• 締切済み

ビンの溶解

ビンから発光シリカゲルを作成しようと思っています。 しかし、ビンとホウ酸を熱で融解させ、ホウ酸相とシリカ相に分離させ、シリカ相に希土類を加えて~という手順を予定していましたが、実験室の関係上不可能となってしまいました。 そこで、先生に相談したところアルカリで溶解させれば?と言われましたが、その場合、どのような手段で、ビンからシリカ源を採取するのでしょうか?

noname#41844
  • 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

なるべく古い瓶とアルカリを坩堝に入れてゆっくり加熱していきます。炭酸ナトリウムなどで熔融できるはずです。 m(_ _)m

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そこからシリカ源を取り出す方法があればご教授いただきたいのですが