• ベストアンサー

軽自動車の購入で迷っています(ムーヴカスタムとWit)。

車を買い換えます。 ダイハツのムーヴカスタムとスズキのWitのどちらかにしぼったのですが、ここから先、なかなか決定することができません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、ムーヴカスタムとスズキのWitではどちらがいいと思いますか?理由もできれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78991
noname#78991
回答No.5

前回答さんがおっしゃってる、燃費についてですが、 ムーヴカスタムは燃費があまりよくありません!! 雑誌でもよく取り上げられていたのですが、参考に!! ムーヴカスタムとワゴンRとタントを燃費で比較する 企画でした。そこで圧勝したのがなんとワゴンRだったのです。 その理由は、 ムーヴカスタムは重量が重いために燃費悪化。 タントは車体が箱型であり、空気抵抗を受けやすい。 ワゴンRは直噴エンジンターボであるために圧勝だったと 某雑誌には書かれていました。 まずwitの燃費は、18.2~20.0キロです。 ムーヴカスタムは、18.6~23.0キロあたりです。 これらを見て、witと比較するならムーヴカスタムの方が燃費 がいいでしょう。しかし、あくまでカタログ表示の燃費は だいたい6割~7割程度になると考えた方がいいですよ!! でもここから選ぶのは、実際に試乗して、予算とにらめっこに なるかもしれません!!あと家族と相談しあって決めた方が いいですよ!! そんなに燃費を気にしないならムーヴカスタムRSにしても いいと思います。ターボにCVTを掛け合わせてあるので、 変速ショックのない加速を味わうことができます。 それに走行安定性もwitよりムーヴカスタムRSの方がいいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

1ヶ月前にムーブカスタムRリミテッドを購入しました。 エンジンはターボで4ATです。1ヶ月経っての感想ですが十分満足しています。室内はめちゃ広いし、エンジンも快調で普通車もブンブン軽がる追い抜けます。静粛性も軽とは思えません。この中で強いて悪い点を言えば燃費がリッター12km、標準オーディオの音の悪さ、キーフリーシステムの反応が良すぎ(少し離れただけで反応したりもある)くらいです。ノンターボでも問題ないですが、ターボのほうがやっぱいいです。特にCVTのRSだったら燃費も15km位いくのではないかと思います。価格もそれなりですが文句なし一押しです! ちなみにダイハツの営業マンじゃないですからね。

回答No.4

価格を抜きにして、下取り、性能面、耐久性などトータルで考えるとムーブをお勧めします。 リビルド関係の人曰く、部品の注文が多いのは圧倒的にワゴンRとのことです。 あくまでも私の場合ですが、以前ワゴンR、ムーブの両方を所有していましたが、ムーブは全く故障しませんでした。 ワゴンRはフットランプが付きっぱなしになったり、細かい部分で故障がありました。

  • kaguwashi
  • ベストアンサー率69% (65/94)
回答No.3

Witとムーヴカスタムだとちょっと顔つきが違うのでデザインでの評価は難しいです。 (Witはどちらかというと女性向き、ムーヴカスタムはある程度男性も視野に入れたイカツいデザインですから) 個人的にはコテコテの強面デザインは嫌いなのですが、光り物(メッキパーツ多用)はさらに嫌いなので、個人的にはムーヴカスタムの方になりますね。 女性の好みをピンポイントで突いているのはSUZUKI特有の戦略のようですけど。 最終的にはSUZUKIは単価が安い、ダイハツは単価が(SUZUKIに比べて)多少高めなので、予算の問題になるかと思います。 同じ装備ならSUZUKIの方が安いですね(値引きも含めて)。 ただ、SUZUKIはプラットフォーム(車体の基本設計)が古いので、一般的にはあまり問題にはならないのですが後輪の接地性が悪いと言われています。 ダイハツのムーヴはその点、プラットフォームが新設計(エンジンも比較的新しい)なので優位点はあります。 SUZUKI車は目に見えない所のコストダウンはすごいです。 (まぁ、ダイハツのお偉方には「軽は貧乏人が乗る物」発言もありますから、似たようなものですけど) 個人的にSUZUKI車の気に入らないところはタンク容量です。 30Lなので長距離には不向きですが、軽自動車は街乗り用という割り切りがあるようです。 (ムーヴは36Lまたは34L(4WD車)です) というか、SUZUKIの軽に対する割り切りははっきりしています。 対して、ダイハツは高級(高付加価値)志向にシフトしつつあり、コンパクトカーを凌駕する装備と価格の車種が多くなりました。 トランスミッションの違い(CVTと4AT)での燃費は乗り方次第なので必ずしもCVTが有利とは言えません。CVT特有のクセに合わせられない人は燃費は良くならないようです。 街乗り燃費だと意外にCVTはあまり伸びないようですし。 また、ダイハツのKFエンジン用CVTはまだ登場から1年未満なので、こなれているとは言えません(すでに同じCVTを使うソニカは一部で軽微なリコールがありました)。 どちらが良いかといわれると、基本設計が新しいムーヴカスタムの方が有利です。 ただし、そのぶんだけ単価は高いのですけど。 SUZUKIは軽に対する割り切りがはっきりしていて、「軽自動車は短距離を移動するための道具」と割り切った人が購入する物だと思います。目に見える部分の質感は悪くないですし。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

