• ベストアンサー

グループホーム、有料老人ホームを探す時のポイントを教えて下さい

認知症の姑を介護して5年になります。姑は75歳で要介護1です。 デイサービスを少しずつ増やしながら何とかやってきましたが、最近症状の進行も見られ、また家に他に病人もいることから、周囲に施設入所を勧められ考えていくことにしました。 グループホームか有料老人ホームを考えています。 本人の年金収入は毎月20万円弱あり、それなりに預貯金もあります。 都市部に住んでいますので、特養に問合せたところ数百人待ちという状態でした。 ケアマネさんに相談して何箇所か紹介してもらう予定ですが、チェックポイントがございましたら教えて下さい。 何度も生活環境が変わるのは良くないと思いますし、できれば本人の残っている力を大事にしてくれるところが良いと考えていますが、それをどのように判断して良いのかわかりません。 また、最後の看取りの問題もあります。 施設をご利用になった方や、施設でお仕事をしていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.4

介護職員を経験してます。 グループホームは、どうしても認知症対応のある程度、一人で歩ける方を対象にしてるところがあり、入居中に入院になり、車椅子生活になると規定があり、退去させられる可能性があります。 グループホームにより、どこまで身体状況が進んでも対応してもらえるのかを確認することが重要になってくると思います。 なかには、就寝を受け入れているところもあるので、グループホームごとに必ず確認して置いた方がいいと思います。 有料老人ホームも終身で利用できるか確認されて、また車椅子などの状態でも対応してもらえるのか確認しておく必要があると思います。 グループホームと有料老人ホームでどちらも言えることに、夜間対の対応が挙げられると思います。 夜勤者が巡回などされているのか。ナースコールなどの対応はきちんとされているのか。 病院でもそうですが、私が入院中に巡回以外はナースコールがなってもほったらかしの状態でした。これは、発作などで命に関わる時にきちんと対応できていないな、と感じました。 また、介護が必要である人に対して、入浴時の見守りたい王があるかもチェックする必要があると思います。入浴時の事故が一番多いのです。 思いついたまま、述べました。 介護職員の経験から以上の中で出来ていないもの、対応していないものは、避けた方がいいと思います。 特別養護老人ホームは、生活保護の人も入居対象としてあげられますので、お金に困っている人が優先されるかもしれません。特に一人暮らしなど。はっきりとしたことは言えませんが…。

pikakoma
質問者

お礼

職員としてのご経験から具体的なアドバイスをありがとうございました。 家族の誰よりも丈夫な人ですが、今後のことはわかりませんよね。 現在出来ることが生かされ、長く生活できるところを探したいと思います。 特養には相談に行きましたが、都市部なので同居で介護者がおり、本人の年金があり、介護度も低い状態では何年待っても入れないだろうと言われました。 申し込みだけはする予定です。 参考になりました。ありがとうございました。

pikakoma
質問者

補足

皆様のアドバイスありがとうございました。 実際に見学して話を聞くことが重要とあらためて感じましたので、来週中に1箇所相談に行くことにしました。 連休中にも1-2箇所訪ねて、調べていくつもりでいます。 まず、行動して自分が知ることが重要だとしみじみ思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。お姑さんの介護お疲れ様です。 私は両親がケアハウスと有料老人ホームに入っています。 (当初はケアハウスだったけれど後に事情があり別居させたため) グループホームのことはよく知りませんが、有料老人ホームは、とりあえず母のいるところは月約20万(家賃、母の小遣い、有料サービスひっくるめて)かかっています。ちなみに母は要介護度2です。 あと、入居一時金として300万払いました。 この金額は低いほうではないかと思います。 見るポイントですが・・・実は、母がいるホームは今年経営悪化のため、事業者が変わりました。母は創設時に入居したのですが、一応体験入居もしましたし、私も結構よさげだと思っていたので、かなり驚きました。ですから、私の話は失敗談になってしまいますので、参考になるかどうかわかりませんが・・・。 とりあえず、施設の財務状況の確認はされたほうがよいかと思います。 あと、1時金の保全措置がされているかどうか。去年の確か春以降に新設された施設には義務づけられているはずですが、それ以前でも保全措置をしているところはあると思います。 あとはやはり見学して、体験入居して、お姑さんのお友達になるような人がいるかどうか・・・だと思います。体験入居はお金がかかりますけど、お姑さん自身の施設との相性や雰囲気を見るのには大事だと思いますよ。 とりあえず、お体にはご自愛ください。

