• ベストアンサー

某建材を扱う社員数人の会社に内定できたのですが迷っています

24歳大学院生、建築を専攻しております。 先月末、たまたま見ていた某転職サイトで見つけた会社に内定を戴きました。私は新卒なので、一年間はアルバイトとしていくことになっています。 その会社は業界では前衛的な仕事をしているオーダーメード建材のメーカーで60歳近い社長がほぼ一人で切り盛りしていますが、あと働いても10年、というところで後継者を探しており、私がそれに該当したようです。面接のときに、会社を継いで欲しい、と言われました。まあ、リップサービスだとしても、なかば本気なようです。初任給も悪くなく、休暇中の旅行代(建築見学旅行)を出してくれるそうです。仕事も頑張れば給与に反影されるようです。今は週に二日の勤務ですが、即戦力としてすぐに使えるようにと、打ち合わせに同席させていただいたり、色々なことを学ばせていただいている状況です。仕事のスタンスや、出会える人々がとても魅力的で、やりたいことを仕事にできる環境に巡り会えて幸せです。が、ひとつ大きな問題があります。 問題は、社長の人使いが荒いところで、私の他にもたくさんの高学歴な候補生が、2.3日来ては「やっぱり」とクビになってます。私は彼らの採用の相談にもすでにのっています。入って数日の新人にここまで言うかなぁ、というところまで話を聞いています。 そして、その会社には長期間勤務している人がいません。以前2年半勤めていた人は家庭の事情もあり?失踪してしまったそうです。今はひとり半年前に入社した人がいますが、その人も今月末で退職されます。いまは、入社一ヶ月の秘書の人と、もうひとり私と同じく営業で入る人がいる程度です。小さな会社なので人数はいらない、というのはわかりますが、なんだか不安です。社長も、細かいところで言っていることがころころ変わるのもその原因の一つです。社長は一年後に私が本当に入社するのか不安だとこぼしていると噂で聞きましたが私は逆に就職までの一年間の間に、気が変わったと突然言われるのではないかと就職活動をやめることができません。 私は根っからの旅行好きで、文学部だった学部生時代には毎年3ヶ月以上外国に滞在しました。そこで世界中の建築を見て、ますます建築に惚れ込み異学科の院に進学しました。この仕事だと正月とGWとお盆以外には海外に行くチャンスも皆無、海外駐在や企業研修で留学することもないことも悩みの種です。といっても、すべてを手に入れるのは不可能だし、優先順位を考えるとやはりこの会社なのかなぁとも思えます。というのも、自国で何もできない人が、いわんや海外をや、という考えがあるからです。海外に対する願望が、ただの逃避思考なのか否か自分でもわかりません。 実力はとってもある、少し気分屋な社長と、業績はいいけれど何年続くかわからない会社で働くことに対する漠然とした不安があります。会社をもらえて社長になって他では出会えないような人との交流や、新しいものを提供する、求められる刺激的な環境で自分の感性をのばしたいという思いもあります。しかし一方で安定を求めたり、海外駐在の可能性を捨てきれない迷いもあります。 即戦力としてどこまで求められているのか、すぐには応えられないのに過剰に期待されている不安もあります。しかしそれも小さな会社なら・・・ということなのかもしれません。今回の会社のように、これまで直観で決めたことにはこれまで悔いも感じていません。が、就職という大きな決断を前にして、やはり路頭に迷っています。10年後に、海外にも遊びにいきつつ、最先端の表現を設計士と工場といっしょに追求できたら、それはひとつ最上の理想ではあるのですが。。。。 経験豊富な社会人のみなさま、こんな私になにかアドバイスいただけないでしょうか、よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.3

