• ベストアンサー

テレビの買い換え(2011年からはケーブルテレビだそうです)

仕組みがわかっていないのでこちらで教えてください。 今アナログは共同アンテナ?というものらしいです。 町のど真ん中にアンテナがたっていて、デジタルの時にはそれを取り壊して個別にケーブルテレビの線で見られるようにするらしいです。 このあたりの詳しい状況が分からないのですが、アンテナを取り壊すのは確定でケーブルテレビも確定らしいです。 そして山の中なので戸建てでも電波を受信できないらしいです。 これらは役所で聞きましたがこれ以上詳しい話は分からずでした。 それでテレビを買い換えるにあたって、デジタルチューナ内蔵テレビを買っても意味がないと思っていますが正しいですか? 引っ越す予定はなく、この町でこれからも暮らします。 ケーブルテレビの線を使ってと言うことは、ケーブルテレビのチューナにテレビをつなぐということですよね? ここが役所の人間も分かっていないみたいでした。 D端子つきの安いのでもいいのでしょうか? それともしそういうテレビでも大丈夫なのだとしたら、普通の地デジより画質とかは結構落ちますか? まだケーブルテレビの線は全くきていませんし、2011年ギリギリになるそうでどの程度の画質か分かりません。 もし画質が落ちるのなら中古で安いブラウン管でも買ってこようと思っています。 あと3,4年のうちにはケーブルテレビもくるというのですがテレビは壊れていて今月中に購入を考えています。 教えてください!

noname#39605
noname#39605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

ケーブルTV会社が何処なのかを聞きます.そこへ電話してケーブルが地上波デジタルは「パススルー方式」かを確認します.これならデジタルチューナーが必要です. 新規にTV買うなら,もうハイビジョンTVを買った方がいいですね.32インチ液晶が一番値下がりしており,量販店で11万円位~15万円位で買えます.シャープ,ソニー,松下あたりを買えば間違いありません. 録画を楽しむならデジタルチューナー付き(6万円位~)のPanasonicが一番のお薦めです.これならTVも松下にしといた方が,操作盤の共通性が出来ます.

noname#39605
質問者

お礼

32インチが安いんですね。 近所の電気屋さんを見てくると非常に高かったです。 まだ用事がないので行けませんが車で3時間ほど走れば大型店もあるのでまた時間作って見てきたいと思います。 近所の電気屋さんだととてつもなく高かったので。 ギリギリまで地デジ対応にならないみたいなので(役場で聞いて)、当面中古になると思いますが安ければ液晶の32インチに走りそうな気もします。 ありがとうございました。

noname#39605
質問者

補足

役場で聞いてきました。 まだどこのケーブルテレビ会社かの情報は全くないそうです。 本当はあるのかもしれませんが、県で決まったことだしまだ詳しい話は分からないということでした。 開通までまだ何年かかかるそうです。 チューナ付きのだと間違いないのでしょうが少しもったいない気がします。

その他の回答 (5)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.6

#1です。 知ったかぶりをしてしまいました。 書いている時は分かっているつもりでしたが、他の方の回答を 読んでまったく分かっていないことに気が付きました。 #1は無かったことにして下さい。失礼しました。

noname#39605
質問者

お礼

いえいえありがとうございます。 ハイビジョンが全く頭になかったので助かりました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

異なる回答があって混乱していますが、要するにCATVがパススルーという方式なら、手持ちのテレビやレコーダーが内蔵しているデジタルチューナーが使え、地デジと、ひょっとするとBSデジタルもそのまま見られる、ということです。この場合CATVのチューナー(STB=セットトップボックスと呼びます)は不要です。 ですから、デジタル内蔵のテレビやレコーダーが無駄になるかどうかは、パススルー方式かどうかで決まるということになります。

noname#39605
質問者

お礼

最初はちょっと混乱してしまいましたが、ケーブルテレビの会社のどの方式を使うかで違うということですね。 それがまだ分からないと役場で言われて、さらに11年のギリギリになると言われたので当面は中古になりそうです。 でもいざその時になればパススルー方式かSTB方式なのかを見ればいいわけですよね。 どうもありがとうございました。

