• 締切済み

手のつぼ

Nakaの回答

• Naka
回答No.1

◆Naka◆ う~ん、申し訳ありません。不勉強で、そのツボは知らないのですが、「食欲を抑えるツボ」がご所望でしたら、紹介させていただきます。 まずは「れいだ」 これは足の人差し指(第2指)の爪の根元の中指側にあるツボです。このツボは消化器系の経路で、胃腸の働きをコントロールするツボですので、よく揉んだりひねったり、指先で強く押したりしてください。食前の30程前に刺激してやると、食欲が抑制されます。 http://www.asahi-net.or.jp/~kf6i-ogw/st45.htm 次は耳にあるツボです。「飢点(きてん)」と「脳下垂点」をご紹介します。 耳の穴の前に耳珠という軟骨の突起がありますよね??ここに飢点はあります。 また、対珠と言う耳の穴の真下にある切れ込みの後ろ側にある突起に、「脳下垂点」はあります。 いずれも親指と人差し指ではさむようにして、強めに5秒ほど押しては離す、という動作を、最低3分程度続けてください。特に空腹を感じたときに有効です。(画像が見つからなくてすみません) ご質問のツボについてですが、あくまで一般論として、左右で効果が逆転するツボというのはないはずなんですが。上→下、下→上とマッサージの順番を変えると効果が逆転するツボはあります。これは血液の流れをコントロールするツボに見られる特徴です。