No.2、追加情報。 小さな会社であるなら、雇われた優秀な社員が本当に跡を継いだケースは 私の周りにも、いくらでもありますよ。友人にも何人かいます。 つなぎ止めておくための口実なんかではありません。 代表者は体力も要ります。 現役をあと10年も出来ないかもしれない社長なら、 本当にあなたがやってくれる事を心から望んでいますよ。 今までにも期待されながらその重圧に耐えられなくて すぐ辞めてしまった人が多いということであれば、 その話の信憑性は高いと言えます。

caeaulit
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 読んでいて勇気が出ました。 今日もバイトで目地詰めをして、手のひらにセメントがこびりついているのですが・・・建物のファサード=顔をつくる職業に出会えてやはり自分自身幸運だと思いました。せいぜい数十ミリの表層の操作でいくらでも印象が変わってしまうことの儚さがファッションにおけるモードのようで、でも(建築はもう少し意味が重いから)少し違うのですが、魅力的に思います。 社長いわく、今までにも、一級建築士の資格保有者や、私と同様に建築の大学院を修了した人が勤めたことはあるらしいのですが、クライアントとしての設計士さんとの打ち合わせや彼らへの営業ができなくて、やめていったということです。 私は、設計士の方々とお話して依頼をいただく、ということが仕事になるということがいまだに信じられないくらい魅力的で、果たして務まるか不安もありますが、建築に「まだ」夢を見られる立場で頑張ってみようと思います。 両親は、大学院までいかせたのに「大手」じゃないと怒っていますが、「私の人生だから」と言ったところ、少しあきらめたようです。今までも長過ぎる旅行にでかけたり、無理な生活をしていたときも支えてくれていたので、なんとか好きなことで喰えていけそうな娘を温かく見守ってくれたらと願うばかりです・・・。 私はバイタリティーだけがとりえなので、若気の至りといわれようとも、気力があるこの時期に自分の可能性に賭けてみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

#1です。 #2さんの > つなぎ止めておくための口実なんかではありません。 は、私のアドバイス部分に対しておっしゃっているものと判断しますが、 私の書き方が不足でした。 つなぎ止めておきたいために、社長候補と言っている、という意味ではなく、 > 即戦力としてすぐに使えるようにと、打ち合わせに同席させていただいたり、色々なことを学ばせていただいている状況です。 の部分などを言っています。 誤解をうむような書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。

caeaulit
質問者

お礼

とんでもないです、コメントありがとうございます! 外で学ばせていただける機会を与えていただけるのは本当にありがたいです。いつでも150%の成果を求められるので、正直大変ですが。。。 自分を伸ばすための頑張り時!と思って、学習に励みます。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

同じ質問が有ったようで、もうひとつの質問の方に書き込みしましたが、 削除された旨連絡がありましたので、こちらに再掲します。 私の友人のなかにも、後継者がいなくて困っている人もいますし、 実子がいても才能や人格的に無理な場合もあり、切実な問題です。 社長が期待するのは、 「雇われ根性」で当面の自己の損得でしか物事を考えられない人格者ではなく、 「自分が経営するつもり」で物事を考えて進められる素質を持っている人格者で す。 あなたがどういうつもりでこの会社で仕事をしたいか、腹を決める猶予を、 社長は1年与えてくれています。 私の友人にも、あなたのような待遇で雇われた人がいます。 大きく商売してますが、ワンマン社長の会社です。 海外研修や視察旅行も、先輩社員や他の何百人いる社員の中でも 新人のクセに最優先して行かされました。 何年もたたない内に部長になり、今は後継者候補数人の中の一人です。 立ち上げはワンマンだった同族会社でも、外部からの経営者で構成されて 更に大きく伸びていく可能性もあります。 そのような立場の候補者として採用されれば、 そういう人材であるが故の家族の協力と理解は必至で、覚悟が必要です。 やはりあなたの人格と能力に相当期待してくれているはずです。 あなたがそれに応え得るかどうかですね。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

