• ベストアンサー

2層のDVDを読み込まない。

パソコン初心者に近いので下らない質問でしたら、ごめんなさい。 先日レンタルショップでDVDをレンタルしてきたのですが 5枚借りたうち4枚が観れませんでした。 原因が分からず調べてみると観れなかったDVDは片面2層と言う共通点がある所までわかりました。 使用しているパソコンはNEC LaVie LL750/Eです。 LaVieのページを見てみましたが用語が難しく意味がわかりません。 本来なら自分で用語を学び調べれば解決する問題なのかもしれませんが レンタル期間中に知りたいため質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

• itetu
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

おはようございます レンタルや市販のDVD-ROM(あらかじめ映画やドラマなどが納められているもの)は、片面1層、2層などの違いがなく再生されるはずです。 DVD-ROMに関してはかなり以前から、というか市場に浸透してきたころ(私の記憶では5年以上前)から、映画などのレンタルや市販物はほとんど片面2層だったように思います。 DVDが1層か2層かが関係してくるのは、書き込むことの出来るDVD-Rのほうなので、再生専用のDVD-ROMは意識せず使えるはずです。ドライブの対応云々は、片面1層のものが再生できたのであれば、対応していないということはないと思います。まして、お使いのPCは、2,3年前の型だと(間違っていたらすいません)思いますし。 ですので原因として考えられるのは、ドライブやディスクの不調のほうではないでしょうか。 ディスクの表面をよく拭いたり、レンズクリーナーなどをかけてもう一度チャレンジしてみてはどうでしょう? それでも改善が見られなければ、NECのサポートセンターに電話やメールで問い合わせてみてはどうでしょうか? 外付けのドライブを購入されるのは、そのあとでもよいと思いますよ。

itetu
質問者

お礼

おはようございます。 素早い回答ありがとうございます。 とても丁寧でわかりやすかったです。 レンズクリーナーを試しましたがダメだった為 サポートセンターに連絡をしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

DVDを見る為のソフトが有ると思います。 そのソフトが起動していますか???。 パソコンメーカーによりインストールされているソフトが違います。 もしくは、ドライブが対応していない可能性が有ります。

itetu
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 普段はDVDを入れるとDVDを観るソフトを起動するかどうかの質問が出てくるのですが読み込まない物はそれも出ない為、自分でソフトを起動させてからDVDを入れてみたりもしましたが反応がありません。 ドライブが対応していない場合は外付けのDVDを読み込む機械を買わなければ観る事は出来ないですか? 細かい質問申し訳ないです。