彼氏OR彼女が必要な理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人の意味を知りたい人・自分の意見を共有したい人へ
  • 付き合うとは何か?彼氏と彼女の違いは?
  • 恋愛の経験から考える自己の性格と関係性の影響
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合う…

とても変な質問かもしれませんが・・・ 付き合うって何ですか?? どうしてみなさんは彼氏OR彼女が必要なんでしょうか… あと、彼氏(彼女)と恋人の違いってなんですか?? 昨日、友達に質問されて困りました。私も考えた事がありますし、現在彼氏がいますが、私は自分の性格がわかっているので、恋愛にはまってしまう傾向があります。一度それをして以来、自分の私生活が乱れると何もかもがくるってしまいそうで、それからというもの、乱れるたびに別れてきました。 だから、私は友達のその質問に答えることができませんでした。 恋人という存在の意味をわかっている人・わからないけど、私はこう思ってるって人は教えてください… 何故かそれからずっと考えていて、人の意見がききたいのです。

noname#26758
noname#26758

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappazura
  • ベストアンサー率12% (44/351)
回答No.3

>付き合うって何ですか?? 独占契約みたいなものだと思います。 質問者様が恋愛にはまってしまうのも、相手を独占したいと思うからではないでしょうか。 付き合っていても、なにもかもは独り占めできませんからね。 >どうしてみなさんは彼氏OR彼女が必要なんでしょうか… 彼氏(彼女)が必要と言うよりは、その人を独占したいから必要なわけで誰でもいいというわけではないと思いますよ。 時々そういう人も居ますけどね。 >あと、彼氏(彼女)と恋人の違いってなんですか?? #1さんの答えでは違うのですか? くわしくご説明いただけると幸いです。

noname#26758
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 納得のいく答えです♪(^^) 特に、「付き合うって何でですか?」に対してのお返事はなるほど~ってなりました☆

その他の回答 (2)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.2

>付き合うって何ですか?? 「交際」のことですよね?男女がお互い必要だと思う相手とお付き合いすること。。。 年頃になれば異性に興味を持つのはごく普通の事で、好きになった相手同士特別な異性として親しくすることでしょう。 >一度それをして以来、自分の私生活が乱れると何もかもがくるってしまいそうで……中略……だから、私は友達のその質問に答えることができませんでした。 意味がわかりません。 >彼氏(彼女)と恋人の違いってなんですか?? 呼び方の違いではないですか? 彼氏&彼女、恋人、オトコ&オンナ… どれも「付き合っている相手」のことでしょう。 それぞれイメージ的(軽い・重い、上品・下品)なものは違うかもしれませんが。

noname#26758
質問者

お礼

>付き合うって何ですか?? >すみません・…方便です!!「どうして付き合うんですか?」ってのが質問です… 「交際」のことですよね?男女がお互い必要だと思う相手とお付き合いすること。。。 年頃になれば異性に興味を持つのはごく普通の事で、好きになった相手同士特別な異性として親しくすることでしょう。 >では何故付き合うのでしょう??ここまで考えて欲しかったです。 >一度それをして以来、自分の私生活が乱れると何もかもがくるってしまいそうで……中略……だから、私は友達のその質問に答えることができませんでした。 意味がわかりません。 >わからないなら答えなくて結構ですよ。 つまり束縛のことですね!恋人が出来るということはイコールそれだけで束縛にはいるとおもいません? それを心得ているからこそ、自分の私生活をコントロールできなくなって、乱れるのがこわいという意味です。 それに、あくまで私の場合のみなので、これがおかしいと思うのは自由ですが、私を批判することより、どんな答えでも、あなた様の意見がききたかっただけです。 >彼氏(彼女)と恋人の違いってなんですか?? 呼び方の違いではないですか? 彼氏&彼女、恋人、オトコ&オンナ… どれも「付き合っている相手」のことでしょう。 それぞれイメージ的(軽い・重い、上品・下品)なものは違うかもしれませんが。 >やはり呼び方の問題だけなんですかね… 私的には、恋と愛の違いがあるように、これにもあるのかと…

回答No.1

彼氏or彼女と恋人の違いは、彼氏は男、彼女は女にしか使えないのと、恋人は男女どちらにも使える言葉であるというだけです。つまり、男性が恋人と言えば、(通常)彼女を指し、女性が恋人と言えば、(通常)彼氏を指すということです。

noname#26758
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ きっと、私の質問の仕方がわるかったんですね… それはわかります(^^) しかし、回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の関係になったら恋人に発展できない

