• ベストアンサー

「『好き』と『結婚』がどう結びつくのかわからない」と言われました。

私30歳、彼32歳、付き合って8ヶ月ほどになります。 私は、自分が好きで。相手も自分を好きでいてくれて、そんな人と思いやり合いながら、一生涯を相手の為・二人の為に尽くしていきたいと考えてます。なので、いずれ結婚という形は取りたいと思ってます。ただそれは相手の気持ちも必要だし、年齢がどうとかであせってはいません。40でも50でも最終的にそういう人とめぐりあって余生を過ごせたらと思っています。一度結婚に失敗しているので、それが夢みたいなものです。 彼は価値観の似た部分が多く、一緒にいて楽です。ネガティブな考えをしがちでしかも言わずにため込んでしまいがちな私をいつも気にかけて、支えてくれます。つきあって日も浅いといえば浅いのすが、もう何年も付き合っているような感覚があります。できればずっと一緒にいたい人です。 ただ、彼はたまに「こうしたい」「ああしたい」と小さな夢を無邪気に話すのですがそれが「ひとり」を前提としたもので、私との事を先々どう考えているのかわからず、言葉には出さずとも悲しい気持ちを抱いていました。ただ、話さなくともにじみ出ていたようで、先日彼に「結婚を意識しているのではないか?」とつっこまれました。彼は両親が離婚していること・まわりに結婚しても幸せな生活をしている人がいないことが影響してか「紙キレ一枚で何がかわるの?結婚ってなに?」くらいな勢いで否定的です。なので彼に結婚の意思がないことはわかりに分かり切っていたので、今後は、私次第なのかなと考えてました(結婚したいなら別れて他探せ!だし、結婚云々じゃなく一緒にいたいならいればってことかなと)なのでまさか彼のほうからそんな微妙な話題を振られるとは思わずかなり動揺したのですが、腹をくくって前述した私の気持ちを全部話しました。彼はウーン。。。とうなってしまいました。「私の事は好きだしこれからもいままでどおり付き合っていきたいけど、それは私に対して失礼ではないのか、じゃあ失礼だからといって別れを切り出せるかといったらそれはできない好きだから。」「今まで結婚をするということ自体を考えていなかったから考えてみたい。ただ今は『好き』と『結婚』がどう結びつくのか分からない」と言われました。そして「また話していこうよ。その都度。。。」といわれ、当面は今までどおり付き合うことになりました。 そんな状況なのですが、質問としては、今後私は何があったときにこの話を切り出せばいいのか。。。?そもそも私は結婚というのにたいして夢見すぎなんでしょうか?そもそも彼はあきらめろってことになのでしょうか?至らない文面なので補足が必要でしたら遠慮無く言って下さい。男女いろんな立場の方からの回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.1

今年結婚をひかえている、31女です。 とても素晴らしい経験をしましたね。 おめでとうございます。 なぜか、というと、結婚というものは現実であり、 お互いに腹を割って話せるようになってこそだと思うのです。 いい所も悪い所も、受け止められるかなのですから。 本当の意味での人生の出発点にいるような気がしますよ。 結婚にとらわれず、自然体でいかれたらいかがですか? 私も両親が離婚していて、希望はありませんでした。 でも、新しい家庭を築きたい。ゼロからスタートしてみたいという夢はありました。 貴方といて幸せよってオーラを出していればいいんだと思います。 意識しないと難しい部分はあるけれど、先のことを考えすぎず、 今の瞬間、彼といて楽しいことを沢山共有するだけのことだと思います。 たくさん、彼と話をしてください。 心の靄がはれ、すっきりするでしょう。

noname#57829
質問者

お礼

なんか。。。そんなふうに言って頂けるとは思っていませんでした。ありがとうございます。確かに話をして、少しすっきりはしたんです。先のことを考えすぎても。。。ですよね。彼とはこれからもたくさん話をしていきたいのですがどんなことがいいのでしょうか。。。そんなこと考えず自然体がいいのでしょうか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • 05017
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.8