  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.3

ケーブルテレビ(CATV)には、以下のパターンがあります。 (1)電波障害地域等で、地上波受信を補完する目的 (2)契約者にCSチャンネル等の有料放送を提供する目的 (3)上記(1)(2)の組合せ (1)の場合、アナログ/デジタルに関係なく、地上波を受信できない地域に、地上波の電波を送るので、テレビ内蔵チューナで受信します。 CATV会社が提供するSTB(セット・トップ・ボックス)の様な特別なチューナは必要ありません。技術的にSTBの様な物が必要な場合は、無償で提供されると思います。この目的の場合、CSチャンネルなどの有料チャンネルが無い場合が多いです。 (2)の場合、CATVと視聴契約(有料)し、STB経由で地デジ、BSデジ、CSチャンネルを見る事ができます。よって、地上波やBSが見たいなら、アンテナ経由で勝手に見ると言う事になります。 但し、上記契約とは無関係に、パススルー方式であれば、地デジチューナ内蔵テレビで地デジが見れます。 (3)(1)と同様に、地デジチューナ内蔵テレビで地デジが受信できます。 更に、(2)と同様に、有料で視聴契約すれば、STB経由で地デジ、BSデジ、CSチャンネルを見る事ができます。 (2)と(3)は現実には殆ど同じです。 よって、地デジチューナ内蔵テレビを買っても意味が無いって事はありません。文面から見て(1)の目的ですから、逆に、地デジチューナが無いなら、11年7月から地上波が見れなくなるかもしれません。

noname#39605
質問者

お礼

私もだんだん1のような気がしてきましたが、ケーブルテレビの会社がどこかもまだ決まっていないそうです。 なので11年まではとりあえずブラウン管でいきたいと思います。 今高い方買って逆にチューナが意味なかったらもったいない気がしますし。 国も期間を設けてくれている割に、あまりにも田舎の方には無頓着なのかと思ってしまいました。 ここで普通のチューナ付きのテレビを買うとほぼ定価なので・・・。 回答ありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

>ケーブルテレビの線を使ってと言うことは、ケーブルテレビのチューナに テレビをつなぐということですよね? これはyesの時もnoの時もあります。 受信した電波をそのままケーブルテレビ用ケーブルに流す場合は、TVのチューナーを使います。一方、一旦ケーブルテレビ用信号に変換してから送る場合はケーブルテレビのチューナーを使います。 どちらになるかはケーブルテレビのシステムの設計次第ですね。 どちらにしてもデジタルで配信される限り、画質が落ちることはありませんが、その場合画面は16:9の横長になります。 4:3のブラウン管テレビだと、16:9は上下に黒い無駄部分が出ます。 これはまあ、我慢できると思うのですが、 4:3の放送を見ようとすると、上下左右に無駄部分が出るときが あります。一回り小さい画面しか映らない状態で、つらい画像です。 ですので、2011年以後はできるだけ16:9の横長画面のテレビを 使うことをお勧めします。 で、D端子だけだと将来性が無いので、 HDMI端子付きを探すと、チューナー無しの機種がほとんど無いという 事になると思います. 今は....と考えると、ブラウン管テレビで2011年まで持たせるのが 一番かもしれません。都市部ではまったく売れないので、 中古はすごく安いですから。

noname#39605
質問者

お礼

ケーブルテレビの会社自体がまだどこか分からないそうです。 なのでとりあえずあと4年ほどはブラウン管でがんばりたいと思います。 何年も先になるって言われたらどうしようもないですし。(役場に) 中古が安いということなので探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

> デジタルチューナ内蔵テレビを買っても意味がないと思っていますが > 正しいですか? はい、一生デジタルチューナは使うことが無いと思います。 > ケーブルテレビのチューナにテレビをつなぐということですよね? その通りです。 > もし画質が落ちるのなら中古で安いブラウン管でも買ってこようと > 思っています。 想像ですが画質はアップするでしょう。 押さえるポイントがあります。それはハイビジョンをサポートするか どうかです。このご時世なので、サポートしそうな気はしますね。 すると、ハイビジョン対応のものがいいでしょう。どうせチューナは 使うことが無いので、チューナなしのテレビモニタのみがコストパ フォーマンスが良くなるかもしれません。

noname#39605
質問者

お礼

No6の回答も見ました。 回答してくださってありがとうございました。 ハイビジョンの存在を忘れていたので、思い出させてくれて助かりました!!