    自分にはちょっと珍しい友達がいます。 その子(女)は、可愛くてスタイルも良くて性格も悪くないのに生まれて25年間彼氏が出来ません。 大学時代は友達や先輩や後輩に何度も告白されていますが、全部断っています。 なぜ断るのか理由を聞くと、 『一旦友達になると恋人になるのが有り得ない』 『先輩は憧れの存在』 『後輩は可愛がる存在』 『告白されるよりしたい』 と言い張ります。 そのような恋愛理論を頑なに譲らず、好きな人が出来ずに困っています。 (彼氏はものすごく欲しいらしいです) 自分を含む周りの友人は、嫌いじゃない人なら付き合うだけ付き合ってみるようアドバイスしたのですが、『最初に付き合う人は好きな人が良い』と言います。 恋人とはいちゃいちゃしたいのではなく、一緒に遊びたいらしいです。 (友達とどう違うんでしょうか…) このような理論を持っている人は恋人と友達をどう分けて考えているのでしょうか? また、この子にはどうやったら好きな人が出来ると思いますか? 大きなお世話かもしれませんが、気になるのでみなさんの意見をお聞きしたいです。 ちなみに自分は、『大事なのは最初に付き合う人じゃなくて最後に付き合う人だ』とアドバイスしましたが、跳ね返されました。

  • 友達と恋人の違いがわかりません。

    友達と恋人の違いがわかりません。 というより、「なぜ恋人でなくてはいけないか(友達がその代わりになれないのか)」がわからないというか。 当方19歳女です。ついこないだまでは彼氏いない歴=年齢てやつでした。 最近前からとても尊敬していた人と付き合いはじめ、恋愛について考えだしたのですが、 どうにも自分の中でしっくりくる答えが出なかったので質問させていただきました。 いままで恋愛感情というものがよく理解できませんでしたが、 今となっては彼のことが本当に好きで、陳腐ですが、かけがえの無いものだと思っています。 当然友人にも代えられないのですが、しかし、なぜ自分がそう思うのかがどうにもわかりません。 彼ももともとは友人の一人だったこともあり、私の中の「恋人」というものは「友達」の延長線上にあると思うので(元々バイらしく、一番の親友(女)に延々と片思いらしきものをしていたこともありました)、なお不思議です。 決定的な何かが恋人と友人とでは違うのではないかと思うのですが、 いまふと、たぶんここに「愛」てやつの存在があるのではないかと思いました。 恋人にあって友人(男女共に含む)にない、「愛」ってなんなんでしょう。 …あ、質問変わっちゃってる^^;

  • あなたの恋人(配偶者)や親友は性格良いですか?

    よく友人について語るとき「あいつは良い奴だな」とか言いますよね。 逆に嫌いな人間については「嫌な奴」「性格悪い」と表現することが多いと思います。 恋人についてもよくこのサイトでも「恋人は顔ではありません、やっぱり性格です」とか「モテたいなら内面を磨きましょう」なんてセリフがよく聞かれます。 ところで皆さんは、やはり友人や恋人・伴侶を選ぶ際には、やはり「性格の良い人」を選んでいるのでしょうか。 私なぞは自分が聖人君子でも善人でもないもんで、「すごく良い人」とかは苦手だったりすることが多々あります。 誰にでも優しい人や、モラルの固まり、皆に好かれる友達沢山人間とかが好きになれないことなんてしばしばです。 実際私が一番信頼している人間は、別に全ての人に優しい慈悲の固まりなんかでなく、どちらかと言うと他人には冷たい方だったりしますし、また私のすごく親しい人間はどちらかと言うと友達の少ないタイプが多かったりします。 つまり性格が「良い」のではなく、性格が「自分と合う」だけだったりするのです。 質問です。 皆さんにとって、自分の大好きな人や、大事な存在、信頼してる人はみんな「良い人」ですか? それとも「良い・悪い」ではなく「合う・合わない」で選んでいる傾向を強く感じますか?

  • 怒られたら好きになる???

    こんばんわ。学生女です。 私は恋愛に対していつもそうなのですが、 私に好意を持っている異性や私に対して優しい人には興味がなく(好きになれない)、 一方私に説教してきたり怒ってきたりする人にはドキドキしたり好きになったりしてしまうんです。 論理的に考えて一般的に前者の方が、人は自然に相手に好意をもつと思います。 なのに私は逆です。 最近私はバイト先で性格が苦手な人に怒られたんですが、それ以来気になってきました。ドキドキするんです。はっきり言って変だと思います。周りの人からもおかしいんじゃない?っていわれました。 なんでそうゆう恋愛傾向なのかもわかりません。 こんな自分を直したい。でもわかりません。

  • 友達以上恋人未満

    前回に引き続き友達以上恋人未満についてです。 結論の結果やっぱり彼氏には友達以上恋人未満の彼の存在は邪魔かも知れません。 でもそれは友達だって理解し受け止めてもらい 私は私なりに友達以上恋人未満の彼を好きにならないように頑張ります。 1歩でも道を踏み外したら私は友達以上恋人未満の彼を好きになってしまいそうだからです。変な意味ではなくて私にとって彼は大事な人です。彼氏とはまた違った。 このことは彼氏には言えません、人として最悪だと思いますでもこんな結論ですが許してくれる人はいるのでしょうか。

  • 思い出に残っている恋人ってどんな人?

