• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

TLR200

以前にここでエンジンがかからないとお世話になりました エアクリーナの掃除をしてプラグを換えて何とかエンジンがかかるようになりましたが、プラグは、すぐに真っ黒になります メインジェットは、98~92~90と落としていったのですがダメです アイドリングは、安定してますが、アクセル1/4ぐらいでボコボコって感じになります お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1309
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

症状より、かなり燃料の濃い状態のようです。 XLRに乗っていますが、チョークを戻し忘れた時に同じ症状になります。 チョークバルブは正常に動いて(戻って)いるでしょうか? チョークを引く(閉じる)時は力で引きますが、戻るのはスプリングなので、ここが渋くなるとチョークバルブは閉まったままになります。 燃料が濃くなる原因として油面高さも気になります。 調整が出来ればよいのですが、XLRのキャブの場合、調整できずにフロート交換となります。 TLRも同様かと。 チョーク、油面に異常が無いと確認できましたら、ジェット類を初期 (メーカー出荷時の) 状態に戻すべきとでしょう。 これで問題なく作動しない場合、どこかに不具合があるので、それが判らずにセッティングを変えていくと、泥沼になるだけかと。 メインジェットは主にフルスロットル時の空燃比に影響するので、今回の症状ではあまり関係ないように思われます。 メインジェットより、ニードル高さ、スロージェット、パイロットスクリューのほうが影響するでしょから、これらも初期状態に一度戻すべきかと。 これらの調整方法と初期状態はサービスマニュアルにあります。 マニュアルは購入を勧めますが、購入しなくてもメーカー系のショップ(ウイングショップ)にあるので、見せてもらえば良いでしょう。 あとは、点火火花の確認でしょうか。 CDIや点火コイルが劣化して火花が十分でなく問題となっている可能性も有ります。 長文で失礼しますが、お役に立てれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明してくれまして  ありがとうございます チョークは、確認しましたが油面がオバーフローをおこしてるみたいです さすがに油面は、扱えなくて・・・ニードルの高さは、上から2段目なんですけど一番上に上げてみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

エアクリーナーの吸気口が何かで塞がれてませんか。 ジェットニードルのクリップ位置調整されましたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 位置を上げてみます

関連するQ&A

  • プラグを変えたらアイドリングしない ジョグ2JA

    先日はお世話になりました。 またまたYAMAHAのJOG 2JAなんですが、 エンジンのかかりが悪かったので、プラグを新品にしたらかかりは良くなったのですが、なぜかアイドリングしなくなりました。 昨日雨の中走ったので水が入ったのかなと思い、キャブの清掃をしてもだめでした。 インマニからキャブを外しているとガソリンが少しずつ漏れてくるのですが、これは異常ですよね^^;?異常だとしたらキャブのどのパーツを交換すれば良いでしょうか? 上記の事が原因だと思いますが、エンジンをかけると回転数がいきなり上がり、5秒くらいしてアイドリングが下がり、間もなく落ちます。 メインジェット90 スロージェット40 エアクリーナー エンジンも吸気系もノーマルです。 エアスクリューを1回転~3回転まで小刻みに調整してもアイドリングしません。 アクセルを開けると尚更落ちます。 ジェットが濃いのでしょうか? 今まではこのセッティングで走っていました。 昨日は出かける時(移動距離約5km)も雨が降っていてこのジョグに乗っていき、帰りもエンジンがかかってきちんと走っていたので、雨が原因とは思えないのですが・・。雨だとしたら、帰りもエンジンかかりませんよね?帰りのが雨弱かったですし・・。 プラグを変えてアイドリングしなくなることってあるのでしょうか? ちなみに外したプラグは赤錆の色をしていました。 分かる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

  • TLR200のキャブレターのことで

    TLR200のキャブレターの調整のことでお願いします スローでかぶりぎみだったのでスロージェトを42から40に落とし ジェットニードルのクリップを一つ上にあげましたところプラグは、いい感じに焼けてますが アクセルを開けると回転がすぐに戻りません それとアイドリングが高くなってしまいニードルを緩めて落とそうとしても落ちてくれませんこのような時の対処方をお願いします。

  • NS-1キャブ掃除したらおかしく・・・

    ある日走っていたら低速がものすごいカブるので、キャブを掃除しようと思い取り外しエアスクリューアイドリングスクリュー メインジェット パイロットジェットなどはずしてエアクリーナと歯ブラシを使い掃除したんですが、そのあと組み立て直してエアスクリューは全閉から1回点半もどしてエンジンをかけてみたんですが、アイドリングせずアクセルまわさないとすぐエンスト、そして走行してもスピードがまったくでず音がボコボコなって白い煙がでまくりでした。 アイドリングスクリューも閉めてますが、アイドリングしません・・・ ジェットニードルなども一番上にしてみたりしたのですが変わりなく・・・ 説明ヘタですが、なにかわかることありましたら教えてもらいたいですお願いします。

  • アイドリングがおかしい、キャブ設定方法教えて下さい

    まずは、この質問に来ていただきありがとうございます。 中古でNS-1を購入したのですが、アイドリングがどうもおかしいです。 アイドリング時に回転が下がってエンストします。 アイドルスクリューでエンストしないようにすると最大まで締める感じになります。 これで1000回転付近でアイドリングするのですが、一瞬アクセルを開けると アクセルを戻しているのにゆっくりと5000回転くらいまで上がっていきます。 半クラで2000回転くらいまで下げてやるとまた1000回転付近で安定します。 何処か詰まっているのかとキャブを分解洗浄し、 ネットで調べてエアスクリューを基本の1回転半戻し、オーバーフローしていたのでフロートの高さも調節しましたが、改善しませんでした。 エアスクリューを緩めてもあまり変わらないような気がするのですが、 正しいセッティングの方法をご教授いてだければと思います。 キャブはKEIHINのおそらくPE20(エンジン側内径が約22mmくらいでした) メインジェット100、スロージェット55が付いていました。 エアクリーナーはパワーフィルター、チャンバーはレッドモールのプリズム2です。 暖気後、一周りしてプラグを見るとちょうどよい色なのでメインジェットは100で良さそうですが、スロージェットが小さいのでしょうか?

