• ベストアンサー

ファイルの共有

WindowsVISTAを使っていて、アカウントを追加しました。 そして二つのアカウントからファイルを共有しようと思い、共有したいフォルダを右クリックして共有ファルダにできたのですが、別のアカウントに切り替えてアクセスしようとしても共有したはずのフォルダが見つかりません。どうすればうまく共有することができるのでしょうか、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLをご覧ください。 ユーザーが、ユーザーアカウントでログインしていても、共有にアクセスできる「ユーザーの一覧」に追加されていない場合は、共有フォルダへの接続は拒否される。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx
soyo32
質問者

お礼

無事に解決することができました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows7のファイル共有方法を教えてください

    よろしくお願いします。 どなたか、Windows7のファイル共有方法を教えてください。 希望する状態はこうです。 ・Windowsログインアカウントが2つあります。 ・アカウント1のマイドキュメント内の1つのフォルダを共有設定し、アカウント2からファイルを開いて閲覧・編集可能な状態にする。 ・アカウント3・アカウント4もあるが、これらからはアクセスできないようにする このように設定したいのですが、可能でしょうか? 共有したいフォルダを右クリックして、【共有】→【特定のユーザー】とクリックしていき、開いたボックス内のプルダウンでアカウント2を選択して【追加】をクリックしましたが、【ファイルの共有】というボックスが出てきて、「windowsでアカウント2が見つかりませんでした」とエラーになってしまうんです。 そもそも、この方法は間違っているのかもしれないのですが、これ以上よく分からないのです。 もし、わかりやすく解説したサイトなどがあれば、そのサイトのurlも教えていただけますでしょうか?

  • MacとWindowsとのファイルの共有方法

    MacOSX10.5.6とWindowsVistaとのファイルの共有方法で解らないところがあるので教えてください Macは昨日購入したばかりなので右も左も解りません いろいろなサイトを見ながらなんとか共有ができるようにはなったのですが問題が有ります いろいろなサイトはOSのバージョンが違うため説明が微妙に違うので間違ってしまったのかもしれません 10.5.6で解説しているサイトを見つける事ができませんでした まず以前のバージョンの説明で設定するとMacの自分のアカウントでログインする事はできました、ただこれだと共有指定していないホルダやドライブまで丸見えで操作ができてしまいます そこでここからが問題なのですが 新規で共有のみのアカウントを作成しました 共有設定でフォルダのアクセス権限(ユーザー)にこのアカウントを追加しましたがWindows側からはこのアカウントとパスワードを受け付けてくれません 右下のオプションの項目の中のSMBのアカウントにもこのアカウントが表示されません ゲストや共有のみのアカウントでWindowsからMacへファイルの共有をすることはできないのでしょうか? 右クリックを今日覚えたくらいの超初心者なので解りやすく説明して頂けるか10.5.6でこのことに付いて解説してあるサイトがあったら教えてください よろしくお願いします 追加質問 Macで上位階層のフォルダを共有指定するとWindowsから見ると下位階層のフォルダがバラバラ(共有指定したフォルダを飛び越えて上位階層に出てしまう)になってしまいます 意味が解りづらくてすいません・・ 非常に使いづらいのですがこういうものなのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • WindowsXP Professionalでファイル共有

    PCが20台ぐらいLANで接続されています. そのうちの2台間でファイルの共有,読み書き可能としたいのです. OSは2台ともWindowsXP Professional同士になります. 参考資料の内容で下記のとおり試したところ,アクセス権がないという結果でフォルダにアクセスすることができませんでした. 1.ファイルを見せる側のPCで,新アカウントを追加とパスワードを作成. 2.フォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす. 3.フォルダのプロパティ→共有タブで「このフォルダを共有する」にチェック 4.フォルダのプロパティ→セキュリティタブで グループ名またはユーザ名の追加ボタンから 新アカウントを指定. 5.新アカウントのアクセス許可をフルコントロールに設定. ファイルを見せる側のPCは以上. 見る側のPCではワークグループが同じなことから 1.ワークグループ内のファイルを見せる側PCのアイコンをダブルクリック. 2.ダブルクリックするとユーザ名パスワードの入力するウインドウが表示されるはずが中に入れ共有フォルダがみえる. 3.共有フォルダをダブルクリックすると「アクセスが拒否されました。」のメッセージで入れない. 以上の結果で非常に困っております. 当然ですが,フォルダオプションで「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを入れての共有なら誰でも入れてしまいました. どこかの手順でだめなのか理解不能で,はまっております.設定するPCは手元にないのですぐに試すことができませんがお教えいただいた内容で新たなことが発見できればとありがたいです. どなたかご教授をお願いいただければありがたいです.お願いいたします.