今の彼と結婚に行き着くのは難しいかもしれませんね。彼自身、結婚にまったく興味がないわけですから。 「結婚」がしたいなら、別の人を探したほうが良いと思います。 恋愛は自由ですが、結婚は違います。紙切れ一枚提出することで、社会的にかなり縛られる部分が出てきますよね。お互いの親や親戚との付き合いもあったり、浮気しようものなら、慰謝料が請求されたり・・・。 それに、結婚したら「なぜ帰りが遅いのか?」「女友達と遊ぶのは控えて欲しい」「服は脱ぎっぱなしにするな」等々、あれこれうるさいことを言われるに決まってる。彼としては面倒臭い事だらけに思えてしまうのではないでしょうか?

noname#57829
質問者

お礼

ありがとうございます。質問してから数日経ち、少し冷静に彼の立場で考えてみると、私と結婚するメリットがほとんどないように思いました。縛り付ける気はなかったんですが、結婚をすることがある意味縛り付けですよね。彼との結婚はあきらめても。。。好きという気持ちはのこるわけで。。。また違った悩みに変わりそうです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

私は両親いるけどゴタゴタした家庭で育ったので、結婚願望がないのですが・・・なので、質問者さんが離婚家庭で苦労して結婚に希望がない人の生き方に対して、全然理解のない無神経さが気になるのですが・・・ 夢見すぎとか以前の問題で、彼の痛みに関心ないよね貴女・・・みたいな不審感が有るのですが・・・御自身のエゴにお気付きになられてますか? 子供が持ちたいなら、種だけもらって自分で育てるのが本来の姿かなと思います。昭和の見合い制度の上に成り立ってた、男に全部背負わす的な生き様は、もう通用しない時代に思うのですが・・・

noname#57829
質問者

お礼

気分を悪くさせてしまったことをお詫び致します。本当に申し訳ありませんでした。そして、ご指摘頂いてありがとうございます。彼の痛みや彼の感じていることや、「自分」ではなく「彼」の立場に、きちんと立って、改めて考えていきます。今まで彼の事を考えているようで全く・・・だったのかと自己嫌悪でいっぱいです。気づかせて下さったことに感謝します。

noname#57829
質問者

補足

エゴですね。いま気づかされました。離婚家庭で苦労したという話をされてはなく、むしろ離婚家庭であることによって「かわいそう」とか心ない言葉をもらうのがイヤだと話しているのは聞きました。自分も家族もそれなりにやっていけたのにと。離婚家庭であることが結婚観にどのほど影響しているのか、あまくみていたのかもしれません。私自身身体的な理由もあり子供は仮に望まれたとしても産めません(以前の離婚原因の一つ)。彼も子供はキライということでその点でも安心している部分があります。結婚して彼に何かを背負わすつもりは無かったのですが(互いの夢を尊重しあって助け合いたいと思っていました)、その考え自体がエゴといえばそれまでです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.6

既婚男です。 あきらめるのはまだ早いと思います。 結婚に対して夢見たっていいじゃないですか。 夢もない結婚の方がおかしいですよ。 今後の切り出し方は分かりませんが、今の彼の心境は想像できますのでちょっと解説みたいなこと書いてみます。 外れてたらどうしよう・・・。あくまで参考意見として読んでくださいね。 彼は結婚について、具体的に考えたことがないため、いざ考え始めると怖いのだと思います。 うまい日本語に直訳できないのですが、「fear of commitment」です。 大多数の男なら当たり前の感情です。 結婚すると男の肩にはいろんな責任が乗っかるので仕方ないと思います。 (女性には責任がないといっているわけではありません。「男」はこう感じるという話です。もっというとこう感じる「べき」なのです。) ちなみに私が結婚を決意したのは「好き」という感情よりも「こいつとならずっとやっていける」という確信でした。 ずっとやっていけると確信できたので肩の荷が増えても感じる重みは軽くなったと思います。 確信といってもその時そう感じただけですから結局は勢いですが。(笑) >紙キレ一枚で何がかわるの?結婚ってなに? 私に言わせると、逆に「紙切れ一枚増えたからって何が変わるの?」という感じでしょうか。 ようするに、今後も一生付き合っていくつもりであれば、そこに婚姻届(紙切れ一枚ってこれのこと?)が一枚追加されたからといって何が変わるのでしょう? たしかに責任は増えますが、別れることを前提としていないのであれば、その責任はそもそも覚悟の上のはず。 まぁ、多分よく考えずにその場の流れで言ったせりふだと思いますが。 >今まで結婚をするということ自体を考えていなかったから考えてみたい。 ↑と言っているので少し時間をあげてみたらどうでしょうか?

