• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルの共有

WindowsVISTAを使っていて、アカウントを追加しました。 そして二つのアカウントからファイルを共有しようと思い、共有したいフォルダを右クリックして共有ファルダにできたのですが、別のアカウントに切り替えてアクセスしようとしても共有したはずのフォルダが見つかりません。どうすればうまく共有することができるのでしょうか、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数34
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

参考URLをご覧ください。 ユーザーが、ユーザーアカウントでログインしていても、共有にアクセスできる「ユーザーの一覧」に追加されていない場合は、共有フォルダへの接続は拒否される。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/network/evaluate/vista_fp.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事に解決することができました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacとWindowsとのファイルの共有方法

    MacOSX10.5.6とWindowsVistaとのファイルの共有方法で解らないところがあるので教えてください Macは昨日購入したばかりなので右も左も解りません いろいろなサイトを見ながらなんとか共有ができるようにはなったのですが問題が有ります いろいろなサイトはOSのバージョンが違うため説明が微妙に違うので間違ってしまったのかもしれません 10.5.6で解説しているサイトを見つける事ができませんでした まず以前のバージョンの説明で設定するとMacの自分のアカウントでログインする事はできました、ただこれだと共有指定していないホルダやドライブまで丸見えで操作ができてしまいます そこでここからが問題なのですが 新規で共有のみのアカウントを作成しました 共有設定でフォルダのアクセス権限(ユーザー)にこのアカウントを追加しましたがWindows側からはこのアカウントとパスワードを受け付けてくれません 右下のオプションの項目の中のSMBのアカウントにもこのアカウントが表示されません ゲストや共有のみのアカウントでWindowsからMacへファイルの共有をすることはできないのでしょうか? 右クリックを今日覚えたくらいの超初心者なので解りやすく説明して頂けるか10.5.6でこのことに付いて解説してあるサイトがあったら教えてください よろしくお願いします 追加質問 Macで上位階層のフォルダを共有指定するとWindowsから見ると下位階層のフォルダがバラバラ(共有指定したフォルダを飛び越えて上位階層に出てしまう)になってしまいます 意味が解りづらくてすいません・・ 非常に使いづらいのですがこういうものなのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 共有ファイルの削除

    自宅でLANを組んでいるのですが、クライアントPC上で「共有URL」というフォルダを作成して共有の設定をしておりました。今はこのフォルダを削除しており存在していません。しかし、マイネットワーク経由でこのクライアントPCの順にアクセスしていくとなぜか「共有URL」のフォルダが存在しています。このフォルダを右クリックしても削除できませんし、普通にクリックしても「アクセスできません。コンピュータまたは共有名が見つかりません」とエラーメッセージが出ます。元のフォルダが散在しないのですから当然と思いますが、なぜネットワーク上ではこのフォルダが消えてなくならないのでしょうか?念のためスタートメニューからのファイル、フォルダの検索もしましたが「共有URL]なるものは一切存在しません。

  • 共有ファイルについて(初歩的ですが申し訳ないです。)

    ウインドウズXPを使っています。 アカウントを以前使ってましたが、共有とセキュリティーを毎回フォルダを設定しないと共有できないのが面倒でアカウントを1にしましたが、前にアクセスできてたフォルダが共有リソースが作成されずアクセス許可されません。どうすれば開く事が可能でしょうか? それから、この共有とセキュリティーを毎回しないと開けないのでこれをせず、全て共有できないのでしょうか? ちなみにノートPCは共有とかのコマンドは一切したことは無いですが全てのファイル、フォルダがアクセス可能です。 宜しくお願いします。

  • OneDriveで共有したファイルへのアクセス

    Windows10ですが、Microsoft OneDriveで共有してい別のアカウントのフォルダーやファイルがクライアントPCのファイルディレクトリーであるOneDriveフォルダーから見えません。ブラウザーからは全て見えます。クライアントの設定・フォルダー選択にも一覧が出てきません。どのようにすればクライアントと共有できるのでしょうか? 因みにスマートフォンからは共有先のフォルダーにもアクセス可能です。

