• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーについて教えてください。

当方、ホンダのXR400モタードを所有しております。 搭載バッテリーはYTZ7Sです。 この度、バッテリー交換を考えております。 ちょうど手元に新しいFTX5L-BSがあり、 代用を考えております。 容量が7Aと5Aで違い、良くないのはなんとなく判りますが、 本当に駄目でしょうか? 因みに、サイズは小さくなるので、搭載には問題なさそうです。 何方か、教えて下さい。宜しくお願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • posh156

バッテリーの性能は C C A等で表される「一度に流せる最大電流」と7AHとかの「取り出せる電気の総量」が有ります。 セルモーターが回せるかどうか? の問題は C C A等で判断し、この値がセルの容量より大きくなるようにバッテリーを選択することになります。 バッテリーが手元にあるのなら、とりあえず付けてみてセルが回ればOKです。 走行中は、基本的にエンジンの発電機から電力が供給されるので、バッテリーの容量はさほど重要でありません。 バッテリーは、アイドリング時の発電量が少ない時に発電量の補助に電力を供給し、走り出すと充電されます。 バッテリーの容量が減ると、容量に対する放電/充電の比率か大きくなり、バッテリーが劣化しやすくなりますが、7AH⇒5AH程度ですと問題になるほどでは無いと思います。  バッテリーは使用していると少しずつ劣化し、何年後かに寿命となりますが、この劣化とは容量が減っていくことです。 5AHのバッテリーは、たとえば半年使用した7AHのバッテリーと同じ状態と言えます。 セルを回すことができれば、使用に問題は無いでしょう。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#30078
noname#30078

使えるか使えないかであれば、使えます。電圧が同じであれば、使えなくは無いです。 でも、イメージとしては乾電池で単一の使用が指定されている所に単三を入れるようなものですから、バッテリー上がりしやすくなったりのリスクはあります。メーカーも必要だと判断しているわけですので…可能ならバッテリーを小さくして、軽量化とコストを省くはずですよね。 7と5では、単に容量が5/7とかって言うよりも差があるようです。(半分以下の容量という情報もあり)外見的なサイズ以上に電気を貯めておく容量はないようですので、使用に当たってはお気をつけください。

• 回答No.2
  • 530529

新しいうちは大丈夫かもしれませんが、容量が小さいのでセルが回らないとかの不都合が起きるのでは ?? また、バッテリーから取り出せる最大電流も容量と関係が有るので、結構早くだめになる可能性も考えられますね。

• 回答No.1
noname#32795
noname#32795

DR-Z400SM所有の者です^^ 今が7Aという事はXRは7Aの電流(12Vバッテリーだから12V×7A=84W消費するバイク)が必要なのです。例を挙げればおそらくヘッドライトは35Wです。 つまり35W=12V×ヘッドライトの電流の計算で約3Aヘッドライトだけで消費します。ヘッドライト以外にテールランプ、ウィンカーもありますし、エンジン始動する時には全ての電気経路に電流が流れます。 5Aだとエンジンがつかないのではないでしょうか。自信はありませんがエンジン始動時に7A本当に流しているなら5Aは始動できません。