noname#57829
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり責任を感じるものなんでしょうか?寄りかかるのではなく、一緒に歩いていきたいのですが。。。彼も彼なりに動揺しているのかもしれないですね。とりあえず、少し時間をあげて様子をみてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mozomozo
  • ベストアンサー率9% (6/62)
回答No.5

わたしも、昔、そんなことを言われたことがあります。 経験上、言います。今すぐ、別れなさい。 ”彼は価値観の似た部分が多く”とありますが、 彼とは、結婚に対する価値観が全く違うのです。 それは、とても決定的な違いです。 そんな彼を待っていても幸せにはなれません。 育ててる間におばあちゃんになってしまう・・・。 それでもいいなら、それもまた選択肢の一つです。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚する そういう考えの男女が出会い、お互いに好きになれば とても自然に結婚に至ります。 そう思わない人もいますし、 そういう人が悪いわけではありませんが、 価値観が決定的に違うのです。 結婚したいあなたと結婚したくない彼が 一緒にいても、結局、幸福感や満足感は得られません。

noname#57829
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。わかっていはいるんです。そんな意見がでることもわかってはいたんです。ただ、なまじ話題になってしまい、考えてみるとかいわれたら、期待をしてしまう。。。。わかってはいても、踏み切れず。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.4

1です。お礼ありがとうございます。 やっと、お互いの歩く道(方向)が交わろうとしている時だと思うのです。 彼が現実的に結婚を受け止めている(目標をきめて貯金をしているとか)なら、 金銭面での生活感(共働きか専業主婦か、小遣い、貯金、ローン、生活費、車、保険) やお互いの家族の事(親の老後、同居、介護)とか、話ができると思うのですが・・・ それは、具体的に彼が結婚を匂わすようになったらすればいいと思います。 例えば、結婚資金をためている。ただし、日常生活が不安。お金の使い方、貯金の仕方など・・・。 価値観があえば、具体的に話をしなくても、見通しができると思いませんか? 小さな不安さえなければ、焦らずいけるかな?とは思うのです。 どちらにしろ、不安の解消が幸せな結婚への近道です。 貴方が大切なら、どんな疑問、不安にも逃げたりしません。 いきなり答えを求めるのではなく、考える時間を与えてあげましょう。 どんな事もおそれないこと。 躊躇せず、たくさんの話をしましょう。 結婚って簡単に出来るものでもありませんので、 気長にいきましょう。

noname#57829
質問者

お礼

再度ありがとうございます。そうですね、とりあえす昨日の今日の出来事なので彼氏に考える時間をあげないとですね。ここまできたら何でもぶっちゃけようという気になりました。少しずつ話し合って、結果、結婚がのぞめなくても、色々話せば後悔しないのでしょうから。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.3

彼は結婚しようがしまいが二人の関係は変わらないと思っている。 そして結婚に胡坐をかいてなあなあな関係になることを恐れているのではないでしょうか。 結婚すると豹変する人は多いと思います。 猫かぶり、結婚ゴール理論、恋愛と履き違えなど。 結婚によって何が変わるかお互いで確認してみてください。彼の考えはお互いが好きでいることを今後も努力して保つことを希望しているか もしくは気持ちが離れた時に離婚するよりは最初から結婚しない方がお互い傷つかないと考えているか。 またご質問者様がいずれ結婚したいと考えるメリットを整理した方がいいと思います。 税制面での優遇、生活費の分担、子供の有無、世間体、慰謝料、老後の心配 そういう話を持ち出すと怒るようなら、彼との結婚や共同生活は合わないと思います。 ご質問者様の結婚観はとても立派なものなので、彼以外にもその価値観を受け入れてくれる人が多く居ると思います。 もし話のすり合わせの結果合わないと感じたならば、彼のことはよき友人としてあきらめ、他の人を探した方が良いと思います。

noname#57829
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚して何が変わるか。。。。考えさせられます。いずれ結婚を考えるメリットはそんなにたいそうなものは考えて無く、単純に毎日一緒にいれること、病気など何かあったときに一番に助けてあげられること・・・堂々と彼をサポートできると考えていました。そういった意味で世間体を気にしているのかもしれません。とりあえずもっと話し込む事が必要なんでしょうね、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

