• 締切済み

京都ラーメン特有の風味について

京都ラーメン(銀閣寺ますたになどのようなラーメンの上にどっさり九条ねぎと薄切りチャーシューが散りばめられているもの)には共通して一般的な醤油ラーメン、豚骨ラーメン、味噌ラーメン、塩ラーメンなどにはない独特の風味があるように感じます。 あれはなんの材料によるものでしょうか? 漠然としたことで伝えづらいのですが宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#32359
noname#32359
回答No.2

近所の京都ラーメン屋さんは、桜島地鶏9割、香味野菜、一部豚骨を加え約6時間炊き込んでいるようです。 ですので、鶏と豚骨のスープですね。

回答No.1

鶏がらじゃないかなぁ… 自信はありませんが、京都といえば鶏がらスープのラーメンで、コラーゲンたっぷりねと思ったような気がします。

hatter_mad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうなんでしょう・・・。 鶏がらじゃないとは言い切れませんが、東京の鶏がらを使用したラーメンであの独特の風味には出会ったことはありません。 私は東京の者なんですが京都でラーメンを食べたときに不思議な味だなと違和感を感じ、その後何軒も行きましたがどこもかしこも共通した風味があるのでとても不思議でなりません。