    誰にでも何人も新しい恋人ができても、この元恋人だけは特別だったという存在がいると思います。 ・未練はないが元恋人を上回る人なんていない程素敵な恋愛だった。 ・何人もできた恋人の中で1人の存在の思い出しか心に残っていない。 ・人生を変えてくれた存在だった。 あなたにとってそんな存在はどういう恋人でしたか? どんな性格だったか、何故心に残るのか、他の恋人とは何が違ったのか… など教えてください。 ちなみに私がこんな質問をした理由は、今の彼氏が何人もできた彼女の中で初彼女であり5年も続いた元カノの思い出しか残っていないようで、他の彼女の思い出の品は無いのに、初カノの物は大事に保管していて絶対に捨ててくれない程です。 その上に未だにたまに連絡をとっているので、結局私も別れたら思い出の微塵もない存在になるのかと恋愛に対して絶望的だかからです。

  • 自分の性格をなおしたい

    自分の性格をなんとかしたいです。 かなり前に幼なじみである元カレと別れたのですが、その後、彼に彼女が出来たと聞きました。 その上、親友だと思っていた女の子に彼氏ができ、死ぬほど傷ついている私にさんざん幸せな話をしてきて、 あげくに私より彼氏のほうが大切と言われ、絶交しました。 それ以来街中のカップルを見ると吐き気がします。元カレと今の彼女、自分より彼氏をとった親友を思い出します。 彼氏がいる友達とは関わらなくなったので、もう友人がいません。 「恋人」「彼女」「彼氏」なんて言葉を見るだけで腹が立ちます。 過食気味になったし、こんな性格じゃ一生恋人ができないんじゃ…って思います。出来たとしても、元カレを忘れることはないと思いますが。 自分の友人関係や、街中の関係ない人にまで殺意を持つ状態から抜け出したいです。 くだらない質問なのは分かっています。似た経験がある方から、何かアドバイスをもらえればと思いました。よろしくお願いします。

  • 男女の友情

    はじめまして。mizumiといいます。 具体的な質問ではないのですが…。 男女の友情ってあるのでしょうか? 私はあると思っています。 そして恋人がいる時に、異性と二人で飲みに行ったり することはモラルに反することだと思いますか? 私は大学一年で、恋愛経験もあまりなく (今、初めての恋人がいます) まだ子供なのでこんな疑問を持ったりするのかなぁとも思います。 彼氏が他の女の人と二人きりで飲みに行っても、 嫌だとは思いませんし(たとえ事後報告であっても) 自分も誰かと二人で時間を過ごすのに 彼氏に悪いな、とも思いません。 友達と彼の区別がはっきりしていて、 その友達にも下心を感じないので。 (でも彼は嫌がるので、しませんが) これは私の性格的なものなのでしょうか。 それともまだ経験が浅いor 彼のことを真剣に好きではないとか? (彼の欠点も含めて、許容できるほど好きだと思っています) それとも大人になると男・女関係なく (ちょっと上手い表現が見つからないので、「大人」とします) 簡単に浮気したりするようになり 疑惑が増えるのでしょうか。 それか、男の人は(と一括りにしてすいません) 私が思っているよりも浮気しやすい?など・・・ 色々考えてしまいます。 どうか、皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 彼氏と恋。

    彼氏を作ることと、恋をすることは違うのでしょうか…。 最近分からなくなりました。 出逢ってまだそんなに経っていないのに、好きだと言われたから付き合う…大学生になったし彼氏がほしいと言って付き合う…。 このようなことが周りでよく起こっていると思います。 私は自分が「好き」という感情にならないと、付き合えないとずっと思っていました。 私はいつも第一印象で、この人はありかどうか判断すると思います。一度話してみたりして、フィーリング的に恋愛対象に入るかどうかを決めていると思います。私の性格上、友達から恋人へ…ということは、あまり考えられません。 しかし恋をしても年上を好きになりやすいので、すでに恋人がいたり、あまり接点のない人であったりとうまくいきません。 最近彼氏が欲しいと思うようになり、辛い恋愛ばかりではなく、楽しい恋愛がしたいのです。彼氏を作ろうとすることと、恋をすることとは違うのでしょうか。 私は恋に恋をしている状態なのでしょうか。届かないものに魅力を感じてしまうのでしょうか。女子高出身なので、理想は高めだと思います。 アドバイス、お願いいたします。

  • 現在30代の女性です。

    現在30代の女性です。 私は恋愛対象は普通に男性ですが、女性でも憧れてる人には恋?って思うくらい好きになってしまいます。でもキスしたいとか、そういう事は全く思わないので恋愛感情とは違うと思います。 質問は、今すごく大好きな年上の女友達がいますが、本当に好きで、メールがあったり会話できるだけで嬉しいし、逆に連絡がないとすごくさびしかったり。 彼氏がいないせいなのか、その友達がまるで恋人みたいに思ってしまいます。でも変な?感情は抱くまではいきませんがとにかく大好きです。30代にもなっておかしいんじゃないかと自分で考えてしまいます。 30過ぎても同性の友達を恋愛感情ではなくこんなに好きになったりする人っていますか?