  • リトルカブ キャブレター セッティング

    先日私の乗っているリトルカブ(80cc)に京浜の18Φキャブレターを装着ましたが、どうもセッティングがうまく出ません。 インテークサウンドを抑える為、エアクリーナーはノーマルを利用しています。 メインジェットも75#~95#の間でトライしましたが、エンジンの噴け上がりは何とかなりそうなのですが、アイドリングだけがどうも上手く合いません。(勿論暖気はしています) アクセルを開けていないと止まってしまします。 やはりスロージェットの番数に問題があるのでしょうか? 付属のスローは40#と表記してありました。 何方か解決策をご存じの方居られましたら教えて下さい。

  • アドレスV100の調子が悪く困っています

    昨日走行中、急にエンジンが止まりました。それからプラグを見てみるとベタベタに濡れていて、掃除したらとりあえずエンジンはかかったもののフルスロットルでやっと普段のアイドリングの回転数ぐらいにしかならず、ものすごい量の白煙を吐き、アクセルを戻せばすぐに止まってしまいます。 仕様については改造などは全くしていませんが、オイルポンプの不調により応急処置で混合仕様にしています。 またエアクリーナーを外すと不安定ながらもそこそこ回転数が上がることがわかりました。これはどこを疑えばいいのでしょうか。 わかりにくい文章だったかもしれませんが回答のほうよろしくお願いします。

  • 毎週毎週バイクがとまってバイク屋に行ってますが・・・(>_<)

    ボルティに乗っています。助けてください~~(>_<) 毎週水曜日か木曜日になるとバイクが動かなくなりバイク屋に行くのがもう何週間かたちました。 1週目はバッテリーが不調でとっかえました。 2週目はプラグがかぶっていたので、とっかえました。 この時に、バイク屋の人に「乗り方がおとなしいからもっとあけて乗らなきゃだめだよ。」といわれたので、それから1週間くらい心もちあけて走っているとアクセル開けても動力が伝わらない?みたいな感じになって、アイドリングが弱くなって始動しなくなりました。 3週目バイク屋に行ったら5分くらいセルまわしてて、エンジンがかかり、 「アイドリングが弱いみたいですね」といわれてそのまま帰ってきました。 で、今回また動かなくなり、とりあえずキャブレターの掃除(スプレーで掃除するもの)と、エアクリーナーを洗ってみました。 一応ガソリンもあるし、チョークも引いてみたし・・・ 初心者の私にはもうわかりません。バイク屋に行けばてっとりばやいのでしょうが、毎週毎週行くのもさすがに恥ずかしくなってきました(>_<) ほぼ毎日乗ってるので、急に使えなくなると困りますし・・・。 もし、私が出来る範囲で原因がありそうでしたら、教えてください。

  • GOOSE350のエンジンについて

    最近GOOSE350を個人売買で手に入れました。アイドリングはとても安定しているのですが、5000RPM以上吹けあがりません。エンジンをかけて暖気して一回目はレッドゾーン手前まで吹け上がりますが次にアクセルを開けると5000回転くらいでパンパンとアフターファイアがあり、それ以上ふけません。キャブの掃除、プラグ、エアクリーナ交換しましたが症状は変りません。プラグは黒いのですが、エキパイが真っ赤になるので(アイドリングで)薄い?全く意味不明です。他に疑う部分あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • V100のキャブ調整

    初期型のV100について教えてください。 恥ずかしながら、自分でキャブをいじって調子を悪くしてしまいました。 具体的にはキャブをバラしてキャブクリで洗浄し、組み戻しました。 状況としては ・アイドリングは調子がいい ・アイドリング~全域にかけて排気が白い(水蒸気ではない) ・アクセル半開でごぼごぼいって回転があがらない、前に進まない ・アクセル全開でモウーッといってエンジン停止 ・アクセル全開後のプラグを見ると真っ黒でかつ湿っている という感じです。 エンジン関係はすべてフルノーマルです。 プラグ、エアクリは交換してみました。 以上よりメインジェットでの燃調が濃いのかと思いましたが、 V100のキャブは調整するためのネジなどがない為途方にくれています。 濃いんだからメインジェットの番数落とす…となりますがそもそも純正 より落とすってありえないと思いますし…。 対処方法、ヒントなどを教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • これは吸気系ですかね?

    自分はヤマハジョグを知人にもらったのですが、一応は走ることは走るんですが、時たま、又はエンジン始動時にアクセルをひねるとエンジンが止まる時があったり、アクセルをハーフで10kmまで加速してから更にアクセルをひねるとエンジンが止まったりします。 詳細として、自分で見た限り、プラグが古い、バッテリーが上がりそうな状態、セルでかけると時たまキキーッと音が鳴る時がある、キャブOHどれぐらいしてないかわからない、エアクリーナーボックスにガソリン又はオイルのにじみあり、アイドリング不安定。 といった感じです。 長くなりすいません。 何が原因を教えていただけたら幸いです。