今は良い世の中です。 一人でもお金さえ払えば食事はできるし、家事も全部機械がしてくれます。 一人でいても全く不自由ではないから、わざわざ面倒と責任を背負わずに一生一人で生きていくのも自由で楽しいかもしれません。 恋人だけいれば寂しい時に会えば良いのです。 欲しい時だけ会ってもらって、それ以外は知らん顔してればいいのです。 本当にそれで良いのでしょうか。 好きになるとは自分だけでなく、好きな相手の様々な事も考えることです。 それが面倒だろうが腹が立つことでもしなくてはならないのです。 良いとこだけ欲しい、そんな虫の良い話を受け入れてくれる場所はどこにもありません。 30歳の女性に「結婚を意識してる?」こんな愚問はありません。 自分の将来の夢は語る癖に質問者様との将来を思い描くことすらできないのは、彼が単に子供程度の責任能力しか持ち合わせていないということです。 彼と結婚したいのなら、質問者様が「お母さん」になればいいです。 子供には保護者が必要ですから。 そして子供だから時間をかけて育てていくことも可能です。 質問者様が冒頭に書かれたご自分の結婚観は夢でもなく現実を踏まえてのご意見と思います。 都合の良い部分だけを求める彼だけでなく、将来を共に歩んでいける方を平行して探してもバチなど当りません。

noname#57829
質問者

お礼

ありがとうございます。「お母さん」。。。そんな考え方もあるんですね。でも私も支えてもらいたいので、そこまでの包容力は。。。 >都合の良い部分だけを求める彼だけでなく、将来を共に歩んでいける方を平行して探してもバチなど当りません これは友人によく言われます。でも無駄に真面目な部分があり、付き合ってる彼が居るのに。。。と抵抗があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚したいです

    いま付き合っている彼は今年で26歳、私は29歳です。付き合って2年近くなります。 先日彼に「結婚を前提に付き合っていけないなら別れる!」と伝えました。彼は結婚とか具体的にはまったく考えていないので、困らせてしまいました。以前、1回だけ言ったことはあるのですが。彼は結婚願望はなくはないけど、まったく今そういうことは考えていません。5年先とかそういう感じです。分かっていたことですが、でも強く言ったら変わるかと思ったのですが、だめでした。 「今まで通り付き合っていきたい」ということです。 私は、それは出来ないので別れよう、友達に戻ろうと決めました。。。 が、これでよかったのでしょうか。 そのとき答えを求めたのはそもそも誤りだったのかもしれません。。。 いま、彼は好きでいてくれているし、とても大切にしてくれているのは分かっています。私も彼が好きです。こんな気持ちのまま別れてしまっていいのか分からなくなってしまいました。彼と一緒にいられればいいのですが、半年もしたら29歳になるので、いつまでも待っていられないです。 好きな人ってそう出来るものではないし、結婚を考えた恋人の選び方もよく分かりません。 もうすっぱり忘れるべきでしょうか。 気持ちがあるのなら、もう少し彼と頑張るべきでしょうか。 また、そうしたとき、彼の気持ちは変えることはできるのでしょうか。

  • 結婚したいが、だが…

    結婚したいです。ただなんの為にしたいかはわかりません。周りがしていく焦りからです。子供を産みたい願望も特にないので家庭とゆうものがあまり想像できません。ただ、昔から普通は結婚するもの、そう思ってきたこともあり、できないってことは普通じゃないから?とか考えたり 兄弟でしてないのは自分だけ、一年前は一緒に焦ってた友人がまさかの結婚、時代に一人だけ取り残されたような気持ちです… こんなこと言うと失礼ですがよく街とかで なんでこんな人でも結婚できるの?と思ってしまうようなかなり太めで顔もちょっと…みたいな方をみかけると本当に気分が沈みます(こう思ってしまう性格の悪さが原因かもしれませんが…)結婚してきた人はなんでできたんでしょうか? 普通に生きてたらできることができてないってすごい劣等感です すごい憧れがあるわけでなくただなんとなくしたいとか思ってるからかな?ちゃんとしたい人はもっと婚活とか頑張ってるからできるんでしょうか?私は今 30歳の女性です まだ焦らなくても…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、焦りと諦めの両方の感情があります… そもそも仕事とかをそろそろ卒業したい=結婚したい みたいな気持ちだからできないのかもしれませんが… すごい憧れでしたいとかでなくほとんど焦りからですが、やっぱり孤独死とかはしたくないし… なにかアドバイスお願いします。