ダイハツは軽自動車にそこそこのコストをかけて車を作っているようです。すべてのモデルにという訳ではないですが、少なくとも旗艦モデルのムーブカスタムにはそれなりにコストをかけているようです。 スズキは、低コストで車を作るのが得意です。軽自動車を最低コストで作る事をポリシーとしているようです。裏を返すと・・・。 わたしなら、迷わずムーブカスタムですね。 Carviewのユーザーレポートを見てみてください。満足度はムーブカスタムの方が高いようです。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
  • tytyper
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

リセールバリューと将来性を考えれば、ダイハツのムーヴでしょうね。 燃費も考慮すれば、ムーヴカスタムのCVTがイチオシでしょうか。 Witは4ATのみなので

関連するQ&A

  • ムーブカスタムとMRワゴンWitで迷ってます

    ムーブカスタムXエディションとMRワゴンWitのTSでどちらに決断しようか迷っています。両方試乗したのですが、ムーブは高いけど車内は広くてすごくいいなと。WitのTSは同じくらいの価格でターボ車で、エンジンが静かなのかのと。乗り心地、エンジン音などはどちらがいいのでしょうか。やはり、いろんな方の意見を見ているとムーブの方がいいのでは?と思いますが。

  • 軽自動車購入で悩んでいます。ラパンとムーブって?

    軽自動車購入で悩んでいます・・・。 ”スズキ・ラパンX”と”ダイハツ・ムーブカスタムX”で かなり悩んでいます。 ズバリおすすめは、どちらかをぜひ教えてください!! 返事を27日am9時までに(あと7時間?)しなきゃいけないので、 よろしくお願いいたします!

  • 新車(軽自動車)購入で迷っています(>_<) 3択です。

    軽自動車を購入しようと思っています。しかし私は車の知識がなく、また初めて車を購入するのでいろいろ悩んでいます。個人的に3つに絞りました!スバルの“ステラカスタムRS”,スズキの“ワゴンRスティングレ-TS”,ダイハツの“ムーブコンテカスタムRS”です。みなさんならこの中でどの車を選びますか?また良い点、悪い点などご意見をお聞かせください。試乗はまだしておりません。できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 軽自動車の購入を考えています。

    新車でダイハツのムーブとスズキのワゴンRを 検討しています。 どちらにしようかかなり迷っています。 今まではダイハツ車しか乗ったことはなく スズキの車は初めてです。 ただネットで見るとダイハツ車の方が良く評価されているのを 見ますが、ワゴンRなど潰れやすい、乗りにくい等々あるのでしょうか? 実際ワゴンRを乗ってらっしゃる方にお聞きできればと思います。

  • この中でどの軽自動車を選びますか?

    軽自動車を購入しようと思っています。しかし私は車の知識がなく、また初めて車を購入するのでいろいろ悩んでいます。個人的に3つに絞りました!スバルの“ステラカスタムRS”,スズキの“ワゴンRスティングレ-TS”,ダイハツの“ムーブコンテカスタムRS”です。みなさんならこの中でどの車を選びますか?また良い点、悪い点などご意見をお聞かせください。試乗はまだしておりません。できるだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の購入を考えています。

    軽自動車の購入を考えています。スズキのワゴンアール ダイハツのムーブ ホンダのライフのどれかにしようと思っています。販売台数では、スズキのワゴンアールがダントツで多いようですが、どこが他の車に比べて魅力的なのでしょうか。参考にしたいと思います。教えてください。

  • タントカスタムとムーヴカスタム

    ダイハツのタントカスタムとムーヴカスタムとでは(どちらもターボエンジン車)静粛性はどちらがいいのでしょうか?もし普通の道路ではそんなに差がない場合は山道を登る時に快適なのはどちらでしょうか? 今はムーヴラテに乗ってるのですがやはり走るときの加速度もイマイチだしアクセルを踏むと結構音がすごいので出来るだけ静かな車がいいと 思ってます。

  • どの軽自動車がいいでしょうか?

    軽自動車を買おうと思っています。 そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか? できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。 いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。 下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。 よろしくお願いします。 1.ダイハツソニカ 2.ダイハツムーブコンテ 3.ダイハツミラ 4.スズキセルボ 5.スズキラパン 6.ホンダライフ 7.ダイハツタント 8.スズキパレット

  • かっこいい軽自動車って???

    かっこいい軽自動車って??? この度、新車で軽自動車を買おうと思っています。皆さんが思うかっこいい軽自動車を教えて下さい。 私が迷っている5車種をまとめてみました。この中ならどれがいいですか? 価格は気にしていません。 ■ゼストスパーク(ホンダ) ■コペン(ダイハツ) ■パレットSW(スズキ) ■ムーヴコンテカスタム (ダイハツ) ■タントエグゼカスタム(ダイハツ) 見てもらえば分かるようにコペン以外はほとんど似ていますので好みが分かると思います。 気持ちは半分以上ゼストスパークに行ってるのですが 上記の車で長所・短所など分かる方は教えて頂きたいです。

  • 軽自動車の購入について質問です。

    軽自動車の購入について質問です。 2月中に車を買おうとしているのですが、ダイハツのムーブ、三菱のアイ、スズキのワゴンRの三種類で考えています。 坂道の多いところなのでCVTの方がいいと思うのですがどうでしょうか、坂道が多くてもATでもCVTでも関係はありませんか CVT視点で考えるとダイハツかスズキ、室内の広さやデザインだとアイになるなと考えています。 軽自動車は初めて乗るので比較が全然わかりません。その三種類以外にいい車があったら教えてください。