセージはできます。 音声チャットもできます。 各PC側では、Webカメラの動作もできています。 しかし、MSN Messenger側からWebcamしてもメッセージが表示されてビデオチャットできません。 (表示メッセージは今確認できないので詳細は忘れました。) また、Windows Messengerからビデオチャットの開始をしても上手くいきません。この場合もメッセージが表示されます。 MSN MessengerとWindows Messengerではビデオチャットできないのでしょうか? Windows Messengerを5.0にするとできるのでしょうか? 些細なことやアドバイスお願いします。

  • メッセンジャーなどのビデオチャットについて

    MSNのメッセンジャーを使って普段映像チャットをしているのですが、このたび進学のため一人暮らしをすることになりました。 レオパレス21に引っ越すことになり、インターネット環境も整っているのですが、問題があり、メッセンジャーなどは文字だけしかできず、ファイルの送受信、音声、映像の送受信ができないのです・・。 どうしても相手(彼女なんですが・・遠方にいます)と顔をみながら会話したいと思っています。そこで何かいい手段は他にないでしょうか?思い浮かぶところは携帯でのビデオチャットぐらいですが、値段もかなりはりますし・・。何方か詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • windows live messengerでビデオチャットの映像が出ません

    Windows live messengerのビデオチャットで、映像のみ送れなくなってしまいました。音声通話はできています。私も相手もVaioのPCでOSはXPです。 windows messengerだと、映像も音声も異常無くビデオチャットできています。 Windows live messengerを最初設定したときは、普通にビデオチャットができたのに、今はお互い映像のみ送れません。 「オーディオとビデオのセットアップ」では異常はなしです。 心当たりが1つあって、相手も私もWindows live messengerにログイン中、カメラのUSBポートを抜いてしまいました。これが原因でしょうか・・・? 申し訳ございませんが、解決策をどうぞよろしくお願いいたします。

  • windows messengerの音声

    OSはXPです。 サウンドはYAMAHAのXP用のサウンドです。 ウィンドウズメッセンジャーでよく離れた友人と音声チャットするんですが、いつも5分くらい話すと突然音声のやり取りができなくなってしまいます。 その際、メッセンジャー以外の音楽などPCから出る音全てが出なくなります。 対処として。。 (1)デバイスマネージャーのサウンドをチェックしました。 (2)ウィンドウズアップデートを試みました。 (3)ボリュームコントロールやオーディオプロパティーの設定チェックしました。 (4)アンインストールし新たに同じのをインストールしなおしました。 (5)マイクヘッドフォンを購入しなおしました。 これらを試し、設定上は問題ないのに、音声が出ない間は、もちろんなんですがサウンド検出されないというメッセージが表示されます。 再起動すれば必ず音声が出るようになります。それも5分ほどで切れてしまいます。 音声が出てる間は、これら(1)~(5)を試すと問題がなく全く正常と表示されます。 どの友達と話しても、相手は私以外と音声チャットをしても音声が切れたりすることはないそうで、切れる原因は私の方にあるのは確信しました。 逆に私は誰と話しても途中で途切れてしまうんです。 ビデオチャットにしても切れてしまいます。 メーカーに相談しても繋がらず、自分なりに出来る限りの努力をしたつもりですが、問題が解決しないため、相談させていただきました。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。 できたらPC知識薄いため、素人用語でアドバイスいただけたら助かります。

  • MSN messengerで音声が出ません

    MSN messenger でビデオチャットをやろうと思っています。 何人かと、やってみたのですが、画像は双方とも映りますし、テキストチャットもOKです。 音声だけ流れません。 マイクのテストは、実施してOKです。 ファイアウォールは、はずしてあります。 webcamをやめて、音声チャットにしてもだめです。 OSは、XP同士です。 MESSENGERは最新をダウンロード済です。

  • Win messengerとLive Messengerで音声など使えない

    今まで知人とWindows Messenger(4.7同士)で、 「文字チャット」「音声チャット」「リモートアシスタンス」「ホワイトボード」「ファイルの送受信」をやっていました。今回、私がWindows Live Messenger(2009)に切り替えたのですが、以下のように一部交信ができないものがあります。 「音声チャット」:両方共できない 「リモートアシスタンス」:Liveが招待される場合しかできない 「ファイルの送信」:両方共できない エラーメッセージに、「~~さんは、コンピュータへの通信をサポートしていないバージョンのMessengerを使用しています。相手にMeseengerを最新バージョンにアップグレードしてもらってから、もう一度やりなおしてください。」というのがあり、知人にWin messengerをV:4.7→5.1にしてもらいましたが、同じエラーが出ます。上記のできない3点は、仕方が無いことでしょうか。それとも、どこか設定などを変えると可能になるのでしょうか。

  • ウインドウのメッセンジャーのボイスチャット

    「お使いの音声機能またはビデオ機能は、接続しようとしている相手の音声機能またはビデオ機能と互換性がありません。」と、表示がでて、msnのメッセンジャーがボイスチャットできません。打開策はありますでしょうか。 通信は、シグマリオン3とOSがウインドウ2000のパソコンです。

  • MSN Messengerで音声チャットが出来ない

    知り合いのPCについてアドバイスお願いします。 MSN Messengerの音声チャットを試みた所、「接続しようとしているネットワークまたはコンピュータで、問題が発生しています。」と言うメッセージが出て、うまく繋がる事が出来ません。 ※(私を含め)相手の方は、彼女以外普通に音声チャットが出来るので、彼女のPC側に問題がありそうです。 メッセージ送受信やビデオチャットは使えますが、音声チャットのみ繋がらないといった状態です。 ツール→オーディオウィザードのマイクテストは問題なく、ファイアーウォールも外しているそうです。 これは、何が原因と考えられるでしょうか・・・ どなたかアドバイスお願い致します>< 使用パソコン:東芝Dynabook OS:WindowsXP MSN Messengerバーション:6.2 通信:Air H"

  • messenger について

    最近 windows live messenger 2011 を使い始めました。 メールでは容量が大きいファイルもmessenger からなら送信できると聞いたのですが 送信できません。 自分も相手もログインして チャットはできます。 しかし 《ファイル》 《操作》 のところにある 「ファイルの送信」 がずっとグレー表示のままで選択できません どこが悪いのでしょうか? あと 色々検索した時に気付いたのですが メッセージを打ち込む場所に 現在は 《顔文字》 《電子メール》 《ビデオメッセージ》 と選ぶことができますが、この項目を変えること(増やすこと)はできますでしょうか? ご存知の方、 アドバイスよろしくお願いいたします。