  • 結婚について

    25歳です。5年付き合った彼と結婚が決まりました。 彼の事は好きですし、今後もずっと一緒にいたい、子供も作って幸せな家庭を作りたい、彼とならお互い支えあっていける、と思っています。 が、なんだか結婚というものに対して漠然とした不安があります。 また、一緒にいたいという気持はありますが、結婚したい!という強い気持がありません。 親には「結婚と言うものは絶対この人と結婚したい!この人じゃなければだめ!という強い気持がなければダメ!」と以前言われました。 けど正直そんな強く思いません。けど別れたくはありません。今後も一緒にいたいです。 ですが、結婚を強い気持ちがないまま決めてしまってもいいのでしょうか? もともと結婚願望が薄いんだと思います。 なので結婚というものに浮かれたりすることがあまりないし、まだいまいち実感もわかないくらいです。 みなさん、結婚するときはどうでしたか?

  • 結婚

    付き合って半年の彼氏がいます。 お互い19才です。 彼は子供っぽい無邪気な人でとても素直な人です。 そんなところに惹かれたのですが、彼の「結婚しようね」などの発言に困ります。 私は結婚に関してはもっと慎重というか軽々しく言ってほしくないです。 また、今までの元カノにも同じように言ってたことを考えるととても嫌です。 彼はきっと“好き=結婚したい”と考えてしまう人なんだと思います。 質問は彼の言葉への返し方です。 私は「ずっと一緒にいたい」や「浮気しなかったらね」や「結婚できたらね」と返しています。 これでいいのでしょうか。 また 同じように結婚の言葉をすぐ言ってしまう方や言われる方の意見、心理も聞きたいです。

  • 結婚をやめるか悩んでいます

    結婚したいんですか?と自問すると どうなんでしょう。 良く分からなくなってきました。 もともとそんなにしたい方ではなかったです。 けど、今の相手以外では考えられない 結婚するとしたら、今の相手だと思っています。 けど、色々面倒くさいです。 相手がしたいと思っているので、しようと 30までに子供を産みたいと言っているので、まあそれならしようかと いずれ、子供はほしいので、結婚するのもいいかなと、思っていたと思います。 相手は、本当にしたいのかどうかわからない私をみて いらだったりして、ストレスがたまってると思うんです。 いずれ結婚はしたい、今の相手以外は考えられない けど 結婚するほど好きではないのかもしれないと そう考えてしまいます。 ちょっと性格が合わないと感じこともありますし ずっとうまくやっていける自信が最近なくなってきました。 (今は、向こうの親への挨拶をすませて、去年の年末から一緒に暮らしています) どうなんでしょうか。 婚約指輪を買いに行こうかと 何度か言っていたのですが 忙しくなかなか買いにいかずで 先日、相手に、買わなくてはいけないので、周りのみんなが買っているので 婚約指輪を買おうとしてる? そう感じると言われました。 もうなんか色々と面倒になってきました。 同じような事を、良く言われます。結婚する気あるの?とか。 やっぱり結婚するほど、好きじゃないんでしょうか? そのような気持ちで結婚するとうまく行かないような気がしてなりません。 もっと若い時に、勢いをもってしとけば良かったと思う時もあります。 (今、31歳で付き合って8年目に入ったところ) 面倒になってきて、今 本当に結婚したいのかと、自問しています。 自分が本当にしたくもないのにするのは、結局相手も不幸にしてしまうことにならないかと、考えてしまいます。 3週間後に親同士のあいさつを控えていますが、迷っています。 普段はこうことは余り迷わないタイプなんですが 良くわからなくなっています。 何もかも投げ出して、一人身に戻りたいという気持ちもあります。 自由に暮らしたいという思いもあります。 今、わかれて1人暮らしを再開させて。。と想像するとすごく楽しそうです。 楽そうです。 なんか良く聞く、いなくなって初めて気づくとか いなくなって初めて存在の大きさに気付いたとか どうなんでしょうか。 やっぱり私もそう思ってしまうのでしょうか。 とにかく迷っていますし 迷うのも面倒になってきています。 何もかも投げ出して呑みに行きたい気持ちです。 ちなみに、今仕事も忙しすぎて、若干やる気がなくなりつつあります。 仕事はこれまで、結構のめりこむ方で 結婚予定相手にも、オーバーワークすぎるといわれています。 仕事はやりがいがあって、目標もあるのでやってしまいます。 ただ、最近ちょっと違うなと感じることが、少し出てきて 今、仕事でそうやって悩んで、ストレスを感じてるので、結婚についてそう考えてしまっているのかとも思います。 こういう大事なことについて、人の意見を聞くのは、これまで正直嫌いでした。 聞かれるのも嫌いでした。 そういう大事なことは、自分でとことん考えて決めた方がいいだろうと、思っていたからです。 ただ、今私は、考えること、迷うこと自体が面倒になってきてしまっています。 ちなみに、相手は4つしたの、27歳です。 今の時点では、結婚はやっぱりもうちょっと待ってと、相手に言いそうです。 この内容も実は、匿名でやっているブログに載せようと思って書いていましたが 途中から誰かに見てほしいなと思い、こちらに載せさせていただこうと思います。 質問になっていないと思いますが、助言、感想などいただけると幸いです。 自分では ・相手の8年間も私と付き合ってもらったので、責任を取らなければいけないという気持ちもあります。 ・そいうのが逆に失礼ではないかとも思います。 ・そもそもそんなに好きじゃないのだから、するのは失礼だとか ・結婚後何十年もうまくやっていける自信がないのだから、自分のためにも相手のためにもやめた方がいいのでは ・結婚とは忍耐なので、それくらいならした方がいい。  8年間もうまくやってきたんだから、やっていけるのではないか。 など 思ったり、もう自分でわけがわかりません。