関連するQ&A

  • ケーブルテレビに入りながら、スカパー!は見れるのでしょうか?

    知識がないもので基本的な質問になるかもしれないのですが、よろしくお願いします。 現在、賃貸マンションに住んでおりスカパー!に加入しているのですが、地上デジタル放送の浸透によりマンションがケーブルテレビを導入することになりました。 ただ、どこのケーブルテレビになるか現段階では判らないのですが、もし現在スカパー!で契約している番組が、導入されたケーブルテレビでは見れないとなると困ります。その場合、ケーブルテレビに加入しつつスカパーも見ることはできるのでしょうか? スカパー!のカスタマーセンターに問い合わせたところ、対応された方があまりケーブルテレビに詳しくなく、おそらく、アンテナとチューナーがスカパー!・ケーブルテレビでそれぞれにあれば両者とも見れると思うのですが…という回答でした。 つまり、現在スカパー用に取り付けているアンテナ・チューナー以外に更にケーブルテレビ用に取り付ける形になるのでしょうか? そうなってしまった場合、ケーブルテレビのアンテナ・チューナーは使わず、地上デジタル放送は自分でアンテナを個別で取り付ける形で見て、スカパー!を楽しもうと思うのですが…。

  • ケーブルテレビ導入マンションでケーブルテレビに加入せずに地上デジタル見れますか?

    分譲マンションに住んでいます。 一年ほど前に、マンションのアンテナが調子悪いということで ケーブルテレビを導入し、各戸にも工事が入りましたが、うちではケーブルには加入せずに工事だけしました。(全戸強制工事のようでしたので) テレビにさほどこだわりがないので今でもアナログ放送を楽しんでいます。 ところが、最近テレビの調子が悪くなり、仕方なくテレビの買い替えを検討することになりました。 そこで、 1.デジタル対応テレビか、安いブラウン管か、どちらを買うのがいいか (デジタル問題さえなければ、ブラウン管で十分な家庭です。うちのテレビの寿命は20年くらいです) 2.アナログ専用テレビを買っても、将来デジタル用チューナーを買えばデジタルを見ることは可能ですか(1万円くらい出せばチューナーは買えるようになるのでしょうか?) 他にアンテナ等必要ですか? 3.ケーブルが入っている以上、ケーブルを契約しないと将来テレビを全く見ることができないのか(ケーブルテレビを導入する際、将来ケーブルに加入しないとテレビが全く見られなくなるなどという説明はなかったのでそんなはずはないと思いますが…) 4.アナログ専用機でもケーブルに加入すればデジタルを見ることができるが、その場合は、ケーブルテレビの高い料金を支払わなければならないのか?(調べた限りでは、ホームターミナル使用料金3675円、STBが504円。これだけ料金がかかるのでしょうか?) エリア担当はベイコミュニケーション。 http://baycom.jp/service/index.html それとも将来的には(政策的に?)ケーブルでも安くデジタルだけを見ることができるようになるのでしょうか? 以上皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • テレビの買い換えについて

    宜しくお願いします。 今使っているテレビは10年位経つ古いテレビで、室内アンテナなんですが一応映ります。電波障害も関係してるのかどうか分かりませんが、NHK(UHF?)は画面も音も全くキャッチしてくれません。 所が先日、ビデオ一体型DVDレコーダー(2万円)を買って、それにアンテナを差し込んでテレビをつけると何とか映りました。 このテレビがあと5年もつか微妙なので最初はデジタルチューナー内蔵液晶を買おうかと思ってたんですが、もう少し値段とか様子を見たいというのもあって、今の所NHKがテレビ単体で映ってくれたら1万台のブラウン管を買おうと思ってます。 質問ですが。。 今迷っているのは、新しいブラウン管を買って(室内アンテナで)NHKが映るかどうかという事です。もし買っても映らないなら買い換えはこのテレビがダメになった時にしようと思うんですが、最近のテレビがチューナーの性能が良くて映るようなら、今買い換えたいと思ってます。 お店の人にも聞きづらく(高いのを勧められそうで)、もし詳しい方がいたら教えてもらえないでしょうか? 要点を得ない質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • BS放送とケーブルテレビの録画について