  • ファイル共有について

    XPのファイル共有について、 「共有ドキュメント」にドラッグするとゲストアカウントでもファイルを共有することができるのは分かりますが、 デスクトップ上に置いてある適当なファイルの「プロパティ」から「共有」タブをクリックし、「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れるとフォルダアイコンに手のマークがついて共有されると思いますが、ゲストアカウントでその共有はどこに反映されるのでしょうか? 仕事で使うので、administratorの一部のファイルのみをゲストアカウントで共有ドキュメントを使用せずに使用したいのです。。

  • Vistaと7の共有フォルダがアクセスできない

    お世話になります。 WindowsVistaで共有設定したフォルダをWindows7からアクセスしたところ、 「\\○○○]に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者にアクセス許可を要求してください。 と出てアクセスさせてもらえません。 Vistaから7の共有フォルダへアクセスした場合も同様です。 パブリックやプリンターは問題なく共有できております。 共有方法は目的のフォルダを ・右クリック→共有→共有タブの詳細な共有クリック→このフォルダを共有するにチェック→OK で共有マークはついております。 どうすれば共有できますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ファイルの共有

    以下に書く「共有フォルダ」「ファイルの共有」という 言葉の意味をあまり深く分かっていないのですが、 それでも敢えて質問させていただきます。 現在、1台のPCを妻と2人で使っております。 ファイルシステムはNTFSで、2人それぞれの ユーザーアカウント(?)は下記の通り。 私:コンピュータの管理者 妻:制限 これにより妻は「Document and Settings」以下の 私の個人フォルダにはアクセスできません。 (アクセスさせたくないので、そうしております^^;) 以上が現在の状況です。 さて、家計の一環として各人が使ったクレジットカードの 使った額をExcelファイルに書いていこうという事になりました。 そこで1つのExcelファイルをXPに最初から存在した 「Document」なる名前のフォルダ内に作りました。 なぜなら「Document」フォルダは「共有フォルダ」に 設定されていて、全員がアクセスできると聞いたからです。 ところが、Excelファイルは2人もアクセスできるのですが 妻のアカウントではリードオンリーになっていて 書き込みができません。 最初に妻のアカウントでExcelファイルを「Document」フォルダに 作ったとしても、私のアカウントで1度でもExcelファイルを 保存すると、ファイルの属性が変わってしまうのか、 妻のアカウントではそのExcelファイルはリードオンリーに 設定されていて、書き込みができませんでした。 このような状況の中、 1.私と妻のユーザーアカウントは変更せず 2.1つのExcelファイルを互いに変更・保存ができる   ようにはできないでしょうか? 3.Excelファイルはいかなる場所に存在してもOK! 4.共有フォルダ(?)、共有ファイル(?)の設定も存分に   活用していただいてOK という条件で満足はできないものでしょうか?

  • ドメインへログインしたユーザーのみ共有ファイルを開ける。

    Windows 2003 サーバーでファイルサーバーを構築しています。 D:\Account_G というフォルダーを作成し、共有設定を行いたいのですが、 このサーバーで使用しているドメイン「ACC_DOM」に接続したユーザのみ 共有フォルダーを開けるようにしたいです。 設定では、 1.フォルダー(Account_G)を選択、右クリックして、共有とセキュリティを実行。 2.共有タブの画面にて、共有にチェックマークを入れ、   同じ画面の「アクセス許可」を実行し、ユーザーを登録した。 と行いました。 以上宜しくお願いいたします。

  • 同じ共有フォルダなのに開くファイルと開かないファイルがあって困っています。

    Win XP proに入っている共有フォルダの話です。 もともとは簡易共有されていたフォルダだったのですが、 特定の人だけ変更できるように変えて欲しいと頼まれたので 共有設定を変更しました。 変更方法はというと、 共有アクセス許可のところに ・変更できるユーザー名をフルコントロールで設定 ・GUESTアカウントを読み取り専用として設定 セキュリティタブのところで ・変更できるユーザー名をフルコントロールで設定 ・GUESTアカウントを読み取り専用として追加 すると「開くファイルと開かないファイルがある」と言われ見たところ、確かにそうでした。 しかし、妙なのは同じフォルダ内なのに開くファイルと開かないファイルがあることです。 原因がわからないので、再度簡易共有に戻したのですが、状況は変わりませんでした。 しかたがないのでシステムの復元を試してみましたが、それでもダメでした。 せめて、もとの状態に戻したいのですが、どうしたら良いのかわからなくて困っています。

  • XP同士でファイル共有がうまくゆきません

    XPのHome同士でファイル共有がうまくゆかなくて困っています。まず、共有させたいファイルを右クリックして「共有とセキュリティ」を開き、「共有」のタブから「フォルダを共有」のチェックボックスを入れ、「変更を許可する」のチェックボックスを入れました。これで手のひらを上にしたアイコンに変わり共有できたはずです。そこで、相方のXPで覗くと、共有フォルダの中身が見えました。しかし、共有したファイルに変更を加えたり、コピー使用としたり、実行しようとするとアクセス拒否されてしまいます。エラーメッセージはこんな感じです。「アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」・・・・どれも確認してみましたが、そのような状態ではありません。ファイアーウォールのためかもしれないと思い、Windowsのファイアーウォールを確認しファイル共有をファイアーウォールの例外にしましたし、セキュリティソフトもIPアドレスで例外にしました。誰か助けてください。

  • 共有ファイルの削除

    自宅でLANを組んでいるのですが、クライアントPC上で「共有URL」というフォルダを作成して共有の設定をしておりました。今はこのフォルダを削除しており存在していません。しかし、マイネットワーク経由でこのクライアントPCの順にアクセスしていくとなぜか「共有URL」のフォルダが存在しています。このフォルダを右クリックしても削除できませんし、普通にクリックしても「アクセスできません。コンピュータまたは共有名が見つかりません」とエラーメッセージが出ます。元のフォルダが散在しないのですから当然と思いますが、なぜネットワーク上ではこのフォルダが消えてなくならないのでしょうか?念のためスタートメニューからのファイル、フォルダの検索もしましたが「共有URL]なるものは一切存在しません。