• 締切済み

手のつぼ

Nakaの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ う~ん、申し訳ありません。不勉強で、そのツボは知らないのですが、「食欲を抑えるツボ」がご所望でしたら、紹介させていただきます。 まずは「れいだ」 これは足の人差し指(第2指)の爪の根元の中指側にあるツボです。このツボは消化器系の経路で、胃腸の働きをコントロールするツボですので、よく揉んだりひねったり、指先で強く押したりしてください。食前の30程前に刺激してやると、食欲が抑制されます。 http://www.asahi-net.or.jp/~kf6i-ogw/st45.htm 次は耳にあるツボです。「飢点(きてん)」と「脳下垂点」をご紹介します。 耳の穴の前に耳珠という軟骨の突起がありますよね??ここに飢点はあります。 また、対珠と言う耳の穴の真下にある切れ込みの後ろ側にある突起に、「脳下垂点」はあります。 いずれも親指と人差し指ではさむようにして、強めに5秒ほど押しては離す、という動作を、最低3分程度続けてください。特に空腹を感じたときに有効です。(画像が見つからなくてすみません) ご質問のツボについてですが、あくまで一般論として、左右で効果が逆転するツボというのはないはずなんですが。上→下、下→上とマッサージの順番を変えると効果が逆転するツボはあります。これは血液の流れをコントロールするツボに見られる特徴です。

関連するQ&A

  • 何故か手が痛い!手のツボ的には何処と因果関係があるか教えて下さい。

    何故か手が痛い!手のツボ的には何処と因果関係があるか教えて下さい。 私はわりかし体の不調が掌に現れやすく、疲れたり調子が悪くなると手の色々な箇所が痛くなります。その痛くなった箇所を刺激することによって少なくともその箇所の痛みと、手のツボとして因果関係があると言われている箇所が改善したと感じられ、むしろそれのお陰で対処ができると感じています(実際お酒の飲み過ぎた時など掌に現れ、そこを刺激すると体調も良くなると実感しています)。 しかし、この2週間ほど左手の人差し指と中指の間の中指の付け根付近(指の中央から手の甲側半分)が痛みます。寝ている時に変な手つきをしているとか言うのはありません。 インターネットで手のツボなどに関して調べたのですが該当の箇所に関しての記述はありませんでした。 どなたかお判りになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 手の指がちょっとした圧迫で痛み、それが治りません。

    41歳の男性です。 手の指がちょっとした圧迫で痛み、それが治りません。 例えばハサミで段ボール(2枚を同時)を切った時、右手中指の第一関節と第二関節の間の 内側の部分にちょっと力がかかりました。通常だとその程度では別に痛くならないんですが、 今はその程度の作業で痛くなり、またその痛みが1週間以上経っても取れません。 関節は痛くありません。動かしても(例えばPCのタイピングなど)痛みはありません。 しかしちょっとした圧迫で痛みが残ります。現状、右手親指の腹、右手中指第一第二関節の 間の側面(人差し指側)とさきほどの左手中指に痛みがあり、その部分に少し力がかかると 痛い状態です。このような症状になられた方、推測できる原因、かかるべき診療科など アドバイスをよろしくお願いします。

  • 緊張を解くことが出来る、手のツボについて

     かなり前に聞いた話なんですが、手の、どのツボか分かりませんが、緊張を解きほぐし、心拍数を正常に戻すところがあるそうです。 心臓がある、左手を刺激することまでは知っているのですが、肝心なツボが分かりません。 どなたか知っている方いましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 手の指の先端に、ツボは有るのでしょうか?