    TVを受信する為に、住んでる地区で共同アンテナを使っていましたが、 近所のケーブルテレビ会社が、地区団体で申し込んでもらえれば、安くしますというので、 近い将来、デジタル放送に切り替わる時に、 どちらにしても共同アンテナを換えなくてはいけないのならば…ということで、 現在、ケーブルテレビで1ch~12ch+地域番組等を受信しています。 NHK-BSは受信に別料金がかかると言われたので、 パラポラアンテナ?(丸い大きなお皿のようなもの)をつけて受信しています。 接続は、 ケーブルテレビの線はビデオデッキにささっていて、 ビデオデッキ(BSチューナ内臓)からTVに線がささっています。 パラポラアンテナからの線は、TVに直接ささっています。 ビデオでNHK-BS放送を録画したいのですが、どうすればいいのでしょう。 たぶん、ケーブルテレビからの線とパラポラアンテナからの線を まとめられる機械のようなものがあるのだと思いますが、 どういった方法があるのでしょうか。 わかり辛い質問文章で、ご不快な点等あると思いますが、 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ

    私の町にケーブルテレビが整備される事になりました。質問があります。 デジタルテレビは一台買ってあります。電波の悪い地域ではないと聞いています。 1、デジタルテレビを買えばケーブルテレビって必要ないですよね?今BS民放も観れるので満足しています。 防災放送の関係もあるのでデジタル放送と自主制作番組まで観られる 無料コースを予定しています。無料コースだとBSが観られません。 2、ケーブルテレビでは無料コースに契約して でも他の部屋のアナログテレビで BSをみたいです。アンテナを今のままにしておいて地デジチューナーを買って観ればいいですか? 3、今のBS放送は普通の配線だと1部屋しか観れないですよね。我が家は他の2台は観れます。 デジタルBS放送だと 部屋にチューナーさえあれば観れるのですか?

  • あと一年ぐらいしたらワイドテレビに買い換えようと思っています。

    こんにちは、現在は95年に買った25型のテレビで我慢していますが放送はデジタルへ移っています。 デジタル放送ではほとんどがワイドみたいです。 しかしまだ7年ぐらい(デジタルへ完全移行)さきなのでまだデジタルチューナー付のはもったいないと思います。 テレビを買い換えるならどれがいいですか? 希望はブラウン管です。 条件はデジタルチューナーなしでいいのでD4端子があってS端子なども付いているテレビがいいです。 SONYのはいいと思ったんですがどうでしょうか? どのメーカーのテレビがきれいですか? 僕は結構神経質で画面の傾きなどは気になります。 今まで買ったテレビで三菱のテレビはいい加減だと思っています。 なるべく画面の傾きなどが少ないのを選びたいです。 そうなると液晶にしろと思いますが、ブラウン管の方が画質がいいと思うのでブラウン管にしようと思っています。 あと画質がよければ音質はどうでもいいです。 どうかアドバイスをください。 あとテレビを買う際の注意を教えてください。 今までテレビを買って失敗した体験の話も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ導入のマンションでのBS受信について

