• ベストアンサー

ASUS P5B Deluxe電源オフと同時にUSBも。

こんにちは、久々に教えて!gooを利用させてもらいます。 みなさん、宜しくお願いします。 こちらも久々に自作PCを構築しました。 マザーボードにASUSのP5B Deluxeを採用しています。 Vistaを入れて利用は難なく出来ています。 さて、ここから質問です。 電源をオフにした場合、デフォルトではUSBへのパワー供給を止めないようです。 私としてはPC本体の電源をオフにしたらUSBへのパワー供給を止めて欲しいわけです。 もちろん、電源ユニットの主電源を落とせばUSBへのパワー供給はなくなりますが・・・。 BIOSの設定なんかでその辺を設定できないでしょうか? ご存じの方、お教え願います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.2

ASUSとユニティ(代理店)のFAQには見当たりませんでしたが、 OSをシャットダウンしてもUSB電源は供給されたままで、BIOSにも設定項目が ないため、外付けUSB HDDを接続したままだと電源が入りっぱなしになって しまいます。 BIOSの設定にUSBコネクタへの電源供給の設定がなく、常時、電源供給されて います。 といった内容を他のサイトで目にしましたので、P5B系の仕様なのかも 知れません(確証はありません)。

zenon55
質問者

お礼

なるほど・・・つらいですね・・・。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

P5B無印以外は仕様ですので不可能です。

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ASUSのP5B Deluxeユーザーでは無いのでクリティカルなアドバイスはできませんが、 PowerManagement関連でWake On Keyboard Wake On Modemなどの項目をDisableにするとか、 USB レガシーサポートをDisableにさせるとかは?

関連するQ&A

  • ASUS P5KPL-CM 電源OFFでもUSB給電するには

    マザーボード ASUS P5KPL-CM を使用して自作PCを組みました。 しかし、OSを休止/シャットダウンすると、USBに給電されません。 USBハブのランプもつかず、USB充電などもできません。 BIOSの設定、OSの設定もいろいろ見てみたのですが、 給電をONにするような項目が見つかりませんでした。 マニュアルもよく読みましたが、それらしい項目はありませんでした。 このマザーボードで、電源OFF時にUSB給電することは無理なのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • マザーボード ASUS P6T Deluxe V2

    ASUS P6T Deluxeというマザーボードについて質問いたします。 ボード上のスイッチを押しても、フロントパネルコネクタにスイッチを取付て押しても反応がありません。 マザーボードの裏から24ピンコネクタの16,15番をショートすると正常にbios起動します。 素人考えで、電源ユニットをON,OFFする回路(チップ?)が壊れているような気がします。 もう一枚同じもの(部品取り用)を持っていますので、ダメもとで何とか修理したいのですが、 どの部品を交換すればよいかわかりません。 詳しい方がおられましたら、ご教授ください。このままだど処分するしかありません。 よろしくお願いいたします。 https://www.asus.com/jp/Motherboards/P6T_Deluxe/

  • PCの電源を切って、USBの電源供給を切る

    PCやUSB機器によっては、PCをシャットダウンすると、USBへの電源供給も切れると思ったのですが、普通はそうではありませんか?(デスクトップです) それで、最近、クリップライトを購入したのですが、ライト自体にはスイッチがなく、USBからの電源供給が切れない限りは消えません。 PCのシャットダウンと共に、全てのUSBへの電源供給を切りたいのですが、これはマザボの仕様などによるもので変更できませんか? それとも、BIOSから設定できますか? マザボは、ASUSのP5Qデラックスです。 PCは自作です。 どの項目なのかなど、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • シャットダウン後のUSBの給電オフについて

    自作PCでM/BはASUS、電源ユニットはオウルテックです。 BIOS画面でシャットダウン後のUSBの給電オフの設定に変更していますが、 給電されたままになります。 ただ、下記2つの場合は給電オフになります。 ・一括スイッチ付きの電源タップを使用していて、タップのスイッチをオフにした後オンにすると給電はオフの状態です。 ・OSのアップデート終了後、シャットダウンをすれば給電はオフになります。 上記2つでは給電がオフにはなりますので、BIOSの設定は問題ないと思っています。 再確認しても問題ありませんでした(解説サイトを参考にして)。 原因は何が考えられるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • P1Gen2Thunderbolt電源OFFしたい

