• 締切済み

髪の毛のパサつき(傷みでチリチリ)

私は1年に一度くらい縮毛矯正をかけていました。 それ+ストレートアイロンを使用していたので、髪がかなり傷んでしまっています。最近はちょっとフワっとした感じの髪型が好きになり、矯正はかけていないのですが、髪の傷みがほんとうにヒドイです(>_<) 元々そんなに癖毛ではないので、今は全体的にはアイロンはかけていないのですが、傷みでパサパサ・チリチリになった部分を落ち着かせるためにアイロンを使用しています。 お風呂上りは髪をまとめたり、バイトに行く時はアイロンをかけなくてもいいようにお団子にしたり・・となるべくアイロンを使わないようにはしていますが、髪を結ばないでいたい日は、アイロンなしでは絶対ダメな状態です(´`A; 洗髪後によーくみてみると、1本1本の毛はチリチリ(傷んでウェーブした状態;)で、乾かすとパッサパサなんです。。それをストレートアイロンで伸ばすと、キレイにまとまる感じです。 特にサイドのシャギーの部分がヒドイです。 結局はそのアイロンも髪を傷めてる感じで、結局髪の状態がよくなることがないような気がするんです(>_<) トリートメントやケア剤で出来る努力は精一杯してるつもりなのですが、一向に改善しません↓↓ 今は肩下5cmくらいのセミロングで伸ばし中です。 なにか傷みを改善する方法や、よい方法などあったら教えていただきたいです。ヨロシクお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • woglinde
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

私も前髪だけ縮毛矯正でストレートにしていたので、チリチリになってしまったクチです★ その何年か前にも縮毛矯正をし過ぎて全体的にチリチリになってしまった経験アリです★ 縮毛矯正をしてもらう工程で、アイロンで髪を引っ張って伸ばす作業がありますよね? あれがあるからか、どうしても縮毛矯正をし過ぎるとついにはチリチリになるようです。 以前、美容院で聞いてみたところ、ゴムが伸びてしまうのと同じで、髪も引っ張りすぎるとビヨ~ンってなってしまうみたいです。 だから、mai_mai_02さんが時々使っているヘアアイロン、絶対に止める方がいいと思います。 ドライヤーも、髪を乾かすだけにするようにする方がいいと思います。 スチームの出るドライヤーをお持ちならば、少しの使用は大丈夫でしょうけど。 それと、今は髪を伸ばしているそうですが、髪の傷みが治まるまでは髪を切っていく方がいいと思いますよ。 私もトリートメントやケア用品を色々試してみましたが、即効性のあるものはありませんでした。 即効性がないので、効いてるのかどうかイマイチわかりませんでした★ 今回は前髪だけだったので、こまめに自分で切っていき、やっとチリチリの部分がなくなりました。 その期間は約3か月です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26940
noname#26940
回答No.1

パーマやアイロンが痛みの原因なのはご存知と思いますが、 痛んでる部分を切り落とし、また新たに伸びて来る髪に期待するしかないですよ。ヘアカラーもなるべく避けたほうがいいですね。 髪を切っても、2001というシャンプーで早く伸ばすことができます。 髪の痛みにはモッツヘアーがいいです。トリートメントが決め手ですヨ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレートアイロン&縮毛矯正について

    よくテレビや街で見かける髪型(ロングでもショートでも)で、 髪を下から引っ張ったように毛先までストーンとしていて、レイヤー(&シャギー?)が入っていて毛先に行くほど、軽くなっていて、しゅ~っと下に向かって尖ってるような感じの髪ってありますよね? “クセが無い髪”と言うんじゃなくて、逆に“真っ直ぐにクセ付けした”という感じ。 ああいう人は「ストレートアイロン」又は「縮毛矯正」をしているんでしょうか? 私は猫ッ毛で直毛のセミロング、傷みはあまり目立たないです。 私の髪でも出来ますか? その後のヘアケアも頑張る覚悟なんで・・・・・・ 挑戦してみたいです。