  • 結婚って何?(結婚が楽しみじゃない)

    結婚を難しく考えすぎているせいか現実的すぎるせいか、結婚=「嫁に行く」とか「相手の親や親戚とうまく付き合う」とか「実親からの精神的自立」と思っているので、「好きな人と一緒に暮らせるから楽しみ」とか一切思えません。 女の子の夢というより、義務というか、就職した時の感じ(辛くても簡単に辞めてはいけないとか、これからしっかりしなきゃという責任感)に近いです。 そもそも、付き合ってる時も気を遣いすぎるせいか、 例えば「どこそこに行きたい」とか「観たいDVDがある」とか思ったとしても、「相手はつまらないかもしれない」と思うので、結局1人でやれば済むことか…と思って1人でやってしまうので、相手と共有することが何もなく、付き合う意味も分からなくなり、ますます「結婚とは???」と思います。 「単純に、一緒にいたいから付き合いたいとか結婚したいと思うんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、それなら別に休日に会うだけで満足です。 婚姻届を出すとなると、上記したことを考えるので、「結婚する方が毎日会えるから楽しみ」というより「結婚した方が大変」とプレッシャーの方が強いです。 よく結婚式で幸せいっぱいという感じで結婚する人を見ますが、そういう結婚後の苦労を覚悟した上でそれでも幸せということですか? それとも、結婚=ゴールインみたいな、華々しいことしか想像してなくて、現実の生活を想像してなくて、それで失敗した・・・という方もおられるのでしょうか。 これは、難しく考えすぎということでしょうか? それとも相手のことをそこまで好きじゃないということでしょうか? 結婚=幸せと思える人と出会ってないということでしょうか?

  • 結婚の大変なところってなんですか??

