• ベストアンサー

2層のDVDを読み込まない。

パソコン初心者に近いので下らない質問でしたら、ごめんなさい。 先日レンタルショップでDVDをレンタルしてきたのですが 5枚借りたうち4枚が観れませんでした。 原因が分からず調べてみると観れなかったDVDは片面2層と言う共通点がある所までわかりました。 使用しているパソコンはNEC LaVie LL750/Eです。 LaVieのページを見てみましたが用語が難しく意味がわかりません。 本来なら自分で用語を学び調べれば解決する問題なのかもしれませんが レンタル期間中に知りたいため質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • itetu
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

おはようございます レンタルや市販のDVD-ROM(あらかじめ映画やドラマなどが納められているもの)は、片面1層、2層などの違いがなく再生されるはずです。 DVD-ROMに関してはかなり以前から、というか市場に浸透してきたころ(私の記憶では5年以上前)から、映画などのレンタルや市販物はほとんど片面2層だったように思います。 DVDが1層か2層かが関係してくるのは、書き込むことの出来るDVD-Rのほうなので、再生専用のDVD-ROMは意識せず使えるはずです。ドライブの対応云々は、片面1層のものが再生できたのであれば、対応していないということはないと思います。まして、お使いのPCは、2,3年前の型だと(間違っていたらすいません)思いますし。 ですので原因として考えられるのは、ドライブやディスクの不調のほうではないでしょうか。 ディスクの表面をよく拭いたり、レンズクリーナーなどをかけてもう一度チャレンジしてみてはどうでしょう? それでも改善が見られなければ、NECのサポートセンターに電話やメールで問い合わせてみてはどうでしょうか? 外付けのドライブを購入されるのは、そのあとでもよいと思いますよ。

itetu
質問者

お礼

おはようございます。 素早い回答ありがとうございます。 とても丁寧でわかりやすかったです。 レンズクリーナーを試しましたがダメだった為 サポートセンターに連絡をしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

DVDを見る為のソフトが有ると思います。 そのソフトが起動していますか???。 パソコンメーカーによりインストールされているソフトが違います。 もしくは、ドライブが対応していない可能性が有ります。

itetu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 普段はDVDを入れるとDVDを観るソフトを起動するかどうかの質問が出てくるのですが読み込まない物はそれも出ない為、自分でソフトを起動させてからDVDを入れてみたりもしましたが反応がありません。 ドライブが対応していない場合は外付けのDVDを読み込む機械を買わなければ観る事は出来ないですか? 細かい質問申し訳ないです。

関連するQ&A

  • パソコンで片面2層のDVDが見れなくなりました。

    片面2層のDVDが再生(認識)されません。 CD、片面1層のDVDは再生できるのですが、片面2層のDVDだけが再生できなくなってしまいました。 マイコンピュータから開こうとしても、認識されておらず「ディスクを挿入してください」と表示されてしまいます。 パソコンは2年半程前に購入したNECのLaVie(LL370/E)でOSはWindowsXPです。 CDも片面1層のDVDも難なく再生できるのですが… ディスクドライブが故障しているのでしょうか? 出来ればお金をかけずに直したいです…

  • 片面二層のDVD

    先に、私が素人でややこしいご質問になることをお詫び申し上げます。どなたか有識者の々おられましたらご教授ください。 パソコンに取り込んだ映像を DVD-R へダビングして、DVDプレイヤーで鑑賞しようとしていますが、沢山のメーカーがありすぎて、さらに私はど素人でパソコンもよくわからず、どのメーカーのDVDディスク を購入すれば良いかわからず困っております。 購入したいDVDのタイプは「片面2層タイプ」です。 色々調べると片面二層DVDにも 「DVD-R DL」 と「DVD+R DL」があるということがわかりました。 しかし、使用するパソコンもDVDプレイヤーも説明書がなくなりどちらのタイプが適応するのかすら、わかりません。 ごちゃごちゃしてしまったので、質問の内容を出来るだけまとめますと、、 ・私のパソコン(NEC製、型番LL550/G)と、DVDプレイヤー(Panasonic製、型番DMR-X1)に適応というか相性の良い二層式DVDのディスクは 「録画用 DVD-R DL 片面2層」?それとも「DVD+R DL 片面2層」どちらが良い? ・私のパソコン(製、型番)と、DVDプレイヤー(製、型番)と相性の良いDVDのメーカーは 三菱化学メディア Verbatim 録画用 DVD-R DL 片面2層 215分 CPRM対応 型番 VHR21HP50V1FFP と 太陽誘電製 That's DVD-Rビデオ用 CPRM対応8倍速215分8.5GB 片面2層型番 DR-C21WWY50BA とではどちらがよいでしょうか? どなたか、お詳しい方なにとぞご教授ください。

  • DVD decrypter で片面2層DVDへの書き込みは出来ますか?