pikakoma
質問者

お礼

事業者が変わる・・・これを一番心配しています。 人が変わり方針が変わると、雰囲気や生活の質も変化してしまうのではと気がかりです。 財務状況の確認ですか、きちんとしていくようにします。 見学には本人に年齢が近い姉妹(叔母)が付き合ってくれるとようなので、複数の目で見ていきたいです。 体験入居ですか、あれば試してみるといいかもしれませんね。 今までショートステイも使ったことがないので。 ありがとうございました。

  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.2

施設にはそれぞれの役割分担があり、状態像に応じて転居・入所すると思ってください。 自宅でも病気になれば病院へ入院するでしょう。 有料ホームの中に「終身利用」と言葉がありますが、絶対ではありません。 退居・転居の項目もあります。 大切な事は今を大事にすること 経済的にも負担の無い生活を続けることでしょう。 20万円の年金の範囲内で今を暮らせる場所がグループホームですが、介護度が上がって状態が悪くなれば次の施設への転居を考えましょう。 高額な負担は避けて長い長い介護生活です。 無理をしないように、今を・・・

pikakoma
質問者

お礼

状態によって別のところに移ることも念頭に置いた方が良いということですね。 「終身利用」というセールストークには疑問を持っておりました。 最近はグループホームでも看取りまで扱って下さるところも増えたきたようですが、やはり病気になったら移るしかありませんし、費用負担も考えておかなければいけませんね。 多少の入居一時金は払うとしても、基本的には本人の年金で生活できるところを探していきます。 主人も近年病気がちなため、高校生の子どもを持って私一人の収入ではバックアップはできそうにありません。 身の丈にあったところ、なるべく落ち着けるところを探していきます。 ありがとうございました。

noname#80648
noname#80648
回答No.1

お姑さんの認知症の症状が進行しているとはいえ、要介護1の認定ならば、お姑さんの性格等にもよりますが、グループホームの方がいいのではないでしょうか。グループホームは自分の居室が与えられ、同じ施設内のお友達とお話したり簡単な調理など行ったり・・アットホームなので、自宅にいるのに近い状態かと思います。ただグループホームはある程度の歩行能力がないと厳しいかもしれません。認知症が進行したり他の疾病等により歩行ができなくなると、次の施設(特養とか有料老人ホーム等)を探さなければならなくなると思います。 私は高齢者の福祉関係の職業に就いています。利用者さんでグループホームに入所された方が数人います。合わなかった方もいらっしゃいましたが、徐々に施設に慣れて逆に自宅に連れ帰ると不穏になる方もいたくらいです。入所始めは、家族も頻繁に会いに行ったほうがいいかもしれませんが、そのうち本人自身が慣れてくるように思います。 まずは、グループホームを見学して、その施設が重視しているものを知る必要があると思います。本人の趣味等活かせる施設の方がいいでしょうし・・。ケアマネさんい紹介してもらった施設をまずはご本人やご家族が見学に行ってみるといいと思います。 お答えになっているかわかりませんが、お姑さんが安心して暮らせる施設と出会えるといいですね。

pikakoma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 体は非常に丈夫な人で動作もまったく問題ありませんが、記憶力の低下は著しく直前に自分が言ったことも覚えていません。 判断力も理解力も落ちてしまって、周囲に言われるままに動いているだけという状態です。 体に支障がなく年齢的に若い方なので、要介護1ですが認知症のレベルとしてはずっと進んでしまったように感じ、大きな施設の方が良いのかなと考えたりもしています。 やはりまずはしっかりと見学ですね。