    Thunderbolt3の電源供給をThinkPadP1Gen2の 電源OFFにした際、切りたい(USB3.0端子と同様の動作) のですが、BIOS設定変更試しましたが変わりません。 お知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USBからの電源供給なぞ

    USBからの電源供給が切れません。普通PCの電源をOFFにすると電源が切れる(出力信号が切れる)はずなのですが、そうなりません。 そのため、外付けHDDの自動OFF機能が作動しません。(他のPCに接続して試したところ、そのHDDは機能道理作動しました)BIOSの設定が影響しているのでは?と思うのですが・・・。 どなたか、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 「ASUS P5B Deluxe」 へのserialATAの接続方法

    ASUS製マザーボード「P5B Deluxe」にserialATA2台を用いてRAID0を構築しようと考えています。 この場合、ケーブルをどのように接続すればよいのでしょうか? ボード上には「RAID SATA」という黒いポートが1カ所ありますが・・。 PC自作初心者なので簡単な質問で申し訳ありませんがどなたかお助け下さい。

  • P5B Deluxe起動時に電源ON・OFFが繰り返される

    構成 P5B Deluxe 3.2GHz/FSB800MHz/2MB/EM64T 512MB*4 2GB WindowsXP Pro SP2 32Bit 1週間程電源を切る事無く運用しておりましたが 電源を落として再度電源を入れると BIOSすら立ち上がらず電源のON OFFが繰り返されるようになりました。 電源ON後、OFFになるタイミングはいつも同じで ONからしばらくして HDDシーク後電源がOFFになり、すぐに再度電源がONになります。 全てを取り外しCPUとメモリだけ搭載した状態で ボタン電池を取り外しCMOSクリア後 まず電源を疑い、違う電源を接続してみても同じ症状でした。 次にメモリを疑いメモリを変えてデュアル・シングルをそれぞれ試しましたが、 症状は変わりませんでした。 自力で何とかできる部分といえば あとはCPUしかないのですが どなたか同じ症状を経験した方はおりますでしょうか? よろしくご教授いただけたらと思います。

  • ASUS P5B Deluxe POST画面表示時間が長すぎる

    ASUS P5B Deluxe(Wi-Fiオンボード)を2年近く使っています。 先日から、起動してビデオカードの認識画面の次にに表示される「薄いブルーのASUSのロゴにP5B Dluxeとなる画面」が長くなってしまいました。 前は5秒くらいだったのですが、今は30秒ほどかかります。 対策として、1.BIOSの再書き換え(Ver.1238)、2.メモリーの抜き差し、3.CMOSクリア(ジャンパーピンにて)、4.BIOSのDEFAULT読み込み、5.電源ケーブルの抜き差しなどを行ってみましたが、一向に改善されません。以前、このような事態になったことがあるのですが、この方法で直ったのですが、今回はだめです。 WINDOWS自体の起動時間は変わらず、WINDOWSが起動されてしまえば特に問題はありません。ただ、朝の忙しい時間などはイライラしてしまいます。 どのような改善方法があるでしょうか? 詳しい方ご教授願います。

  • 電源OFF時のUSBの給電が出来なくなってしまいました。

    電源OFF時のUSBの給電が出来なくなってしまいました。 富士通のデスクトップのFMVLX50LYを使っています。以前は電源OFF時にもUSB給電ができていたのに、いつの間にか電源を切るとできないようになっていました。 電源OFF時にも給電できるように戻したいので質問させていただきました。 PCがフリーズしたので仕方なく強制終了して電源を入れ直した後からのような気もします。このときに、BIOSの設定が初期化というのか分かりませんが、自分で設定していたものとは変化していました。 追加で必要な情報がありましたら言ってください。 よろしくお願いします。