    以前こちらで、手の中指の爪脇の、人指し指側のツボが 眠気を覚ますのに、効果が有ると書いてありました。 そこで思ったのですが、ギターを弾く時は、 4本の指先(私の場合は左の指先)を刺激する事に なるわけですが、指の先端に、体に良いツボって 有るのでしょうか? 左の刺激ですから右脳には、なんらかの働きがけが あるような気がしますが、その他の事が解らず ネット検索でも、指先のツボは有りましたが、 弦を押さえる最先端の部分のツボが解りませんでした。 ご存知でしたら、教えて頂きたいのです。 よろしく お願いします。

  • ツボ刺激がやめられない

    手と足のツボがこって(?)ツボ刺激をやめられません。具体的には手の場合は親指の付け根とひとさし指の付け根の中間の押すと気持ちのいいツボ、足の場合は土踏まずのあたりのツボです。手も足もツボ刺激をしていると恍惚とした快感があるのですがその刺激をやめてしばらくすると、またその部分がこってくるんです。手の場合はツボ刺激用の棒で、足はツボマットか金づちで叩くかしています。きっとそのツボを刺激すると気持ちがいいからやめられないんですよね。でも、こんなにツボがこることって今までにあまりなかったので気になっています。健康状態は少し軟便ぎみなことを除いては良好です。(軟便については病院でもらった整腸剤を飲んでいます。)

  • 手のつぼ?

    疲れがたまると(とくに症状はないのですが、倦怠感を感じるとき)手の親指と人差し指の間の部分・手のひらの隆起しているあたりのつぼのようなところを押すと痛むというかこっているような感じがします。押すと気持ちいいです。最近は、親指の骨の付け根の外側の部分・手の平と甲の間らへんのつぼのようなところも押すと痛みます。この2つの部分は、どういう「つぼ」でしょうか?気持ちいいのですが、もみほぐしたほうがよいのでしょうか?自分でより専門家のところへ通ったほうが、もちろん効果的でしょうか?それと、初心者にもわかりやすい「つぼ」の本、知りませんか?質問いっぱいになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 指のあれこれ、です…

    私の指は、どうやら曲がっているようです。 友達に言われるまで気づかなかったくらいなので、ぐにゃっとではないのですが、右手の薬指が付け根から1つ目の関節(第1関節ですか?第2ですか?)から中指のほうへ曲がっています。左手は、中指が薬指のほうに曲がっています。 また、親指は、関節が太いです。 指自体は、細い方なので、気にしていませんが、曲がっているのをまっすぐしたいのと、でこぼこしているのをまっすぐしたいです。 中1なので、お金をあまりかけられないのですが、良い方法をご存じの方は、教えていただけると嬉しいです。

  • これって病気ですか?

    数年前から右手の中指・薬指の関節が曲げにくくなり、こぶしを握ろうとすると激痛が走り、強く握る事ができなくなりました。 そのうち、薬指の付け根、手の平側に軟骨のようなものができました。 気にはなっていましたが、日常生活にも支障なく、そのままほうっておいたらいつのまにか治っていました。 ところが、今度は左手が同じ症状になってしまいました・・・。 左手はまだ治っていません。 これは何の症状なのですか??? これといって原因には思い当たる所はありません。 よろしくおねがいします。

  • 関節痛と手の握りづらさ

    去年の12月あたりから 左手の握る感覚が右手と違い、腫れている感じがしています。 力は普通に入るのですが、感覚が変でどうしても気になってしまいます。 それに加え、体のあちこちに関節痛が出ています。 右手の中指がいきなり痛み出したと思ったら、左手の親指が痛くなったり…と 最初はもともとあった腱鞘炎の所為かとも思ったのですが、 足の指だったりと、色々な関節に痛みが出てしまっています。 低体温でもあり熱などもなく、2月に血液検査をしたときも 異常なし(甲状腺・CRP)と言われました。 何か、悪い症状があるのでしょうか。 あまり病院に罹ることが出来ないので、教えていただきたいです。

  • 手に水虫(みたいなもの?)

     右手の中指と左手の薬指の両方とも指の付け根の所に 水虫のようなできものができてしまいました。何ヶ月前に小さな水泡のようなものができたのですがそれをつぶしたのですがそのときたたいして気にせずにほっておいたのですがかゆくなってきて皮がむけてきて水虫のようになってしまいました。時々かゆくなります。手に水虫 ができるなんてきいたことはないのですが、本当に水虫のような症状です。よろしくおねがいします。