内定なので、辞退も取り消しも可能なものであり、 社長候補ということも言っているだけで、ここ数年でもっと優秀な人が 現れれば社長の気が変わる可能性もあり、質問者様も何らかの事情で 退職をするかもしれないし、社長になることを約束したわけではない入社と 感じますので、もう少し楽に考えても良いように思います。 新卒に即戦力は普通求めませんから、長く働いてくれる人がいないので 新卒を必死で繫ぎ止めたい、というのもあると思います。 今も就職活動は続けているとのことですので、続けて色々な会社を 見て見てはどうでしょうか? 私は女性ですが、新卒の時に何もこだわらず中小企業に入社し、 その後、転職などで苦労しました。 新卒で大手に入社した人を、派遣社員として勤務する企業で見ると とても恵まれている、と感じます。 大手企業の面接もクリアしたら、見方が変わるかもしれません。 小さな企業にも、もちろん魅力はあります。 ただ、そんなに長く勤めてくれる人がいないような社長に、 質問者様はついていけるでしょうか。 本当に入社したら、今のような態度で接してくれないかもしれません。 うまくアドバイスできませんが、入社前から不安がある場合は その不安が直撃する場合があると思います。 私は反対でも賛成でもありませんが、後悔しないよう、 いろいろな会社を見続け、それでも「この社長の下で!」 と思えてから決断してもいいように思います。

caeaulit
質問者

お礼

メッセージありがとうございます >新卒に即戦力は普通求めませんから、長く働いてくれる人がいないので 新卒を必死で繫ぎ止めたい、というのもあると思います。 >ただ、そんなに長く勤めてくれる人がいないような社長に、 質問者様はついていけるでしょうか。 本当に入社したら、今のような態度で接してくれないかもしれません。 この点は本当にkobaltさんがおっしゃっている通りで、一番の不安要素です。周りの人も、相談すると開口一番に「つなぎ止められてる」と言います。今年度のバイトでの接し方と来年度以降でも態度が変わりそうなこともなんとなく想像もつきますが、私の頑張り次第なのかなぁと思うところもあります。 長く勤めている人がいないということが如実に物語っているのですが、労働環境として、向き不向きがかなりあるところで自分がどれだけやっていけるのかという問題がありますが、今まで大学の内外で追求してきたことを職業としていかせる環境で試してみたいという野心もあります。夢見がちなだけかもしれませんが、試さないとあきらめもつかないと思うし、いくら福利厚生が充実して、離職率が低い会社でも、やりたいことを仕事にしたいとずっと思ってきたので、自分を裏切らないためにも、一度頑張ってみようかなあという気持ちが一番大きいです。 ただ、自分で自分を目隠ししないように気をつけて、幸い一年間あるので、他の会社も見ながら、この会社でももう少し様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 社長が以前いた社員の出戻りを考えています

    小さな会社のパートです。 5か月前に辞めた女性が、転職先でうまくいかず、そこを辞めたので(現在求職中)また戻りたいと社長に相談してきたようです。(仕事は大変有能で人間関係もよかったのですが、仕事上の不安などで転職したのですが) 彼女が辞めた後、新しく1人パートを雇ったのですが、仕事上のミスが多いということで度々社長が愚痴をこぼしていました。そこへ丁度以前いた人から戻りたいという相談を受けたので、何とかして戻らせたいと思っているようです。(即戦力になりますし、人柄もよかったため) その人を戻らせるということは、誰かを辞めさせることになるのですが、新人さんは辞めたくないと言っています。 私は、一度辞めた以上、空きがないのに、戻ってくることには反対なのですが、厳しい会社の情勢の中で、即戦力になる人に社長が戻ってもらいたいと思う気持ちも分からないではないです。これは仕方のないことなのでしょうか。 会社に勤めた経験が少ないので、教えて頂ければと思います。

  • 社員が少ない

    ただいま転職活動をしており、一社内定を頂きました。 ですが、面接に行ってわかったのですがそこは社長が一人でやっている会社なのです。 そこに事務で一人入るという形になるのですが正直不安です。 社長と二人きりという状況でお仕事をしたことがある方に質問なのですが ここがやりにくかったとか ここが良かったという点があれば教えて下さい。 人によるというのはあるとは思うのですが 入社してから「あっ、こんな不都合もあったか」なんて気がつくより 事前に把握しておきたいと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 社員が新卒の私だけの会社をどう思われますか?