    マンション住まいです。 マンション内のテレビは地元のケーブルテレビの線で配信されていて、入居する時にケーブルテレビの加入も勧められて月4000円ぐらいのコースに入ったのですが、1年経ってみてほとんど見ないのでケーブルテレビをやめたいと思っています。 ところが、解約の問合せをしたところ、「解約するとBSも見れなくなる」と言われました。 今、家では、地デジとBSはケーブルテレビのチューナーの電源を入れなくても見れています。コンセントが繋がっているだけでもチューナーを通していることになるのかと思い、コンセントを外してみましたが、やはり見れます。 しかし、ケーブルテレビ、マンション管理人、そしてBS放送の受信について問い合わせたデジタル放送推進協会の3者から受けた説明では、「アンテナがないとBS放送は見れない」とのことで、そしてマンション管理人によれば、うちのマンションにはBSのアンテナはない」とのことなのです。 数年前に老朽化したアンテナを撤去して、その際にケーブルテレビの線を導入したとのこと。 ケーブルテレビの説明によれば、「うちのチューナーを通さずにBSが見れているのならBSアンテナがどこかにあるはず」 管理人は「アンテナはない」 デジタル放送推進協会は「アンテナがないのにチューナー通さずBSが見れているのであれば、ケーブルテレビの方の不手際(?)でそういう状態になっていてそのことを把握していない可能性があるので、その状態に気付かれたら見れなくなる」 要するにどういう状態なのでしょうか。 ケーブルテレビは観ませんが、BSが見れなくなるのは困ります。 どんなマンションでも、いまどき、何も契約しなくても地デジとBSぐらいは見れるのが普通だと思うのですが、うちのようにケーブルテレビの線でテレビが配信されている場合「地デジはサービスで無償配信させてもらってます。あとは有料」と言われてもそれが普通なのでしょうか。

  • ケーブルテレビ デジタルチューナー

    現在マンション自体がケーブルテレビに加入しています。 私本人はアナログチューナーで地上波を見ています。 特にケーブルテレビに(有料)加入はしていませんので、アナログ地上波のみしか見ていません。 テレビも普通のアナログテレビで、ハイビジョン未対応です。 今度地上波デジタルチューナー内蔵型HDDーDVD式レコーダーを購入しようと思いますが、 1.購入してからデジタル放送をすぐに見れるのでしょうか? ケーブルテレビ側に連絡したり、別途何か有料加入しなければならないのでしょうか? 一般の住宅だとアンテナを設置しなければできないのはわかってますが、マンション自体がケーブルテレビからアンテナを引いてきているのでわかりません。 2.TVはデジタル対応ではありません。この場合、 ・アンテナ → アナログ内臓レコーダー → 従来のテレビ ・アンテナ → デジタル内臓レコーダー → 従来のテレビ の2パターンで見た場合、画質に差は出るのでしょうか? それとも「地上波デジタル放送をレコーダーを通して見れるだけ」ということになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビに分配器

    ケーブルテレビをiPod touchで、視聴したいと思い ソフトバンクBBのデジタルTVチューナーを使ってできないかなと考えております。 現在契約しているケーブルテレビのアンテナ線を分配器に接続 分配されたアンテナ線の1つは、テレビに、もうひとつは、デジタルTVチューナーに 取り付ることで、1階のテレビでもiPod touchでも視聴可能になればと考えておりますが これは可能でしょうか? また、よろしければ、オススメのTVチューナーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビのデジタル化が迫ってきて、どうしたらいいか?

    現在ケーブルテレビに加入してます。 デジタル化するのでデジタルチューナーに変更すると通知がきました。 現在はアナログテレビを使用してますが、デジタルチューナーに変えてもそのまま見られるそうです。今のアナログテレビが不調なので、近々デジタル対応の液晶テレビに買い換えるつもりです。 この場合、次の点について教えて下さい。 (1)ケーブルテレビのデジタルチューナーとデジタル対応液晶テレビをつなげた場合、映りはどういうことになるのでしょう?(アナログテレビより良くなるのは当然だと思いますが、最高の組合せとなるのでしょうか?) (2)色々な情報によると、ケーブルテレビのデジタルチューナーを設置してあると、デジタル対応液晶テレビに備わっているチューナーの性能が発揮できずに宝の持ち腐れになる……これは本当でしょうか? (3)選択肢の一つとして、ケーブルテレビを解約して、アンテナを付けてデジタル対応液晶テレビに買い換えた方が良いと思いますか? 皆さんのご意見を教えて下さい。