-PR-
締切済み

東日本と西日本の境ってどこなんでしょう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.29254
  • 閲覧数2596
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

東日本と西日本の境ってどこなんでしょう

電源周波数50/60Hzですかね?
皆さんのお考えをお知らせ下さい。
それとも何かで定義されているのかな...
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ 「地理学」のご質問として出されているのですから、みなさんがおっしゃるように「フォッサマグナ」ということになるでしょう。 他の基準を考えてみますと、marubouzuさんのおっしゃる「周波数50/60Hz」というのも納得できますし、文化圏で分けるのも有効でしょうね。 また、JR東海+JR東日本とJR西日本の境界で分けてもいいんじゃないですか?? でも、もっとも納得できる(反論できない) ...続きを読む
◆Naka◆
「地理学」のご質問として出されているのですから、みなさんがおっしゃるように「フォッサマグナ」ということになるでしょう。
他の基準を考えてみますと、marubouzuさんのおっしゃる「周波数50/60Hz」というのも納得できますし、文化圏で分けるのも有効でしょうね。
また、JR東海+JR東日本とJR西日本の境界で分けてもいいんじゃないですか??
でも、もっとも納得できる(反論できない)区分けは、日本の重力の中心(愛知県内だったと記憶していますが)から東・西に分ける、という方法かもしれませんね。 (^^;)
お礼コメント
marubouzu

お礼率 100% (16/16)

ありがとう御座います。
やはり、地理学的には「フォッサマグナ」説が多数の様ですね。

日本の重力の中心ですか。(つまりこの点を支点にするとちょうど日本列島がバランスが取れるんですよね)
この場合やはり東西の境界線は、この線で支えると東西のバランスが取れる線となるんでしょうね。
投稿日時 - 2001-01-17 17:44:18


  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (69/309)

↓でjidaidreamさんがおっしゃっていますが、正確には東北7県(青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島・新潟)と言いますね。新潟を東北に含めるのならばですが。恐らく電気が東北電力の管轄からそう呼ばれるのでしょうね。 それから北陸3県(福井・石川・富山)が一般的なようです。以前金沢にてNHKの番組で北陸3県だけの番組を見た覚えがあります。 もう一つJRですが、実は新潟県内にもJR西日本が走っています。 ...続きを読む
↓でjidaidreamさんがおっしゃっていますが、正確には東北7県(青森・秋田・岩手・宮城・山形・福島・新潟)と言いますね。新潟を東北に含めるのならばですが。恐らく電気が東北電力の管轄からそう呼ばれるのでしょうね。
それから北陸3県(福井・石川・富山)が一般的なようです。以前金沢にてNHKの番組で北陸3県だけの番組を見た覚えがあります。
もう一つJRですが、実は新潟県内にもJR西日本が走っています。上越市にある直江津駅までがそうです。たしか電気も60Hzの場所があったのではないかな?

さて、東日本と西日本の境ですが、私もフォッサマグナではないかと思っておりますが、そんな答えだったら書く必要ないですね。
で、個人的な考えでは「ラーメンの麺がちりちり麺なら東日本、棒麺なら西日本」という風に漠然とですが思っています。
まぁ、どの辺までがちりちり麺でどこまでが棒麺なのかちょっと分かりませんが、おおよその傾向としてはそうです。
蛇足ですが西日本と言うより南日本とでもいうのでしょうか、沖縄はラーメンよりも沖縄そばが占め、西と東の境界辺りに位置する名古屋はきしめんという麺の緩衝地帯があると勝手に思っています(笑)
お礼コメント
marubouzu

お礼率 100% (16/16)

ユニークなご意見ありがとう御座います。(^^
蕎麦ツユの濃さというのもありそうですね。
投稿日時 - 2001-01-17 17:46:27
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (13/44)

境界は明石だと思っていました。 日本標準時をもってる土地以西を西日本、以東を東日本とし、 同じ府県でその境界によりわかれてはまずいので またがっている県はどちらの地域により面積が存在しているかにより 判断、県境が境目になっているのではないかと。 ...続きを読む
境界は明石だと思っていました。
日本標準時をもってる土地以西を西日本、以東を東日本とし、
同じ府県でその境界によりわかれてはまずいので
またがっている県はどちらの地域により面積が存在しているかにより
判断、県境が境目になっているのではないかと。
お礼コメント
marubouzu

お礼率 100% (16/16)

ありがとう御座います。
境界候補がずずっと西に移動しましたね(^^
大阪の人が、ここは東日本とは思っているとは思えませんが、標準時線っていうのは地理学的にはありかも...
投稿日時 - 2001-01-17 17:38:43
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (53/157)

すいません、質問とはあまり関係ないのですが、 #2でjidaidreamさんが書かれていますが、 > 新潟は、関東甲信越とも言います。北陸4県にも入るし、 > 東北6県にも入ってしまう・・・。 これは違います。みんなしょっちゅう間違えるので、東北出身者としては、大変困惑します。いつの間にそういうこととして頭に入っちゃうのでしょうか? 北陸4県(北陸地方):新潟、富山、石川、福 ...続きを読む
すいません、質問とはあまり関係ないのですが、