    今日4/1に新卒入社した会社のフルタイム社員が私だけでした・・・ 事前の社長の説明では社員は10人弱いると聞いていたのですが、実際入社してみると社長と私を抜くと2人だけと分かりました。 しかも、1人は事務の方でもう1人の方は技術系の専門の方ですが70歳近くの再雇用の方で、お二人とも週3日勤務でした。。。同期がいると聞いていたのに、結局彼その人は入社しなかったそうです。 業務はインフラの調査系のコンサルティングをしているらしいのですが、再雇用の週3勤務の70近い社員の方1人だけでは とてもまともな業務ができているとは思えません。 それに、今は仕事の案件が1つも無いらしいです。。。 にも関わらず社長は新規事業を立ち上げるために、私を外部の研修会に行かせるつもりらしいです。 正直、会社の仕事がなく収入がない?と思われるのにどこにそんなお金があるのか不思議です。 危ないことを裏でやっているのかと疑ってしまいます、、、 初出社日から冷や汗をかいているですが、この会社のことどう思われますか? 初日から実情を知って転職しようかと悩むほど心配になってきました。 卒業近くに思い切って就活して入社を決めたのを後悔しています、

  • フルの社員が新卒の私だけの会社は辞めたほうがいい?

    今日4/1に新卒入社した会社のフルタイム社員が私だけでした・・・ 事前の社長の説明では社員は10人弱いると聞いていたのですが、実際入社してみると社長と私を抜くと2人だけと分かりました。 しかも、1人は事務の方でもう1人の方は技術系の専門の方ですが70歳近くの再雇用の方で、お二人とも週3日勤務でした。。。同期がいると聞いていたのに、結局彼その人は入社しなかったそうです。 業務はインフラの調査系のコンサルティングをしているらしいのですが、再雇用の週3勤務の70近い社員の方1人だけでは とてもまともな業務ができているとは思えません。 それに、今は仕事の案件が1つも無いらしいです。。。 にも関わらず社長は新規事業を立ち上げるために、私を外部の研修会に行かせるつもりらしいです。 正直、会社の仕事がなく収入がない?と思われるのにどこにそんなお金があるのか不思議です。 危ないことを裏でやっているのかと疑ってしまいます、、、 初出社日から冷や汗をかいているですが、この会社のことどう思われますか? 初日から実情を知って転職しようかと悩むほど心配になってきました。 卒業近くに思い切って就活して入社を決めたのを後悔しています、、

  • 中国会社への駐在

    年齢は57歳で妻と2人で生活をしています。昨年12月に前会社を退職して休職中です。また妻は事務の仕事をしています。 大企業を早期退職してから中国に現地工場がある中小企業へ入社して約6年間ほど中国に単身駐在していました。 年に4回は日本へ帰国していましたが帰国の度に両親からは妻が1人で生活するのは心配と言われていました。そのため昨年会社を退職して日本へ帰国しました。退職理由は1.両親からの要求(妻の件)2.中国人現地社長との人間関係。中国人現地社長とは仕事上でよくけんかしていました。 私はディアスカション程度と思っていましたが中国会社では上に逆らことはご法度です。そのため現地社長は私を使い難い人間と思っていたに違いありません。また現地社長は技術的経験が無く専門分野は私の方が上で何としても日本人に負けたくないそんな感情があったに相違ありません。 当然、中国駐在を条件に会社へ入社したので日本本社も退職することにしました。(現地中国人社長が日本本社の役員も兼ねているため) ご相談の件は前前会社に勤めていました会社の知人から再度中国駐在して仕事をしてみないか?と勧誘の話がありました。 但し、この現地会社は過去から私はよく知っている会社で女性がCEOです。何事をするにしても上司の承認が無いとビス1本も買えない会社です。この女性CEOは日本人との人間関係者が悪く5年ほどの間に日本人は3名以上は辞めているのが実態です。 確かにこの会社への就職が可能になれば今までの20年間の技術的なスキルも活かされますので私には好都合です。 妻を一人するには可哀相であり、また中国人女性CEOの下で我慢して仕事するものあまり精神的には好ましくは無いと考えています。 妻は可能であれば日本での就職を望んでいます。また当然両親も日本国内での勤務を希望しています。 世界金融危機、また派遣切り等で再就職が一段と困難な時期であり、今後は先が全くわからない状況です。 せっかく友人が誘ってくれた仕事を断っていいものなのか?悩んでいます。 経験者のアドバスをお願いいたします。

