• ベストアンサー

PSPでネットの仕方

ど素人で質問させていただきます。 PSPでネットを見るのには無線ラン環境が必要なのは分かったのですが、我が家では田舎のためパソコンを無線ランにすると今(有線)よりネットの速度が落ちると言われたため断念しました。 そこで、ゲーム機専用 無線LAN USBソフトウェアアクセスポイントと言うのはゲーム通信のみでネットは見れないのでしょうか? うちのような環境の場合でPSPでネットを見るのにはどうしたらよいのでしょうか?ご存知の方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.2

>我が家では田舎のためパソコンを無線ランにすると今(有線)よりネットの速度が落ちると言われたため断念しました。 無線LANが有線LANより遅いのは、全国共通です(笑)。 さらに、有線LANと無線LANが一体になったルータを使用すれば、パソコンは有線LANで、PSPは無線LANで接続ということが可能ですから、パソコンの通信速度は変わりません。 「遅くなる」というのは、「現在有線でつながっているパソコンを無線接続に変更したら」の話で、有線接続のまま使用するのであれば速度低下はありません。 >無線LAN USBソフトウェアアクセスポイントと言うのはゲーム通信のみでネットは見れないのでしょうか? USBソフトウェアアクセスポイントというのは、いわば今あるパソコンを、無線LANのアクセスポイントにするためのものです。 パソコンが立ち上がっている必要はありますが、これをパソコンに接続しておけば、PSPから無線経由でネットに接続することができます。 無線LANルータを買うより安くつくのがメリットです。一方、PSPでネットをする間はパソコンをつけておかなければならないのが難点です。

riko761
質問者

お礼

物凄い分かりやすい回答ありがとうございました! まさに聞きたかった回答でした。 有線LANと無線LANが一体になったルータがあることも知れて参考になりました。 本当に助かりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

誤解しておられるようですが・・・ 1.無線LAN(最大54Mbps)が有線(最大1000Mbps)と比べて遅いのは確かだけど、地域とは無関係。ADSLと混同していませんか。 2.USBだろうが据え付けだろうが規格上は同じ無線LANです。据え付けをあきらめてUSBにするという論理展開自体が成り立ちません。 一応本題についても回答しておくと、ゲーム機によるWeb閲覧は可能です。

riko761
質問者

お礼

本題に気を取られて大分、話を端折ってしまい伝わらなかったですね。 スイマセン…。 早々回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PSPのネット環境について・・・

    2年ほど前に買ったPSPがあります。 で 子供がオンラインゲームをしたいので 家のPCを 無線ランにして欲しいといいました。 で 先日いとこの家で(無線ラン)我が家のPCのアドレスを登録して ゲームのダウンロードなどはしたようです。 料金等かかるようだったので、バイト代から出すことでOkしてます。 そこで ランについてやPSPのネットについて聞いても子供も 詳しくわからないので教えてください。 1.この場合無線ランがある環境の場所であれば 誰のうちでも たとえばマックとかでも オンラインにつなげれるのですか? 2.PSPは世界中どこでもつながる?見たいな事聞いたのですが、それは Eモバイルみたいなものに契約したらできるのですか? 3.その場合ノートPCのように何か差し込んだりする場所が見当たらないのですが 内蔵されているのですか?? 4.目的は どこでも(野外でも)オンラインゲームができたり ネットが出来るようになりたいようです。何か必要なものあれば教えてください。 5.登録はいとこの家で、我が家のPCアドレスでしてますが いとこの家になにか料金的なもの発生しますか?我が家にも 発生しますか?? なにもわからないので よろしくお願いします!!

  • PSPでネットがしたいんです!

    どうしても PSPでネットがしたいんです! こないだBUFFALOの無線ランのやつを買って 全部インストールはしたのですが「ソフトウェアルータ設定ツール」を押して PSPもAOSSモードにしてるのに PSPにエラー801104B2が出ます。 こう言うときはどうすればいいですか? 僕は全くの初心者なので分かりやすく教えていただけたら うれしいです! ちなみによく分からないけど 大事そうなので書いておきます。 WLI-UC-GNTです!

  • PSPでwmaを有効にするのにネットに接続したいのだが

    PSPでwma再生を有効にする為にはインターネットに接続しないと いけませんが、無線環境がないとインターネット接続できませんよね? 有線環境はあるのですが、 無線環境を作るのは最低いくらしますか? また、インターネット接続は1回でよいのですか? wmaを再生するのに1回だけネットに接続すれば よいのなら何かよい方法はないでしょうか? 公衆の無線ランを借りることはできるのでしょうか?