  • 髪の毛のうねりをゆるくしたい

    いわゆる天パですがストレートにはしたくありません。 適度にゆるい感じにしたいんですが。 天然のヘナが良いと聞きましたが本当でしょうか? ほかに何か方法はありますか? ちなみに一般的なケア(トリートメント等や正しい洗髪の仕方)はしています。 髪、頭皮にダメージがあるもの(アイロンや矯正またストレート剤が入ったシャンプー)は考えていません。 くせは乾くとうねるタイプです、よろしくお願いします。

  • 癖毛(?)で困っています・・・

    私はもともと結構直毛で、ドライヤーで乾かすだけでストレートになるような髪でした。 高校生のときも、普通に朝ボサボサの寝癖ヘアでも、水で濡らして乾かせばほぼストレートになりました。 ですが、高校を卒業して、働くようになって朝寝癖を直すのにそんなに時間はかけていられないと思うようになり、縮毛矯正をかけてみると、朝もすごく楽チンで、それ以来半年に1度くらいのペースで矯正をしてきました。 が、最近髪の傷みが気になり、前回矯正をかけたのが2005年の4月で、それ以来矯正をかけず、朝はアイロンで頑張ってます(笑) 本題なのですが、ここ1ヶ月程度で髪が異常にうねるようになってしまい悩んでいます>< 初めて矯正する以前も、夜洗髪をしてドライヤーで普通に乾かせばストレートになる髪質だったのですが、最近は洗髪後でもうねってしまいます、、、。 しかも矯正が取れている根元ではなく、中間~毛先にかけてがうねります・・・。 (なぜか根元10センチくらいはストレートなんです^^;) ゆるいウエーブみたいな感じなので、最近はストパーをかけようかなとも思っているのですが、なにしろ最近は髪が傷んでいるので、なるべくならかけたくないのです。。 これは何か原因があるのでしょうか??また良い対処法などあったら教えていただきたいです。 ちなみに髪の長さは肩下20センチくらい(最近10センチくらい切りました)です。 トリートメントは毎日していますし、寝る前はしっかり乾かして寝ています。 シャンプーも特に変えたとかはありません。 ちなみに初めて矯正をしてから2年半、今は21歳です。 よく子供の頃はストレートでも大きくなると癖毛になることもある・・・と聞くのですが、この年になってもこのようなことはあるのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正後の傷みについて

    3週間くらい前に縮毛矯正を部分的(クセの強いところ)にかけました。髪はロングで(胸の下辺り)毛先は痛んでいたと思います。 ここ数週間、髪を洗う時にぎしぎしになって絡まってしまい、指も通らない状態です。(水に濡れると、人工の毛みたいにぎしぎし感?!がある感じです)以前からケラスターゼのシャンプーやトリートメントを使っていて一応髪には気をつけていたのですが、今はそれに洗い流さないトリートメントをしっかりつけ、髪をほぐしてブローしなんとかって感じです。 ここで一つお聞きしたいのが、部分的に縮毛矯正をしたのですが第一剤は部分的に矯正してほしいところだけ貼付したと思うのですが第二剤は全体にかけていました。これって関係ありますでしょうか? 第一剤をつけたところだけに第二剤は反応すると思うのですが(素人考えです)第二剤は第一剤をかけていないところにかけても傷みはないのでしょうか? 縮毛矯正は2度ほどかけていますが、こんな短期間で傷みがでてしまい どうしたらいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 髪の毛の事で質問なのですが

    髪の毛の事で質問なのですが 自分は元々癖っ毛がひどくて去年の9月頃に縮毛矯正をかけたのですが…初めてかけた時はちゃんと直毛になり成功したと思い良かったのです そして髪も縮毛矯正がおちてきて12月頃にもう一度かけたらかかってる部分とかかってない部分があったのでもう一度縮毛矯正をかけたいと思うのですが大丈夫でしょうか? 髪の傷みで髪の毛が切れることとかってありますか? 今の自分の髪はチリチリな部分がいくつかあります。 あと毎日、直毛にするためアイロンをかけています。 この場合髪が傷んでいるので縮毛矯正はかけない方がいいですよね…? あと髪の傷みを治せる方法とかあったら教えて下さい。わがままですいません。回答お願いします。