  • 今の会社で仕事続けるか辞めるか迷ってます…

    こんにちは。自分は27歳入社4年目の会社員男です。うちの会社で2人辞めることになりました。1人は事務の女性でもう1人は営業の女性。2人とも入社7年目の準ベテランであり会社の中心的存在です。これは会社存続の危機です。なぜなら残ったのはオレとあと2人の後輩。そのうちの1人はまだ入社半年。うちは10人にも満たない小さい会社なんで年期の長い人が2人も辞められるとかなりつらい状況になります。しかも自分は去年の秋からうつを患っていて 今月に復帰したばかりなので思うように仕事をすることができません。肝心の社長はというと…元々体調があまりよくないので会社に来ても仕事らしい仕事をあまりしません。そして午後には会社をあとにしてしまいます。そもそもなぜ2人が辞めると言い出したかというと…建前は体調や今後の人生を理由にしてますが実際は会社に対する不安なんだと思います。無理もないです。売り上げもだんだん落ちてるしうちの社長は会社にいても元気がない姿を見せるばかりだし中心的なことはその人たちに全部任せきりなんです。これじゃ会社に不信感を抱くのも当然だと思います。そして改めて社長と話し合って出た案があらたに新人を雇って自分ともう1人の後輩が中心になって会社をまわすという案です。でもそれはかたくなに拒否しました。前の人ですら4月から中心になって動いて3ヶ月ももたなかったのに自分達に何ができるのでしょうか?…もし今までと同じ体制をとることになったら会社を辞めることを社長に告げました。でもなんでここまで会社のことを心配するかというとうちの会社の社長って実は父親なんです。ゆえに会社のこと=家のことでもあります。だからなおさら心配なんです。体も元気でスキルも備わっていればここまで悩んでいなかったかもしれません。でも今は不安で頭がいっぱいでどうしたらいいか全くわからないです。どなたかご指南頂けると幸いです。

  • 新入社員ですが、会社を辞めようか考えてます。

    初めまして。今年4月に入社した新入社員(23歳[今年で24歳]、男、営業職配属予定)です。 入社してもうすぐ2ヶ月ですが、すでに会社を辞めたいと思っています。 理由は『入社前の会社の情報』と『入社後に知った会社の情報』のギャップが大き過ぎるからです。 『入社前の情報』 ・海外出張は長くて7日~10日 ・海外赴任は断れる 『入社後の情報』 ・海外出張は7日~10日とは限らない。ビザが切れるまで海外滞在することもある ・海外赴任は断れない。断れば出世できない。海外赴任は最低5年。 ちなみに、私の会社は設備メーカーで、売上の半分は海外の案件です。取引先の日系会社もこれから海外進出していく予定だそうなので、今後私達の会社もさらに海外進出していかなければならないと思います。海外出張はまだ我慢できますが、海外赴任は絶対したくありません。 今年1年は頑張って働いてお金を貯めて、来年公務員の専門学校に行って、再来年公務員のテストを受けようと思っています。年齢の事を考えるとたぶん市役所は受けれそうにないので、地元の大阪府庁と消防士、警察官を受けようと思っています。公務員を選ぶ理由は学生時代インターンシップを経験しており、以前から興味があったからです。実は今、諸事情によりパソコンが使えず公務員情報が全然わかりません。今回の相談も携帯からさせてもらってます。 今は研修の身で、先輩社員との交流がほとんどありません。しかし、今度営業職の先輩とお話できる機会があるので、不安に思ってる事を聞いて、辞めるか辞めないかを決めたいと思います。 そこで、質問なんですが、会社をこんなに早く辞めるのはやっぱり止めた方がいいでしょうか?最低3年は働くべきですか?辞めるなら公務員に受かってからの方がいいですか? 一応、私の会社は一部上場企業で給料も平均より高いと思います。またまだ研修中ですが、仕事は面白そうだなと思います。 あと、学生時代に滞納した年金3年分、奨学金400万円程あり、再就職に失敗するとかなり大変なことになりそうです。 今本当に精神的に参ってます…当然ですが研修担当の人事に相談できるわけがありません。同期にも愚痴は言えますが、こんなに深い相談はできません。何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 内定先についての悩み(社員が少ない・残業多い)

