• ベストアンサー

搭乗手続きについて

国際線の手続きについて質問です。 出発時刻の3時間前には搭乗手続き をしてくださいと航空会社に 言われたのですが、それは3時間くらい 前に搭乗カウンターで手続きを始めれば 良いという意味ですか?それとも 審査とかも全て完了していないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34278
noname#34278
回答No.2

>それは3時間くらい前に搭乗カウンターで手続きを始めれば それで良いと思います。ツアーなら集合時間と思って下さい 手続きと検査が最近テロ等で厳しくなってるから時間かかるかも 通常は2時間前でOKだと思いますが・・・・

その他の回答 (1)

noname#147004
noname#147004
回答No.1

搭乗手続きはおそらく手荷物チェック等が厳しくなったので、3時間前からと言っているのだと思います。とりあえず順番に並んで、手荷物検査を受けてパスポートチェックになると思いますので、案ずるよりも生むが安ですよ(^^)パスポートのチェックがすめば審査完了であとは免税店とか見てお楽しみくださいな。よい旅行を(^^)

関連するQ&A

  • 国際線搭乗手続について

    国際線のチェックインについて、質問させて頂きます。 搭乗手続は、本人がいないと難しいのでしょうか? 家族がぎりぎりまで仕事なので、できれば私が済ませてしまいたいのですが・・・。一緒でないと席もバラバラになってしまいますよね? もし、可能なのであれば、搭乗手続には何が必要ですか?航空券、パスポート、預ける荷物くらいでしょうか? また、事前チェックインを済ませていれば、1時間前に空港に到着でも問題ないのでしょうか? ほとんど国際線に乗ったことがないので、どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア一人旅行 カンタス航空の搭乗手続きについて

    オーストラリア一人旅行 カンタス航空の搭乗手続きについて 読んでくださりありがとうございます。八月の頭からカンタス航空の国際線と国内線を利用しオーストラリアを旅行する予定ですが日本の国内線しか利用したことがないため搭乗手続きの仕方がよくわかりません。国際線と国内線の旅程が一緒に印字された日本語のEチケット確認書を印刷しましたが国際線も国内線もこれ一枚とパスポートを持ってカウンターに行けば搭乗手続きをしてもらえるのでしょうか? またカンタス航空の英語サイトを見るとオンラインチェックインができるようですがこれを利用した場合ANAの日本国内線と同じようにカウンターに一切よらず搭乗ゲートに行けばよいのでしょうか? 長くなりましたが出発が迫っているので至急回答をよろしくお願いします。

  • 国内線の搭乗手続きの時間などについて

    国内線の搭乗手続きの時間などについていくつか質問があります。 1. 13時ちょうど発の飛行機に乗るのに最悪ギリギリ何分前 までに搭乗手続きを済ませれば出発に間に合うでしょうか? 旅行会社から来ている案内には「出発の40分前までに 手続きを済ませてください」と書かれてあるのですが、 午前中どうしても会議が入っていて40分前までに着き そうもありません。具体的な時間を教えてください! 2. 搭乗手続きですが、1のような理由で空港に着くのがギリギリ    になってしまう恐れがあります。一緒に行く仲間に自分の分も    まとめて搭乗手続きをしておいてもらいたいのですが、自分以外    の人でも(実際自分がまだ空港に到着していない状況でも)搭乗    手続きをするのは可能でしょうか? 3.  仕事場が渋谷なのですが、そこからタクシーで羽田空港に行こう    と思っています。大体の所要時間がわかれば教えてください!   4.  またタクシーだと渋滞の心配もあるかも・・・というのもあるので    その場合最も早い羽田空港までの行き方を教えてください! ちなみに航空会社は「スカイマークエアラインズ」になります。 色々と質問させて頂きましたが、早急にどなたか教えて頂けると助かります! どうぞよろしくお願いします!!!

  • 搭乗手続きについて

    関空発のノースウエスト航空を利用する予定です。 そこで質問ですが、搭乗手続きは何時間前から受け付けを 開始するのでしょうか? というのは、地方から飛行機で関空へ行くのですが、出発の 6時間前についてしまいます。 そこで、りんくうのプレミアムアウトレットへ行こうと計画 していますが、ゆっくりと買い物を楽しみたいので先にチェックインを 済ませておきたいんです。 よろしくお願いします。

  • アメリカ国内線搭乗手続き

    今月アメリカに旅行する予定の者です。 ワシントンからボストン、ボストンからNYとアメリカの国内線航空会社を使おうと考えています。 そこで、質問ですが911のテロやロンドンのテロ未遂を受けてアメリカ国内線の搭乗手続き、もしくは到着手続きにも時間がかかっているのでしょうか? また、アメリカの国内線に乗るには搭乗案内の時刻より何時間前に行くべきでしょうか?(日本の国内線みたく一時間前でも大丈夫でしょうか?)

  • 搭乗手続き開始時刻について

    搭乗手続きのことで教えてください。 羽田空港からANAの航空券を予約してあります。 事前に座席指定のできないものなので 当日は希望の席を取る為に 早めに空港へ行く予定です。 でも、早めに・・・って、どれくらい前なんでしょうか。 朝8時の飛行機なのですが、 旅行会社さんからは5時半すぎから 搭乗手続きができると言われました。 国内線の搭乗手続きが開始される時刻は 2時間半まえから・・・とか決まっているんですか? 帰りは宮古空港からなのですが やっぱり同じように2時間半くらい前から 搭乗手続きが開始されて 座席指定ができるようになるのでしょうか?

  • 空港での搭乗手続き対応について

    空港での搭乗手続きについて質問です。過去に苦い経験をしたのですが、解決策は無かったものか、今でも思い返すことがあります。 <経験> 昨年Finnairにてヘルシンキ・バンター空港から日本への帰国の際、予定よりも仕事が長引いてしまい、結局空港の搭乗手続きカウンターに到着したのが出発約30分前になってしまいました。 チケットを購入していたのでさすがに乗せてもらえるだろうと思っていましたが、「搭乗手続きは完了しました。チケットオフィスで別の便に振り替えてください。」とのことで、断固対応してもらえませんでした。 言われたとおりチケットオフィスに向かい事情を説明しましたが、私のチケットはFIXタイプのためスケジュール変更ができず、結局翌日のチケットを購入し直すことになってしまいました。一応交渉で少しは安くなりましたが。 ちなみに1人で出張でした。 <相談事項> 上記経験の中で、もっと良い結果にもっていくためにはどうすべきだったのか、アドバイスを頂けませんでしょうか? 個人的には、  ・バスが空港に到着するのがぎりぎりだと分かれば、その時点で航空会社に電話でその旨伝えて座席の確保をしておけばよかった。  ・カウンターでスケジュール変更を促されたときに、FIXチケットだから無理だと強く主張して搭乗手続きするよう交渉を続けるべきだった。  ・搭乗カウンターから日本大使館に電話して協力を仰ぐ。  ・後日航空会社にクレームを入れてキャッシュバックを要求する。 といったことを考えています。下2つの項目は現実性が薄いとは思いますが、もしかしたらと思い一応書いてみました。 もちろん今後は仕事の進め方も含めて余裕を持って移動するつもりですが、不慮のアクシデント等に備えて対応策を知っておきたいです。 特に、実際の体験などがありましたら紹介して頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 搭乗手続き完了までの時間を知りたいのです。

    私はバスで広島空港まで行き、搭乗手続きを行います。 また、航空券をご搭乗当日に空港で受取ることのできるチケットレスサービスを利用しています。 マイレッジカード会員になっていますので、航空券は券売機にカードを通すだけだろうと思います。 この場合、バスを降りてから搭乗手続きが完了するまでのだいたいの時間はどれくらいかかるでしょうか? 広島空港行きのバスが空港のどこに停まるのかも分かりませんし、搭乗手続きも行ったことがないので実際の時間はまったく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 搭乗手続き

    年末12/28に中南米へ渡米します。 搭乗時間は成田発16:30のアトランタ行きのデルタ航空です。仕事の関係で15:00頃に成田着の予定です。 個人旅行で現地迄1人もあり、不安なので質問します。 1時間半まえだと搭乗手続きの時間は厳しいでしょうか?よく2時間30分前からチェックインと記してあるので、そして年末とも、あり混雑が予想されますか? 少し不安です。 海外へ良く行かれる方で、アドバイスがあれば教えてください。

  • 羽田空港の登場手続き方法について

    空港と言えば、『出発便時刻の1~2時間前に行く』と思っていましたが、 旅行会社からの案内で、 (1)搭乗手続きは不要です。15分前までに保安検査場へ (2)手荷物がある場合は手荷物カウンターへ行きスキップリーダーでeチケットで登録を、 (3)出発10分前までに搭乗口まで来てください。バーコードをタッチで搭乗できます。 とありました。 質問、 1、本当に15分前でいいのか? 2、早い時間の方がいい席が取れるのではないか? などと思ってしまいます。 このeチケットなるもんを使うのが初めてなので、使い方の知っている方に 質問に答えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう