• ベストアンサー

バッテリーについて教えてください。

当方、ホンダのXR400モタードを所有しております。 搭載バッテリーはYTZ7Sです。 この度、バッテリー交換を考えております。 ちょうど手元に新しいFTX5L-BSがあり、 代用を考えております。 容量が7Aと5Aで違い、良くないのはなんとなく判りますが、 本当に駄目でしょうか? 因みに、サイズは小さくなるので、搭載には問題なさそうです。 何方か、教えて下さい。宜しくお願いします。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.4

バッテリーの性能は C C A等で表される「一度に流せる最大電流」と7AHとかの「取り出せる電気の総量」が有ります。 セルモーターが回せるかどうか? の問題は C C A等で判断し、この値がセルの容量より大きくなるようにバッテリーを選択することになります。 バッテリーが手元にあるのなら、とりあえず付けてみてセルが回ればOKです。 走行中は、基本的にエンジンの発電機から電力が供給されるので、バッテリーの容量はさほど重要でありません。 バッテリーは、アイドリング時の発電量が少ない時に発電量の補助に電力を供給し、走り出すと充電されます。 バッテリーの容量が減ると、容量に対する放電/充電の比率か大きくなり、バッテリーが劣化しやすくなりますが、7AH⇒5AH程度ですと問題になるほどでは無いと思います。  バッテリーは使用していると少しずつ劣化し、何年後かに寿命となりますが、この劣化とは容量が減っていくことです。 5AHのバッテリーは、たとえば半年使用した7AHのバッテリーと同じ状態と言えます。 セルを回すことができれば、使用に問題は無いでしょう。

その他の回答 (3)

noname#30078
noname#30078
回答No.3

使えるか使えないかであれば、使えます。電圧が同じであれば、使えなくは無いです。 でも、イメージとしては乾電池で単一の使用が指定されている所に単三を入れるようなものですから、バッテリー上がりしやすくなったりのリスクはあります。メーカーも必要だと判断しているわけですので…可能ならバッテリーを小さくして、軽量化とコストを省くはずですよね。 7と5では、単に容量が5/7とかって言うよりも差があるようです。(半分以下の容量という情報もあり)外見的なサイズ以上に電気を貯めておく容量はないようですので、使用に当たってはお気をつけください。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.2

新しいうちは大丈夫かもしれませんが、容量が小さいのでセルが回らないとかの不都合が起きるのでは ?? また、バッテリーから取り出せる最大電流も容量と関係が有るので、結構早くだめになる可能性も考えられますね。

noname#32795
noname#32795
回答No.1

DR-Z400SM所有の者です^^ 今が7Aという事はXRは7Aの電流(12Vバッテリーだから12V×7A=84W消費するバイク)が必要なのです。例を挙げればおそらくヘッドライトは35Wです。 つまり35W=12V×ヘッドライトの電流の計算で約3Aヘッドライトだけで消費します。ヘッドライト以外にテールランプ、ウィンカーもありますし、エンジン始動する時には全ての電気経路に電流が流れます。 5Aだとエンジンがつかないのではないでしょうか。自信はありませんがエンジン始動時に7A本当に流しているなら5Aは始動できません。

関連するQ&A

  • バッテリーについて…

    バッテリーについて… 隼に乗っています。バッテリーについて教えていただきたいです。 純正はYT12A-BSなのですが、これを容量の大きいYTZ14Sにかえたいと思っています。 大きさ的には問題もなく、端子位置も問題ありません。 YT12A-BSからYTZ14Sに換装して、何か問題が発生するor不都合な点というのはありますか?

  • バッテリーのサイズアップについて

     現在 ホンダ「モビリオスパイク」に乗っていて  <55B19L>というサイズが搭載できる 最大の大きさという事なのですが <75B24L>という もう1つ大きなサイズのバッテリーを 無理やり取り付けて使用している方がいるのですが  しっかりバッテリーが固定されていれば 充電等 容量が大きなバッテリーを搭載して 何ら不具合等は無いのでしょうか?  例えば ダイナモの発電能力のバランスが悪いとか・・・

  • バッテリーが・・・

    ネットでバイク(サベージ)を購入しました。セルが回らなかったのでバッテリー上がりかなと思い、バッテリーを外してみたところ本当は14LーBSが規定なのに、7LーBSが入っていました。そこでお聞きしたいのが   1、7Lだと使用上どういった問題が起こるでしょうか? 2、いろんなお店を回ってみたのですが、12L、10Lまでしか無かったのですが、代用できるでしょうか?   よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリー、横倒しでの搭載の可否について