関連するQ&A

  • 特別養護老人ホームの入所に関して

    要介護度4の母(認知症あり)ですが現在介護療養病棟に入院中です。複数申し込んでい特別養護老人ホームの1施設から入所打診がありました。(勿論ケアマネさんを通じて) すぐにそのホームに見学を申し込み快く受け入れていただいて案内していただきました。 施設・職員さんとも特に気になることは無かったのですが、場所があまりにも遠く車がないと再々面会にいけそうにもありません。 出来るだけ顔を見に行きたいと思っていますので。 特養の入所には申し込んで数年は待たねばならないと聞いて居ましたし、ケアマネからは「宝くじに当たったようなものです」と言われています。 勿論今度声をかけていただくのに数年待たねばならないことも覚悟しています。 今の病院は現状ではすぐに退院する必要は無いと云ってもらっています。 そこで質問です。  今回このホームの入所を断った場合他のホームの入所審査からもはずれてしまうのでしょうか、あるいはホーム個々で審査され決定されるのでしょうか。 (断ったことで今後の審査に何らかの影響があるかどうかが気になります)

  • 介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

     介護老人保健施設と特別養護老人ホームの違いとは、なんでしょうか? 機能訓練できるのが老健で、入所検討で家庭へ返されることがあり、実質3か月から1年間ぐらいの入所期間であり、その後のことを考えると特養と並行して申し込んでおいたほうがいいときいたのですが・。  在宅ケアマネは施設の申し込みにも関わってくれるんでしょうか?

  • 祖母が老人ホームにはいれません。どうしたらいいですか?

    現在95歳になる祖母がいます。 痴呆症で介護4です。 今までは私の母が介護していましたが、母が末期がんのため介護できなくなりました。家族は祖母・母と私の姉の3人が同居しています。私は別居で主人と1才のこどもと住んでいます。 祖母は現在、特別養護老人ホームのデイサービスとショートステイを利用しており、担当のケアマネさんに入所したいと相談したところ、今の施設はいっぱいでショートを継続的に利用するしかないといわれました。(ついこの前まではすぐに入所できますといっていたんです) しかし、姉も私も仕事しながら、母の介護と子どもの面倒をみているのでどうにか入所できるところをあたっているのですが、なかなかどこもいれてくれません。 というのも、ケアマネさんが今の施設のショートを利用してもらいたくて他の施設入所を妨害しているのです。 先日も介護老人保健施設に状況を話し、入所できるところだったのですが、そのケアマネさんに夜手がかかる(ベッドから降りて徘徊するから夜間一人付いている)ということを言われて難しいかもと言われてしまいました。 実際は95才ですので起きてもひとり言を言う程度で、そんなに動き回ったりはしませんし、ベッドガードをつけていれば降りたりはできません。非常におとなしく、夜も昼も手はかかりません。 そのケアマネさんはいかにも人のよさそうな感じで、私たちにはどこか入所できるよう口ぞえしているようなことを言っていますが、実際は違うのです。自分の立場しか考えないような人なのです。 初めは私たちも気づかなかったのですが、ここに来てあまりにひどい対応なので、もう嫌になっています。ケアマネなのにこんな人もいるのかとびっくりです。 どこの老健施設に行っても今のケアマネさんを通すので、受け入れてもらえません。 このような場合、どこの相談したらいいのでしょうか? 私も姉も、大変困っています。利益優先の今の施設とは縁を切りたいのですが、反抗してショートも使えなくなってしまうと、もう生活できません。母の介護に専念したいのですが、祖母が何とかならないとどうすることもできません。 また、まだ老健施設しか聞いていなくて、老人ホームには相談していないので行きたいのですが、一緒でしょうか? なにか方法があれば教えてください。 こんな状況ですので、返答が遅くなりましたらお許し下さい。