  • 縮毛すべきか、、、困った髪の毛です

    こんにちは 私は髪が太く多く硬い、の三重苦の髪の毛です。 長さは肩下くらいで伸ばす予定です。 毎日念入りにブローしても朝になると寝癖がついてしまい、硬い毛質なので寝癖はヘアアイロンでもなかなか治りません。 更に頭頂部に癖があり毎日ヘアアイロンを当てていますが痛んでしまいました。 それよりだったら縮毛矯正したほういいでしょうか? 私の髪は見るからにかたそ~でやわらかそうな髪に憧れます 涙 いろんなスタイリング剤やシャンプー、試してきましたがやっぱり髪の多いのは変えられないし膨らんでしまいます。 ブローに毎日40分もかけてるのに髪がおおくて乾かないので毎日しんどいです 今は縮毛プラスパーマもあてられるってききましたがやはり痛みますか? ただのストレートだと中学生みたいになってしまいそうなので毛先はうちまきパーマをかけたいのですが、、、。 でも痛んでボロボロになるのは避けたいです。 後、他にも私みたいな毛質の人に合うストレート施術他にもあったら教えてください。

  • 酷い髪の毛の傷み

    髪の毛が大変傷んでいて困っています。 長さはお腹くらいあり、毛先は枝毛切れ毛だらけ……orz 原因は染髪やアイロンだと思います。 傷んでいてもバッサリ切ることは考えていないのですが、どうすればマシになるのでしょうか? 美容院でトリートメントをする、または縮毛矯正をする…などでしょうか? 市販の流さないトリートメントなどは試しましたが効果は有りません(;´∀`) 毛先を切るとなるとだいぶ短くなってしまうと思います。(そのくらい酷く傷んでいます)切ったところでまたすぐに枝毛だらけになるでしょうし… パサパサチリチリはしていませんが、とにかく毛先が白くなって枝毛がたくさんある状態です。 何かいい改善方法はないでしょうか? 必要な金額などは特に気にしないので、案が有りましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 髪の毛について悩んでいます

    今、セミロングのストレートなんですが 髪の量が多く シャギーを入れて 軽くしています 朝ちゃんとセットしても 夕方には毛先が全部外側にハネしてしまい 困っています また、乾燥してまとまりもないように思います なにかいいお手入れ方 あれば教えてください 週に2度ぐらいトリートメントして シャンプー後は しっかりドライヤーで乾かして 最後は冷風で冷やすのですが それだけではダメなのでしょうか? 最近急に髪質が変わってしまったみたいで 本当に困っています

  • 髪の毛の老化現象???

    こんばんは。36歳の主婦です。 私の髪は、ストレートで、量は多め、硬さは少しかためです。 最近では白髪が増え、もともとのストレートが今では、全体にゆるいウェーブがかかったようになってきてます。 これって、年齢的(老化現象)なものでしょうか? それともヘアアイロンの影響とか、ヘアケア不足とかでしょうか? 何か改善策はあるのでしょうか? 長さは肩下10cmぐらいです。去年の夏に毛先を5cm程切ったきりです。パーマはここ3年くらいはしてないです。 ヘアアイロンは2年前ぐらいに、ほぼ毎日使ったりしてました。 ヘアケアとしては、洗い流さないタイプのトリートメントをつい最近から時々つけている程度です。(手遅れですが・・・) どうぞ、よろしくお願いします。

  • ストレートアイロン

    ワックス等をつけた部分にストレートアイロンを通すと髪の傷みがましたりしますか?? あとアイロンにワックスが付いたら劣化したりしますかね?? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • DCP J567Nでスキャンができずに困っています。BKでデバイスを使用するにはWIAドライバーが必要というメッセージが表示されます。たまにはスキャンできますが、安定して使いたいです。
  • Windows11を使用し、有線LANで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。電話回線はWi-Fiです。
  • お困りの方!DCP J567Nでのスキャンができない問題について解決方法を紹介します。BKでデバイスを使用するにはWIAドライバーが必要というメッセージが表示される場合がありますが、たまにはスキャンできることもあります。お使いの環境はWindows11で、有線LAN接続です。関連するソフトやアプリはありません。電話回線はWi-Fiです。是非、安定したスキャンを実現するための解決方法を試してみてください!
回答を見る