• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大変困ってます・・・

  • 質問No.292321
  • 閲覧数108
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 35% (29/81)

2、3日前にパソコンを起動させ、いつものように使っていて
フリーズ(たまになってました)したので再起動をしました。
再起動してウィンドウズのロゴが出てきて、いつもならすぐに
そこから立ち上がるのですが、そこでまたフリーズしてしまい
おかしいなぁと思いつつも、また再起動してみました。
立ち上がってきて画面がウィンドウズの保護画面?(素人なので
こう言うのかどうかわかりせんが・・)になり、とりあえず
SAFE MODEを選択しました。
そうしたらブルーのエラー画面になり、そこからウィンドウズに
戻ろうとしても「メモリーが足りない」とまたエラーが出てきて
戻れない、再起動してもまたウィンドウズ保護画面になってしまい
エンドレスに繰り返すばかりになってどうしょうもなくなってしまいました。
それから電源を切り、最初から改めてやってみたのですが
結果は同じでした。
あとエラー番号が出てたので記しておきます。

エラー 0D 04A7 00000554

機種はSOTECのPCSTASION S273LCDでグラフィックカードと
メモリーを増設しています。
この内容で補足が必要でありましたら、教えてください。
どなたか詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
該当するかどうか分かりませんが、以下に似たような症状に対する処置法が書かれています。

*1
最近の PC は 1GB 以上のメモリーを搭載可能な機種がありますが、1GB 以上の物理メモリーを搭載すると Windows9x 起動時に「Windows を初期化する十分なメモリーがありません。Config.sys や Autoexec.bat から、不要なものを削除してください」というメッセージが表示され、Windows が起動できないことがあります。これを回避するには次の作業で、768MB までの物理メモリーにしかアクセスしないよう制限するか、Windows NT/2000 へのアップグレードをご検討ください。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から System.ini を起動します。
[386Enh] セクションに次の行を挿入します。
MaxPhysPage=30000
変更を保管してメモ帳を閉じます。
Windows が起動しない場合やセットアップの初回再起動時にこのエラーが発生する場合は、メモリーモジュールを外す、次の作業で System.ini を書きかえてください。
Ctrl キーを押しながら PC を起動して Startup Menu を表示させます。
Safe Mode Command Prompt Only を選択します。
コマンドプロンプトが表示されたら、次のコマンドを実行します。
C:\>cd Windows C:\WINDOWS>Edit System.ini
[386Enh] セクションに次の行を挿入します。
MaxPhysPage=30000
Alt キーを押しながら F、X キーを押し、変更を保管してエディタを閉じます。
*2
Windows9x/Me に 512MB 以上のメモリーを搭載すると、Windows 起動時に「Windows を初期化するのに十分なメモリーがありません」といわれたり、DOS プロンプトを起動すると「プログラムを実行する十分なメモリーがありません」といわれて起動できないことがあります。
これは、Vcache (ディスクキャッシュ管理プロセス) がシステムアリーナ上にマップするメモリーサイズが大きすぎるために発生するので、「ファイルシステムに割り当てるキャッシュサイズを制限したい」を参照してキャッシュサイズを 512MB 以下に抑制してください。

            ↓
Windows9x/Me ではシステムが自動的に、メインメモリーからファイルシステムのキャッシュを割り当てます。(キャッシュのサイズは自動調整されます。)
なにも指定しない場合、搭載メモリーの半分以上がキャッシュに割り当てられ、プログラムの動作速度に悪影響が出る場合があります。このとき System.ini に以下のような行を記述して再起動するとキャッシュサイズを制限することができます。

[vcache]
MinFileCache=0
MaxFileCache=4096

上の例では最小 0MB、最大 4MB のメモリーがキャッシュに割り当てられます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (169/597)

ここに同じエラーと対策手段を載せている方がいます。

http://www17.u-page.so-net.ne.jp/da2/jr2uej/chart.htm