    はじめまして、ご覧頂きありがとうございます。 私は大学4年生で、内定先について気になることがあり、就職活動を続けるか悩んでいます。 ある企業から内定をいただいた後、勉強を兼ねてアルバイトとして働くことになり、週に2,3回会社へ行っています。 内定をいただいた当時は、初めての内定だったのでとても嬉しく、その会社に入社するつもりで就職活動を休止しました。ですが、社内へ入ってみて初めてわかることもあり、「本当にこの会社に決めてしまっていいのだろうか?」という気持ちが強くなりとても悩んでいます。 以下内定先に関して不安に思うことです。 --- ・社員が少ない、すぐに辞めてしまう 創業して年数は経っていますが、社員は少ないです。求人は常に出しているようですが、応募も少なく入社してもすぐ辞めてしまうようです。辞めてしまう理由は不明です。 ・残業が多く、毎日3時間前後は残業をしている 人が少ないため、社員はほぼ全員毎日残業しています。 私はアルバイトですが、何時間も残業して正社員と同じ仕事をさせられていて、仕事は忙しいです。 ・研修・教育制度はほぼ皆無 研修はほとんど無いようです。 社会人としてのマナーや仕事についてしっかり教えていただける機会は無く、自分で勉強してこい、という感じです。 ・社長があまり好かれていない 社長は正直あまり好かれていないようです。発言はほとんど無視されています。 ・社内の雰囲気が暗い、飲み会などもほぼ無し 社内の雰囲気は暗く、いつもピリピリしている感じです。 社員同士の挨拶すら無かったり、活気のない職場です。社員同士の飲み会などの付き合いも無いようです。 ・私が入社した場合、同期は0 多分、今の様子ですと同期はいない思います。同期が居ないと嫌という訳ではないですが、同期が居たほうが友達として、良き相談相手として、ライバルとして張り合いを持って働けるのではないかと思います。周囲の先輩方との会話は仕事関係以外ほとんど無いですし、このままでは寂しいというかつらいのではないかと考えてしまいます。 --- 仕事の内容は、今まで学んだことを活かせるので楽しいです。 ただ、上記のような環境なので楽しく働き続けられるか不安で、ここに決めてしまうか、それとも就職活動を続けるか悩んでいます。他に内定はいただいていないので、この夏から就職活動を始める、というのも不安です。 最終的には自分で判断すること、というのは承知しております。ですが、なるべく多くの方の意見を聴きたいと考えておりますので、アドバイスをいただけると幸いです。特に社会人のみなさま、就活生の方々から、経験などを踏まえて意見をいただけると嬉しいです。 長文になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

  • 新入社員、会社辞めようか悩んでいます(長文)

