• ベストアンサー

30年前のLPレコードをダビングしたい

前からずっと気になっていた30年前に購入した1枚のLPレコードを実家でやっと探しだした迄は良かったのですが、実家にも我が家にもLP再生装置がありません。 ぜひとも聞きたいのですがCDかMDにダビングしてくれる店・会社又は何か他の良い方法をご存じの方いましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yorokobi
回答No.3

hequilさんの「著作権違反・・・」が気になったので、「ダビング レコード」で検索でして見たところ、参考URLが見つかりました。これならば、ご希望どおりでは。 ダビングは個人で楽しむ範囲内ならば、何ら問題にならないので、ダビングの代行も問題ないという解釈です。 コンビニのコピーサービスも同じですね。 以下はそのサイトからのコピーです。 当サービスはお客様が所有しているLPレコードを、個人使用の目的でCD-Rにダビングするサービスです。 貸借・譲渡・売買等を行うことは著作権によって厳しく禁止されていますのでご注意下さい。 著作権などに抵触する目的でのお申し込みはかたくお断りいたします。

参考URL:
http://ams-inc.ne.jp/lp/
k-kawa
質問者

お礼

>検索でして見たところ、参考URLが見つかりました。 >これならば、ご希望どおりでは。  (^^)(^^)  これは私の求めているサービスです。  教えていただいたURLに行って来ました。  申し込んでみようと思っています。  yorokobiさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.2

個人レベルの複製を他人に依頼するというのはちょっと微妙なところですね。 レコードプレイヤーってそんなに入手しづらいですか? 大型の電化製品の量販店にいけばどこでも1万円前後でおいてありますよ。 探せば知り合いにいるのではとも思いますが。

k-kawa
質問者

お礼

>大型の電化製品の量販店にいけばどこでも1万円前後で >おいてありますよ。  そうなんですか。無知でした。  hequilさんからレンタル店というアドバイスもあり  調べてみたいと思います。  ありがとうございました。 

• hequil
回答No.1

> ぜひとも聞きたいのですがCDかMDにダビングしてくれる店・会社 ないと思います。 そのようなことを行うこと自体、著作権違反になりますので LPプレーヤー本体のレンタルを行っている知り合いの方、お店などを探してみてはどうでしょうか? 参考まで

k-kawa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >そのようなことを行うこと自体、著作権違反になります  なるほどです。 >LPプレーヤー本体のレンタルを行っている知り合いの >方、お店などを探してみてはどうでしょうか?  やはりそおうなのでしょうかね。  検討してみます。