    こんにちは。 私も20代後半になり、そろそろ結婚を真面目に考るようになりました。 ですが、どうしても私はまだまだ結婚に夢を抱いているようで、 なかなか現実的に結婚を考えられません。 なので、結婚相手もどういう人を選べばいいのかわかりません。 恋愛みたいに”好き”だけじゃダメなんだろうし…。 既婚者の方に伺いたいのですが、 結婚相手はこういう人がいいよ、とかありますか? (条件ではなく、一緒に笑うことが多い人が良いとか…) 結婚して、楽しいことばかりじゃなく、 こういうことが大変だよ!とかあれば、教えていただきたいです…。 こうやって頭で考えてもしょうがないのかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 結婚の決め手について

    私は今まで結婚したくなるなんて夢にも思いませんでした。でも、現在の彼と付き合うようになってから少しずつ考えが変わっています。 先日彼から、“いずれは一緒になりたい”と言われました。私のそばにいると温かい気持ちになれるのだと…。とても嬉しかったです。 同じ職場の人なので毎日のように顔合わせていますが、2人きりで会える日が少ないと寂しく思います。 好きになり始めた頃よりも相手をいとおしいと思いますし、彼以上に他の人を好きになる事もないでしょう。 でも…もし今後具体的にプロポーズされた時、受け入れて良いものかと悩んでいます。 好きと言う気持ちだけでは結婚は出来ないと思うのです。 ちゃんと家事がこなせるかとか、恐らく私は仕事を辞めざるを得ないのでお金(生活費)は大丈夫かとか、私が家を出たら母親一人で家族の世話(父、祖母、弟)をすることになるとか、もしも結婚後嫌われるようになったらどうしようとか不安でいっぱいです。あと、彼のお父さんが事故で寝たきりなのでそのお世話もこなせるのかも心配です。(彼にはそんな事はしなくていい、と言われましたが) 私は来年30歳、彼はもうすぐ36になります。子供を望むのなら早い方がいいのでしょうが、現段階では二の足を踏んでしまいそうです。 長々となりましたが、皆様にとって結婚の決め手になるような物とは一体何でしたか?結婚したことに後悔はありませんか?是非参考にさせて下さい。

  • 結婚を決める決め手

    私22歳・彼27歳 今現在、2年半同棲している彼氏がいます。 ちらほら、結婚の話しが出てきています。 優しくて、とても良い人だなぁーと思う反面、一生一緒になると思うと、趣味やちょっとしたことが合わなかったりと、もどかしい気持ちにもなります。 …この人ではなく、もっとピッタリ合う人がいるのでは?と思ったかと思えば、この人といたら幸せだなぁーと思ったりもします。 今は自分の気持ちが分からない状態です。。 こんな中途半端な気持ちなら別れるべきなのか、とも思いますが、恋愛とか結婚って、ピッタリ合うなんてあり得ないことで、自分が夢を見すぎなのかな。。とも思っています。 結婚を決意された方は、もうこの人以外は考えられないと思う人と結婚しましたか? 何もかもがピッタリ!と思える人に出会えたのでしょうか?

  • 結婚するときの気持ち

    結婚する相手のこと、どのくらい好きですか(好きでしたか)? みなさんの経験談などなど教えてください。 変な質問ですみません。私は女です。 今の私は、相手のことをものすごく好き!!!という感情ではなくて、 「この人と一緒なら穏やかに付き合っていけるな」「この人ならずっとやさしくしてくれるかも」・・・ と、客観的、冷静な気持ちです。 また結婚へまっしぐら、という気持ちにはなれなくて、いろいろ大変だなぁ(仕事とか、家族関係とか、結婚の準備さえも大変そう・・)などなど、めんどくさいなぁなどと考えてしまう、 どうしようもないダメ人間です。 なんというか、うまくいえませんが、10代~20代のころ、当時の彼に抱いていた「好きでたまらない」という感情ではないんです。 好き!!なにがなんでも一緒になりたい!!そんな気持ちではなくて。 そんな私は結婚するべきでないのかなぁと思ったりもします。 わかりづらくてすみませんが、 みなさんが結婚を決めたとき、相手に対する気持ちはどんなかんじでしたか?

競争社会と理想の社会
このQ&Aのポイント
  • 競争社会とは、現実の社会に広く存在する競争の状況を指します。競争は努力や責任を伴い、不平等や不公平を生み出すとされています。
  • 一方、理想の社会では競争がなく、全ての人が健康で快適な生活を送ることができるとされています。しかし、理想の社会には実現の難しさや問題が存在します。
  • 競争社会と理想の社会の比較では、人権の尊重や社会の平等が重要であるとの考えがあります。競争が人権を侵害する場合もあるため、バランスの取れた社会を目指す必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう