• 締切済み

豆乳はそのまま飲ませてよいか?

8ヶ月の子供がおります。 豆乳を離乳食時に使ってみようかと考え中なのですが、豆乳はそのまま与えても良いのでしょうか?メニューの味付けではなく、そのまま与える場合、1度温めたほうが良いか?そのままではなくスープなどと合わせて薄めるべきか?教えていただきたいのですが。 また、市販の豆乳にも色々なものがありますが、おすすめを教えて下さい!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

生後1年間は牛乳そのままはいけないそうです.乳児の調整豆乳はあります.  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec23/ch263/ch263e.html やや批判的  http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak211_215.html 乳児用があります.  http://www.kenko.com/product/seibun/sei_845087.html

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 豆乳のおいしい飲み方

    健康のために豆乳を飲もうと思います。 でも、豆乳がまずくて飲めません。最近市販で売っているコーヒーや紅茶味の豆乳もまずくて飲めませんでした。 たぶんスープなどにして飲む方法もあたしには無理かと思います。 おいしく飲むには、何を割るのがお勧めですか? あと、豆乳には無調整とか種類がありますが、どのタイプがいいですか?

  • 離乳食(後期)の味付けの是非

    10ヶ月の子供で、離乳食は後期に入ったところです。 離乳食の本を見るとレシピには『醤油少々、砂糖少々』等とあり、少し味付けをするようになっています。 ところが、本によっては『だし、野菜スープ』のみの味付けで、調味料で味付けをしないものもあります。 育児サークルでも『粗食を基本に、醤油なんかで味付けはしなくてもいいのよ』と言われました。 ところが、味付けをしないとほとんど食べません。食べたとしても、とても面倒くさそうに食べます。 それならば味付けをして、楽しく喜んで食べてもらいたいと私は思うのです。 皆さんは離乳食の味付けに対してどのようにお考えでしょうか。 ご経験を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーフードを食べません(T-T)

    こんにちは。 9ヶ月の双子(娘&娘)がいます。 離乳食は最初からよく食べる子たちで、ピーマンオンリーのペースト以外は何でも喜んで食べてきました(ピーマンの時は震えてました^^;)。 ずっと手作りでやってきて、8ヶ月の頃から何度かBFをあげてみたのですが・・・。ふたり揃ってひと口も食べずにベェ~と出してしまいます(T-T) 私としては、さぞかし“美味しい!”と喜ぶだろうと思っていただけに、えぇっ、、、なんで??と言う感じです。種類を変えても絶対に食べません。 このままでは、何かあった時やどうしても離乳食を作れない時や外出時にピンチ!です。そしてそれよりも、私は“まずい物からあげれば何でも食べられるようになるかも♪”と調子に乗って、好きな赤ちゃんが多いというバナナやパンなどは今まであげずに、『さっき直売所からかってきました!』といういかにも濃そ~うな野菜を味付けなしであげまくってきました、、、。 味付けも、だしや野菜スープくらいです。 もしかして、そのせいでBFが食べられなくなってしまったのでしょうか。子供たちには色々な味を教えてあげたいので、そろそろBFの中華スープの素なども使っていったほうがいいでしょうか? なんだかとっても心配になってきました。どんなことでもアドバイスを頂けたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 11ヶ月の赤ちゃん。1日で豆乳を与えていい量

    11ヶ月の赤ちゃんに、1日に与えて良いトータルでの豆乳の量はどのくらいでしょうか? アレルギーはありません。 完全母乳で、離乳食をあまり食べてくれないのが悩みです。 豆乳を混ぜたものは口にしてくれたので、 今後豆乳を応用した食べ物をいろいろあげてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 簡単な離乳食を教えてください。

    簡単な離乳食を教えてください。 子供は10ヶ月です。 出来るだけ素材の味を・・・と思い、ほとんど味付けもしていません。 1人目の子は、それでも好き嫌いせずに喜んで何でも食べてくれていました。 なので2人目も大丈夫だと思ったのですが、甘いかぼちゃや人参も食べ残す量が多くなっています。 母乳は、回数が少なくなってきてるので食事の量は足りてるのかもしれませんが・・・。 何度かベビーフードを食べさせてみたのですが これも食べませんでした。 料理苦手な私でも簡単に作れる離乳食メニュー、お子様が好きなメニューを教えて頂くと助かります。 本を見て勉強もしていますが、実際に作られてるお母さん方の声も聞いてみたいと思いました。 そのほうが参考になるのではないかと・・・。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の味付け

    初めまして。9ヶ月になる子供がいます。 離乳食は本やネットを見ながら作っているのですが、だしやスープのみで作ると書いてある本(サイト)と醤油やケチャップ等で薄く味を付けると書いてある本(サイト)があり、どちらが良いのか分かりません;; 今のところ、まだ醤油など使わなくても食べてくれるので味付けはしておりません。 みなさんはいつ頃から醤油など使われましたか?

