• 締切済み

SEが取る社会人ドクター

私は,情報系大学院2回生のもので,ソリューションに興味があり,SI系の大手であるNTTデータから内定をいただきました.担当の先生からは,SEであるがしかし敢えて,社会人ドクターをとれば信頼されるようなことを言われます.しかし,これをとるのは,10年近くかかるものでしょうから,大変であることは分かっています.入社後はSEの3kは覚悟しておりますし,そこまでしてとる価値があるものでしょうか?確かに研究で,生産管理システムなど作っておりましたので,技術力を重視していきたいと思いますが…まあ参考程度で自由に投稿ください.おいおい周りの人たちとも相談していきますから.

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.1

10年もはかからないと思いますが。。。 いちおう、上手く出世してそこそこの役職になったときには、名刺の肩に「工学博士」の4文字がどうしても欲しくなるようですよ。 要は論文を書けば良いだけです。社会人として働きながら書くのは大変ですけど。 適当な本数の論文が溜れば大学院に入学して月に1~2回大学に通って指導を受けて博士学位論文にまとめて、その年度末に短縮修了で博士号取得。 実際には働きながら論文を書けないので自分自身にプレッシャーを与えるために博士課程に入学したりしますが。

monmon8000
質問者

お礼

回答有難うございます.読んでいるとあまり重要そうに聞こえませんね(個人的にもそう考えているから質問しました).論文を5,6本書かないと駄目といわれておりますので,10年くらいと書いたのですが...肩書きのためにお金を払って取得するのはもったいないですね.