    私は4月から中小IT企業に新卒として入社いたしました、文系出身の女性です。 しかし、会社に不満を抱き、会社を辞めようか悩んでおります。 (以下長文で申し訳ありません。) まず一つ目の理由は、研修も終えていないのに2週間で現場に行き、戦力外と言われたこと。 入社して半年は研修を経て現場に出てもらう、と言われておりました。 しかし入社して2週間目、プログラム研修をまだ終了していないのに現場に行くことが決定。さらに私が勉強してきたプログラム言語とは違う言語を扱う現場でした。 (ちなみにプログラム研修は自分で本を読み進めていくという内容で、ほぼ独学、研修といっていいものか疑問なものです) 現場で私は簡単な実装を任されたのですが、なかなかプログラムが組めず、毎日上司に怒られてばかり。 このままでは仕事についていけないため勉強しようと思ったのですが、毎日23時過ぎに帰宅、土日は会社説明会の手伝いをするため、勉強する時間もなかなかとれません。 そこで社長に通信講座等、受けたいと提案したのですが、お金がかかるからと断られてしましました。 このままでは何も成長できないと将来に不安を抱きました。 そして先日上司から戦力外であると言われ、もうこの会社を辞めたいと思うようになりました。 (教育され何もできず怒られるのは自分が悪いため納得できますが、教育すらしてくれない、勉強できる時間も与えてくれないのに戦力外といわれるのはどうかと思ってしまいました) 二つ目の理由は、上司が職場で私の仕事の悪口を言い、私にも聞こえるため精神的に辛い。 私が参加しているプロジェクトはほかの会社の方も集まって仕事をしております。わざわざ社外の方に言い、私にもその内容が聞こえるように言うので本当に毎日が辛いです。 三つ目、有給、残業代が出ないこと。 今私は仕事ができていないので残業代がほしいとか思っていませんでしたが、この先も出ないのかと思うと不安でした。 四つ目、大学と連携していた人材派紹介会社との間で就職先の会社が規約違反(未遂?)をしたこと。 私は大学と連携していた人材派遣紹介から会社を紹介してもらい選考を受けました。 会社は学生を雇うことになったら派遣会社に成功報酬を払うという決まりがありましたが、「あなたは採用するが、成功報酬は払いたくないので口裏を合わせてください」と言われました。 最終的には会社は面倒になったのか、成功報酬を支払いこの場は収まりました。でも私は納得がいかず規約違反ではないかと人材派遣会社に訴え、内定辞退を考えました。 しかし実家の諸事情で内定辞退できなくなってしまい、入社に至りました。この時なにがなんでも断るべきでした。 五つ目、女性社員が私ののみなで同期がいないこと。 私が入社する前に女性社員がはいることが決まっていたのですが、トラブルがあったようで入社には至らなかったようで、結局私しか女性がいません。なので会社での女性特有な悩みも相談しにくい環境です。 他に不満はあるのですが、このままでは時間がもったいない、次に進んだほうがいいのではないかと考えるようになり、このままこの会社で働いていいものか、それとも新しい道へ行った方が良いのか悩んでおります。 ゆとり世代と言われてもしょうがないと思っておりますが、何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

  • こんな会社の内定受けますか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 就職活動中で、TTP(紹介予定派遣)で内定が出ましたが、 ちょっと不安要素があります。  というのは、      面接官のスーパーバイザーが、マネージャーに内緒で、   社長に直談判okをもらい、この採用活動をしてるんです。       その会社は、数年前組織変更があり、旧会社の社員と   新会社の社員との間で衝突があるそうです。      スーパーバイザーは新しい会社の方で、マネージャー(旧会社)の   古いやり方を変えたいために、このポジションを作ったそうです。   (部署は、この2人と私のポジションの計3人です。)      面接官のスーパーバイザー(新会社)は会社再編に   意欲的で相性もあうし、社内でスキルアップもできそうです。   ですが、私は入社後、マネージャー(旧)との間の   板ばさみになるのではと悩んでます。 私はいつも会社の見極めが甘いせいか、変な会社にひっかっかってしまい、前回もTTPで失敗しました。だから、今回は失敗したくないんです。そして、良い環境で安定して働きたいとも思っています。 でも、面接官の人柄とこの仕事のチャンスはとても気に入っています。 質問1.皆さんなら行きますか? 質問2.もし働き始めた場合、私はどんな点に注意して働けばよいでしょうか。 多くの御意見、アドバイスを宜しくお願いします!      

専門家に質問してみよう