  • 有料老人ホームについて

    有料老人ホームの特徴はなんなのでしょうか? (普通の施設(特養とかグループホームなど)とはどう違うのか) (介護保険が利かない分、値段が高く、だけどより丁寧にサービスが出来るというのが特徴だと思っていたんですが・・・ 違うのでしょうか?) また、 介護付有料老人ホーム 有料老人ホーム たまにこういった名前の違う有料老人ホームを見ます これはどう違うんでしょうか? 有料老人ホームの長所・短所を教えて下さい

  • 入所を嫌がる老人の施設入所について

    本人は嫌がったけど、家族が強引に老人福祉施設など(グループホームや特養やケアハウスなどなど)に入所させた、というパターンを耳にすることがありますが、 どうやって施設に連れていくんですか?(誰がどのように説得して?) ケアマネさんが連れて行ってくれたりするんですか?

  • 有料老人ホーム

    有料老人ホームには、健康型、住宅型、介護付の3種類があり、介護付は、自治体から「特定施設入所者生活介護」の指定を受けております。一方、健康型および住宅型は、自治体から「特定施設入所者生活介護」の指定を受けておりません。指定を受ける、受けないの違いは、有料老人ホームで介護サービスを提供できる、できないの違いだけという理解で正しいのでしょうか。指定を受ければ、なにがしかの補助金の交付金が交付されるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 特別養護老人ホームの退所。。。??

    2001年の資料なんですが、特別養護老人ホームの入所者は、特例で認められた5年間の経過措置の後、特別養護老人ホームを退所しなければならず、老人福祉施設の入所者数を減少させる結果となっている。 、という文章を読みました。論文です。それで、介護保険法を読んで見たんですけれども、どこに定められているんですか??? 私個人としては、特養に入ったら、死ぬまで介護できると思っていたので...そして、特養に入って5年後だったらもっとひどく(?)なってるのかも知れないのに...退所なんて、と思いました。これについて詳しく知っている方、ぜひ教えてください。

  • 認知症の母…グループホームか有料老人ホームか

    母が認知症で、要介護度2の判定を受けています。 (他、自立できますが脳梗塞の後遺症で右半身に軽い麻痺があります) 症状としては軽い方だと思いますが、物忘れと、あとは急に激昂するようなことがあり、暴力とまではいきませんが、明らかに機嫌が悪くなる時があります。 家庭の事情で母を施設に預けることになったのですが、施設といってもいろいろあり、グループホームと老人ホームとで迷っています。 ・グループホームは認知症患者だけが集うところ ・有料老人ホームは認知症ではない方も入居されているところ その違いはわかるのですが、具体的にどちらに入居するかということで生活に違いが出るのかどうかがわかりません。 認知症患者のご家族の方で介護施設に入居をしているという方に聞きたいのですが、どのようにして、入居する施設を決められましたか?また、グループホームと有料老人ホーム、双方のメリット・デメリットをお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 軽費老人ホームは特養の次に安価?

    地元の施設(特養、有料老人ホーム、軽費老人ホームなど)をネット検索すると、特養の次に軽費老人ホームが安価という印象を受けます。また、軽費老人ホームという名前から安いという感じがします。特養入所が困難、在宅介護にも限界の場合、軽費老人ホームが良い選択だと思いますか?

  • 有料老人ホームとその他の施設との違い。

    有料老人ホームとその他の施設との違い。 義母が結構高額の有料老人ホームに入所することになりました。 仮に義母があと10年生存したとすると入所金も含めると約3500万円かかります。 一方、私の友人のお母様は公的な施設に入っていらっしゃって、年金でまかなえているようです。 先日、友人が私に「パンフレットを見せて。」というのでみせたところ、「部屋も食事も私の母が入っているところと大して変わらない。」と言いました。 正直、ショックでした。 義母は現在「要介護1」なので特養には入所できないのはわかっているのですが。 私の自身の父もグループホームに入っていますが、恩給でまかなえているようです。 どうして、こんなに値段が違うのでしょうか??? すぐに入居できるとか、待たなければならないという以外に答えがあるとしたら教えていただきたいです。