  • 離乳食■味つけしないそのままのお粥を食べません

    こんにちは。現在9ヶ月の男のこがいます。ちなみに完全母乳です。 離乳食で、野菜、魚、卵などを入れ、だしや醤油で薄く味つけしたお粥メニューはけっこうたべてくれるのですが おかず+ただのお粥(5倍や7倍粥)は全くたべてくれなくて困っています。。 おかずだけは食べてくれるのですが どうやらごはんがいやみたいでかたく口を結び手でスプーンを押しのけて全力で拒否します。 なので最近は、毎日毎回どうしてもおかず入り味つきのお粥一品だけになってしまっています。 私としてはおかずはごはんと食べようねと教えて慣れさせたいのですが・・ あまり気にしなくても大丈夫でしょうか・・・? 子供が食べてくれるメニューだけをつくっていっていいものかどうか。。。 もうすぐ10ヶ月だし、このまま毎日お粥メニューばかりも心配です。 経験のあるママさん、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 親子(母子)手帳の健康診査ページにある離乳に関する項目について

    お世話になります。 現在2ヵ月半になる男の子がいます。(3人目だけど) 3人目にして初めて母乳のみで育ててます。また、10年ぶりです。 上2人の時は、この時期は既にほぼミルクに近く、物珍しさもあって、実母と市販のベビーフードの果汁やらスープを与えまくってました。 今回は、完母と言う事もあり、ネットでいろいろ検索していると、母乳の場合、5ヶ月くらいまで(離乳食開始まで)、果汁もスープも与えない方がいいとか離乳食自体遅い方がいいとか、出てきます。 そこで、5ヶ月くらいまで母乳のみにしようと思っていたら、親子手帳の3~4ヶ月健康診査のページには 「薄めた果汁やスープを飲ませていますか。」 と言う質問と、 「離乳準備: 開始・未開始」 の項目があるのです。 今まで、母子手帳のこの質問項目などに「はい」と答えられるようにしていけばいいと思っていたので、5ヶ月まで母乳のみなら初めて「いいえ」になり、「未開始」にチェックされる事になります。 このまま健診を受けた場合、「離乳準備を始めなさい」とか指導があるものなのでしょうか? 実際、どうしたらいいのかすごく迷っています。

  • 離乳食のアドバイスをお願いします。

    10ヶ月の息子はあと少しで6ヶ月になるくらいから離乳食をスタートしましたが、なかなか進みませんでした。 まったく食べない時がほとんどで、食べても10gいきません。 食べなくても、座ってお茶を飲むだけでもいいからリズムをつけることを大切にして、なんとか二週間前から三回食になりました。 あとは食べるようになったらいいなと思うのですが、なかなか食べません。 でも豆腐だけはたくさんたべます。 今日は 『朝食』 ・人参、ブロッコリーのお粥 ・カボチャの豆乳スープ 『昼食』 ・大根、しめじ、白菜、人参のおじや ・ふかしたさつまいも 『夕食』 ・チンゲンサイ、しいたけ、えのき、 豆腐のスープ粥 このメニューで、夕食以外は全く食べず、夕食は90g食べました。 豆腐が入っていて「お豆腐だよ~」というと口をあけてたべるので、野菜もお米も全部まぜるようにしました。 豆腐なら食べるから、三食とも豆腐にしたら食べるのかな?とも思いますが、三食とも豆腐というのはよくないかなとも思います。 どうなのでしょう? また何かいいメニューや離乳食に関してなんでもいいのでご意見をいただけませんか? ちなみに ・ジャガ芋 ・片栗粉 ・とうもろこし ・ベビーフード この四つにアレルギーがあります。 よろしくお願いします。

  • 11か月児の離乳食

    11か月になったばかりの子供がいます。 ここ1週間ほどまったく離乳食を食べなくなりました。 口に入れてもべえーっと出してしまい ここ数日は口を固く閉じて開いてさえくれません。 いままでは味付けも薄めの和風ばかりで 初期の頃の食材以外は使ったことがないんです。 そろそろいろいろ食べさせようと思い ケチャップなど使ったりしようかなと思うのですが メニューが思い浮かびません! 卵は食べられないのですが、何か手軽にできて 子供が食べてくるメニュー教えてください!

専門家に質問してみよう