• ベストアンサー
  • 困ってます

彼女への接し方が分からない

私は21歳、彼女は22歳です。付き合って半年くらい経ちました。 私は今までにも彼女はいましたが、どちらかというと遊びなどの誘いは彼女の方からが主でしたので、私から遊びの誘いをしたことがあまりありませんでした。それで今回の彼女は受け身で消極的な性格なので、彼女の方からは誘いが来ません。それで私が誘う立場なんですが、誘いのペースがよく分かりません。お互いに社会人なんですが休日が異なる為に会えるのは夜のみになります。家は車で15分くらいと近い所にあるので会う気になればいつでも会えるんですが、私自身も消極的な性格なので、誘いをすることに慣れていません。それで遊びたいのに、彼女が迷惑ではないか・・など考えてしまい誘いをできない感じになってしまっています。それで今は月に2,3回しか会えていません。 ここで、私は彼女に会いたいときは素直に会いたいと言えばいいんでしょうか?会う歩度が多くなると彼女が辛くなるのではないかという心配がでてきてしまい躊躇してしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>ここで、私は彼女に会いたいときは素直に会いたいと言えばいいんでしょうか?会う歩度が多くなると彼女が辛くなるのではないかという心配がでてきてしまい躊躇してしまいます その通り、会いたいときは素直に会いたいと言えば良いと思います。付き合ってるんですから、ごくごく当たり前の行為かと思います。 で、「会う回数が多くて負担になるようなら、その時は気兼ね無く正直に言ってね」とでも約束を交わしておくのが良いかと思います。 と言うよりも、そうやってお互いに何でも思ったことを言い合える仲が良いなあと俺なんかは思ったりするんですが・・・ だから、そういう約束の上で会いたくなったら会いたいと誘って、でそれが負担だと言われたら、素直にそれを受け入れる。 伝えたい事って、相手が彼女だろうが誰であろうが、伝えないと伝わりませんし、伝えてもらわないと分かりません。当然の事ながら。 相手の意思の確認をしないまま、一方的にこっちで「迷惑でないか?」と悩んでも深みにはまるばかりかと・・・・付き合っている間柄なのですから、言いたいことを言い合える仲を目指してみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 誘うことに対して臆病にならなくてもいいんですね。 おっしゃっていた約束を交わしてから誘いたいと思います。 言いたいとことを言い合える仲を目指します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#80648
noname#80648

私も似たような経験あったので、参考になれば・・と思います。 私も1つ年下の彼氏がいたことがあります。 付き合い始めた頃、その彼も私を誘うことに躊躇していたようでした。しばらく経ったあと、彼から「会う回数を増やしたいんだけど・・どう?」と相談され、彼がそういう悩みを抱えていたことを初めて知りました。 たった1つの年の差かもしれないけれど、年上からってなかなか遠慮がちだったりします(私だけかもしれないけど・・)。もし質問者さんがもっと彼女と会いたいと思っているならば、そのことを彼女に伝えて話し合ってみてはどうですか。 彼女も会えない時は会えないと言うだろうし、それが気軽に言える関係づくりをすることも大切な気がします。頑張って下さい!!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり言わなければ伝わらないですよね。 彼女を思いやる部分で間違っていたことに気づきました。 気軽に言える関係は素敵ですね。頑張ります。 ありがとうございました。

• 回答No.3

stitoshiさんもう少し欲張りになってみましょう。もっと自分の気持ちを彼女にぶつけてみてもいいはずですよ^^彼女もキット待っているはずですから。。。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 欲張りですか。自分の気持ちをぶつけることを 恐れていた部分もあるかもしれません。 彼女の為にも素直に気持ちを話していきたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

恋人同志だから,思っていること言ったらいいと思いますよ. 文からとても彼女の事を思いやってることがわかるので,素直にその通り聞いてはどうでしょうか. 上手くいきますように

質問者からのお礼

ありがとうございます。 思っていることを彼女に言うようにしたいと 思います。文にそんなに思いが描かれていたんですね。 私自身気がつきませんでした。上手くいくように頑張ります。 ありがとうございました。