    バイクのバッテリーが寿命を迎えたので新しいバッテリーを探しているところです。そこで少々気になったことがあります。 質問:「横倒ししないでください」とよく注意書きがありますが、本当にダメなのでしょうか? それともダメと書かれていても大丈夫なものと、本当にダメな物があるのでしょうか? あるいは使用環境によって左右されるとか…… 今使っているバッテリーはGS YUASA のYTZ5Sです。新車納車時から横倒しでバイクに搭載されています。 バッテリーの寿命を迎えたので商品ページを閲覧しているのですが、やはり横倒しはダメと書かれています。 (正確には以下の文) 「●バッテリーは、電解液(希硫酸)が入っていますので、斜めにしたり、横倒しで持ち運ばないでください。(水平な状態で保ち、お取り扱いください。)」 バイクメーカーがバッテリー横倒し前提でバイクの構造を設計しているので問題ないのだとは思いますが、ちょっと気になった次第です。 さらには折角新品に変えるので、この機に、より容量の多い上位機種?の「YTZ7S」を搭載しようと考えています。勿論大きさが違うのでバイク側のケースを加工する必要はありますが。 その「YTZ7S」の商品ページの説明文や、商品の外箱の注意書きにもやはり「横倒し厳禁」とあり、納車時に搭載されていたYTZ5Sのように特に問題ないのか、できれば避けた方がいいのか、それともバッテリーによって大丈夫なものと大丈夫ではないものがあるのか…… ちなみに、調べていると以下のような情報がありました。バッテリー会社の公式回答ではなくネット情報なので鵜呑みにはできませんが。 YTZ5S=横倒しOK YTX4L-BS=YTZ5Sと同じ大きさだけど、横倒し不可(液が漏れる) BTX4L+=横倒しOK 参考までに以下が関連するバッテリーです。購入候補の物と現在使っているバッテリー。 ◆GS YUASA 「YTZ5S」 (新車納車時から現在まで横倒しで搭載中) ◆GS YUASA 「YTZ7S」 (購入候補。何故かバッテリー側面に横倒し厳禁の記載なし。しかし商品説明には横倒ししないでとあり。) ◆TAIWAN YUASA 「TTZ7SL」 (YTZ7S互換品。外箱やバッテリー側面には横倒し厳禁の記載なし。しかし商品説明には横倒ししないでとあり。) ◆バイクパーツセンター「CTZ-7S」 (YTZ7S互換品。外箱やバッテリー側面には横倒し厳禁の記載があるが、商品説明には横倒し不可の記載なし。)

  • バイクのバッテリー互換性について

    私はHONDAのVTR250(車両型式BA-MC33 2005年式 中古で購入)というバイクを使用しているのですが、バッテリーの寿命がきてしまいました。 ネットで調べたところ、VTR250の純正バッテリーはYTZ7Sとなっていたのですが、入っていたバッテリーの型はYT5L‐BSでした。 しかし、現在YT5L‐BSという型はなく、YTX5L‐BSというものが出ているようなのですが、これは私のバイクに適合するのでしょうか。 バイク初心者のためよくわかりません。詳しい方の回答をお待ちしております。

  • バイクバッテリーについて

    オークションでFTX7A-BSのバッテリーを購入したのですが、水やバッテリー液の交換が不要なのはわかるのですが・・・最初の充電(初充電)はどうすればいいのでしょうか??電圧、時間などくわしくかいていただければ幸いです。

  • スカイウェイブ250タイプs バッテリーについて質問です。

    現在、スカイウェイブ250タイプs (型式 BA-CJ43A)に乗っています。 バッテリーが上がってしまったので、新しいバッテリーの購入を古河で考えています。 ですが、FTX9-BS , FTX12-BSのどちらを購入すればいいのか分かりません。いろいろと調べてみると、どちらも互換性があるような感じなのですが、性能などが違ってくるのでしょうか? もしですが、古河、ユアサのバッテリーまで性能が行かなくても、輸入品の安いバッテリーで意外と調子よく使えるバッテリーもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。 くだらない事で申し訳ございませんが分かる方、教えて頂けると幸甚です。

  • ベクスター150CC/バッテリー交換→ヒューズすぐ切れます・・・

    ベクスター150CC 97年車を所有しております。 先日、FTX7A-BSバッテリーを新品購入して、 取りつけしましたら、 バチッツっとヒューズが切れてしまいました・・・ 予備用をすぐに付けましたが、そちらも切れてしまいました・・・ オークションで売られている、アーシングを付けているのですが、 その配線を付けなくても 駄目でした。 ヒューズの配線がとっても熱かったです。 お分かりになる方、是非お教え頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 「ロング」バッテリーって・・?

    バッテリーについてです。 乗っているバイクがホンダのAX-1で、メンテフリーの7L-BSタイプのバッテリーを使っています。 近場の町乗りしかしないので、少し乗らないでいるとすぐバッテリーをアゲてしまいます。 質問なのですが、「ロング」とあるバッテリーなら少しはもちがいいのでしょうか?

  • 400ccバイクのバッテリーについて

    よろしくお願いします。 純正でYB12A-Bが付いているホンダ400ccバイクに、スクーター用の12vバッテリーYT4L-BSを搭載すると具合が悪いでしょうか セルモーターは使わず、キック始動です。 夜も乗らないし、ヘッドライトは常時点灯ではありません。 昼間の走行で、ウインカーが点灯すればよいだけなのですが、不都合がありますでしょうか バイクはGB400TTです。 バッテリーがダメになってしまったのですが、1ヶ月に数回しか乗らないので、新品バッテリーを購入するのに躊躇しています。 時間率が半分以下のようですが、やっぱまずいですか 教えてください。