• ベストアンサー

中国撫順の防寒準備の程度を教えてください

月末から来月にかけて中国の撫順へ行きます。かなり寒いところだと聞いていますが,どの程度の防寒準備が必要なのでしょうか。ネットで調べると-10~20℃とありますが九州に住んでいるので実際どの程度の寒さなのか実感が湧きません。この季節に旅行をされたことがある方,住まわれたことがある方,教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brayan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

外出する場合は、まず、下着は長袖の上下でラクダ系がいいと思います。 それにシャツ、セーター、ダウンもしくは足もカバーできるコート。 手袋、マフラー、帽子は必須。 -20度となれば寒いと言うより痛いです。 ホテルなどの室内は異様に暖房が効いています。 乾燥がひどいと思いますので、顔に塗るクリーム、リップクリームなども便利です。 ズボンはジーパンよりはコーデュロイの方があたたかいと思います。

dedeja
質問者

お礼

初めての質問でお礼も締め切りもどうやるのかよくわからずそのままになっていました。大変失礼しました。最近ようやくgooにも慣れてきました(^_^;)ので、改めてお礼申し上げます。おかげで無事、寒さをしのげました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 氷点下20度!どの様な防寒対策で行けば良いでしょうか?

    中国のウルムチに正月に旅行します。 旅行というか日本人の友人を訪ねに行くのです。 その友人曰く、今年が初めてなので防寒対策もよく分からない。 とのことです。先月、中国の寧夏に行った時には上(頭部)から下までのロングダウンジャケットが売っているのを見ました。こんなに長いものは初めて見ました。 私もダウンジャケットを何枚か所有していますし、マイナス10度くらいはそれで体感したことがありますが、-20度は初めてのことで恐ろしいです。その上、ウルムチから足を伸ばして観光したいと考えていますので防寒には注意が必要ですね。寒いのは苦手です。 私の冬場の最高の防寒対策は、ズボン下にパッチ、長袖シャツの上からフリースにダウンジャケットです。それと手袋とマフラー。 それに使い捨てカイロも持って行きます。 根本的に見直す必要があるでしょうか?なにかあればご指導下さい。

  • 北欧、東欧の防寒対策

    12月の前半に北欧~東欧を旅行しようと計画しています。 現在検討中なのがスウェーデン、フィンランド、バルト三国、チェコ、ポーランド、スロバキア、オーストリア、ハンガリーのあたりです。 各国の首都を中心にまわろうと思っているので北極圏の方には行きませんが、それでも12月の気温、気候が心配です。 北欧だけではなく内陸の都市も寒いと聞きますが、実際12月上旬の防寒対策はどの程度準備すればよいでしょうか。防寒着やスノーブーツは必携でしょうか?

  • -40度?!冷凍庫作業用防寒着の実力?

    自分は北海道に住んでいる者ですが、冬の寒さにすごく弱いのです。 寒さに対してはもう、ファッションなど言っていられません。 なので、作業着専門店に行き、防寒ジャンバーを買ってきました、しかし、普通に寒いです・・・・ 5分もしたらブルブル震えてしまいます。 そこで、思いついたのが、冷凍庫作業の方が着ている防寒着でした。 ネットで調べてみると、-40度までOkと書いてあります。 自分の住んでる地域では、寒いときで-10前後、平均でも-1度~-5度ぐらいだと思います。 じゃあ、-40度までOKなら、そんな気温まったく問題なく暖かいのでは? と思い、購入を検討しています。 しかし、なかなか安いものではないので、本当に防寒性は大丈夫なのか心配です。 買って、上記に書いたとおりの普通の防寒着と同じ感じなら、ファッション性も無いので買っても着ないです・・・・ もし、冷凍庫用の防寒着をお持ちの方がおりましたら、使用感などを教えていただけたら嬉しいです。 1・冷凍庫作業用防寒着の防寒性 2・アウトドア、釣りなどもよく行くのでその時にも着れるのか? 3・雪がまだ無い季節にはバイクにも乗りますが、風に対する耐性、雨に対する防水性 よろしくお願いいたします。

  • 中国の外貨準備について

    中国の外貨準備について 中国は、人民元の為替水準を維持するため、 人民元売り・米ドル買い介入を行い、その結果、世界1位の外貨準備保有国になっています。 外貨準備は、米国債の形で買っているとされています。 ただ米国債という形で、外貨準備を必要以上に持つことは、 あまり好ましくないとされているかと思います。 なぜなら、 本来自国内に還元されるべき資産が、米国債という外貨準備で保有されているため、 中国の経済活動に運用されないこと。 仮に中国政府が、米国債を売ろうとすると、米国債の値崩れ、その利回りが上昇。 ⇒結果として、ドル相場は下落し外貨準備資産は目減りが生じます。  何よりも、米ドル安がすすめば、米国や中国だけでなく、世界経済全体が混乱すること  (中国よりも保有量が少ないロシアが、徐々に米国債比率を引き下げると発表するだけで、   10年債利回りの米国債がおよそ5%急上昇した件もあります。) などが考えられます。 ただ、このまま米国債を増やし続けることは、得策ではないと思います (リスクが増えます)。 また、アジア通貨危機は、流動性が少なく起こったとされるため、 外貨準備をアジア諸国がこぞって保有しようとしたのは理解できますが、 もう十分だと言う分析を多く見かけます。 この場合、中国政府はどうすべきでしょうか。 人民元切り上げでしょうか、切り上げた場合の影響は? あるいは、これまでは仕方がないとして、今後は他の国の債権、 例えば、EU債、サムライ債、あるいは、ACU債 などに分散すべきでしょうか (中国が良心的であれば、EU債を買い、ユーロの値崩れを抑える?)。 どのようにすべきでしょうか (多くの方が問題提議はされるのですが、その対策まで言及されておらず、 どうすべきかが分かりません)。 政策とその後の将来像なども含めて、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 最強の防寒具を教えて下さい。

    通勤で、市街地&高速道路を数十分~1時間近く走ります。 これからの季節、夜0℃近くになっても、絶対寒くない最強の防寒用品(上下)を教えて下さい。 過去レスでもモンベル、クシタニ、ゴールドウィンなど上がっていますが、できればメーカだけでなく商品を教えてもらえると助かります。 ジャケットなら¥20000~¥50000くらいで考えています。 グラブ、パンツの事も考えるとそれ以上は難しいです。 参考までにGoldwin http://www.goldwin.co.jp/gw/motorcycle/product/ マルチユース街乗りジャケット(GSM2456)程度では ダウンじゃケット程度の防寒性能しか期待できないのでしょうか?

  • 窓の防寒

    現在、窓用エアコン(コロナのルームエアコン)を設置しておりますが、効きがよくありません。 (30度の設定温度でも16度ぐらいが限界です) 原因は、窓から外の冷気が流れ込んでいるようです。(手を近づけてみると冷気が入ってきているのがわかります) やるなら、徹底的に、ということで窓枠全体を防寒シートのようなもので覆ってしまおうと思いますが、おすすめの商品はありますでしょうか。 また、その場合、窓自体にも防寒シートを貼ったほうがよいと思うのですが、私の部屋の窓は網掛けになっており、貼れる防寒シート(フィルム?)が見つかりません。どのような窓でも貼れる防寒シートはありますでしょうか。 なお、窓用エアコンを使うときは窓を半開きにし、使わないときは窓を閉める必要があるため、完全に窓を塞ぐことは考えていません。窓全体に貼ったシートは、部分的に取り外したり、またつけたりしたいです。

  • シマトネリコに防寒

    我が家のシンボルツリーにシマトネリコを約5年前に植えました。 元気に成長していたのですが、一昨年の雪と今年の雪でついに枯れてしまいとても残念な思い をしました。 改めて今年の夏に再度購入しましたが、何もしなければ同じ結末になると思い、防寒の準備 として不織布を購入しました。 枝を纏めて不織布を巻こうか思案中です。 直接雪が植物に積もらなければ大丈夫かと思いますが何方か詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。 我が家は関東地方の山間部になります。 冬は2~3センチ程度の氷がはります。 ネットで調べましたが同じ様な情報がなかなか見つからず質問させて頂きます。

  • コンビニの制服に、防寒で組み合わせて着るものは?

    コンビニでアルバイトをした経験のある方にうかがいます。制服だけでは寒い場合、どのようなものを組み合わせて防寒していますか? この度コンビニでアルバイトをすることになり、今日、制服を受け取りました。半袖または長袖のシャツと、コンビニの半袖ジャケットの組み合わせになりますが、長袖で試着してみたものの、今の時期はまだ寒いです。 もし何か防寒で組み合わせて着るとしたら、シャツの下にハイネックのグレーの無地シャツか、シャツの上にグレーの無地セーターまたは紺の無地トレーナー、あるいはコンビニのジャケットの上に黒のジャンパー・・・ぐらいしか思いつきません。 コンビニによって服装規定の違いはあるとは思いますし、あとでオーナーにも相談してみますが、明後日からなのである程度準備もしておきたいですし、実際にアルバイトをされている方々がどうされているのかを知りたくて質問しました。 ちなみに私が働くコンビニはサークルKです。よろしくお願いします。

  • 中国地方旅行のおすすめは?

    10月の9日~11日にかけて中国地方へグループ旅行(6人程度)に出かける予定です。 本来ならば、広島の宮島を第一の目的としていたのですが、今回の台風で厳島神社等の参拝が出来ないようで残念ながら今回の旅行からはずすことにしました。 そこで、多少遠くてもいいのでどこかみなさんがお勧めできるいいスポットはないでしょうか?紅葉の季節も近いので紅葉狩りなんかもいいかなと考えています。それから、近辺のグルメスポットなんかも教えていただけると大変ありがたいです。 こちら九州の宮崎からです。移動手段は自家用車を考えています。

  • マチュピチュヘ行くときの荷物について

    質問失礼します。 2週間後にマチュピチュへ旅立つ予定の身なのですが、荷物の準備をしていたところいくつか疑問点が出てきたので、質問させていただきます。 1. マチュピチュへ行くための列車の公式サイトのような所に、 大きな荷物は持ち込み自体が出来ないため、最寄りの駅に預けていく事 と記載があったのですが、実際どうなのでしょうか? 今回の旅行は、バックパック旅行を使用と思って40-55Lの大きなバックパックを購入したのですが、その大きさは持ち込み可能でしょうか? 2. 標高が高いということで、酸素などを持っていった方がいいのでしょうか? 日本から酸素等をもっていくこととかは出来ないと思うのですが、、、、 そこら辺はどのように対処すればよいのでしょうか? 3. この時期、ペルーは地球の裏側ということで、季節的には夏だと書いてあったのですが、 気温的にはどの程度を予測して洋服を準備すればいいのでしょうか? 南米なので暑いような気もするのですが、何分標高が高いためある程度寒くなったりもするのではないかと思ってなりません。 実際のところどの程度の防寒具が必要となるのでしょうか? 質問事項が多くなりましたが、お答えいただけると助かります。