#2でjidaidreamさんが書かれていますが、
> 新潟は、関東甲信越とも言います。北陸4県にも入るし、
> 東北6県にも入ってしまう・・・。
これは違います。みんなしょっちゅう間違えるので、東北出身者としては、大変困惑します。いつの間にそういうこととして頭に入っちゃうのでしょうか?
北陸4県(北陸地方):新潟、富山、石川、福井
東北6県(東北地方):青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島
きっと大して県名すら覚えてない小学校教諭かなんかが、適当に社会で教えたのでは?と勘ぐってしまいます…

ちなみに本題ですが、私は
東日本:北海道、東北、関東、中部の各地方
西日本:近畿、中国、四国、九州の各地方
と思っていました。
お礼コメント
marubouzu

お礼率 100% (16/16)

ありがとう御座います。
これまでの話ですと、富山,岐阜,愛知辺りがグレーゾーンですね
投稿日時 - 2001-01-17 17:35:35
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

フォッサマグナが境の目安 ...続きを読む
フォッサマグナが境の目安
お礼コメント
marubouzu

お礼率 100% (16/16)

ありがとう御座います。
フォッサマグナですか...考えもしませんでした。
投稿日時 - 2001-01-17 17:30:28
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (33/147)

フォッサマグナ構造線でしょう、新潟の糸魚川~静岡に走っていますね。 でも、新潟は、関東甲信越とも言います。北陸4県にも入るし、 東北6県にも入ってしまう・・・。 新潟出身とて悩みどころ・・・。  でも、新潟は、JR東日本だし、東北電力だし、、、 どう考えても東日本かな?富山以西が西日本では。 太平洋側は、富士川が一つの目安なのでは・・・。太平洋側は わかりません。 ...続きを読む
フォッサマグナ構造線でしょう、新潟の糸魚川~静岡に走っていますね。

でも、新潟は、関東甲信越とも言います。北陸4県にも入るし、
東北6県にも入ってしまう・・・。
新潟出身とて悩みどころ・・・。

 でも、新潟は、JR東日本だし、東北電力だし、、、
どう考えても東日本かな?富山以西が西日本では。

太平洋側は、富士川が一つの目安なのでは・・・。太平洋側は
わかりません。
お礼コメント
marubouzu

お礼率 100% (16/16)

ありがとう御座います。
では、新潟は東日本という事で...(^^
投稿日時 - 2001-01-17 17:33:42
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

うなぎが背開きなら東、腹なら西。 かき氷のシロップが下なら東、上なら西。 いやいや、日本の中近東(中部・近畿・東海)は東でも西でもない? お後が宜しいようで。 ...続きを読む
うなぎが背開きなら東、腹なら西。
かき氷のシロップが下なら東、上なら西。
いやいや、日本の中近東(中部・近畿・東海)は東でも西でもない?

お後が宜しいようで。
お礼コメント
marubouzu

お礼率 100% (16/16)

「中近東」^^)
上手い..ざぶとん5000枚!!
投稿日時 - 2001-01-17 17:47:57
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 18% (11/60)

今までの回答は半分当たってるようで当たってませんね. でも,このままもう少し回答を見てみたいですね.面白いもの。marubouzuさんも答を急いでいるわけじゃないみたいだから様子を見ましょう! ...続きを読む
今までの回答は半分当たってるようで当たってませんね.
でも,このままもう少し回答を見てみたいですね.面白いもの。marubouzuさんも答を急いでいるわけじゃないみたいだから様子を見ましょう!
お礼コメント
marubouzu

お礼率 100% (16/16)

返答ありがとう御座います。
そのとおり、全然必要には迫られていません。ふと疑問に思ったもので...
と言う訳で、ユニークな考えやこれは!という物がありましたらお聞かせ下さい。
投稿日時 - 2001-01-18 08:41:19
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

東日本と西日本の境界線は、もちろん、南日本と北日本の境界線の垂直二等分線です。 ...続きを読む
東日本と西日本の境界線は、もちろん、南日本と北日本の境界線の垂直二等分線です。
お礼コメント
marubouzu

お礼率 100% (16/16)

回答ありがとう御座います。
で、もちろん南日本と北日本の境界線は、東日本と西日本の境界線の垂直二等分線ですよね?^^)
投稿日時 - 2001-01-19 10:29:49
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は名古屋人です。私は二つの意見を持っています。 (1)愛知県民として客観的に。 愛知県民としての客観なんですけど、愛知県、岐阜県と三重県、滋賀県に境界があるように思えますね。北陸のほうは知りません。 (2)名古屋人としてかなり主観的に。 関中ってのを作りやがれ!!。名古屋はどちらにも属さん独立勢力だ。 以上。 ...続きを読む
私は名古屋人です。私は二つの意見を持っています。

(1)愛知県民として客観的に。

愛知県民としての客観なんですけど、愛知県、岐阜県と三重県、滋賀県に境界があるように思えますね。北陸のほうは知りません。

(2)名古屋人としてかなり主観的に。

関中ってのを作りやがれ!!。名古屋はどちらにも属さん独立勢力だ。

以上。
お礼コメント
marubouzu

お礼率 100% (16/16)

回答ありがとう御座います。お礼が遅くなり申しわけありません。ちょっと風邪をこじらせてしまって。。。
投稿日時 - 2001-02-02 23:17:03
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