  • DS3PSPのインターネット接続について

    DS3とPSPのインターネット接続について。DS3、PSPゲーム機本体と、ネット環境(有線)はそなえっていますが、ゲーム機をネットに繋いで使用したことがありません。これからゲーム本体を、ネットにつなぐ場合、DS、PSPそれぞれ、どのような部品を揃えて繋げばいいのか、それから、どうすれば通信状態よく、なるべく安いコストで抑えられるのか、ネットは無線にしたほうがいいのか?、など、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • PSPについて

    PSPをネット接続するためには、有線環境(フレッツ光)ではダメだのでしょうか? ワイヤレスルーターを買って無線環境にしないとダメなのでしょうか? あとアクセスポイントの意味がいまいちわかりません。

  • PSPでゲームのネット接続について

    最近モンスターハンターポータブル2ndをネットをつないでやってみたいと思い色々サイトを見ていたのですがパソコン初心者なもので少し分からない事があるのですが 無線LANのアダプターはまだ買っていないのですがうちにあるのは有線でネットに繋いである大きいボックスの形をしたパソコンとPSPのネットゲームには対応していない無線LANを使用してネットにつないであるノートパソコンの2台があるのですがノートパソコンの方はPSPのネットゲーム対応の無線LANを差し込む所が無いので出来ないのですが有線で繋いである大きいパソコンの方はUSBのマークが書いてある差し込み口があります。 すいません説明が下手くそで 有線でネットにつないであるパソコンでもPSPのネットゲーム対応の無線LANのアダプターを買えばPSPでネットに繋いでゲームをする事は可能なのでしょうか?

  • 無線LAN子機を使ってネットをすると別途に料金が掛かるのですか?

    有線のネット環境を、無線ラン子機を使って、無線LANの電波を出し、PSPなどで使用すると、別途に料金が掛かるのですか? ちなみに我が家は月何円払えばネットやり放題の料金プランです。

  • PSPとネット

    子供が全然勉強しないので、ゲーム機を没収しました。(成績がある程度落ち着いたら返すつもりです) それから少しずつですが成績も上がってきていたのでホッとしていたのですが、最近また成績が下がり始め、見ていても気が緩んでいるような感じでした。 すると、息子の部屋にPSPがありました。(古いPSP。最初に出たPSP) 充電をしていたのですが、ソフトは入っていません。 なんか不自然だなと思って電源を入れてみると、「ネットワーク」「ネットワークブラウザ」と書いてある画面がでてきました。 それ以上は暗証番号の入力があるので進めませんでした。 家のパソコンは無線LANです。 子供はどこにルーターをおいているのか知らないと思います。 仮に知っていても、いろんな機械が置いてある場所なので(ケーブルテレビや光電話関係の機械など)どれがルーターかわからないと思います。 私はゲームには詳しくないのですが、ルーターは去年に有線から無線にしたくて買い換えたものです(バッファロー) そこで質問なのですが、ルーターをさわらなくてもPSPをネットに接続する設定ができるのでしょうか? ネットに接続すると対戦ゲームができると聞いたことがあるのですが、どのようなサイトに接続されるのかパソコンで見ることはできますか? ゲーム以外にも何かできるのでしょうか? PSPをネットに接続できないようにするには、有線LANに切り替えるしかないのでしょうか?(無線LANでもパソコン以外使えないような設定とかあるのでしょうか?) 以上、何かアドバイスをお願いします。

  • PSPでネット

    説明書見てもいまいちネットの使い方がわからず2年たちました で、ふと「この質問すればええやん」と遅くも思ったので質問します笑 具体的にPSPを無線ランでネットにつなげるにはどうすればよいのでしょうか

  • PS3経由でPSPをネットにつなげたい

    今現在PS3薄型を所有しています 無線環境ではないのでPS3は有線でつながっております。 PSPをネットにつなげたい場合 PS3を経由ということになると思うのですが この際 PSP-PS3は無線でOKなのでしょうか? USBでつなぐのでしょうか? あとPS3側かPSP側でアクセスポイント等の設定が必要だと思うのですがPSP側で自動設定をすると アクセスポイントの電源が入っていない とかってエラーになります。 もちろん今プレイステーションネットワーク自体が動いていないのでつながらないかも知れないのですが どうすればつなげることができるんでしょうか?