  • オフラインファイルを共有したい

    昨日も類似する質問をさせていただいたのですが、私自身が状況を把握できていなかった為、 質問内容が不正確でした。昨日の質問を締め切り、改めてご質問させていただいております。 1台のパソコンでオフラインファイルを共有したいのですが、 同じオフラインファイル(同じフォルダ)を複数のアカウントで共有する方法はないでしょうか。 環境 Server--Windows2003R2スタンダード、シングルドメイン構成、移動プロファイル&フォルダリダイレクトを設定。 クライアント--ノートPC1、WiindowsXp-Pro-SP3 アカウントA--Administrator アカウントB・C・DーーいずれもUser この環境でServerの特定フォルダ(仮にフォルダAとします)をオフライン使用に設定しております。 フォルダAはノートPCを持ち出した各ユーザーが現場で使用したいファイルが収められており、 どのユーザーでログインした場合でもオフラインで利用したいフォルダとなります。 (オフラインからドメインにログオンで使用しております) オフラインでの使用を設定したユーザーではオフラインからファイルを使用できるのですが、 他のユーザーでオフラインからログオンすると、フォルダは開けるのですがファイルが開けません。 (フォルダAや、そのサブフォルダを開いてファイル名は見えるのですが、ファイルを開こうとしても開けなくなります) 仮に、アカウントBでオフライン使用を開始した場合、アカウントBではオフラインで使用できるのですが、 アカウントA・C・Dではファイルは見えても、ファイルが開けません。 次にアカウントCでオンラインでログオンし、フォルダAを右クリックし「オフラインで使用する」のチェックを一旦外し、 再度チェックを入れなおしてやると、今度はアカウントCだけがオフラインでファイルを開けるようになります。 オンラインでログオンすると、どのアカウントでも問題なく利用できます(フルコントロール) オフラインキャッシュを全消ししてみたり、 C:\Windows\CSCフォルダを削除してみたり、CSCフォルダのアクセス権を手動で書き換えたりしてみたのですが、状況はかわりませんでした。 どなたかオフラインファイルを共有する方法をご存知ないでしょうかm(_ _)m

  • ローカルでの共有とセキュリティ

    XPPro SP2を使用しています。 一台のPCので他のユーザと簡単にファイルを共有するためのフォルダがあります(All Usersの共有ドキュメント)。 あるときから突然に共有ドキュメントフォルダにアクセスできなくなりました。そしてフォルダー名も”共有ドキュメント”というものから”Documents”というものに自動変更されてしまいました。アカウントはアドミニストレータ権限なのですが、そのフォルダにアクセスしようとするとアクセスが拒否されましたとなってしまいます。 フォルダーの右クリックから共有とセキュリティを選んでその中のネットワーク上でこのフォルダと共有するにチェックを入れるとローカルでもこの共有フォルダの使用できるようになります。 このまま使用することもできますが、ネットワークとの共有とは切り離して使用したいので、以前のような設定に戻したいと試行錯誤しています。なにか方法があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • LANで共有ファイル(WIN2000とWIN98)

    みなさんも同じ質問と回答をいただいてるのですがいまいちわからないので質問します。二つのPCともコンピューター名とワークグループ名(123)を同じ設定にして共有したいフォルダーも右クリックで共有にしました。いざマイネットワークから近くのコンピューターをダブルクリックしても 123にアクセスできません。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 と表示されます。どうしてでしょうか?どうすればWIN2000とWIN98間でファイルを共有できるのでしょうか教えてください。

  • ネットワークにおける共有ファイルについて。

    ウインドウズXPのフォルダで共有したいのですが、フォルダつくって、右クリックで「共有とセキュリティ」で「このネットワーク上でフォルダを共有する」にしたいのですが、「このネットワーク上でフォルダを共有する」の欄にチェックを入れることができず、画面が白くなっているのですが。

  • Windows XP proでの共有

    LANでフォルダの共有をしようとしているのですが、今までWin2000でできた共有操作が、XP proではうまくいかなくて困っています。 状況ですが、 あるフォルダを右クリック、共有のタブで、「このフォルダを共有する」にして、アクセス許可で、Everyoneを追加し、フルコントロールを許可しています。 他のマシンから、エクスプローラでこのPCにアクセスすると、共有しているフォルダ自体は見えるのですが、そのフォルダにアクセス(ダブルクリック)すると、「アクセスが拒否されました」というダイアログが表示され、中は見えません。 pingは通っていますし、共有しようとしているフォルダまでは見えているので、あとはアクセス許可かと思うのですが、一応、共有提供側のPCではフルコントロールの設定をしているように見えます。まだ、チェックが足りないところがあるのでしょうか? OSはWindows XP proで、PCはNECのVALUESTAR-TXです。 以上、よろしくお願いします。

  • WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。

    WindowsXPのPCでフォルダを共有したいと思っています。 以下の設定をしたのですが、共有ができません。 ◆パソコンAはユーザーAでログインしています。 ◆「簡易ファイルの共有を使用する」はチェックをはずしています。 ◆共有フォルダを作成後、右クリックして「共有とセキュリティ」を選択して、「このフォルダを共有する」を選択しました。 →「アクセス許可」ボタンをクリック→Everyoneがあるので削除後、追加ボタンからユーザーAを追加。 →ユーザー名の一覧にA(コンピュータ名¥A)が追加されます。 →アクセス権はフルコントロールにします。 →パソコンBでユーザーAを作成します。(というよりもともと同じユーザー名で使っていましたので元々あったものです) →パソコンBはユーザーAでログインしているのにも関わらずパソコンAの共有フォルダを開こうとするとアクセス権がないので開けない旨のメッセージが表示されて開けません。 →今気づきましたが、ただ単に新しいフォルダを作成→共有をしてもパソコンBから開けません。 Everyoneにアクセス権があるので開けると思っていたのですが・・ ◆簡易ファイルの共有を使用するにチェックが入っていた時に作った共有フォルダは問題なく開けるようです。 これは何がいけないのでしょうか?? 設定をどこかしないといけないのでしょうか?? 困っています。 お願いします。