• 締切済み

ビタミンC測定について(インドフェノール法)

質問させてください。 インドフェノール法でビタミンC量を測定する場合、 還元型ビタミンCだけしか測定できませんが、 試料溶液(例えば茶葉抽出液)にメタリン酸を加えて測定した場合、 溶液中のビタミンCは全てがメタリン酸によって還元される為、 酸化型・還元型ビタミンCの両方を合わせた値が測定されていると 考えても良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

だめです.

simauma99
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 メタリン酸を加える目的が、 ビタミンCの酸化防止という事だったので、 ビタミンCを還元しているものだと勘違いしてました。 酸化防止と、還元する事とは全然違うのですね。