    DVD decrypter で片面2層DVDへの書き込みは出来ますか? DVD decrypter で“片面2層DVD-R DL”へ書き込もうとしたところ、 「tracking servo failure」と表示されました。 元のDVDも片面2層で、圧縮・リッピングは DVD Shrink 3.2 で行いました。 これは、書き込み不可能ということなのでしょうか? 書き込み可能でしたら、方法を教えてください。 p.s. パソコンは NEC valuestar で Windows XP です。

  • 2層DVDビデオを2層DVDにコピーして自宅のDVDプレイヤーで再生したいので方法を教えて下さい

    2層DVDビデオを2層DVDにコピーして自宅のDVDプレイヤーで再生したいので方法を教えて下さい。自宅のテレビに接続しているDVDプレイヤーが古く2層DVDに対応していなく2層DVDビデオをパソコンで2層DVDに DVD Decrypterで書き込みしましたが再生出来ませんでした(パソコンでは、みれます)。もちろんDVD-Rも再生できます。しかし、レンタルDVDの2層は、再生できます。DVDプレイヤーは、東芝のRD-VX33なので 東芝サポートセンターに問い合わせしたら、レンタルDVDの2層は、 DVDビデオ形式なので再生できるとの返答でした。2層DVDでの再生方法は、何かありませんか?友人に聞いたら片面2層DVDの再生には対応していても、片面2層DVDのライティングには対応していないタイプのドライブではないか?とのとこ、 私自身、パソコンにあまり詳しくないので、わかりやすく教えてください。又、2層のコピーしたDVDは、再生できないのでしょうか?

  • DVDの1層・2層について

    DVDの1層・2層について 検索して大体の意味は勉強しました。 そこでお聞きしたいことがあり質問させていただきます。よろしくお願いします。 パソコンからDVD-RにダビングするのとHDDからDVDにダビングするのでは、「層」が違うのでしょうか? 例えば(自分が感じているのは)HDDからダビングするには1層でも2層でもどちらでも大丈夫だけどパソコンからダビングするには何層を使うかきまってる?のかなと思ってて。 パソコンに取り込んだDVDをDVDーRにダビングしたいと思ってやったのですが、DVD-Rを入れたのにソフトを入れてくださいとかあるのです。 分かりにくい質問でごめんなさい。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 何かご指摘がありましたらお願いします。

  • パソコンで片面二層DVDが認識できません

    ノートパソコン(LAVIE)でDVDを見たいのですが、新品のDVDの一部が認識できません。 いろいろ試したところ片面二層と書いたDVDが認識できないようです。(DVDを入れると自動的にWIN DVDが起動して再生されるはずなのですが、片面二層と書いてあるDVDだけは、入れても数分ディスクが回っている音がしたあと静かになって何もおこりません) CDや片面1層のDVDは問題なく、ディスクを入れるとちゃんと読みこんで自動的に再生が始まるのですが… 具体的に挙げると、新品で購入した「荒川アンダーザブリッジ」の1巻と2巻(片面1層50分)は見れて3、4、5巻(片面2層70分)は見れない、といった状況です。 また、他の市販のDVDも、以前は見れたものが片面2層と書いてあるものはすべて見れなくなって困っています。 レンズの汚れが原因かと思い、湿式のレンズクリーナでのクリーニングも何度か試みてみましたが、改善されませんでした。 パソコン自体は買って1年半くらいなのですが、ここ半年程毎日5~6時間CDないしDVDを再生(回しっぱなし状態で)していたので、ドライブに負担がかかって故障したのでしょうか?? 原因と対策がわからなくて困っています。 詳しい方、解答をお願いします。

  • 片面二層DVDが機器によって再生できない。

    片面二層DVD-Rに焼いた、DVDのバックアップを パソコンで確認すると、普通に見れるのですが、 DVDレコーダー・プレイヤ(Diga 2004年モデル DMR-E85H)や WiiのDVD再生機能でも、認識されません。 再生機器によって、片面二層DVD-Rの再生ができたり出来なかったり、 ということはあるんでしょうか。 バックアップ元のDVDも、片面二層であると思われるのですが。 ご教授のほど、よろしくお願い致します。

  • 片面2層のDVDが見れないです

    購入した片面2層の一般DVDをパソコンに入れても、 見ることが出来ません。 何十回も出し入れをすると、 運がよければたまに読み込めるといった感じです。 片面1層ならば難なく読み込めます。 原因のわかる方いらっしゃいますか?

  • レンタルビデオ店にある片面2層DVDを再生するにあたって

    私が今所有しているDVDレコーダーはDIGA DMR-E87HなのですがこのDVDレコーダーはDVD-R.DVD-RAMには対応しているのですがDVD+R DL(2層)には対応していません。レンタルビデオ店にある片面2層DVDを再生する事は可能なのでしょうか?もしかして1層分だけしか再生出来ないのでしょうか?

  • DVDの片面1層と2層について

    先日数巻セットのアニメのDVDを購入したのですが、最後の1巻だけ片面1層になっています。 検索して調べてみましたが、どうやら最後の1巻も片面2層の仕様になっているみたいです。 (公式HPにはその件について記載がなかったのですが、販売元の方のHPに片面2層と載っていました) 特典や、他のDVDの仕様や画質には問題ありませんでした。 中古店で購入したため不安なのですが、この場合、最後の1巻のみ海賊版ということはあるのでしょうか? DVDに詳しくないため質問させて頂きます。 ご教授よろしくお願いします。